Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-11-02コミュ戦負けたー

[] はじめてのアリーナ3 01:06  はじめてのアリーナ3 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク -  はじめてのアリーナ3 - りちょっとモンスター

f:id:noya:20091101145851j:image

というわけで正真正銘はじめてのアリーナ3

まぁ見た感じ、適当に殴って聖堂トランスすれば大丈夫だろう…とか思ってました。

りちょ@風侵略

イノセンス@無防衛

いち@地侵略

サリー@火防衛

無防衛はモスのパワーを無駄に上げた挙句、スワップで奪うブックと分かっていたので、最初からやりづらい戦いになるだろうなと。そんなときに限って、モスばっかり引くんじゃないよ、リコ引けよ、シャッタ引けよ・・・!(ホントに)


とりあえず西の方に風クリを撒きながら、聖堂突入

護符価値16

たかっ!

砦ボーナスも控えめだし…やりにくいのぅ

序盤-中盤

モスを颯爽と2枚引ききる。パクられるとホントにしんどいので意識的に撒いていく。

それが功を奏したか、1回目のスワップはいっちーに。私でもあのスワップはそうする。

しかしながら、今度はクリが引けない。フュージョン、トライバルが溢れ、ホープも撃ちづらい状況。

対するイノっちは、なけなしのりちょリコにシャッタを撃ち、手持ち500Gのサリーたんにドレマジのボディブローを放ち、護符30枚のサリーたんに悪魔のコラプを撃ち、手札を枯らす。まさに外道。

2枚入っているシャッタさえ引ければ、イノっちを第3部完にできるのに!シャッタこい!シャッタこい!


ゴッドシャッタは引けず、ついにスワップ1枚まで手札を削ったイノっち。次のドローで、確実にスワップが飛んできます。

スワップドロー

ついついにっこりアイコンを出してしまいました。これを見てやっとホープが撃てて、手札が回る。

イノっちの次のドローリンカネ。さっくりスワップを流したので、コレを見てモスマン回収。

この時点でりちょさん、風4連鎖+火1+無1 手札ラントラモスマン、トライバル。ぶっちゃけ勝ったと思ってた。


中盤-終盤

いまさらシャッタを引きまくる。いっちーがティラノで圧力をかけてきていたので、アイテムをここで割り切る。風侵略の正しいシャッタの使い方だと思う。

なんてやってる間に水3連鎖からL5ラントラ敢行したのがイノっち。手持ち2.5k、総魔力3.7k ドレマジが無いと思って無茶しやがりますね。

対するりちょさんは、近くの西風土地で3連鎖ラントラ用にL3作成済み、東聖堂手前に風土地。その向こうには無土地

ここでダブルトランスで一気に追いつく作戦を敢行。聖堂隣でラントラ行使。

4,5,6,7を振ればダブルトランス成功。よしんば2,3を振っても護符買って風をL4に出来る!

1

聖堂にはマイン。。。 護符を50枚買って、甘んじてマインを受ける。

ここで1を振らない限り勝てる盤面だっただけに・・・辛い。


終局まで

頑張ってL5を作ったサリーたん。ごめんね、僕のモスマンST120あるんだ。ホントにゴメンネと心で念じながらバイミス打ち込んで素ダイス踏み込み侵略。(実際はバイミスいらなかったんだけれど、手札忘れて打ち込んだ。これが1ミス)

その後売却して手持ち十分。

とはいえこの売却が失敗。面倒になって護符を買いきってトランスしたけれど、実際は100G残して、無土地を火に変えて3連鎖にしてからサリーL5跡地の売却が正着。

まぁ、ダイスが振るわなくてその先はイノっちの土地を落とすタイミングが無かったわけだけれど、それでもボジェの片割れにバイミスをかければ、最後に作成したL5ボジェ+カタパをニンジョンで落とせたと考えると、バイミスの無駄遣いがあまりに痛い。


というわけで、いいとこなく敗北。リコが1枚引ければまた違うゲームだと思うけど、引きのことは語るまい。ドローの面ではむしろイノっちの方が不利だったし。



それにしてもろくすっぽプレイ覚えてないな… うーん、セプト力(ちから)が低下してるかのぅ

ichi456ichi4562009/11/03 16:26対戦お疲れさまでした~
りちょさんともう少し仲良くできていれば・・・
カルドは難しいですね^^

SAllySAlly2009/11/05 08:19対戦ありがとうございました~。

強引にパイロマンサーLV5にしましたけれど、
このマップではすぐに攻め込まれる訳でとんだうっかりでした。
すぐに落とされるクリのLVあげるな~と事前に言われてたのに
りちょさんの手札にバインドミスト&モス見えてたのに私のアホ~とか
細かな後悔は尽きませんが、もう少し慎重にやろうって反省をしておくとします(汗)
またよろしくお願いします。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20091102