Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2010-03-30よっぱっぱー

[]ゼネスブックをカモろう 00:31 ゼネスブックをカモろう - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼネスブックをカモろう - りちょっとモンスター

さて、ゼネスブックで勝利した後は「これ以上ゼネスブックでの勝利者を出さない」運動を活発にしようと思います。

というわけでとりあえずゼネスブックを解析!

1. 足止めに弱い

覇道だとイビブラが来るのでケルピーは気をつけてー

女王だとリリス移動侵略時のバトア突撃90点が最高なのでL5ウィロウを落とす手段はありませぬ。

クリ減らして芋虫足す余裕も無いので、防御アイテム2枚以上持ってれば大概ゼネスブックは駆逐できるぞな

2. 巻物攻撃がない

ゼネスブック巻物攻撃手段は覇道のパイロのみ。覇道でなければHP30↑の攻撃無効化クリを倒す手段が無い。というわけでオルメクヘッドマジオススメ…って言うのは半分冗談で、実際はジーニーおいとけば基本的にゼネスは倒せない。

手軽なところだとアンシーン+グロースボディがいい感じっぽい

3. 先制に弱い

ゼネスブックの基本は先制アイテムで倒して攻防一体。覇道だとスケールアーマーやらが刺さってくるのだけど、アイテム13枚も保持しきれないのは目に見えているので、根を上げてディスカードするのを待ってから攻めていくか、ドレマで吸ってしまえはそれまで


逆に強いところ

1. 地変に強い

ゼネスブック地変は不要、何故なら取ったところでそのままレベル上げてしまえばいい。

相手の属性にあわせた土地レベル上げをかけてくるので、妨害地変のダメージはイマイチ。

プレイの柔軟性にこそゼネスブックの本質はある。

2. 素の殴り力は意外に高め

ブックだとST30しかなくて殴りきれないことが多いが、ST40が主のゼネスブックは意外にパンチ力が高い。特にホーネットは結構なパンチ力があるので侮らないようにする。

3. ハマった時のパンチ力は高い

2R前にマジボを打って、1R前にシャッタを打って、素ダイス振ってブーメランパンチ! みたいな流れを組むのが出来るセプタに取ってはゼネスブックもアリな形。

落ちるパターンのある土地があるときは相手の動きをよく見て、リコ・HWXを無駄撃ちしない。


といった観点で、シェイドモスマンで殴りながら、ジーニーアンシーン・ガスクラあたりを撒きながらグロスボで落ちにくくするブックを妄想していたのですが、今日は疲れたのでブック構築はパスということで。

まぁ、これだけのヒントを開示すれば、賢明なセプター諸君はゼネス狩りに出かけてくれると思う。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20100330