Hatena::Groupculdcept-ds

nununu1の日記

2010-01-14

ゲームバトン

15:41

初めてゲームに触れた歳とそのゲームは?

どれが最初かよく覚えていませんが、小学3年生でたしかゲームボーイのピクロスだったかな?兄が持っていたのをやっていました。当初はピクロスのルールはわかったものの解き方がわからなくて、お手つき覚悟で削りまくったものです。だから一つ越すのに10回ぐらいリトライしました。

現在何本ゲームを所有していますか?

すぐゲーム売っちゃうんで、全然持ってないです。10本ぐらい?

今やっているゲームは?

  1. カルドセプトDS
  2. ポータル Portal Still Alive

もっとも思い入れのあるハードは?

ドリームキャストです。人生初ネット対戦に触れたハードです。ものすごい衝撃でした。そしてネット対戦に対応したカルドセプトセカンドの面白さには感動しました。

当時寝坊グセがひどくて毎日母に叩き起されていましたが、カルドのおかげで治りました。なぜならネット対戦は深夜から早朝までしか人がいないから深夜にやろうとすると「いつまで起きてるの!」と言って母に叩かれるので早朝に起きて学校行く前にネット対戦するからです。

思い入れのあるゲーム5つ

ネット対戦は面白すぎた。私はカルドDSのネット環境に満足していません。DSは無料ですが、部屋になかなか入れず、文字チャットができないことが不満です。しかしドリキャスは有料でしたが、すぐ対戦できて文字チャットもできます。xbox360より環境が良かったです。ドリキャス最高!

  • ゼルダの伝説 時のオカリナ

これぞ大冒険!謎解きがとにかく楽しかったです。いろんなところ探索してハートのかけら見つけて楽しかったです。サリアの歌がとにかく好きで用もないのにサリアの歌吹いたり、神殿にサリアに会いに行ってました。

一番の謎は子供時代、昼から夜になるときに閉まる下町門の上に乗るとルビーがもらえることですね。

  • ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

ゼルダシリーズ二冠!シリーズでこれが一番好きです。三日後に滅亡する世界で何度も時を遡り、滅亡を回避する世界観が好きだった。三日間にすべてが詰め込まれていた。住民の悩みを解決するもよし、ストーリーを進めるもよし、最初何からやろうか迷ってワクワクが止まらなかった。

しかしタクトの風、トワイライトプリンセスは出来は良かったが、前作から進歩がなかったので面白くなかった。

ゼノサーガ2を紹介する前に、前作のゼノサーガ1を紹介します。1はとても出来が良かった。映像がきれいで、キャラポリゴンもかわいくて、ミニゲームも楽しくて、ムービーゲーと批判もあったがそれでも1は好きだった。

2の紹介をしていたファミ通の記事は「面白い」(細かい部分は覚えていないが批判的な記事ではなかった)と書いてあった。ネットではファミ通評価は実態との乖離が指摘されているが、当時私はパソコンを持っていなかった。前々から評価は少しおかしいと疑問を感じていたが、自分の勘違いだと思い込み雑誌が嘘を書く訳ないと信じていた。

2をやってみて決定的に疑問を持ちました。ファミ通記事はありえないと。

映像劣悪、キャラポリゴンはきもく変更、ミニゲームは何も楽しくないクソゲーだった。ものすごくがっかりしたから、思い入れのあるゲームと言ってもよいのではないでしょうか?ちなみに2004年のクソゲーオブザイヤー大賞作品です。

私はこれを買ってとても満足しています。なぜならファミ通の記事が捏造だとわかったのですから。

  • 大乱闘スマッシュブラザース(64)

中学生時代友達と遊ぶといったらこれか、マリオカートでした。1000回やっても飽きないゲームだったな。

頂いたバトンはドモボーイさんの助言でらぷそでぃ(id:rahpsody)さんに渡します。

cuthulurivercuthuluriver2010/01/14 23:07カルドセプトで早起きの習慣がついたんですねw
カルドセプト健康法とか発表したらセプターの数が倍くらいに増えたりしないかな。
ゼノサーガやったことあるかも!と思って弟に聞いたらやったことあるのはゼノギアスでした・・・。

rahpsodyrahpsody2010/01/17 04:11バトンありがとうございます、頑張って書きましたw
カルドセプトセカンドの対戦環境はよかったですね、
僕もはじめてのネットゲーはドリキャスでしたね。