かるどであそぼ(オマエの日記)

2008-12-31

とぶ

| 22:32

今、地をメインにしてQで対戦してるんだけど、フォレストリープって切り札になる。

リープで方向転回して、へゴールってのがいい感じで決まった。

Qでは地と火のリープはとても使えそう。リープって今のところシャッターされたことがないし(リコールはよくシャッターされるけど、、、)。

でも、3枚入れるかどうかはちょっと悩んでしまう。やっぱり2枚かなー。HWXヘイストを削っても3枚にするべきか。うーん

2008-12-29

みたす

| 15:09

こんどのカード報酬大増量際でフルにまでもっていきたいなー。

あとフルになってないのは、

の3つ。

お年玉としてそろってくれないかなー。

2008-12-28

きっちり

| 06:27

はじめて達成魔力ちょうどで負けた。

勝った人は最後でHWを使うかを悩んでたので、ギリギリ達成できるかを計算してたのかも。

自分はあと一周はあると思ってて、自分はリコールありだったので、勝てそうだなーっと思ってた。やられた。

Qの1位と2位って1ラウンドか2ラウンドの差しかないというのが多い気がする。その差ってすごい差なんだなーっと思った。あと1ラウンドあれば、、、っていうのは、自分の実力が足りない証拠かも。その1ラウンドを走るなり妨害するなりでどこで稼げたかを反省しないと毎回あと1ラウンドあれば、、、ってことになりそう。

2008-12-26

クイーンシリーズ

| 23:48

さっきのノーマル対戦のときに何回もミスってイヤになってるときに思いついた想像カード。

クイーンシリーズとかあったら、面白そうなので。

カード名タイプコスト効果
クイーンマスク道具G30戦闘中 HP=相手の全領地数×10
クイーンウィップ武器G70戦闘中 ST=相手の全領地数×10
クイーンボンテージ防具G120魅了攻撃が無効、吸収反射された場合
クイーンヒール道具G100魅了攻撃成功時、相手クリーチャーのHP10以下
クイーンロープ道具G0戦闘開始時戦闘終了時、使用クリーチャーマヒ化

クイーンロープのみ補足。使用クリーチャーマヒできたら面白いなーっと思ったので考えたアイテム。最後の願いジーニーとか領地をもってないアンダインとか100G払いたくないときの各種王とかに使う。積極的に使う場合はシーフに渡してマヒさせるとか眠りマヒで上書きして通行料をとるとかできる。

なんかヒマだなー。

へらす

| 23:24

ウィルスHP-10ってキツイ。

ドリアードとかの援護もちでもHP60がいないとフュージョン強打を防げないし、HP40のクリーチャーエンジェルケープでは防げない。本当に困った。

ありがたいことはそんなに出会わないことかなー。今回初めてあったし。

2008-12-25

かかる

| 01:00

Qフレイムウィビルを使う人とあたった。ディー・ダムがいたおかけで、あんまり気にせず対戦することができた。

時間はかかりそうだけど、フレイムウィビルを使うのもいいかもって思ったので、さっそくブックをマネさせてもらおう。

2008-12-24

あたらない

| 23:18

うーん、、、Qでしたいのにゴザに飛ばされてしまう。

侵略をするためのブックで対戦したけど、ゴザだからなのか侵略1回で終了。うーん、、、あってないのかな、、、シーフとかヘッジホッグアンシーンで守ってしまう。攻めるのって難しい。3人対戦だとイサークイーンも活躍できるかも。ブックに入れようっと。

ゴザで8000ってなかなかたまらないねー。

2008-12-22

マジックベルト

| 22:05

予選をしないと決めたら、なんか気が抜けるー。

Qで対戦しようと思ってるけど、なかなか気がわかず、、、で予選のことを思い出してたら、マジックベルトを2枚以上もってる人がいたことを思い出した。

なんで、マサムネとかクレイモアじゃなくてマジックベルトなんだろーって思ってら、武器じゃなくて道具なんだねマジックベルトって。武器だとばかり思ってた。

ってことはやっぱりデコイと一緒に使うのかなーっと閃いて、カード個別解説を見たら書いてあるね。「デコイにもたせれば、、、」って。

今さらながら、あのマジックベルトを持ってた人のしたかったことがやっとわかった。

知ってると怯えてしまうけど、知らないと気にならない。そんなもんだね。知らないって怖いけど強いねー。

2008-12-21

おわる

| 23:48

切り目の50戦したので、これで第一回Wi-Fi予選はこれで終了。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
TOTAL50152214800

勝率は3割5分で目標の5割にはぜんぜん達することができなかったなー。くやしいなー。

9勝6敗から最終的には15勝27敗なので、前半戦は勝つことができたけど、中盤、後半戦は6勝21敗で負けてばっかりだったってことになるなー。

今回はここで記載した風単をベースにして少しずつ変えながら、使ってた。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/omaeno/20081203#1228317146

前半は焼きオンリーの人に2,3回あたって、このブックは焼きとは相性がいいので、楽させてもらったけど、さすがに後半は勝ちのない焼きオンリーって人はいなかったなー。半焼き(っていうのかな)の人は数回あたったけど、無理に焼かないんだよね。。。勝てないとわかると。こっちとしてはジーニーがいるので投げやりになって焼いてくれたほうが助かるんだけど。。。

無色モスマンはそんなに怖くはないと思ってたんだけど、風土地の奪い合いが激しくなるので本当にイヤだった。好戦的な人が多いし。ニンジャを抱えながら巻物持ってうろうろして風土地を狙ってくるし。そこまでって感じで移動侵略してくるし。でも、そのおかげで置いて良い土地と置いてはいけない土地があることをしったなー。

ライフォ使いは、一回完封されたので、それからは気をつけるようにしてたけど、あんまりTOPにはなってないような。。。この人たちのバンディットのとなりにクリーチャーを置いてしまうと(逆に自分のクリーチャーの横にバンディットを置かれると)本当にイライラする!!仕事のように通るたびに移動侵略する!!とりあえずって感じなんだろうね。自分も手元にバルダンダースがいたらとりあえず侵略してたけど(王になって100G失うっていうアホなことも、、、)この人たちもそんな感じでやることなかったら移動侵略って感じなんだろうね。。。

中盤は本当にメテオとかアースシェイカーには痛い目にあった。これが一番の良い経験だったかなー。それから自分もメテオを1枚いれたけど、中途半端にLv3の土地が増えて、余計やりにくいかもと思った。メテオを持つよりランドプロテクトシムルグとかでかわすことにしたほうが自分にあってる気がした。Lv3が増えると、みんな手元のG天然ラントラしやすくなって、急展開な対戦ってのが増える気がした。早く周って土地育てても間に合わない場合があったので、せっかく順調でも勝てないっていう感じになる。メテオを打ってTOPを防いだときに自分がTOPになれたかっていうとそんなことは一度もなかった気がするし。TOPで勝つときって最後まで手元にメテオがあるパターンが多かった気がする(それはそれで抑止力になってたってことかー。)

今回の予選の経験を生かして次回に臨まないと。第二回は、風単、地単、水単、無色(侵略中心)の4ブックを用意して順番に使っていきたいなー。なんとなくだけど、火では勝てそうな気がしないんだよね。。。はまると強いと思うけど、そうそうはまるもんじゃないし。自分としてはリフォーム4枚の侵略ブックでどんな成果を出せるかがチャレンジかな。今まで侵略中心のブックって勝てる気がしなくて使ってなかったので。

3人だからそんなに侵略はなさそうだけど、シャッターとかに泣く機会は増えそう。メテオよりシャッターをいれようかな。

かざれない

| 23:05

50戦目、勝利で飾りたかったけど、ミスで終わってしまった。。。くやしいなー。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 2 0 101000
TOTAL50152214800

2位になった1つ目の負けは、順調に土地が確保できたけど、TOPと競り合うことができなかった。。。悔しいなー。プレーンリーフを2枚入れてから、そんなに土地の確保に苦しまなくなった。今までがついてなさ過ぎたのか、プレーンリーフの力なのかはわからないけど。ポールスターを使った爆弾魔がいた。ひとつの土地は爆破されたけど序盤だったので問題なくて、グレムリンアムルを手にした中盤からはがんばってほしいなーっと思ってた。道連れでは土地が確保できないのでうまくいけば漁夫の利につけるし。その爆弾魔は、侵略が上手でフェイントをたくさんつかってアイテムを消費させてた。ただ、それではやっぱりGがたまらないみたいでTOPには食い込めそうではなく、かなり振り込んでた。うーん、、、どうせ振り込むならこっちにしてくれたらな。。。ただ、振り込んでくれないのも自分のせいで振込みにくい祠横の風土地をあげてたんだよね。。。もう少し考えないといけないね。。。

4位になった2つ目の負け(最後の対戦)は本当に悔やまれる。ちょうど、7歩先の土地を上げられたので、HWXを使わないとなーって思ってたら、誤ってそのままダイスを振ることに、、、そして7。。。ダメだ、、、最後の最後でこんなことをするなんて、、、自分の中でかわせるなら必ずスペルを使うっていうのを守ってたのに、最後にそれを守れなかった。。。(今までも守ってないことがあったかもしれないな、、、踏んでないだけで)。それまでは順調だっただけに勿体なかったな。。。でも、これで必ずスペルを使ってかわすっという大切さを身にしみてわかったので、次からは大丈夫なはず。

まちがう

| 07:57

ミスがたくさんあった。。。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 3 1 110000
TOTAL48152113800

3位の対戦は、シルバーブロウを持ってる人のLv3の土地に止まったときにいつものクセでバルダンダース侵略してしまった。。。押してから気づいてもキャンセルできないんだよね、、、このせいで300弱支払えばいいところが900弱の支払いになって、勝負が動き出す。自分はこのミスの遅れでTOP争いに参加できずに終了。こんなミスするなんてー、、、悔やまれる。

2位の対戦もミス。最後のターンまでもつれたんだけど、勝つ可能性にかけるのであれば、リコールは最後まで使わないべきだった。もう2位でいいかなーっと思って、TOPになるのを最後の最後であきらめてしまった。ダイスで4のみがでればTOPになる可能性もあったので、その運に任せてみれば良かった。こんなところでも自分の弱さがでたなー。最後にあせると運にかけるTOPより、確実な2位を狙うあたりが2位の多い理由の1つの気がした。

気がつくとセプターポイントも7500を超えて、アデプトを卒業した。最近勝てないのはセプターポイントが上がってきたことも関係するのかな。

2008-12-19

なぐる

| 00:09

2対戦ともぜんぜんプレイングは違うけど、上手な人たちとあたった。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 2 1 100000
TOTAL45142003800

勝った対戦には、対戦者にポイント制上位の人がいたんだけど、本当に上手だった。自分が一番失敗するクリーチャー配置をよく考えてて、乱戦にあんまり巻き込まれてなかった。地変の順番とか参考になることがいっぱいあった。

負けた対戦は、制圧ブックの人がいた。しかも二人も!!!(一人は制圧ブックというより侵略好きなだけの気もするけど、、、)40ラウンドまでかかって、TOPで5000G、あとは3000Gぐらいだった。制圧って対戦に時間がかかるねー。移動侵略するか止まったとこに侵略するかのどちらかを毎ターンするから、見てて疲れる。エルダードラゴン拠点ではなく、移動侵略でどんどんくるから、近くのクリーチャーはたまったもんじゃない。最初から40ターン以内で終わらす気はないみたいで、あんまり土地をあげないというかあげる暇がないというのが制圧ブックの特徴なのかな。序盤のライフフォースは消したけど、中盤のライフフォースを消さずにほっといたのが敗因かな。。。自分の領地クリーチャー交換を急いだり、数少ないLv4の領地をかわすのにHWXヘイストを使ってしまってた。手元にライフフォースを持ってるのを見てしまうと消すのがもったいなくなってきてしまう。。。それでも消さないといけないなーってことを理解した。いやーエルダードラゴン移動侵略って強烈だねー。Lv1の土地なんてほとんどなぎ倒されるし、しかも繰り返しでくるし。本当に困った。自分はジーニーがいたのでまだどうにかなったけど、森ブックで臨んでいた人は本当にかわいそうだった。自分が制圧を使うことはないと思うけど(時間がかかるので)、もし使う機会があったらこの対戦でTOPになった人のようにしたいなー。

第二回Wi-Fi予選マップも配信されたし、そろそろ第一回は終わりにしようかなー。終わるきっかけがほしいので50戦の切れ目で終了にしようかな。

あまえる

| 12:18

2位だけど、ほぼ4位だね、、、

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 2 0 200000
TOTAL43131903800

1つ目は序盤土地が取れず、あせってデコイの隣とか移動侵略されてもおかしくない場所にクリーチャーを置いてしまったり、次のターンHWXを使えば空き地なのにあせって侵略して取るのに失敗したり、、、ミスが多すぎた。4位でずっと低迷していたんだけど、Lv3シムルグイビルブラストを食らう。TOP(実質TOPだったかな)の人もLv3シムルグを持ってるのになぜこっちなんだーって思ったけど、自分のところは横が空き地だったので、移動込みで止まる可能性が2倍あると見てこっちにしたような気がするなー。ただ、自分も隣にクンフーモンク配置していたので、それを横移動でどうにか戦線を保つことができた。そういえばマインドシーカー使いの人がいて2度別々の人に使ったんだけど、2度ともリバイバルという奇跡を起こしていた。対戦は最後まで低迷していたんだけど、最終ターンに自分のLv5ジーニー踏んでもらうという事件が起きていっきにTOP争いに。最後のターンはTOPと100G差で2位ってところで、手元にはマナ(7周しているので350G)とメテオが。TOPのLv3(土地価値120)にメテオを打つべきかマナを使うべきかで迷い、マナを使うことに(1以外が出たらTOPで終了だし)。そしたらダイスで1、、、TOPに150ちょっとを支払って2位で終了。せっかくの運を自ら手放してしまったことに後悔と最後まで勝ちを意識して勝負しないといけないことを自覚した。他の対戦でも最後(に戻って終了のターン)にTOPがメテオとかテレキネシスをするのを何回か見てて、そこまでしなくても、、、とか思ってたんだけど、本当に勝ちたいときは可能性をどんどんつぶさないといけないよねー。運に左右されないようにすることの大切さがわかった気がする。

2つ目は、これも序盤土地が取れず、またあせってクリーチャー配置地変をやってしまう。結局、地変した土地はほとんどが奪われる。ちゃんと隣のクリーチャーを確認しないとねー。2つしかない土地(両方とも風)のシムルグスペクター侵略されて奪われる。エンジェルケープがあったのに使わなかったのが本当にミスだった。横の絶好の土地だったのでエンジェルケープを使うだけの価値はあった。自分はよくスペクターバルダンダースによる侵略をするんだけど、今回は相手にされてすごいイヤだった。。。あんなに悩ましいとは、、、これからも侵略要員としてスペクターバルダンダースを利用しよう。。。Lv4の土地を2度も踏んでもらったのに勝てないのは、プレイングが悪いとしかいいようがない。TOPの人は、スペクターバルダンダースカモフラージュ付き)のLvをバンバンあげるほどアグレッシブなのに自分はジーニーに変えてからあげてとまわりくどくて、途中ドレインマジックで吸われたりで、本当にダメだった。いざとなれば、お店でチェインメイルを買えばいいので、土地が確保できてないときほど積極的に守らないといけないことを自覚した。

うーん、、、なかなか土地が取れないなー。プレーンリープ×2を削ったのが原因かな。。。なにげにプレーンリープって土地を確保するのに役に立ってた気がする。またプレーンリープを入れようかな。

2008-12-18

かわる

| 23:48

ブックを変えると結果も変わるなー。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 2 1 001000
TOTAL41131703800

負けた対戦は、高額領地を3回踏んだ。今まで3回も踏むことなかったきがするなー。足をはずした結果かな。でも、序盤にTOPを独走している人を止めることもできた。これも妨害を入れた成果だねー。ルナティックヘアにおびえすぎてたなー。よく考えたら、ジーニーならルナティックヘアサキュバスリングコンボに耐えるのでそこまで気にする必要はなかったなー。あとメテオが落ちまくってた。少なくともこの対戦では流行のカードだったなー。最近メテオをよく見る、、、ランドプロテクトを増やそうかな。

勝った対戦のとき自分が2位の多い理由を見た気がした。次のターンサドンデスで終了になる可能性がある人がいる場合、無理にでも土地を上げようとしてしまってた。この無理な土地上げが、サドンデスで終了しなかった場合、ネックになるんだよねー。あんまり考えずにあげるから移動侵略をたくさん受けたりして。これからは、サドンデスで終了することよりもしないことを想定してTOPになれるようなやり方を身につけたいな。

2008-12-17

まんねり

| 22:36

最近ほとんどが2位になる。。。2位と1位の差ってすごくあることを実感するなー。

プレイングで1位になれない点は、これからも鍛えるしかないので、今日みたいなランドトランスを上手に決める人と何度か対戦するしかないかなーって思う。

で、ブックについてだけど、最近使ってるのはこれ。

はってはしる」 written by オマエ
Creature18Item4Spell28
バルダンダース2エンジェルケープ2ウェザリング2
ゴーレム1グレムリンアムル1エレメンタルラス1
パイロマンサー2ネクロスカラベ1チャリティ2
クンフーモンク2フライ2
グリフォン3プレーンリープ2
ジーニー3ヘイスト4
スペクター2ホープ1
ヌエ1ホーリーワードX4
ワイバーン2マナ4
ランドトランス2
リコール4

ゴーレムパイロマンサーを入れているのは、単色より少し他の色を入れたほうがなんとなく良いかなーと思って。理想はLv3でとめといて最後に地変だけど、そんなにうまくいったことは一度もない。。。やっぱり単色に戻そうかな。。。

それより1位になれない点だけど、やっぱり妨害が少なすぎるのかなー。

妨害に使えるのはエレメンタルラスとあとは地変くらい。

しかもエレメンタルラスが有効な妨害になるのなんてかなり限られた状況(デコイがたくさん出てくるとか)な気がするので、実質妨害ゼロに近いかも。これが1位になれなくて2位になってしまう理由なのかも。

クリーチャー侵略力はゼロ。Lv1なら落とせるけどLv2以上は落としたことないと思う。

ただ、高額領地はなかなか踏まないサドンデスで終わるときって、序盤あんまり土地が取れなくて、早めにあげられたLv4の土地踏んでほとんどの土地を手放して、その後Lv5を踏むみたいなパターンを結構みてるけど、自分がそのパターンになったのは一度だけなので、踏まないでうまくスペルを使ってかわせてるんだと思う。

なので、このブックは相手との関係を絶って、孤独に周って土地をとって育てて売って(売ってがうまくいかないんだよねー)を繰り返してるだけなんだよねー。相手側は積極的にこっちに関係を持とうとしてくるんだけど。

でも、1位になってる人を見てるとそんなに妨害してない気がする。。。メテオとか持ってる人より最後は持ってない人が勝ってる気がする。でも、アースシェイカーを使ってる人には2度負けてるな。。。イビルブラストなんてほとんど役にたってなさそうだし。後半のテレキネシスは強烈だけど、使った人が勝ったとこは見たことないなー。これはたまたまな気がするな。

かといって、このままだと何も変わらない気がするので、妨害のスペルも入れてみないと。でもねー、、、入れたら何か変わるのかな、、、

うーん。やっぱり一度単色に戻して、メテオを一枚いれてみるかなー。でもメテオを入れるとドレインマジックも入れたくなる。そうすると走りが弱くなって高額領地踏みやすくなるなんてオチになるのかも。

でも、今のような2位ばっかりの状態より、1位を狙える(狙えた)4位のほうが良いので、とりあえずいっつも3とかになって役にたたないフライを他のスペルに変えてみよーかな。

とどかない

| 22:25

2位ばっかりだなー。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 2 0 200000
TOTAL39121702800

1つ目は、アースシェイカーをちらちら見せられながら、土地のLvを上げるのが遅くなって負けた。もう少し早く仕掛ければもうちょっと良い勝負になったと思う。バロンって結構人気あるねー。

2つ目は、自分以外は火単だったのでファイアードレイクがすごいことになってた。これは勝った人のランドトランスが上手だった。うまくクリーチャーを分散させて配置して、ランドトランスを実施してイッキに7000越えをした。最後のところで別の人がうまくテレキネシスを引いて、分散が裏目にでたか!?って思ったけど、微妙な使い方をしたので問題なくランドトランスを決めた人がTOPになった。

うーん、、、勝てないね、、、

わるくない

| 15:12

うーん、、、悪くないんだけど勝てないなー。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 4 1 300000
TOTAL37121502800

2つの負けは特に失敗はなかったと思うけどなー。リコールの使うタイミングが変なのはあったけど、残りは順調だった。でもTOPにくらいつくことができなかった。

もう1つの負けは、力不足。メテオアースシェイカーの両方が見えててなかなか領地をあげることができず、久しぶりに最終ラウンドまでもつれて、最後はアースシェイカーを持ってる人がTOPで終了。前半ならメテオアースシェイカーを打たすためにLv4の土地を作って早めにうってーってすることができるけど、後半になるとどうもそれができなくなる。それができなくて、結局最後までもつれて、負けって感じだった。やっぱりランドプロテクトを入れるべきかな。。。メテオを警戒しなくてすむ分だいぶ楽になると思う。

というか今日はよくメテオをくらったなー。対戦するたびに1度はくらってる気がする。

あと、はじめて3回連続で同じ人にあたった。そんなこともあるんだー。

2008-12-16

うつる

| 20:56

双子が両方とも嘔吐下痢症になったみたい。。。そしてうつって体調が最悪。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 1 1 000000
TOTAL33111202800

本日というより昨日の夜(日記を書いたあと)の対戦結果。

あとはに戻ってボーナスをもらえば達成だー!!って思ってリコールすると6990、、、10たりません。。。対戦者からはオドロキのアイコン。。。あと一周みんなに付き合ってもらうことになりました。

2008-12-15

まぜる

| 23:14

Wi-Fi予選をしてて思ったんだけど、単色より1.5色というか18クリーチャーがいるなら4つ(?)くらいは別の色にしといたほうがかぶったときとかステルスするのに良い気がする。

大体5連鎖とか作ってしまうと警戒されてステルスの意味がないし、運よく警戒されなかったとしてもLvをあげるとかなり目立つ。それなら4連鎖+1で最終局面で地変ってのがカッコよさそう。無色でも良いかもしれないけど、無色でLv3の土地なんか作ってしまうと争いに巻き込まれそうだし。それなら色のあってる土地のLvをあげてなるべく無視されるほうがいい気がする(無視してくれるのを願う。かな、、、)。

まぁ、そんなにうまくいかないと思うけど、とりあえず他の色のクリーチャーを少しずつ入れてみようかなー。

でる

| 23:13

久々に勝てたー!!うれしー!!!

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 4 1 100200
TOTAL32101202800

負けた対戦は、結構順調でTOPを狙えそうだなーって思ってたら、フュージョンを持ってる人がマジックシールドを持ってる人のLv5バロン(Lv4だったかな、、、)に突撃する。そしてもちろん守りきられてサドンデスで終了。突撃した人は、前のターンフュージョン高額領地を取られていたから、気持ちが高ぶってたのかもしれない。もったいないなー。

2008-12-14

はまる

| 22:10

くー!!2位ばっかりだけど、おしい2位ってのじゃないんだよねー、、、

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 40 400000
TOTAL2891102600

だいぶ記憶があいまいになってるけど、反省をこめて。

1つ目は、無色が3人だったと思う。モスマンがすごいことになってた。モスマンを使うために風の土地が人気になって、なかなか領地がとれず。。。終わってみればなんとか2位。

2つ目は、自分を含めた3人が風単でやっぱり土地が取れなかった。からHWXで止まれる土地が大人気。あと自分は土地を上げるタイミングが早すぎるきがする。それで激戦に巻き込まれたなー。ドレインマジックで吸われてもOKって感じでもう少し気長に構えたほうがいいのかなー。

3つ目は、パイエティコイン使いに完全な敗北。風の護符を30枚くらいもたれてしまって、風単でどうやって攻めればよいかわからなかった。とりあえず、土地をあげては売り払ってで最後はまでの競争って言う流れにしたかったんだけど、風をLv5に上げたときに相手が6300を超えてしまった。。。TOPはリコールでゴール。周りに迷惑をかけてしまった。

4つ目は、水/風/火×2だったんだけど、火の片方が侵略好きだったので、水の人をマークすることに。でも水の人はノビノビしててとても順調。特にミスもなく水の人が順調に伸ばして負けてしまった。マークするといっても水の土地スペクターを置いたりゴールドグースを持たせた侵略グレムリンアムルを使う程度だから、あんまり妨害になってなかっただろうなー。積極的に水土地地変していこうと思ってたけど、結局1つしかできず。。。

今回の4つの負けは、本当に自分の弱さを見せつけられた気がする。

ほとんど何もできずに負けてる。

風単ブックばっかり使ってたけど、そろそろ他のブックを使おうかなー。

2008-12-13

ならぶ

| 22:39

これが自分の実力かー!!!

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 40102100
TOTAL249702600

昨日の対戦とAI化異常を含めると5連敗。。。

1つ目は土地の確保争いに敗れ、その時点で怪しい雰囲気が、、、そして止まった一歩先の土地のLvをいっきにあげられて、怪しい雰囲気が倍増、で、やっぱり踏んでサドンデスで最下位。手元にチャリティがあって前のターンで使っとくべきだった。土地をいっきあげるだけのGを持ってることに気づいていながら、それをしなかったのはミスだなー。

2つ目は、ついてなかったなー。高額領地バインドミストマヒにされたターンに踏まれて奪われるってのを2度やられた。さらにリフォームを3回くらってすべてのアイテムマナに、、、困った。周りは巻物いっぱい入ってるし。。。ワイバーンを通過して移動させればいいときにそれをするのを忘れるし。。。どうも他人の土地踏むと通過した領地へのコマンドを行えることをわすれてしまう。これが痛かったなー。しかもTOPがゴールするターンに7000を超えてしまってTOPのテレキネシスをくらって最下位。7000を超えなければ、あのテレキネシスはくらわなかっただろうなー。巻物メインの侵略ブックを作るならリフォームバインドミストは4つ入りってのが定石なのかなー。

3つ目はAI化異常だったんだけど、これはTOPの人がかわいそうだった。あとはに到達で終了ってときに2位の人が切断。。。つらい。。。そしてまたデコイにやられた。最近デコイ移動侵略されてばっかりだなー。よく考えたらクリーチャーの構成が悪いんだよね、、、ジーニーグリフォンワイバーンクンフーモンクなんて移動侵略したくなるよねー。1,2度の移動侵略でつぶせるんだし。

4つ目は完全に自由にさせてしまって完敗。TOPの人はノビノビやってた。3,4位の人のデコイとかアンシーンが何体かでてたけど、TOPの人はエレメンタルラスは使わずに捨ててた。それもあってか、3,4位は結構争ってたなー。あとなかなかLv5の土地を作らずLv3,4を多く作ってた。たぶんメテオを気にしてかなー、、、メテオを2枚以上入れてそうだったし。やっぱり自分がよく使うカードについては自分が一番警戒してしまうのかな。どうにか2位だったけど、このメテオのおかげで逆転のチャンスはなかった。。。最後にランドトランスを絡めればカードやダイスの運でまさかの逆転があるかもーって思ってたけど、TOPがメテオを引いたときにその望みも絶たれてしまった。。。

2008-12-12

こい

| 23:48

カードはそろそろ4000枚になるんだけど、まだ4つないのが結構ある。

ニンジャ3枚

4枚あっても使わないと思うけど、はやくこないかなー4枚目。

アシュラ3枚

4枚も使わないけどねー。

オールドウィロウ3枚

これは1枚入れて序盤にきたらすぐに捨てて後半きたら交換で配置ってのが、定石みたいだねー。対戦でそういう使い方をしてる人を見た。というわけど4枚は不要。

ライオンメイン2枚

ソン=ギョウジャと一緒に使いたいなー。4枚こないかなー。

クンフーモンク3枚

今3枚すべて使ってるんだよねー。4枚あっても使わないと思うけどほしいなー。

エンジェルケープ3枚

4枚もいらないかな。

ポールスター1枚

ポールスター4枚入れてるツワモノと対戦したときはビビった。バクハツしまくりだけど、結局、土地を取れないバクハツなんだよねー。早く2枚目こないかなー。たぶんこれが一番最後にくるカードになりそう。

エレメンタルラス3枚

最近デコイに痛い目に合わされてばかりだから1枚いれようかなー。さすがに4枚入れることはないな。



これで4枚ないのは全部。

こうやって書くと意外と4枚あるってことに気づいた。集めるのは、こっから時間がかかりそう。

とられる

| 23:28

切断かー。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 20000200
TOTAL209600500

1つのAI化異常は、完全な負けだった。二人が最初からAIだったんだけど、土地が取れなくてすごく困った。多いときで3つで最終的には2つだった。

いろいろミスがあったけど、土地が3つあれば、4位からでもTOPを狙えることがわかったことが収穫だなー。

id:M7_XLRさんのアドバイスを参考にしてランドトランス×2することで一時的にだけどTOP争いに加わることができた。すぐ脱落したけど、、、で、もう2位で終わりかなーと思ってたら、トップの人にデコイライフジェムでLv5のジーニーを落とされて(かわせたのになぜ突っ込んでくるんだー!!)、この時点で土地が1つになって4位に。どうにか最後に1つ土地を取ることができて3位で終わった。

また、デコイだー!!!

本当に最近はデコイに痛い目にあわされてばかりな気がする。ウィルスでも入れようかなー。

2008-12-11

うかれる

| 23:28

中間発表があったー。勝率で23位!!

うれしー!こんなに上位にこれるのは今だけだと思うけど、一度でもこれたのがうれしー!!

ランキングでもそうだけど、勝つ負けるのナミがあって、今ちょうど勝つ時期だったので勝ちが先行してたー。いつもだとそろそろ4連敗するはずなんだよね、、、


で、今日の戦績は

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 11000000
TOTAL189600300

5以上がでれば勝ち、それ以外は負けってところで6がでた!!!今日は本当についてるなー。

今日はヌエが活躍。

ヌエ侵略側ST-10のおかげでワイバーン拠点としてがんばってくれた。

HP40だとちょっとした侵略でポロっと倒されるイメージがあって、HP50だと守りきるイメージがある。

なのでヌエがいるおかげで悩まずにワイバーンを(臨時)拠点にできて、勝利につながった気がする。

2008-12-10

はじく

| 22:51

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 32000100
TOTAL178600300

対戦相手を探し中の画面(砂時計)から急にメニュー画面に戻って、「だれでも対戦」を選択するとエラーメッセージで「電源を入れなおしてください」ってなった。

初めてだからビビッたー。

たまに対戦の最初からAIに切り替わる人がいるけど、その人たちってこんな状態になってるのかなー。

巻物をぜんぜんもってないので、デコイ移動侵略が困る。ジーニーを置くと2、3個離れた土地から移動してくるのは勘弁してほしい。しかも途中のクリーチャーをなぎ倒しながら、、、

カウンターアムルでも入れようかなー。うーん、、、素直に巻物を入れたほうがいい気がするなー。

ジーニーネクロスカラベランドトランスとの相性がバッチリ。ネクロスカラベは4つ目の願いをかなえることになるし、2回ノックされたらランドトランスで売り払えばいいし。

2008-12-09

とどかない

| 22:38

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 21100000
TOTAL146600200

負けた対戦は、最後はまでの競争。

自分は7歩でヘイストフライあり。相手は3歩でなにもなし。

ヘイストの2/3にかけるぜーって思ってたら、4位の人のシャッターヘイストが壊される。。。残りはフライ。。。ちょっとイヤな予感。前回もこんな場面があってフライで5だったんだよね、、、気合を入れてフライすると4。。。やっぱり届かなかった。おしい!!!

この調子だとヘイストがあっても6だった気がするなー。

ルナティックヘア持ってる人がいたので、クンフーモンクのLvをあげる勇気がなかったのが一番の敗因。これで遠回りをしてしまった。。。それで最後はまでの競争。

あそこであげることができれば、もうちょっと勝つ可能性があったかもしれないなー。そんなピンポイントのようにルナティックヘア持ってる人が止まるとも思えないし。

2008-12-08

ねる

| 23:21

また子供といっしょに寝てしまった。。。今起きたところ。

これから予選に参加するかなー。

中間発表は延期になったみたい。昨日記憶をたどりながら、戦績を書いてよかったかも。

うーん、、、でもちょっと記憶があいまいなんだよねー。12/11の中間発表が楽しみだなー。

2008-12-07

わすれる

| 03:21

対戦結果を覚えてるつもりだったけど、なんか自信がなくなってきた。そろそろ中間発表があるから、そこで答え合わせかな。。。

これからは対戦結果をメモとして残すことにしよーかな。

現在戦績は(記憶では)、以下のはず

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
TOTAL125500200

最初に調子よく2連勝してその後AI化をはさんで4連敗。

その後は、勝って、勝って、AI、負けて、勝って。だったと思う。

こうやって書くともうちょっと負けてる気がするな。。。2回のAI化での勝負は負けてるからその印象かな、、、

どっちにしても中間発表でわかるから、答え合わせが待ちどうしいなー。

2008-12-06

うる

| 23:58

土地数がとれてないときや分断しているときにランドトランスしてよいかの判断がつかない。。。

するとGを持ち歩くことになりそうだし、かといって飛び地となってるところに投資するのは勇気いるし、、、でも、しないとTOPになれそうな気がしないし。

うまく土地が取れたときは気持ちよく売りとばせるんだけどねー。うまく土地がとれなかったときにどうするかを良く考えないと。

M7_XLRM7_XLR2008/12/07 00:49はじめまして。
「分断」の意味がはっきりとはわかりませんが、連鎖をしているのであれば
投資する土地の直前でラントラすればリスクは減らせますよー
投資する2箇所が分断されている場合は、見えているドレマジと
お互いの総魔力、次の投資先の位置などを見る必要がありそうです。
とはいえ、ラントラ後1箇所に投資ができれば自分が総魔力的に減ることは
ほとんどありません。例えジャッジメントを食らっても。
ドレマジの場合は相手に与える魔力もそれなりにあるので、雰囲気次第ですかね…
元が3連鎖の場合は利益も大きくない(ジャッジメントでマイナス)ので悩ましいですが、
場に余裕がありそうなら保留して、地変なり侵略で先に連鎖を伸ばせればベターだと思います。
残りのラントラ/ブック枚数とかも考慮に入れたいところです。

どのタイミングがベストか計るのは難しいですが、考える目安となれば幸いです^^

omaenoomaeno2008/12/08 03:11なるほどー。
「分断」は連鎖はできているけど、地変とか使って離れた場所に土地を確保している状態のことで使ってました。
ですので、コメントの内容がとても参考になります。ありがとうございます。
3、4連鎖あったら積極的にラントラしてみて、どういう結果になるか/なったかを体で覚えていこうと思います。

2008-12-05

きらう

| 23:17

サドンデスってイヤだー。

だって、早く終わらすためにわざと負ける人がいるし。

でも、その経験があって周りを見ることが出るようになってる気がする。

勝つってのは、周りを見て振込みそうな人を助けるのも大切なんかもね。情けは人のためならず自分のためってやつ(どっかの日記で読んだ気がする)

だから、サドンデスってルールはとても良いルールだ。自分を成長させてくれてると思う。でもサドンデスはイヤ。

だけど、自分が好きなルールばかりだと飽きてしまうんだよね、、、思い通りにならないのが歯がゆくて楽しいというか。。。

モスマンはイヤだけど、そのおかけでG・イールを好きになった。

ジオファーグはイヤだけど、そのおかげでアンダインを見直したし、クイーントーチニュートラアムルブックに入れたくなった。

クレリックは好きだけど、アンダインの天敵になる点がイヤで、それを防げるクイーントーチはさらにりっぱなアイテムに見えてくる。

結局、サドンデスってルールがなかったらもっとイヤだっと思うってのが結論かな。

Wi-Fi予選をしながら思ったことです。

2008-12-04

したがう

| 00:24

Wi-Fi予選大会 競技ルールの補足がでてたー。

おーこの説明はわかりやすくなった。

例え対戦相手AIになっても最後までがんばったほうが得ってことだね。

今日も子供と一緒に寝てしまって、今起こしてもらったんだけど、これから予選に参加しようかな。。。

でも、怒ってるんだよね、、、嫁さんが、、、どうしよう、、、

2008-12-03

はしる

| 00:12

ひたすら走るという初心を思い出したときに作ったブック

はしる」 written by オマエ
Creature18Item4Spell28
バルダンダース3エンジェルケープ2ウェザリング2
クンフーモンク3グレムリンアムル1チャリティ4
グリフォン3ネクロスカラベ1フライ2
ジーニー3プレーンリープ2
スペクター3ヘイスト4
ヌエ1ホーリーワードX4
ワイバーン2マナ4
ランドトランス2
リコール4

バルダンダーススペクターを入れているのはクリーチャーコストを下げるため。両方とも削りに強いというか、、、期待したときにそれなりの成果を挙げてくれてる。とられても仕方ないなーっていう思いもあるから、守ってくれたときに余計に良い印象が残ってるだけかも。

ワイバーン領地確保が目的だけど、いい位置に移動できることが多くて、結局拠点になる。一応先制持ってるしいいかなーとか思いながら拠点にしてる。

このブックでは侵略する気がないのでヌエを入れてみた。意外とST-10って忘れるみたいで、なかなか役に立ってる。

クンフーモンクグリフォンジーニー拠点候補。ジーニー3体は多い気がしてるので、なんとなく1つをヌエにしたりモスマンにしたりしてたけど、結局ジーニー3体に戻してしまった。ヌエは気持ち置ければいいなーって感じだし、モスマンでは守れないし。最近はセイレーンでもいいかもなーって思ってる。他のクリーチャーはすべてHP高いし。

アイテムは守りのみ。侵略する気はないので。

スペルは、ほとんどが走るもの。侵略する気がないので、早めに領地を確保したいのと高額領地は避けるしか方法がないということでHWXとプレーンリーフ。初回にこれらの一枚でも手元にあれば、JUNCTIONではとりあえず風の土地を1つ確保できる。プレーンリーフは方向転換にも使える。とにかく踏まずに走るのみかな、、、このスペルでは。

ランドトランスはいいところで来てくれるといいんだけど、なかなかそうはいかず、リフォームされてる。でも、これが来てくれないとなかなか7000には到達しないんだよね、、、

最初はホープを4枚入れてたけど、何回かするうちに自分の順位が3、4位のことが多いことに気づいたのでチャリティーに変えた。ただ、目標を超えそうなときほどカードを引きたいんだよね、、、さっきも最後は走り負けてしまったし(フライで7がでれば勝てたのに。。。)やっぱりホープ2枚とチャリティ2枚がいいのかも。

きえる

| 09:12

http://ds.culdcept.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=42

で、Best10表示のポイントの隣にセプターポイントとは違う何か良くわからない数値が表示されていたと思ったけど、今日見たら消えてた。

あれは対戦回数かなーって勝手に思ってたんだけど。。。

200台の数値があった気がするけど、もしあれが対戦数だったら10日間で200対戦ってことになる、、、すごいな。。。

2008-12-01

あるく

| 23:17

参加した。

みんな慎重だった。

ランキングでのJUNCTIONってどんどん侵略ってイメージだったけど、今回はみんなランドトランス狙いで侵略より自分で伸ばしていこうって感じだった。

これはたまたまそうだっただけだろうねー。たぶん、回数を重ねれば、今までのランキングみたいにいろいろな楽しそうなブックがでてくるんだろうねー。

自分が使ってるブックも「はしる」だけのブックなので対戦している人たちから見るとつまらないなーって思われてるかも。

ステルスして最後で、、、っていってもジーニーが入ってる時点であんまりステルスになってないような気がする。。。