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りちょっとモンスター

2010-07-12ケマケマー

[]10年間続く悪夢のようなケマパン00:37 10年間続く悪夢のようなケマパンチ - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 10年間続く悪夢のようなケマパンチ - りちょっとモンスター

さっそくですが問題

護符40枚保持。3連鎖維持でレベルは311

そのL3を守るはアンシーン手札アイテムカタパルトガセアスフォームホーリーグレイル

そこにケマゾツがスライド侵略

相手の手札アイテムフュージョンカウンターアムル

さて、あなたの行動は?

想像してから読み始めると面白いかもね。

他にも細かな条件はあったのですが、まぁそれはさておき、実際にあった場面です。

割と面白い盤面・読み合いだったので、今回紹介してみます。

ちょっと整理してみましょう。

攻撃側の選択

1. ブラフ殴り

移動侵略であるという点が地味にやらしい一手です。

両者のアイテムがなまじ強力なだけに、以降の侵略を優位に進めるための空殴りは十分考えられます。

2. フュージョン使用

カウンターアムルは強力な防御アイテムです。一方でフュージョンは強力な侵略アイテムです。

アンシーン巻物で倒すクリーチャでしかないから…。もしかしたら相手はカウンターアムルアンシーンを倒せるとは考えていないかもしれません。

3. カウンターアムル使用

反射ダメージ無効化できないので、アンシーン破壊されます。

防御アイテムを手放す一手ですが、こちらが被るダメージを鑑みれば、この選択は無くは無い…

侵略成功時のダメージ

ケマゾツ能力

敵クリーチャ破壊時、最大所持枚数の護符30%破壊

というわけで、この侵略に負けると

1. L3土地が取られ、連鎖が1レベル2つの2連鎖に (1080→150)

2. 護符価値低下 (19→9)

3. 護符枚数減少 (40→28)

というわけで総ダメージは

(1080+19*40)-(150+9*28) = 1438ダメージ

護符140枚所持時のコラプというか、1連鎖のL5にメテオ喰らったときのダメージというか…とかくあまり現実的なダメージではないことは確かです。

防御側の選択視

1. 何もしない

空殴りに対して勝利。残りは負け。

2. カタパルト

空殴りに対して撃破。残りは負け。

3. ガセアスフォーム

空殴り、カウンタに対して勝利。フュージョンは負け。

4. ホーリーグレイル

空殴り、フュージョンに対して勝利。カウンタは負け。

さてさて・・・

実際の結果

実際は、

侵略側:カウンタ 防御側:ホリグレ

というわけで、防御側アイテム代まで合わせて1500ダメージ超を被るという結果と相成りました。

言いたいこと

1. 読み合いは楽しい

2. ケマゾツは強い

3. 負けても泣かない

ちなみに

侵略側はりちょさんです。

Qであった、ウソのようなホントの侵略

Qlock.」 written by Leecho
Creature23Item4Spell23
アンシーン2エルブンクローク2アップヒーバル2
スチームギア2フュージョン2スナッチ4
ティラノサウルス2テレポート2
ドラゴノイド3ヘイスト4
フードラム2ホープ1
エルダードラゴン1ホーリーワードX4
ケマゾツ2マナ2
パイロマンサー3ランドトランス1
G・イール2リコール3
ネッシー1
ブラッドプリン2
マイコロン1

ケマー ケマー!

特にオチも無く終わる

seleniteselenite2010/07/13 08:54ホリグレなら何来ても大丈夫じゃん…とか思ってたら、反射は食らってしまうんですね。(´ヘ`;)
ケマゾツの強さもだけど、本当に凄いのはりちょさんの読みだ。

HarjieHarjie2010/07/13 10:17↑ホリグレ選んだ orz

KasupiKasupi2010/07/13 16:35ガセアスを選んだ僕は勝ち組ですね!。
実際にこの場面がきたらノアーテムだったかもしれませんが…w

weatheringweathering2010/07/13 17:28僕ならノーアイテムは無いけど、うーんうーん。
記事を読む時点ではフュージョン予測にしてみたので負け負け。
難しいもんですね。

ところで、護符価値はマイナス3くらいでは?

nineth-bloomnineth-bloom2010/07/13 17:50見ていて回答したくなってしまったので突然失礼します。
提示された状況だけを見ると、
ブラフ読みで僕はノーアイテムで行くと思います。
実戦だとこういった読み合いは、場の状況・相手のブック傾向/性格・自他の順位・はたまた相手がアイテム選択に掛けた時間…
などの細かい状況で判断しなければならないので、何とも言えないですね。
ですが実戦でもノーアイテム選んで
爆死しちゃうような気もしますw

tendon-blocktendon-block2010/07/13 19:221438ダメージを与えることにより何が起こるか?とか考えました。
与えるダメージにより勝利にぐんと近づく、ならば

侵攻一回目:カウンター使用で、もしかしたら勝てるかも・・・
侵攻二回目:空侵攻かフュージョンの二択で揺さぶれる

でも相手側はどんな心境になるのかちょっと判らない。
侵略側が土地を奪ったとして守るにはやっぱカウンターが要るからフュージョンで来る!!
って事で防御側はホリグレ使うのかなぁ

でも敵はリチョさんだからなぁ、怪しすぎて頭回らない

cepter16bitscepter16bits2010/07/13 23:32重箱の隅をつつくよ。

土地価値を100として、自分の土地(3,1,1)の総価値は1080Gです。
この時点での護符価値が19だったとします。


レベル3を奪われたとしても、トランスされたわけではありませんから、
護符の価値は9まで下がりません。
相手(3)、自分(1,1)となり、その属性の土地の価値は700Gです。

よって300減少したので、護符価値は15~16に落ち着くと思います。


あと、土地は2連鎖していますので、この時点での資産は
150*2+15*28=720
となります。


損失は1120Gです。
まあ、痛いことに変わりはない。w

cepter-wakacepter-waka2010/07/14 00:18まさにそのホリグレ使って大ダメージうけた当人ですw

あのときのシチュエーションだと、ブラフ侵略については、考慮しないですね。
カタパルト握られれば、ケマは落ちて、二の矢が放てないわ、みすみすケマを手放すわで、ブラフ侵略の可能性はほぼないかなー。


確殺狙いだと、カンムルかフュージョン使うでしょう。だので、こちらもホリグレかガセアス使うしかない。


二の矢を考えると、って書いたけども、そもそも二の矢を撃つほど重要な土地だったかというと、それほどでもなく、だが、あの盤面でわたしを蹴落とす絶好の要所であったから、侵略したからには一撃必殺の必要があったと思う。


ケマ侵略時、りちょさんがフュージョンを引いた直後でそれがわたしの潜在意識にあり、わりと手なりでホリグレ使いましたがw


りちょさんが二の矢(を放たないとしても)を何にするかを追求すれば、わたし以外の土地へプレッシャーをかけられるフュージョンが可能性として高いからガセアスが正解のような気もするが、うーん。うーん。


まあ、読み負けても泣かない!

cepter-wakacepter-waka2010/07/14 00:20防御側、フュージョンカンムルどちらが来ても落ちる、カタパ握る可能性はほぼない、ってところもこのシチュエーションの面白いところだなぁ。

noyanoya2010/07/14 00:45レス多謝多謝です!

ホリグレ選んだ皆さん!残念!
ガセアス 頑張った!
ノーアイテム 残したアイテムで頑張ろう!
カタパは意外にいないか! 結構くるかなーと思ってた!

護符間違い!後で気がついた!
書いてるときから10も下がったかなぁと思ってたけど、売却したわけじゃありませんでしたね!(ノ∇`タハー

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2009-11-22奈落は運ゲーで勝ちぬいた

[]私りちょだけどヨシの手札スナッチしたらテレキネシスだった 死にたい。。 08:33 私りちょだけどヨシの手札をスナッチしたらテレキネシスだった 死にたい。。 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 私りちょだけどヨシの手札をスナッチしたらテレキネシスだった 死にたい。。 - りちょっとモンスター

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) レベル5は任せろー
 バリバリC□l丶l丶 ←テレキネシス
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

奪ったテレキでL5動かして、奪ったドリを配置した。

その後は聖堂トランス。まさに「支払いは任せろー」

そんな奈落の勝ち筋。なんだかのぅw


ブックはコレ

ボルツマン」 written by Leecho
Creature21Item4Spell25
クレリック1エンジェルケープ1コラプション1
ドラゴノイド2サキュバスリング1シンク2
ヘッジホッグ3チャーム1スナッチ4
ルナティックヘア2フュージョン1チャリティ1
ケマゾツ1パーミッション4
パイロマンサー3フライ3
G・イール3ヘイスト2
ウィザード1ホープ2
キングトータス1ホーリーワードX4
ネッシー1マナ1
ファンガス1ランドトランス1
ブラッドプリン2

YOSHI-00YOSHI-002009/11/22 16:30俺の必殺テレキ奪われた瞬間勝ちの目が潰えました。
りちょさんのスナッチの切れ味は流石ですね。

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2009-08-11久々に

[][]久々にプレイ日記 20:54 久々にプレイ日記 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々にプレイ日記 - りちょっとモンスター

今回は奇襲ブックなんであまり晒したくなかったりするのですが、、、w

ゴエモン」 written by Leecho
Creature19Item2Spell29
G・クローラー1ホーリーグレイル1アップヒーバル3
アームドギア1ポールスター1ウィザードアイ2
ティラノサウルス1スクイーズ2
デコイ1スワップスペル3
バンディット3テレポート2
ミゴール2フライ2
アシュラ2ヘイスト4
ソン=ギョウジャ2ホープ1
バ=アル1ホーリーワード64
バルキリー2ホーリーワードX2
フレイムロード1マナ2
ブラストスフィア1リコール2
ヘルハウンド1

援護型のスワップブック。人のアイテムで生き残る。人の足で歩く。人の使えないクリはパクって投げる。そんな「図々しいブック

スワップが引けないときも高速周回ブックとして機能するようにしてあるので、適度な手札マネジメントから引き打ちスワップを狙います。

というわけで対戦履歴を簡単に

1戦目

火もっちー

水ダイジ

水総督

火りちょ

序盤

ニシンでありがちな火と水の2極化。

試合は4人とも初手クリが配置できないというグダグダなスタート。りちょさんに至ってはヘイスト3枚引いて涙目。

1発目のスワップはダイジどんに。ヒーバル HW6 を渡してアームドギア クレリック スクイーズ シンク カンムルをパクる。

後々考えるともっちーどんの手札のほうがよかったかなぁとも思ったりしてちょっと微妙。

案の定足が枯れて、総督L4を踏んで死にそうになる。

中盤

うぉぉぉ総督とまんねぇ!りちょ踏みで得たゲインを上手く運用してさらさらっと6900。あと2Rで勝ちってところをりちょスワップダゴン カリブ ホリグレ HWX シンクあたりをパクる。

んで、L4ウナギを横付けしておいたバルキリー+ダゴンで落として、その隣のL4カメをカリブで落とす。

パクったシンクアシュラに打ち込んで水3連鎖。色がちげぇ

終盤

西のほうに高額ウィロウ。落とせないので東周回。総督がパーミ持ってたのでスワップで貰って一安心。


なんてやってる間に6000ちょっとまで行くけど、ちょっとクロック足らずに負け。残念。

ダイジどんからパクったシンクやらスクイーズやら使えてないのが敗因だな。

もっと人のカードにありがたみを感じないといけない。

2戦目

地伏龍

水あるぷ

地端葉

序盤

うん、調子いい。西の下の火にアシュラを置いてー猿を置いてーとトントン拍子に連鎖が伸びる。

アシュラを早上げでLv4に。

その辺に足無しバジ持ちのみずはっちが来たので、バジをスクイーズしてみたらアシュラ踏んでくれた。ラッキー。

中盤

あるぷっちがイビブラを引いてくる。猿に撃たれたら負けなので、僕に打たないでね的なオーラを出しながらプレイ。そして、引き打ちスワップで強奪。勝った!第三部完だ!

終盤

L5にしたアシュラを伏龍さんが踏んじゃってゲームセット。

引き打ちスワップを常に意識した立ち回りが勝利を呼んだかの

3戦目

焼きすみれ

地ヤマト

マイン八朔

序盤

適当にまったりプレイ。ヤマトんと八朔どんがギアで殴り合ってるのを横目に連鎖を伸ばしてたらスワップを引いたので八朔どんに打ち込んで見る。

中盤

バンディッドの横にすみれギアがいたので、八朔ギアをつけて殴ってゲインに換える。まさに外道。

そんなことしてる間にすみれたんが枯渇。悪いのはドレマジ2発打ち込んだヤマトんです。


キレたすみれたんがカタス連打。りちょさんはなんとかL5を守りきる。

終盤

ぶっちゃけ勝ったと思っていたんだけれどそうは問屋が降ろしてくれなかった。

ラントラが美味しそうだったので八朔どんにスワップを撃つ。出せないバジがおまけで付いてきたので猿回収。即死はともかくレベルダウンは免れんぞー、HP70は伊達じゃない!


なんて思ってたらすみれたんがカミカゼカタスで焼けたり焼けなかったり。

上手く土地残せたからいけるかなと思ったけれど、守れない土地をしっかりラントラ魔力化した分ヤマトんのほうが態勢有利。90G足らなかった。


スワップ2枚引いた時点で自分にスクイーズ打ち込んだけれど、急いでスワップしないなら6枚溜めてディスカードで捨てればよかった。そしたらラントラスクイーズ打ち込んで勝ってる。残念。


大体こんな感じ。さすがに1日経つとあんまり覚えてないなー

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2009-04-25はてなせりふが面白そう

[][]天下統一戦 01:45 天下統一戦 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 天下統一戦 - りちょっとモンスター

ちょっと縫い物して戻ってきたら、天下統一戦@1とか出てたので乱入。

対戦相手

"揺らめく炎に燃料投下" 火の大名 イノセンス

"重い気体を作って集めて下方置換" 風の大名 ポニョナレフ

"kupi? ネッシー?" 水の大名 Kasupi

"荒ぶるペンギン" 風の大名 りちょ

今日は負けないよ。

ブック

鬼のいぬまに」 written by Leecho
Creature21Item2Spell27
G・クローラー2ファルコンソード1ウェザリング3
アンシーン2ヘルブレイズ1スクイーズ2
クレリック1テレポート3
サイクロプス3ホープ3
シェイド2ホーリーワード22
ドラゴノイド1ホーリーワード64
バトルギアα1ホーリーワードX4
バトルギアβ3マナ3
ヘッジホッグ2ランドトランス3
ボージェス3
ヌエ2

カルドセプトに三死あり』 則ち「引・置・守」

クリ引かざれば死。引きても 置けざれば死。置きても その土地 守れずば 則ち死。

というわけで周回よりも引きと置きにとりあえず特化。アイテムは少ないですが、その辺は援護で何とかする感じ。

ヌエ環境のバトルギアβはマジで強い。クレリックST強化必須、巻物は無効。攻撃無効化アイテムがあればまさに無敵ですね。入れてないけど。


というわけで試合開始

初手

ウェザリング ラントラ HW6 HW6 ヘルブレイズ

orz

ダイスは5。西を取って、HW6で引いてきたクリを置く体制を整える。

ドロー ヌエ

    噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐
    噐三| il|          \ジ'´ ミミミミ、三三圭圭華噐
    噐三| il|   ___   /  ミミミ、 三三三三圭圭噐
    噐三| il|/´   `ヽ/  ミミミ、 ミ  ミミ三三圭噐
    噐三| ill /´三`ヽ/   ミミミ、 ミ、   ミミミ、三三噐
    噐三| il|/ 三三三〈 r'⌒ぇノ⌒ヾ._,ノ⌒ヾ. ミミミ三噐
    噐三| il|三三三三 | !ミミ}::. .      . . .::::::ヾ. ミミ、噐
    噐⌒| il|::三三三三| |lミトへ.   .:; =、  . .::::|} ミミ、噐
    噐三| ill ` Y⌒ヽ三ヽ\:〉{@} :::《 @l! . .::::! ミミ、噐
    噐≡| il|て´⌒ )´ ⌒ヾ.il|::'! .:::::` ̄  ..::ノ ミミ、 噐
    噐y´| il|( 三≡::::)` 三|lヽ:・r・    .:、_;;;{ ミ、 ミミ噐
    噐≡| ill´_ 三≡::ヾ⌒'´|lミ〔_::..   _, ィ不ミ) ミミ噐
    噐三| ilレ'_)三三:⌒:三ノ'ミKエエエエじ_h!ミソ ミミ、 噐
    噐三|/┴‐r、 三三三(ミミミhnnnlエン´ミ{ ミミミ 噐
    噐ニソ /二ヽ.) 三三三 ヾ.ミミ}` ̄ ̄! .:ノミlミミ、 ミ噐
    噐,〈 ヾーァ'〉三三三三三}lミヽ  _{_/ミシミ、 ミミ噐
    噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐噐

    ざんねん!!
    りちょの ぼうけんは これで おわってしまった!!

漂う悲壮感。

序盤

と思いきやここから立て続けにクリを引く。

  1. 4を振って西外周火にバトルギアβ
  2. HW6を撃って東前風にまたバトルギアβ
  3. ダイス2で東外周火土地をにヌエ配置

いい感じ。

他のプレイヤー

<ぽにょさん>

パーミ周回稼いで、西外周にL4ヌエ作成。いい感じ。

ヌエが落ちる要素のりちょヘルブレをさりげなくシャッター。泣きそう。

<イノセンスさん>

順当に内周を固める。とともに、西外周の火にアンシーン

さりげなくから3歩の西の土地はイノセンスさんが独占、ダイス目の妙によっては即死

<kupi>

初手HWXから西向こう側の外周水を取ったりして順調。

東外周水にネッシーやらを置いていい感じ。

ぽにょさんが総魔力有利。

盤面は イノ=kupi > ぽにょ=りちょ くらい

中盤

イノセンスさんのドレマジを嫌って、入前にウェザリングヌエ地変

こういう細かな配慮が勝率を上げる鍵ですね。

西側の内周から、を回って、帰り品に無色土地ボージェスを置いて、溜まったお金で前のβをL4に。

お母さん、やっぱりこいつ硬いよ!

その後ヌエ土地もL4に。ボージェスを風に地変して4連鎖

ラントラ

ヌエL4でホルホルしていたらkupiがフュージョン引き。

ダイスの妙でL4ヌエが死んだら負け戦。「ブックに守れる要素が入ってない」と割り切ると、また違う局面が見えてきます。これが背水の陣というやつか。

それはさておきラントラ。踏まれて死ぬと困るヌエをさっさとラントラ

βまでは3歩。ダイスは2歩。

なんてこったー><。

kupiの手にはドレマジ。おのれ。。。!

そして"またもから3歩"の土地にいるイノセンスさんのウィルオーウィスプ

これは退治するしかない!

β援護を受けて、行くぞクレリック

効果がなかった → 魔力盗み

おのれ…

kupiに復讐を誓って次のラウンドでL5

他のプレイヤー

<ぽにょさん>

相変わらずの盤面有利。手札テレポパーミホープとあって3歩先にはりちょL5。

この盤面でパーミを撃ったポニョさんにシビれる。

結果、2R後りちょL5を踏むわけだけれど、ちゃんとケアできてたのはさすが。

リスク1発頑張れなかった。

<イノセンスさん>

この人はホント静かに盤面作れる人で強いなーと思います。

から3歩の土地を独占し、L3 L4 L5と高額化。

ダイスの妙では即死。(またこれか)

<Komopi>

人からむしった魔力でL4作成→ラントラ→L4ネッシー参上。

この環境、ネッシーはりちょモスメンでしか死ななさそう。

ブックに入ってないけど。

終盤

ぽにょ魔力を得たりちょがL5もう1個作って6800。「入すれば達成だぜー」なんて思ってたら、目の前にぽにょ高額が出来る。やっぱり踏む

まさにQKK*1

これでゲームが分からなくなる。

静かなるイノセンスがその隙に光る過ぎて2歩の位置。猶予は3Rくらい…あるか?

ここでKumopiのエレラス引きうち!

イノセンスさんのL3 L5アンシーンが死ぬ!

りちょL1 L1 アンシーン シェイドが死ぬ!

さらに追加攻撃ボージェスダイス踏み!

こうかはばつぐんだ!

りちょは2連鎖減って2000ダメージ、イノセンスさんは4500ダメージ。これはまずい。

イノセンスさんはテレポを引いてきてしょぼーんとジャンプ

りちょさんは虎の子のHW2を引いてイノセンスL5跡地をゲット!

その後、内周にあまってた火土地を取って2連鎖に。6400.周回ボーナスではちょっと足らない。

テレポート

というわけでテレポートに戻って風土地をL4にして光る。準備は万全だ!

次のダイスで5以上振りで勝利。まぁ1.5Rくらいで勝利かなー

バランス

ここでまたもKosopo

ちゃっかり6800Gまで稼いでいてまで2歩。パーミ引きうちで負けだなーとかそんな感じ。


バランス?!


周回4周の2位は240Gですね。わかります。

というわけでKupiが感動のゴール。

セプト部初の将軍に輝きました。


1人反省会
  • とりあえず今回の対戦は楽しかった。
  • 踏みゲー、踏まれゲーなのは変わらないところがあるけど、それに対するケアが各自出来ているので決定的なダメージにならなかったのが上手い。
  • イノセンスさんは土地の取り方がかっこよかった。「偶然ですよー」とか当人はいうけど、アレがりちょが目指すニシンのプレイ。なんとかモノにしたいね。LBとかアリ1でも応用利くはず。
  • プレイ面の反省

やっぱりラントラのタイミング?

結果論から言えばkupiはフュージョン撃てるクリを引いてこなくて、ヌエ落とすタイミングがなかった。

クリ引き素ダイス踏みフュージョンにビビってラントラは流石にビビりすぎ。

もちろん、βが3歩先で通り越す目のほうが出るっていうのは事実ではあったけれど。。うーん。

後は素ダイス、素引きのタイミングズレなので、見直すべきはブック

とはいえ、あのくらいの不運は許容するべきだし、プレイングで何とかするべき。

要精進。

参考資料

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f:id:noya:20090425222536j:image

f:id:noya:20090425222559j:image

f:id:noya:20090425222615j:image

*1:急に高額が来たので

wednesday1976wednesday19762009/04/27 10:45トランスはビビりすぎたね。
くぴおが巻物読める子を引いてから&素ダイス圏内に
杯ってからでよかった。スペルトランスをする時は
ヘイスト2R目!それがいい!それがベスト!ってリサリサ先生も言ってた。

noyanoya2009/04/27 10:51ヘイスト入ってない。ショボポリーン

2009-04-21凹み気味

[]運ゲー乙と言っていいならそれで済ませたい 20:56 運ゲー乙と言っていいならそれで済ませたい - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 運ゲー乙と言っていいならそれで済ませたい - りちょっとモンスター

他人が見てても運が無かったと言われるくらいグダグダな最近の対戦。

まぁ、運がなかったのはないわけじゃないんだろうけど、それより問題は自分のプレイに悪手らしいところがホントに見当たらないところ。

今までは自他共に認めるクズプレイが散見していたので、粗探ししやすかったんだけど、なんか違う壁に到達したのかもしれない。

ダイスが振れないのはダイスを振ってるから。

カードが引けないのはブックがクズだから。

カードを捨ててるのはブックが回ってないから。

この辺が真理なんだろうけど、りちょさんお得意の確率統計が効きにくくなってくる領域なので、どうしていいのかさっぱりわかんない。


なんしか凹み気味。

kamuimarukamuimaru2009/04/22 23:46このゲームは「運が悪かった」とグチるのが憚られる風潮があるんだけど、
わしなんかは別にいいじゃん、て思うのよね
だってあからさまに運悪いときってあるわけだし

他人のプレイングに「ないわー」などとグチるよりは
余程自己責任チックでよいと思うんだけどなあ 運悪い発言て


そんな通りすがりのコメントでした

noyanoya2009/04/23 01:21こんばんわ!
じゃあ、適度に運が悪かったって言うようにします!(違

なんにせよコメントありがとでした=w= 精進しますよ。