かるどであそぼ(オマエの日記)

2008-12-21

おわる

| 23:48

切り目の50戦したので、これで第一回Wi-Fi予選はこれで終了。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
TOTAL50152214800

勝率は3割5分で目標の5割にはぜんぜん達することができなかったなー。くやしいなー。

9勝6敗から最終的には15勝27敗なので、前半戦は勝つことができたけど、中盤、後半戦は6勝21敗で負けてばっかりだったってことになるなー。

今回はここで記載した風単をベースにして少しずつ変えながら、使ってた。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/omaeno/20081203#1228317146

前半は焼きオンリーの人に2,3回あたって、このブックは焼きとは相性がいいので、楽させてもらったけど、さすがに後半は勝ちのない焼きオンリーって人はいなかったなー。半焼き(っていうのかな)の人は数回あたったけど、無理に焼かないんだよね。。。勝てないとわかると。こっちとしてはジーニーがいるので投げやりになって焼いてくれたほうが助かるんだけど。。。

無色モスマンはそんなに怖くはないと思ってたんだけど、風土地の奪い合いが激しくなるので本当にイヤだった。好戦的な人が多いし。ニンジャを抱えながら巻物持ってうろうろして風土地を狙ってくるし。そこまでって感じで移動侵略してくるし。でも、そのおかげで置いて良い土地と置いてはいけない土地があることをしったなー。

ライフォ使いは、一回完封されたので、それからは気をつけるようにしてたけど、あんまりTOPにはなってないような。。。この人たちのバンディットのとなりにクリーチャーを置いてしまうと(逆に自分のクリーチャーの横にバンディットを置かれると)本当にイライラする!!仕事のように通るたびに移動侵略する!!とりあえずって感じなんだろうね。自分も手元にバルダンダースがいたらとりあえず侵略してたけど(王になって100G失うっていうアホなことも、、、)この人たちもそんな感じでやることなかったら移動侵略って感じなんだろうね。。。

中盤は本当にメテオとかアースシェイカーには痛い目にあった。これが一番の良い経験だったかなー。それから自分もメテオを1枚いれたけど、中途半端にLv3の土地が増えて、余計やりにくいかもと思った。メテオを持つよりランドプロテクトシムルグとかでかわすことにしたほうが自分にあってる気がした。Lv3が増えると、みんな手元のG天然ラントラしやすくなって、急展開な対戦ってのが増える気がした。早く周って土地育てても間に合わない場合があったので、せっかく順調でも勝てないっていう感じになる。メテオを打ってTOPを防いだときに自分がTOPになれたかっていうとそんなことは一度もなかった気がするし。TOPで勝つときって最後まで手元にメテオがあるパターンが多かった気がする(それはそれで抑止力になってたってことかー。)

今回の予選の経験を生かして次回に臨まないと。第二回は、風単、地単、水単、無色(侵略中心)の4ブックを用意して順番に使っていきたいなー。なんとなくだけど、火では勝てそうな気がしないんだよね。。。はまると強いと思うけど、そうそうはまるもんじゃないし。自分としてはリフォーム4枚の侵略ブックでどんな成果を出せるかがチャレンジかな。今まで侵略中心のブックって勝てる気がしなくて使ってなかったので。

3人だからそんなに侵略はなさそうだけど、シャッターとかに泣く機会は増えそう。メテオよりシャッターをいれようかな。

かざれない

| 23:05

50戦目、勝利で飾りたかったけど、ミスで終わってしまった。。。くやしいなー。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 2 0 101000
TOTAL50152214800

2位になった1つ目の負けは、順調に土地が確保できたけど、TOPと競り合うことができなかった。。。悔しいなー。プレーンリーフを2枚入れてから、そんなに土地の確保に苦しまなくなった。今までがついてなさ過ぎたのか、プレーンリーフの力なのかはわからないけど。ポールスターを使った爆弾魔がいた。ひとつの土地は爆破されたけど序盤だったので問題なくて、グレムリンアムルを手にした中盤からはがんばってほしいなーっと思ってた。道連れでは土地が確保できないのでうまくいけば漁夫の利につけるし。その爆弾魔は、侵略が上手でフェイントをたくさんつかってアイテムを消費させてた。ただ、それではやっぱりGがたまらないみたいでTOPには食い込めそうではなく、かなり振り込んでた。うーん、、、どうせ振り込むならこっちにしてくれたらな。。。ただ、振り込んでくれないのも自分のせいで振込みにくい祠横の風土地をあげてたんだよね。。。もう少し考えないといけないね。。。

4位になった2つ目の負け(最後の対戦)は本当に悔やまれる。ちょうど、7歩先の土地を上げられたので、HWXを使わないとなーって思ってたら、誤ってそのままダイスを振ることに、、、そして7。。。ダメだ、、、最後の最後でこんなことをするなんて、、、自分の中でかわせるなら必ずスペルを使うっていうのを守ってたのに、最後にそれを守れなかった。。。(今までも守ってないことがあったかもしれないな、、、踏んでないだけで)。それまでは順調だっただけに勿体なかったな。。。でも、これで必ずスペルを使ってかわすっという大切さを身にしみてわかったので、次からは大丈夫なはず。

まちがう

| 07:57

ミスがたくさんあった。。。

対戦1位2位3位4位AI
異常
AI
中断
切断
本日 3 1 110000
TOTAL48152113800

3位の対戦は、シルバーブロウを持ってる人のLv3の土地に止まったときにいつものクセでバルダンダース侵略してしまった。。。押してから気づいてもキャンセルできないんだよね、、、このせいで300弱支払えばいいところが900弱の支払いになって、勝負が動き出す。自分はこのミスの遅れでTOP争いに参加できずに終了。こんなミスするなんてー、、、悔やまれる。

2位の対戦もミス。最後のターンまでもつれたんだけど、勝つ可能性にかけるのであれば、リコールは最後まで使わないべきだった。もう2位でいいかなーっと思って、TOPになるのを最後の最後であきらめてしまった。ダイスで4のみがでればTOPになる可能性もあったので、その運に任せてみれば良かった。こんなところでも自分の弱さがでたなー。最後にあせると運にかけるTOPより、確実な2位を狙うあたりが2位の多い理由の1つの気がした。

気がつくとセプターポイントも7500を超えて、アデプトを卒業した。最近勝てないのはセプターポイントが上がってきたことも関係するのかな。