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りちょっとモンスター

2012-05-23ラストラン

[][][]How To Walk Choice 09:13 How To Walk Choice - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - How To Walk Choice - りちょっとモンスター

ご無沙汰ぶりです。りちょでございます。

新Map配信&ラストランキングと聞いて、最後くらいはしっかりやろうかなと。

というわけで、早速GP2戦。How To Walkとしては、詰めが甘いですが、雑感を読んで参考にしてもらえれば。

Map

チョイス

売り物の詳細などは、紹介ページで。

一見、4に見えますが、5時側と11時側の2ずつがそれぞれ東と西になっているので、2のMAPです。

北側(2時側)が120G、南側(8時側)が80Gと地価に差があるのが特徴になっています。

売り物の目玉はヘッジホッグ クレリック マジックボルト マジックダイス トライバルメイル

ただし、止まれる機会は少ないです。

基本戦術

まず激戦区になるのが、各の手前3歩の無土地。西の前のほうが、東よりも踏み期待値が高いです。(リコで戻るが東のため)

この土地を抑えられるだけの侵略力 もしくは、守りきれる防衛力が欲しいところ。普段なら、デコイアンシーンといったクリーチャで守りたいところですが、マジボが買えるため、若干の不安は残ります。。。

が、アリ8エレラス買ってまで撃つか?と聞かれるのと同じように、買ってまで撃つ可能性は低いです。高額拠点ではなく、相手を抑える1手として置くのなら、こいつらも十分アリです。

攻防力をひかえめにするのなら、同心円で。から2歩手前と奥がから見て、4(6)*1と8(10)歩にそれぞれなるので、ヘイストHWX両方に対する抑止力になります。(2歩同心円理論)

また、ショップからの折り返しによって2歩ずれるため、ここのマップの10歩同心円は「から2歩と4歩の土地」に連続することになります。コレ、割と面白い特性なので、意識してください。(10歩連続同心円)

次に、北と南の地価格差を活用します。1エリアなので、連鎖は比較的多めに作れます。

そんなわけで、オススメの基本戦術としては「単色ガン地変→南上げ→ラントラ→北上げ」になります。

上記の2歩・10歩連続同心円理論と重ね合わせると、最終的な重要土地は、

前3歩無土地

北側2歩前(東なら水、西なら風)

北側2歩奥(東なら風、西なら火)

北側4歩奥(東なら地、西なら水)

風と水に重要拠点がちょっとだけ寄るので、色としては水風有利、と私は踏んでいます。

(誰か、絵描いてw)

パーミ or リコール

基本的にどちらでもありません。

パーミ

からショップに向かう方向orショップにいるときにパーミを打つと最速周回になりますが、それ以外では切り替えし方法がない

場合全く機能しません。

裏を返せば、切り替えし手段が豊富ならパーミは採用できるかも。

テレポート機会が増えます

リープ[オススメ]… 土地資本が増えます。回避にも。

リコール

リコールが撃てるタイミングは、2回ったあとの西側Tゾーンにいるときか、回っていない状態での東側Tゾーンにいるときのみです。

後のタイミングで撃つと、周回的にかなり損になります。西側無土地が占拠されて大回りを強いられた場合か、達成魔力保持状態での決めにしか使えないです。

前者・後者ともテレポ・リープ・ジャンプ(最高の安全策ではあります)で大体代用が利きます。


基本はヘイストHWX 4積みで。フライ採用の場合は、マジダイを2枚加えてください。

フライは最大ダイス6なので、あまり振るわないです。

ハメに使うならHW6もしくは2がオススメ。三叉路の120踏ませにHW3採用もありますが、上記で述べたように、研究が進むとリコ採用率が下がる傾向になると思います。

テレポ主流になる頃に2歩同心円でハメられるHW2が一番価値を持つと私は踏んでいます。

妨害

護符がないので自力達成が比較的難しいマップです。メテコンで地価を落とすより、地変侵略連鎖を切るほうがリズム作りやすいかも。

ラントラを処理できるように手札破壊。クリまで割れるスナッチがオススメです。((嘘です。ごめんなさい。よい子はスミスを入れよう)

クリーチャ

トライバルメイルが買えるので、アイテムは後で買うと決め込んでブック圧縮するなら防具装備できるクリがオススメです。

また、先制を軸にすると防具負担が結構楽になります。

というわけで、土地の強さも相まって要注意クリーチャはセイレーンリリス。ちゃんと駆除できるようにイビブラを挿しましょう。

シェイドマジボ・クリと両ショップに殺されるのでちょっとオススメしないです。

アイテム

火が若干ここでは減ると思うので、ライトニングの価値は高めです。イビルアイボールは要らないかも。

強打武器属性強打よりも種族強打。ウィップ・マンイータあたりでしょうか。

無モスならロックバイターを入れるとアクセントになります。

(すっごい偏った考察ですみません)

スペル

パーミ・リコのスロにテレポ・リープが刺さるので、普通に。

最終拠点を守るためのランプロが1枚いつもより多く刺さるかも。

バリアー撃ちこみは手札3枚くらい捨てさせられるかも。


サンプルブック

上記をメタったブックがこちら。

ChoiCE」 written by ADAMAS
Creature21Item4Spell25
G・クローラー1カタパルト1イビルブラスト1
ドラゴノイド2グレムリンアムル1シャッター2
ニンジャ2フュージョン2スナッチ4
フードラム1ドレインマジック2
ミゴール1フォレストリープ2
パイロマンサー4ヘイスト4
G・イール2ホープ2
ドラゴンゾンビ2ホーリーワードX3
ドリアード2マジックボルト1
ナイト2ランドトランス1
モスマン2リンカネーション1
ワイルドグロース2

大分同心円とか見えてきたので、もう少しバランス調整かけるかも。HW2をどこかに挿したい。

*1ショップ方向から折り返す場合

R158R1582012/05/23 20:55城から砦が6or8(ショップ側迂回で+2マス)で着地可能なので、
リコール(テレポも)ヘイスト辺りなら、領地支持が安定して2~3手ぐらい出来たりするかも?

城(砦)指示の醍醐味は、「マップのどの土地に対しても好きなように領地支持出来る」事なので、

・基本的に一回の周回で片方しか通れない
・無土地が多く領地支持が多目に必要になる事
・土地価値が違うので、どこから増資していくか選択する
・マジックボルトやブラッドスポイルが売ってて、緊急避難的な交換が必要になる恐れ

的なマップの特性を考えると

「もろいクリ・土地から上げて一瞬で売り払う」 
「高額乱立していて、左右チョイス的に通過しにくい方の土地に指示」
「同じ土地に複数回(地変or横移動⇒増資)指示」
「以後の領地支持効率を上げる為に、領地が嵩張ってる部分から増資」

なんかが出来るので、リコールは一定の強さがあるんじゃないかと思ってます(´・ω・)4積みは多いけど
城横往復の高額回避や、2砦通った後の城無視した反対砦側への配置(忘れがちだけど、反対側砦周辺土地を増資しにいくのも)→リコールは、遭遇率が低くないと思うので、単品でもそこそこ使えそう。


個人的な予想では、最初リコorパーミ4枚入れる人多数→リコパーミ0→1~2枚のアクセント刺しとかにメタが変遷してくんじゃないかと予想してるんですが、どう転ぶかなぁ

R158R1582012/05/23 20:59砦から城も6or8(ヘイスト)で、砦から砦が10歩(HW10)、緊急回避に使いやすい点ではテレポのが優勢か・・・?

noyanoya2012/05/24 00:272回目のコメにあるように、テレポがほぼ確定で砦機会になるので、コストとゲインの両面でリコに勝るかなーと思っています!

パーミ刺す時はリコとセットなので、リコ4パミ3みたいなバランスは悪くないかも
でも、そんなコンボしてるほどスペルターンと手札に余裕あるのかなぁ…

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