Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-12-06だめだMそっぷ、早くなんとかしないと・・・

[]裸婦像杯連覇してみた 20:56 裸婦像杯連覇してみた - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 裸婦像杯連覇してみた - りちょっとモンスター

f:id:noya:20101206203612j:image

戦利品

というわけで連覇してきました。

どの試合も楽な試合は一つもなく、まさに実力も運のうちという感じ。

とかくブック紹介と簡単なレビゥを

1戦目 JUNCTION

マイバラ」 written by Leecho
Creature21Item4Spell25
アームドギア3エンジェルケープ1ウィザードアイ1
ティラノサウルス2カタパルト1ウェザリング2
ドラゴノイド2フュージョン1カモフラージュ1
ヘッジホッグ2ライトニング1スワップスペル3
ボージェス3プレーンリープ2
ミゴール3ヘイスト4
シムルグ2ホープ2
ナイト2ホーリーワードX4
モスマン2マナ3
リコール3

ヒトコトコメント

JCは火風のほうが土地が取りやすいので火メタ無モス手札使い切ってさっくりスワップが撃ちたい。

対戦記

まそっぷどん→火

サエコどん→地

カロスキューマ君→ドラゴンライフォ

カロス君が初手ライフォを撃って始動。ちょっと大変そう。

まそっぷどんは1人で叫びながら、適当に土地を取る。

エコどんは初手バジ2枚で事故ってお通夜。

りちょさんはヘイスト着地点間違えた。


とまぁ、ぐずぐずスタート。カロス君に渋々HWXを打ち込んでライフォを消して、足を渡しながらスワップアイテムをぶっこ抜く。。。まぁ、踏んでもモスいるから大丈夫だろう。。。


終わってみれば

ライフォでL5L4が落ちたエコどんがシボンヌ。りちょさんは素ダイスモスでカロス君のL4エルドラ、まそっぷどんのL4アシュラを落として、火7連鎖構築して勝利。なんだかなー

何はともあれ美味しくお弁当頂きました =人=)

2戦目

」 written by Leecho
Creature20Item6Spell24
クレリック2エンジェルケープ2シャッター2
スチームギア2オーディンランス1ヘイスト3
ニンジャ1グレムリンアムル1ホープ2
ウッドフォーク2ネクロスカラベ1ホーリーワードX3
ガーゴイル2フュージョン1マナ2
ディー・ダム2メテオ1
ドリアード3ランドトランス2
バジリスク1ランドプロテクト2
バロン3リコール4
マミー2ワイルドグロース3

ヒトコトコメント

もらったブックはこんな感じ。正直な印象、しんどいかなと思いました。

というのも、領地コスト持ちが6枚。序盤に地土地が取れなかった場合、何も出来ずに死ぬ可能性があるからです。ヘイスト・Xでは地土地は取れませぬ。。。

しかしながらカードは強力。メインエリアランプロで守り、サブエリアラントラで資金化としっかり割り切れれば十分やれるはず。


対戦記

ぬぬぬたん@水

ひでのりん@火

はーじーたん@風

見事に4色分かれ。さぁどうなることやら。

りちょさんの初手にディーダム!ダイスは1!

懸念していた領地コストの問題が1目で解決したので、かなり気が楽に。

5を振って水にガーゴ、3を振ってバロン配置。お金が無いのでを2個通って、そのまま素ダイスで帰る。

帰りしなに西に火2連鎖確保。将来的にトランス予定地としておく。


中盤

護符30枚程度購入した時点で横のディーダムをL4に。はーじーどんが近くに居たときの会話

はーじー: うーん、踏みそうだなぁ。うーん、うーん。

ぬぬぬ: メテオだって!りちょさんトランスする気満々だよ!

りちょ: いやいや、私はゼッタイHWX撃つから!大丈夫だって!よしんば踏んでもドレマで吸えるからさ、ね!ね!

ひでのり: ・∀・)ニヤニヤ

実際りちょさんの行く先にはL3ジーニーが居たので、HWXで確実に超えるつもりでいたので、本心。ブックの構成上メイン連鎖にトランスをかけることは多分ありません。

と、そこまで読んだのかはてさて、はーじーどんは素ダイス踏み。やっぱり口に出していうのはよくないですね。

口約どおりHWXを行使。"たまたま"西の地が2連鎖だったので、ウッドフォークをL4に。

その後ランプロを引いてディダムに引き打ち。ウッドフォークラントラして、ディダムにちょうど着地してL5に。総魔力6500。そのまま入すれば余裕で達成です。。。が

まぁ、地変を食らう。仕方無い。

その後

ひでのりんの火L1アンシーンバロンフュージョンで確保。そのバロンをL4にして3連鎖トランス耐性…もメイン連鎖が殴られて切られる、トランスからL4にするとメテオ、更には地変


とまぁワニワニパニック出ては叩かれ出ては叩かれしてる間にひでのりんがゴール。2位。無念。

渡したブックのほうは

Qlock」 written by Leecho
Creature23Item4Spell23
ティラノサウルス2エルブンクローク2アップヒーバル2
ドラゴノイド3フュージョン2スナッチ4
フードラム2テレポート2
ヘッジホッグ3ヘイスト4
エルダードラゴン2ホープ1
ケマゾツ2ホーリーワードX4
パイロマンサー3マナ3
G・イール2リコール3
ブラッドプリン3
マイコロン1

少年たん頑張れ!スナッチを撃つんだ!スナッチを撃つんだ!

ふと手を見ると、ケマゾツフュージョン。1位に打ち込めば酷いダメージになるのですが・・・

土地が無いだと・・・!

というわけで水ティラノ上げで頑張りながら色々やっていたけれど、2位。まぁ頑張ってくれた。

3戦目 ねじねじ

ここまでで総計20点。暫定1位のシュンさんが25点なので、1位を取らない限り優勝はないとのこと。

ザンギエフ」 written by Leecho
Creature21Item5Spell24
アンシーン2トライバルメイル2アップヒーバル3
サイクロプス2フュージョン1ドレインマジック3
ニンジャ2マサムネ2パーミッション3
フードラム2フライ2
アシュラ2ヘイスト4
エルダードラゴン1ホープ2
ケマゾツ1ホーリーワードX4
ソン=ギョウジャ2マジックダイス2
ドラゴンフライ1レイズデッド1
バルキリー2
パイロマンサー3
モスマン1

ヒトコトコメント

酷くざっくり言えば踏み避けがはっきりしたアリ1防具満載で守りきろうとするとプレイが歪むので、クリのパワーで何とか攻められ、守れるように先制メインのブックに仕上げてみました。

聖堂ラントラがやりやすいので、抑制用にドレマを厚めに。

実は対戦相手にもっちーどんが入ってきた瞬間にレイズデッドローカストに差し替えました。きっと、火被りして、ギスギスした擬似同盟戦をやることになるので、エリアチェンジによる裏切り行為させない抑止力が欲しくなったのです。

対戦記

もっちーどん@やっぱり火

少年たん@水

クーンたん@水

火VS水の様相。大丈夫、ジオファーグは握手できない!


とりあえず西の方から抑えていくように。アシュラを置いて、ニンジャを置いて、護符を買って… ああ、もっちーどんこんばんわ。護符一緒の買うよね。うんうん。

相乗り対策として、足を強めにしていたのがここで強く効いて、上手いこと護符ボーナスをコントロールしながらもっちーどんにちょっとだけ高い護符を買わせるように仕向けることに成功。それにしてもしんどい。

この頃少年たんはジオでクーンたんのウナギを食い、クーンたんは少年にD・ドアを打ち込んでいた。

手が滑った

もっちーどんのセガに着地。手にはマリオ。

うーん、どうしようかなぁ。これで4連鎖

´皿`) 踏んだらお前のニンジャデコイで殺す。ついでにモスマンも頑張って殺す

・ω・)ここは仲良く…

´皿`) ああ!手が滑ったぁ!(ニンジャ死亡)

・ω・)て

´皿`) LLにまだ慣れてないんだよ。ごめんね。

・ω・) それじゃ仕方無いよね。ああ!手が滑ったー!(ドレマ)

もっちーどんはコラプ持ってるけれど、私に撃つと護符価値が下がって心中になるだけなので撃てず。それを見越して1枚差でまくり合いながら70枚ほど護符を買う。

終盤

西も東も連鎖が取れず、どうにも厳しい状態。ホントはレイズデッドだったはずのローカス見せながら裏切り禁止をほのめかしているところでもっちーどんが護符枚数ミスってコラプ打てない瞬間を作ってしまう。

勝つならここしかない!

というわけで少年たんのL3水にここまで溜めておいたヒーバルを打ち込んで、光安定。あと一歩というところでDドア喰らって6歩の土地に放り込まれる。

さぁ、どうなるかな、どうなるかな… HWXドロー


やはりカルドは足にはじまり足に終わる。なんとか勝利だニンニン

というわけで…

1位2回 2位2回でなんとか優勝!

戦利品を頂いて、2次会に繰り出したのでした-w-


どうも、皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20091206