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りちょっとモンスター

2009-03-06おおぅ

[][]そんなに僕のことが知りたいの? 00:31 そんなに僕のことが知りたいの? - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - そんなに僕のことが知りたいの? - りちょっとモンスター

どうも、りーちょんです(^w^)ノ

いっぱい☆が付いててびっくりしました!(≧△≦)

どうもマークされてる部分が"頭おかしい"発言が多いみたいなんですけど、今はそんなこと思ってませんから!安心してください!

冗談さておき。

なにやらりちょさんの戦術的みたいなのを知りたいという人が多いようですね。

日本語書くの、今日は疲れたんでこんな感じでいいっすかねぇ

class Leecho : public Player{
	public:
	//初手
	void firstTurn(void){
		if (!hasSummonableCreature()){
			if (hasCard(DRAWSPELL)){
				playSpell(DRAWSPELL);
			}
		}
		//has creature
		if (hasCard(HolyWordSix)){
			playSpell(HolyWordSix);
		}

		int dice = rollDice();
		switch (dice){
			case 1:
			case 2:
			case 3:
			case 7:
			case 8:
				setDirection (West);
				break;
			case 4:
			case 5:
			case 6:
				setDirection (East);
		}
		move();
		if (isSummonable()){
			summonCreature();
		}
	}
}

まぁ単純に言えば手札にクリがいなくてドロースペルがあったら撃つ。

手札に呼べるクリがあって、HW6を持ってたら撃つ。

ダイス振って456だったら東にクリを置く。

それ以外は西に行く。

こんなプログラムを書いておいたら、なんとなくりちょさんっぽい動きをすると思います。

こんな感じにケースケースを重ねていって、適当に抽象化してやればりーちょんAIできそうです。*1

buyCharm(42);

護符は42枚買うとかね。

さてさて

冗談はさておき。

まぁ初手はほとんど上記のとおり。

HWXを持っている時、撃って風を取るかは90%No。

ブックの人に嫌がらせでウナギ置くこともあったけど、外周なんかにシンク撃つのはもったいないし、領地コマンドを撃って1歩動かすのはもっともったいない。

8振りの時に内周から水を取るかは70%No。

水被りしてかつパーミを持ってたらするかもしれないけど、序盤からパーミ使うのはあんまり好きじゃないので。

まじめに書きますか。

目標

このゲームをやって2ヶ月。勝てないのは"勝ったときの自分の姿"がイメージできていないからだと思うようになりました。

適当に土地取ってー 適当に護符買ってー 適当に侵略してたらー 勝てるんじゃん?みたいな?

無理です。 少なくとも私には。


と言うわけで目標を立てましょう。

1. 土地は少なくするべし。でも、ほどほどに。

2. 護符は42枚を目安に買おう

3. メインエリアと同じ内周土地は1つでいいから取ろう。聖堂に近いほうがよい。

土地は少なくするべし。でも、ほどほどに。

ミニスカートの法則というものがあります。

ミニスカートは短ければ短いほうがよいが、大事な部分だけは隠さないといけない。というものです。

# ちなみにニーソ+ミニスカートは最強。

さて土地の数なのですが、土地は多いほうが周回ボーナスも増えるし連鎖も増えそうです。

ゲーム的にはたくさん土地を取っておいたほうがよさそうなのですが…

実際は土地が多いと、侵略される機会が増えて大変です。

もちろん相手の土地に嫌がらせでウナギとかキノコとか撒いておくと、相手が勝手にアイテム使ってくれたりして嬉しいこともあります。そういう嫌がらせ土地は別にカウントして、ここだけは絶対放さない!って土地は3つくらいまで絞っておく感じ。

りちょさんの目標としては土地価値4000くらい。内周L4と外周L4L2の3連鎖で2860。 もうちょっと頑張らないといけないですね。 終了時に戦闘0回、土地5個くらいになってるといい感じ?

護符は42枚を目処に買おう

相変わらず42枚説ですが、大体これくらいって目安を設けておくだけで色々と楽になります。

この辺は自分のプレイと相談してください。 終了時に合計2500くらいになってたら嬉しいな。

メインエリアと同じ内周土地は1つでいいから取ろう。聖堂に近いほうがよい。

一般に聖堂横とかがよいとか言われていますが、あのラインは殴られやすいので嫌なら寄りでもいいです。

聖堂護符売って、そのまま上げられるように足は多めに入れてありますから。

このプレイのおかげで上でいった4000:2500は実際はもうちょっとずれることが多いような気がします。

なんしか上二つはどうでもいいけど、最後の1個はかなり大事な気がする。

内周土地取れなくて勝ったことはほとんど無いような気がします。

目標は立ったので

あとはプレイで気をつけること

1. 内周周りはなるだけしない

2. パーミは2周目から

3. 足スペルは適度に残す

内周周りはなるだけしない

聖堂機会は大切にしなさいってことです

パーミは2周目から

外側から入って聖堂通って土地取ったあたりでパーミする人をしばしば見ます。

りちょさんも時々やるのですが、色々考えてるとなんかもったいない気がします。

私のブックパーミが3枚しか入ってないからかもしれないのですが、ブック30枚も引いたら大体ゲーム終わってると思うと、パーミでショートカットできる機会はゲームの中で2回くらいではないでしょうか。


どうせまだ高額も無いし、逆側の地形を取っておかないと追い出された時とか樹海ツアーだったりするので、1周目くらいは適当に歩きながら回りきったほうがいいような気がします。

スペルは適度に残す

いつだってそう。高額回避、欲しい土地狙い撃ち、相手の入前に護符購入。使い道は多いので、"なんとなく"使うのだけはやめましょう。


とまぁ…

だいたいこれくらいのことだけ考えてプレイしてます。

普通のこと過ぎて面白くないですね。ごめんなさい。

*1:残念ながら、りちょさんは人間なので感情に任せて不思議なプレイをしたりします。その辺は生暖かい目で見守ってやってください。

oukunoukun2009/03/07 00:39(=>w<=)ノ絶対領域!
(=>w<=)ノ絶対領域!
(=>w<=)ノ絶対領域!

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/07 00:42だんだん壊れてきたなw

noyanoya2009/03/07 00:43なんでそんなところばっかり読むんだよwww
茶目ッ気じゃないか><。

2009-03-05ほむほむ

[][]りーちょんLB100戦までの軌跡 20:32 りーちょんLB100戦までの軌跡 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - りーちょんLB100戦までの軌跡 - りちょっとモンスター

どうも、りーちょんです(≧△≦)

最近可愛い雰囲気のBlogが流行っているのでマネをしてみようかと思いましたが、顔文字を撃つのが面倒なのでもうやめます。(私の辞書に顔文字とか1個も入ってないし…(・ω・<全部手打ちだよ


さてさて、もっちーさんの日記で

こっきゅんがLB98戦やってる、すげー

とか書いてあったので、私は何戦やったのかなーと思って見てみたところ95戦。あと5戦で100戦です。

勝率はというと95戦25勝なので、あと5連勝すれば3割。はい、無理ですね。

まぁ5連敗しても平均の2割5分ってのは気が楽です。(ぼかぁ対人4人戦しかLBしたことないです)

ちなみに2番目に多いマップQで63戦14勝。こっちは3人戦がメインのはずなので絶望的に低いですね。残念。

その次は暗黒の奈落で28戦26勝。どう見てもカード集めです。本当にありがとうございました。

さて、簡単にりーちょんWifiヒストリーを振り返ってみようと思います。

購入からクリアまで

カルドセプトを購入したのは12月のはじめ。

やたら友達がプッシュするのでカルドセプトに興味自体はあったのですが、この頃はWifi環境がなかったので見送り。

異動でWifi環境が構築できることが分かったので購入しました。


と思ったら引っ越しスケジュールがずれにずれて、結局本格始動は12月後半。

それまではストーリクリアを頑張る。ビスティームが超難関でクリアまでに10回くらいかかった。

Wifiでびぅ

なんしかよく分からないのでだれでも対戦で、手ごろな大きさだなーと思ってスネフを入力して待つ毎日。

そしたらロカとかカリンとかQとか予想したのと全然違うマップばっかり出てくるもんで大変。


パーミとかリコールとか入れてる場合じゃねーよって感じで、ブックの内容は相当面白い。

はじめてのブック」written by りちょ
Creature26Item8Spell16
G・クローラー1カウンターアムル1イビルブラスト1
アームドギア1ガセアスフォーム1ウェザリング2
アンシーン2クロスボウ1カモフラージュ1
イサークイーン1グレムリンアムル1シャッター1
クレリック1ザ ハンド1ディスコード1
サイクロプス1フュージョン1プレーンリープ1
サムライ1ポールスター1ヘイスト3
デコイ1マサムネ1ホープ2
ドラゴノイド2マナ3
ニンジャ2ランドトランス1
バルダンダース1
フードラム2
ヘッジホッグ2
ボージェス3
グレムリン1
ジーニー1
モスマン3

たしかここまでの流れは、

ライフォ撃ってバンドルギアを作って援護クリでぶっ放す

すべての種族に80点で殴れるアームドギアブック

みたいな流れのうちにこの形に収まる。

どこかにクリ:アイテム:スペルは25:10:15と書いてあったのだけど、どー頑張ってもアイテムがあまるので2枚だけスペルにシフトしてた。

この頃はまだHWXなぞ引いてもいない。

情報収集

そうやって続ける誰でも対戦。

戦跡を見るとスネフ勝率20戦15勝だから、意外に強かったのかもしれない。(ノーマルですよ?)

でもなんかおかしいと思い始めたので情報収集を開始。

カルドセプトDSWiKiを見つけて、初心者のブック構築とか見てみると25:10:15的なことが書いてある。ホント意味が分からない。

そうするうちにBookDBを見つけて、人のブックを見てみると死ぬほどスペルが多い。

こいつらは頭がおかしいんだ

最初はそう思った。

はじめてのともだち対戦

Wikiから見つけた情報はIRCがあるという情報。とりあえず殴りこんでみる。

まったく会話もなく、皆見てるだけ。超びびったけど、こんにちわとか言ってみたら一人だけ助けてくれる人がいて超助かった。


そいで、初友達対戦。MAPはQ

いきなり皆、テレポとかリコールで飛びまくって超びびる。

IRCで「なんでテレポとかリコール入ってるんですか」と聞いたら「Qと聞いたので」

マップに応じてブックを組み替えるべきと気がついた

WiFi予選

予選とかよく分からないので、MAC登録とか何もせずに参加。

リコールたくさんいれたかったけど、1枚しかなかったのでテレポ4枚だけ入れた。


初手テレポ2枚引いてきて、これはテレポテレポですごいことになるんじゃ!と思ってやってみた。

聖堂に着いた

カード集め

周りでHWXとか湯水のように使っているのを見てうらやましくなる。

というわけでカード集め。

暗黒の奈落ゼネスをカツアゲ。悪いことを覚えた。

相変わらず勝てない

どうしても最後は手札にクリとアイテムを抱えて終了してしまう。

勝ち筋とかそんなことを言っている場合じゃない。


というわけでよく勝つ人の傾向を調査するようになった。この頃、やっと終了画面に2ページ目があることに気がついたりしてよくよく見てみると、傾向としてスペルを多く撃つ人が強いことが分かった。

というわけでスペルを多く入れるようになった。

戦術的なものを見出す

Q聖堂前はレベルを上げると、なんか通行料が高い。

あそこにケルピーとかウィロウとか置くやつは死ねよ

とか思いながらプレイする毎日。


それならあそこを先に抑えちゃえばいいじゃない。でも、モスマンにもドレイクにも殴られないクリってなんだろうなぁと行き着いたのがネッシー

Qネッシー」 written by noya
Creature19Item6Spell25
アンシーン1エンジェルケープ1エレメンタルラス1
クレリック1オーディンランス1シャッター1
スチームギア2カウンターアムル1シンク3
パイロマンサー2グレムリンアムル1ヘイスト3
G・アメーバ1ホーリーグレイル1ホープ3
G・イール2ライトニング1ホーリーワードX4
S・ジャイアント1マナ4
アンダイン1メテオ1
ジオファーグ1ランドプロテクト1
ダゴン1リコール3
ネッシー2リバイバル1
ファンガス1
ブラッドプリン2
リバイアサン1

気がついたらなんかまともになってきている。

ライトニングは神スペル

WiFi予選の後半は結構勝率よかった。

セプト部に入る

IRCは無言の時間が多くてキモかったので適当なところで切り上げ。

寒くなってPCの前で座ってるのが億劫だったってのが一番の原因だけれど。


そんな折にBlogセプト部的なものがあるよーと言うことで、なんとなく入ってみた。


なかなか面白いところ。戦術論もあればバカ話もあって、個人的にはあってそう。

と言うことで今に至る。

そしていま

LB戦術書くのが億劫になった。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/06 01:36二ヶ月くらいでこの成長率はすげえなw
びっくりw
りっちょん最近エントロピー拡大させてないからいかんのじゃね?
俺みてーに重ねるブックがあってないと思うのよ。

wednesday1976wednesday19762009/03/06 14:02俺LB50戦しかしてねえよ。
2ヶ月でこんだけ伸びてりゃ立派だよw

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/03/06 14:38りちょさんの伸び幅に嫉妬!

2009-02-17いやはや

[][][]意外に領土2個でも勝てるもんだね 21:05 意外に領土2個でも勝てるもんだね - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 意外に領土2個でも勝てるもんだね - りちょっとモンスター

まぁメテオコラプでイチコロなんですが


やったこと。

護符31枚買う

聖堂横にファンガス置く。シンクで水にする。

外周水にファンガス置く。

聖堂通りすがりに護符40枚買う。ここで内周ファンガスL4に。

護符40枚売る。内周ファンガスL5

外周水にジオファーグ配置光る

ジオファーグ死ぬ。

外周ファンガスをL5に

終了

妨害0なら誰でもこんな感じのペースで勝てちゃうので、ほとほとに妨害はやっぱり入れとけってことですね。

oukunoukun2009/02/17 22:55結構頑張ってるね。さすがっす(=^Å^=)
聖堂横の土地が取れたら簡単に終るからねぇー。妨害は入れないとまずいよね。

DelayOfTheGameDelayOfTheGame2009/02/17 23:30メチャどうでもいいことなんですが、「~←のや~」が、自分がセプト部を発見できたきっかけの日記でした笑
ちょいと前に気付いたのですが、なんだかよくわからないところであざーっす!←
職場に行っても具合悪くならないでくだしあ!><

noyanoya2009/02/17 23:35>おうくんさん
聖堂横は護符売り買いしながらのプレイに使えるんで強いですね
狙って取りにいきたいもんです

>Ysさん
またマニアックなところから飛んでこられたんですねw
私もBlogにセプト部は入ってないんですか系のコメントもらってたどり着いたのが始まりなので、何がきっかけになるかわからないですねー

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20090217

2009-02-05あーもぅ

[][]デチューンした結果がこれだよ! 23:48 デチューンした結果がこれだよ! - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - デチューンした結果がこれだよ! - りちょっとモンスター

意外に不死使いが多いのでクレリック2枚挿しにしてみました。

そしたら2回とも2位。アームドギアのご加護は大きかったのか。。。?

1戦目

コラプは難しいスペルだって言ってるだろ。

護符が一番多いやつ(といっても40枚)の私は2位で、30枚のヤツが1位だ。

なんでコラプ3発打ち込むんだy

2戦目

水被り

東明け渡したのに西侵略してくるなって

変な小競り合いで遅れた分、足が足らずに2位。マジ勘弁。

oukunoukun2009/02/06 00:55コラプって本当に難しいスペルっすね。
打てるタイミングの時って打ってもあまり意味なかったりするしねー
しかし成績すごい!

noyanoya2009/02/06 01:55いやぁ2位は負けかなぁと(・ω・`
取りたい土地をこまめに取れるようにチューンしてあるんで安定感はそこそこある気がしていますおー

2009-02-04調子いい感じ

[][]2戦目は粘り強く 02:21 2戦目は粘り強く - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 2戦目は粘り強く - りちょっとモンスター

というわけで2戦2勝。幸先良いですね。

2戦目は34Rまでもつれ込みました。6Rまでクリが引けず、かなり苦戦。

さすがに今日は昨日ほど対戦詳細覚えてませんです。

相手

火水モ

ちょっと攻め気な方が多い感じ。ファイアドレイクを擁する火は苦手な相手です。

所感

モスマンブックイビルディスカードしたのですごくやりやすかった。

最終連鎖

エリア 外周水3 (L5 L4 L1)

西エリア 内周水1 (L1) 外周水2(L2 L1) 火1(L1)

護符 東水31枚 東風31枚

最終的にりちょさん以外4k代で終了。ぶっちゃけ何もしてないのになぁw

顛末1

モスマンの子がとてもアグレッシブ。見切りパーミカウンタシャッター護符は全部売って全部買うスタイル。

東の風護符を50枚買っておいたらかぶせてくるかなーと思いきや、無視してレベル上げてきたよこの子。


結局人の風護符で1300Gくらい稼がせてもらいました。

自分の水は1000Gくらいしかないよwwww

顛末2

水の子もあまり褒められたプレイじゃなくて

アンダインに栓抜き持ったリザードマン (カキーン

ブラッドプリンチャーム援護吸収おいしーです^w^

顛末3

ブラッドプリンを火のドレイクに踏まれたのだけど、エルドラ援護+カタパルトドレイクのSTが125

2枚援護吸収したL4ブラッドプリンがHP130

その後1を振ってL5ウナギ踏み。エルドラ援護のドレイクはST95しかないっす。ご苦労様。

それでも長引いた理由

<23R>1周目はこのまま行けば勝てる!って場面でホリグレ使わされて50G足らず

<28R>2周目は直前でローカスト。100G足らず。

<30R>2.5周目は直前でプレッシャ。光消される

<34R>顛末3で得たGを持ってHWXドロー。辛くも勝利

結局コラプ2 シャッター2 プレッシャ打ち込まれてるのか。大分きつかった。

それでも飄々とプレイしてたらなんか達成できました。

それにしても火がいると気をもむなぁ。。。 このMAPは土>=風>水>火がメタと思ったんだけどねぇ。

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