Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2010-03-15ガスドラゴンは序盤の強敵 だからこそ乗り越えて進むのだ

[]ガスドラゴンを吐く 01:30 ガスドラゴンは毒を吐く - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - ガスドラゴンは毒を吐く - りちょっとモンスター

会社の昼休み。いつも「ご飯行きましょうか」と誘う。

すると1人必ず「後で行きますという」

皆で昼ごはんを食べる。食べ終わる頃に1人来る。

会社づきあいとは難しいもので、こういう状況では自分から「先に行っていいよ」と言わない限り、集団行動をしたがる。

遅れてきた人は必ず言う「すみません、お待たせしました」


それが1ヶ月続いたある日、

「『すみません』って言葉は、そう思っている人だけが使っていいんですよ」

と言った

なんとも重苦しい話なのですが、たまにはでも吐いておこうかと思って。

↓のコメントでカロス君が謝っているので、軽く状況を説明すると

カロス君は完全に勝ち目なし

残り3人が僅差

瞬間1位のりちょさんにはL4ネッシーがあり

の状態。んで、まぁ私のネッシーにローカスが飛んできて…それでも私が図太く勝ったという試合ヽ(´ー`)ノ


勝ち目無い状態での妨害の是非はここで議論するつもりはさらさらなくて…

カルドはブック4割 プレイ3割 運3割

どっかの誰かが言ってた。私はブックの比率がもっと多いかなぁとは思っていますが、ブック同士の相性成分まで運に入れればこんな感じじゃないでしょうか。

忌憚無く言わせてもらえば、カロス君はブックもプレイも運もダメだったと思っています。

大量の領地コストクリーチャ、撒けるときに撒かず、エルドラ環境の水ネッシーシーモンクフュージョンで駆除されてるあたりがその一片でしょうか。

だがそれでいい

むしろ、「それがいい」くらいかも。

かく言う私とて、はじめた頃はそんなもんです。

ほむほむ - りちょっとモンスター - DSセプト部

ホープアームドギアとベヒモス引いてきて、L5エルドラ素ダイス踏み抜くようなラッキーパンチャーど素人でしたさ

大事なのはその後。ちゃんと振り返って検討すること。

そうしないと一体「何が悪かったのか」分からないまま、謝り続けて誤り続けることになるわけです

逆の立場に省みれば

その一方で、最近セプト部での感想戦が減ってきたなぁと思っています。

昨今の対戦会ではアドバイザーAPが付くものやチーム戦がちらほらあるあたり、同じ考えの人も多いんじゃないでしょうか


かく言う私も脳力やら都合やらでいつだって感想戦できるわけでもないのですが、、、

とりあえず自分のプレイだけは適当に省みて、雰囲気が許すなら人のプレイを適度に評価するようにしています。((時々「撃てない○○は抜いてしまえ」と強いも吐きますが、HPが多いブレスなので頑張って耐えてください))


振り返れば

私が初心者だった頃は、

ばら撒きって何体入れればいいんだろう」

地変?自力地変でいいじゃん。オライリーだってやってくるし」

ケルピー4詰み!これでかつる!」

色んな疑問、勘違いを抱きながらカルドセプトをしていたと思います。

未だに勘違いを引きずっている点も見受けられるかしれませんが、とりあえずそれはさておき、

ベテランに告ぐ

慣れてしまえば「常識」も、初心者には「想像の斜め上」

適度に厳しく、多分に優しく、アドバイスしていけるように相手のプレイをよく見て行きたいものです。

ノービスに告ぐ

かといって、初心者は常に受身であってはいけないと思う。

上級者の意見を鵜呑みにして、同じブックを組んで、同じようにプレイするのなら、そこに残るのはダイスドローと順番決めの運だけです。

是正するべきところは直し、主張するべきところは貫き、いいところを吸収していけるように相手のプレイをよく見て行って欲しいと思います。

あとがき

たまにマジメなことを書くと疲れるな

お兄ちゃん、ガスドラゴンを倒すまでには

マーフィーズゴーストを沢山倒したわ!

一体レベルいくつまで上げて2Fにいったんだよ…

カルドもそうだが、ある程度の力を付けたら比較的早めに次のステップに行かないと、なかなか先に進めないぞ

そうやってお兄ちゃんはWizでもセカキューでもすぐ全滅しちゃうのよ!

うぐぐ… レベル上げが嫌いなんだよ…

.

特にオチも無く終わる

karoskumakaroskuma2010/03/16 16:20こんばんは。お邪魔します。
拝見させていただきました。
自分のメリットにならない妨害、以前もどこかの試合で、落とせるはずだった高額を落とさなかったり。
護符を大量に持ってるという理由だけでコラプしたり。
僅差1位2位に対し、現金を多く持っているという理由で2位にドレマしてしまったり。

その時その時は終わった後の感想戦で戦々恐々として反省していましたが。
分かっているつもりでも、いつも切羽詰まったり追い詰められたりすると、やってしまいます。
分かってないようです。

冒頭に例え話として出された遅刻癖のある社員、作り話かどうかは知りませんが、その社員は一応、心の中では全力で申し訳ないと思っているには思っているんでしょう。
思っているけど、遅刻は直せない、直さない。
周りがのらりくらりとした態度で取り繕ってくれるし、自分も相手もそれでいいと本人は錯覚してるんですね。
でもそういった、のらりくらりとしたやり口は許されるべきではなくて(某カイジ談
自分もおそらく、間違いを犯してしまっても、本当に具体的な対策はとれてなかったんだと思います。
(ブックのチューニングやスパーだけでは、4人プレイ時のプレイングの改善にはなりませんね)

やはりプレイングの改善には、"注意深く"対人対戦を繰り返す事が必要なのでしょうか。
でもそうすると、また何かの拍子に別の反省点が(あるいは同じ反省点が)現れるかもしれない。
その反省の為に対戦を繰り返す、反省点が出る……ううむ、ジレンマですね。
精神と時の部屋にDSと電源タップとカルド持って入りたい。

noyanoya2010/03/16 21:01精神と時の部屋には2人で入りましたよね。
ま、つまりは先達に聞けと、それに尽きるわけです。

それなりにはアドバイスできるし、あまり深く気に病まず、適度に反省、適度に忘れるがよろしいですよ-w-)ノ

wednesday1976wednesday19762010/03/16 21:11俺LV85までマーフィーズゴースト倒したw

noyanoya2010/03/16 22:19マーフィー君にティルトウェイト撃つのはやめてあげてください!

shonen13shonen132010/03/16 23:27で、結局弁当は?

noyanoya2010/03/17 01:17今日も空のカレー皿とにらめっこ

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20100315