Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-03-03あえて言おう

[]よくわかんないけど 21:40 よくわかんないけど - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - よくわかんないけど - りちょっとモンスター

古参って言葉がうざい。

[]ボロボロロカロカ 21:40 ボロボロロカロカ - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - ボロボロロカロカ - りちょっとモンスター

とりあえず、黒さん、さわたけさん、なるとさん 試合ぶっ壊してすいませんでしたorz


昨日のストーリツアーは2戦。3位と4位。

3位の試合踏んだ、上がった、間に合わないーって感じでどうしようもない。

2戦目はとにかく酷い。短いセプト歴の中ですが、その中で最悪の試合でした。

1R目

なるとさん:HWX 手前水にウナギ配置

さん: ヘイスト8 水にウナギ配置

りちょ:素ダイス6 水にウナギ配置

さわたけさん: 素ダイス3 風にハリケーン配置

ディスコード打ち込みたくなりますね。


というわけで水3被り。

2R目

なるとさん:素ダイス通過のみ

さん: ヘイスト7 水に何か配置(ウナギだったかな?)

りちょ: 忘れた

さわたけさん: 素ダイス6 シムルグ配置

このさわたけさんのプレイが思い切ってた。

手にはウェザリングシムルグの特性上、色を変えてくるのはほぼ間違いないでしょう。

3R目

なるとさん: 素ダイス

さん:素ダイス

りちょ: ランプロ引き撃ち、対象は2歩横シムルグ土地

さわたけさん:素ダイスで黒さんの横の土地に。セイレーン配置

そこでりちょさん、シムルグ土地地変を防ぎます。

水3かぶりのこの状況で水土地が減らされるのはマジでカオスになりそうだったので。

その後、黒さんのウナギシムルグ1発殴りますが、エンジェルケープあたりで耐えます。

が、その後りちょリリスに殴られて陥落。

この時点での水土地の様相は確かこんな感じ。

<なウナギ><りリリス><黒ウナギ><空地><りウナギ>

りちょ有利に見えますが、黒さんは緑地を1つ水に変えており、そこまで大きな有利不利はなさそうです。

1stターニングポイント

リコールに戻ったりちょ。ドレマジ魔力を吸われるのを嫌がってリリスレベル上げ L3に。

なるとさんのウナギがL3になっており、両側から殴られることはないだろうという判断からでしたが、これがミスチョイス。

その後黒さんがクレリックを引いてきて、ウナギと交換。手札にはエンジェルケープ

ヤバイ!

2位のりちょさん、チャリティを撃つもシャッターエルブンクロークライトニングも引いてこないorz

領地コマンドで移動→ミギャー これで一気に4位転落。


その次のドローエルブンクローク。なんのこっちゃ。

2ndポイント

その後りちょウナギ横にジオファーグ配置ティラノに変えたりしてしのぐも辛い。

そして、2歩横の火にリリス配置。その後なるとさんがリリス横に配置

さんはから5歩の地を水に地変してL4に、手にはケルピー、水盾。ヤバイ。

さわたけさんはその隣のセイレーンをL4に。手札はクリ3枚くらい(ナイトメアスペクターハリケーン?)と風盾(だった気がする)

りちょはエルブンクロークシンクシャッターHWXマナ。そしてドローリバイアサン

ここでりちょさん、リリスシンク

正直やりたくなかった。なるとリリスに睨まれた状態で水は持ちたくない。

けれどもリバイアサン召還のためには仕方無い。。。ということでシンク

そこでなるとさんがオーディンランスドロー。手にはテレポートシャッターケルピーとクリ。

これなら黒さんのケルピー配置に対して水盾シャッターからランス持ちケルピーで殴り殺せるという構図になるので、ケルピー配置はないかなーなんて思ってたら・・・

テレポートリリス進軍。


マジか;

今後のりちょのハンドを削るためかもと思って一応エルブンクローク使うもオーディンランスリリスがミギャーします。


りちょさんここで完全にブチ切れ。

脅威が去ったので黒さんはケルピー配置。なるとさんがシャッターで水盾を割るも、もう一度水盾ドロー

あれは強いと思った。

3rdポイント

りちょ ドローシーモンクマナ→素ダイス→たまたま空いてた水に配置

ラウンド HWXドロー。本気で切れてたので、どっちかにHWX打ち込もうかとも思いましたがぐっとこらえて素ダイスケルピー1歩手前に。

ラウンド ライトニングドロー


このときのりちょさんの心境

なんて残念なことでしょう…あのリリスの進軍さえなければ、リバイアサンライトニングで逆転したあとさわたけさんの高額をHWXで避けることが出来たのに。。。

やはり4位殴りはしてはいけないと思うのです。。。

を100倍くらい汚い言葉で。

仕方無いので素ダイス。マイナスとか出ればいいんだけど、とりあえず1振り。


周りの皆が親指立てたりしてるのを見て

私が高額踏んだのがそんなに嬉しいのですか?

を100倍くらい汚い言葉で。


あの瞬間はホントブチ切れてました。


と言うことで手札開いて速攻終了。

…アレ?リバイアサン呼べた?

りちょ ドローシーモンクマナ→素ダイス→たまたま空いてた水に配置

やらかした。ホントに忘れてた…orz


その後は魔力不足のりちょが素ダイスでもう1回1振ってさわたけさんのセイレーンに突っ込んで枯渇

なるとさんも突っ込んで枯渇


そのまま黒さんが優勝。


酷すぎるorz



後の感想戦では、やっぱり水土地が欲しかったとのこと。連鎖も増やして、ウナギケルピーに代えるプレイは確かにあるので、アリっちゃアリなんですよね。

その後の黒さんのケルピー配置はとりあえず1周のドロー余地があって、さわたけさんにL3ケルピーを踏ませれば、ちゃんと目はあります。まぁ、そのケルピーナイトメアを前に敢え無く散ったのですが…


相手のプレイに寛容になり、心落ち着けてまず盤面を見る。

クレバーな心でライトニングを見つめて、心頭滅却すれば勝ちの目はきっと残っています。


あきらめんなよ、しじみくえよ。

wednesday1976wednesday1976 2009/03/04 11:07 >>その次のドローがエルブンクローク。なんのこっちゃ。
あるあるw

YsYs 2009/03/04 13:03 >古参ってことばがうざい。
自分もあまり好きじゃない言葉です。
これを使われると閉じた感じがするんですよねー、すごく。
息が詰まります。

chintuchintu 2009/03/04 14:42 キレちまったよ・・・
屋上に行こうか・・・
というペンギンさんを想像して和みましたが何か?

groovetubegroovetube 2009/03/04 15:01 高額踏んだ時って舞い上がる。熱くなりすぎているときほどミスしてしまう罠。上手い人ってこういった時の判断が冷静で的確なんよね。自分もシジミくいたい。

wednesday1976wednesday1976 2009/03/04 15:19 りっちょんはかよさんのプレイングを見てから
テンションが高い気がするよぅ><

mochimochi_1192mochimochi_1192 2009/03/04 16:31 最初から二位狙いの俺はクレバーw

noyanoya 2009/03/05 02:11 > ダイジどん
結局結論はりちょの引きが追いついていないでした。
というわけでドロースペル8枚ぶち込んでみたけど、まだ事故る。もうダメだ、ロカ。

> Ys君
僕らは過不足なく新参だからね。新しい戦略とか生み出しているつもりだけど、古参には勝てないらしいよ。知らないけど。

> ナユタさん
ご想像にお任せいたします。実物を見て夢を壊されても当方は一切の責任を負いません

> ぐる~ぶさん
しじみくいたい

> もっちーどん
それが真理

ゲスト