Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-12-15

[]りちょ家のお茶の間 01:04 りちょ家のお茶の間 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - りちょ家のお茶の間 - りちょっとモンスター

登場人(?)物

りちょ・銀子

高校受験を控えた中学3年生。

勉強が苦手なわけではないが、詰め込み型の教育が性に合わないらしい

りちょ・雷太

暗黒面に堕ちたセプターを是正する誰にでもできる簡単なお仕事をしている。

が、家族には秘密。普段はスーパー・イクシアで刺身にたんぽぽを乗せる仕事をしている。

プロローグ

そろそろGPファイナルみたいね

んむ。

アリーナ1では天トラと護符がキーになるから、最近の記事が参考になれば幸いだな

トランスは?

トランスももちろん重要だぞ。大連鎖が組みにくいから、サブ連鎖をトランスできるように、上手く立ち回らないといけないな。

この前言っていた聖堂+トランスってのが効いて来るのかしら?

そうだな。今日はその話をしようか

.

護符の価値は下がる

どうしてトランスと護符は相性がいいの?

それはトランスには護符の価値を下げる効果があるからだぞ

ちょうどおこたの回でやったときのノートを持っておいで

はーい

ターン連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力 ターン連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力
3003009001500 3003009001500
(地変)5401007501390 1M(増資)30013502001850
1M(増資)1800100501950 (ラントラ)30010013501750
(ラントラ)30010014401840 (地変)54012001740
2M(増資)13501007402190 3M(増資)18005002300

この表かな?

左様。このノートに今度は連鎖1の護符価値の変動を加えてみなさい

.

お兄ちゃん。

ん?

この表、正規化されてないから直すのが大変だわ

中学生は泥臭く勉強しなさいっ

これだからオトナってイヤよね。すぐに子ども扱いするんだから。。。

まぁいいわ、それはさておき護符価値の増減を計算しましょっと。

なんだかキャラが変わってきたな

女子、3秒会わざらば括目して見よっ

たけのこもびっくりな成長ぶりだな

.

護符の価値変動は領地総価値の1%、端数切捨てっと

ターン連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力護符 ターン連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力護符
3003009001500- 3003009001500-
(地変)5401007501390+2/+2 1M(増資)30013502001850+0/0
1M(増資)1800100501950+12/+14 (ラントラ)30010013501750+0/0
(ラントラ)30010014401840-15/-1 (地変)54012001740+2/+2
2M(増資)13501007402190+10/+9 3M(増資)18005002300+12/+14

分子が一つ前の状態との差分、分母がトータルの増減を表すようにしてみたわ

お兄ちゃん、できたよ

おつかれさん、ここまで表が出来てると簡単だったろ。

そうね、私の天才っぷりにびっくりしたわ。

はいはい

.

例1の方が護符価値の増減が大きいわね。

ちなみにこの前求めた追加手順にまで付与するとこんな感じね。

連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力護符
18007402540+4/+13
3060403100+12/+25

んむ。さて、銀子さん。商売の基本はなんだったかな?

安く売って高く売る!

ぐっ…

安く売って高く売る!

ぐぐぐ…

.

冗談よ、お兄ちゃん。安く買って、高く売るって言いたかったのよね。

「売って」というのはお兄ちゃんの故郷では標準語で言うところの「買って」に…

そんな言語、なくなってしまえばいいと思うわ

それはともかくとして、商売の基本がどうしたの?

・・・左のケースでは護符価値が下がるタイミングがあるな。

このタイミングで護符を仕入れられれば安く買えていいな

確かにそうね。タイムサービスって感じだわ。

ちょうどトランスで得た手持ち魔力があるから、衝動買いしちゃいそうだわ!

衝動買いはやめなさい

お兄ちゃんに言われたくないわ

・・・ッッッッ!!!! *1

.

とにかくトランスで護符価値を下げて、そのラウンド内に増資できれば自分は利益を得られるし、他のセプターに相乗りされにくくなるぞ。

相乗り?

他のセプターが自分の護符を買うプレイを相乗りと呼ぶぞ。

護符ボーナスは1人しか得られないから、相手に護符を買いにくくするのはとても効果的なんだ

最終的に+25Gになる護符も、+9で買わされたらガッカリね。

左様。

それじゃ、護符マップラントラするときは左のようにメイン連鎖ラントラするほうがいいのかしら。

そうでもない。右の例では計算しなかったがサブ連鎖護符価値が変動している。

サブ連鎖と同じ護符の売買を生業としているセプターを妨害できるかもしれないな。

諸国大名は弓矢で殺す、糸屋の娘は目で殺すって感じね。

どうしてそう、例えが分かりにくいんだ

.

ダブルトランス

お兄ちゃん、面白いことを思いついたわ。

ほう

トランスした魔力護符を買って、増資して、天然トランスするの

俗に言う「ダブルトランス」というやつだな。

なんだ、もう知られてる技術なのね

.

ダブルトランスはめったに見られないプレイだぞ。

今回は右の例でやってみよう。

護符初期価値を11とすれば、、、

ターン連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力護符
300300900150011
1M(増資)30013502001850+0/11
(ラントラ)30010013501750+0/11
(地変)54012001740+2/13

ここで護符を38枚購入!

ターン連鎖1価値連鎖2価値手持ち魔力総魔力護符魔力護符
3G(聖堂)5407061740494+0/13
3M(増資)18002756950+12/25

ここで6以上の土地踏むと、もう一度トランス発動

1ターンに2回トランス効果発動するのね。

護符を売ってL4をL5にするもよし、領地を売ってまた護符を買ってもよし。

その辺はマップと相談だな。

たとえば?

アリーナ1のように聖堂に複数回アクセスしにくいマップなら護符を売ってもいいだろうし、

新大陸アリーナ7のようにぐるっと回ってアクセスできるなら領地売りって感じだな。

見えている妨害がコラプションローカストかによって決めてもよさそうね。

違いない。

.

まとめ

今日は久々に数字を扱って疲れたわ

今日のまとめは「トランスで護符価値を操作せよ」ってところでいいかしら。

まずはそれでいいだろう。

今回はランドトランスを利用したが、天然トランスでも大体同じプレイができるぞ。

ただし天然トランスの場合は、人に護符買われるかもしれないってのが大事ね。

左様。

.

これでなんか私もアリーナ1で勝てる気がしてきたわよ。

それは何より。

しかしながら、勝利は時の運。あまり気負わず気軽にプレイするがいいさ。

そうするわ、あんまりガチでやっても疲れちゃうもんね。

左様。「楽しくプレイ」これがまずあって、その先に勝ち負けがあるほうがよい。

.

エピローグ

といったところで今日は「りちょ家の食卓」シリーズの最終回なのよ!

急な話だな。

.

なんとも中身があるようでなかったシリーズでしたがいかがでしたでしょうか。

誰に話してるんだよ。

.

コメントやたくさんのスターありがとうございました。

注目されるのはやぶさかではないな。

.

また、何かの機会に私たち帰ってくるかもしれません。楽しみにしててね。

パブラシュカ料理のネタがあれば教えて欲しい。

.

それではみなさん、さよーならー

P.S.

そういえば、結局たんぽぽに関しては一度も触れられることがなかったな

まぁそんなものよ。

*1:お兄ちゃんはつい先日テナーサックスを衝動買いしたのだ

seleniteselenite2009/12/16 00:03お疲れ様でした。今回で銀子ちゃんや雷太くんともお別れかー。
ちょっとさみしい。。。
護符とトランスの組み合わせはまだハードル高いけど、いつかできるようになってやる!(`・ω・´)そんでもってもっとカルドを楽しむんだ。
今までの記事、全部名前を付けて保存しときますね。
いつかまた2人に会えますように。

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/12/16 00:15お疲れ様です。面白く勉強になる記事でした。
刺身にたんぽぽどころの仕事ではないですよ。
また二人に会いたいです!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20091215