かるどであそぼ(オマエの日記)

2008-12-15

まぜる

| 23:14

Wi-Fi予選をしてて思ったんだけど、単色より1.5色というか18クリーチャーがいるなら4つ(?)くらいは別の色にしといたほうがかぶったときとかステルスするのに良い気がする。

大体5連鎖とか作ってしまうと警戒されてステルスの意味がないし、運よく警戒されなかったとしてもLvをあげるとかなり目立つ。それなら4連鎖+1で最終局面で地変ってのがカッコよさそう。無色でも良いかもしれないけど、無色でLv3の土地なんか作ってしまうと争いに巻き込まれそうだし。それなら色のあってる土地のLvをあげてなるべく無視されるほうがいい気がする(無視してくれるのを願う。かな、、、)。

まぁ、そんなにうまくいかないと思うけど、とりあえず他の色のクリーチャーを少しずつ入れてみようかなー。

2008-12-03

はしる

| 00:12

ひたすら走るという初心を思い出したときに作ったブック

はしる」 written by オマエ
Creature18Item4Spell28
バルダンダース3エンジェルケープ2ウェザリング2
クンフーモンク3グレムリンアムル1チャリティ4
グリフォン3ネクロスカラベ1フライ2
ジーニー3プレーンリープ2
スペクター3ヘイスト4
ヌエ1ホーリーワードX4
ワイバーン2マナ4
ランドトランス2
リコール4

バルダンダーススペクターを入れているのはクリーチャーコストを下げるため。両方とも削りに強いというか、、、期待したときにそれなりの成果を挙げてくれてる。とられても仕方ないなーっていう思いもあるから、守ってくれたときに余計に良い印象が残ってるだけかも。

ワイバーン領地確保が目的だけど、いい位置に移動できることが多くて、結局拠点になる。一応先制持ってるしいいかなーとか思いながら拠点にしてる。

このブックでは侵略する気がないのでヌエを入れてみた。意外とST-10って忘れるみたいで、なかなか役に立ってる。

クンフーモンクグリフォンジーニー拠点候補。ジーニー3体は多い気がしてるので、なんとなく1つをヌエにしたりモスマンにしたりしてたけど、結局ジーニー3体に戻してしまった。ヌエは気持ち置ければいいなーって感じだし、モスマンでは守れないし。最近はセイレーンでもいいかもなーって思ってる。他のクリーチャーはすべてHP高いし。

アイテムは守りのみ。侵略する気はないので。

スペルは、ほとんどが走るもの。侵略する気がないので、早めに領地を確保したいのと高額領地は避けるしか方法がないということでHWXとプレーンリーフ。初回にこれらの一枚でも手元にあれば、JUNCTIONではとりあえず風の土地を1つ確保できる。プレーンリーフは方向転換にも使える。とにかく踏まずに走るのみかな、、、このスペルでは。

ランドトランスはいいところで来てくれるといいんだけど、なかなかそうはいかず、リフォームされてる。でも、これが来てくれないとなかなか7000には到達しないんだよね、、、

最初はホープを4枚入れてたけど、何回かするうちに自分の順位が3、4位のことが多いことに気づいたのでチャリティーに変えた。ただ、目標を超えそうなときほどカードを引きたいんだよね、、、さっきも最後は走り負けてしまったし(フライで7がでれば勝てたのに。。。)やっぱりホープ2枚とチャリティ2枚がいいのかも。

2008-11-22

かわす

| 22:38

今のランキングで使用してる水単のブック

かわす」 written by オマエ
Creature18Item6Spell26
クレリック1エンジェルケープ1イビルブラスト1
デコイ1ガセアスフォーム1シャッター1
バルダンダース2クレイモア1シンク1
ミゴール1グレムリンアムル1スワップスペル1
ルナティックヘア1サキュバスリング2チャリティ3
G・イール3ドレインマジック1
アイスサラマンダー1ホープ3
アンダイン2ホーリーワードX3
カリブディス2マナ4
キングトータス2ランドプロテクト2
クラーケン1リコール4
シーモンク1レイクリープ2

もともとは無効化を持ってるクリーチャーのみで作ってたけど、それだと侵略できないのと高額領地踏んだ際に何もできないというのをどうにかするためにイジってるうちにこんな中途半端なブックになった。

あんまり勝ってるような気がしてないんだけど、6戦5勝だった(対戦相手AIに切り替わったこともあったので、それをはずすと5戦4勝かな)。

このブックは相手に高額領地踏んでもらわないと勝てない(と思ってる)ので、ほぼ毎回踏んでもらってるってことかも。

拠点アンダインG・イール。たまにアイスサラマンダー

できればランドプロテクトをかけてからアンダイン拠点にしたいんだけど、左右の領地が確保できてたらランドプロテクトなしでもアンダイン拠点としてる。せめて20ラウンドまでにはLv4かLv5を作らないと勝てないと思ってる。はやければはやいに越したことないけど。

クラーケン無属性無効ってのが役に立つときがあるけど、そういうときは巻物が怖い。無属性で警戒する相手がニンジャドラゴノイドだからねー。本当に困る。さらに嫌がらせのアップヒーバルをくらうんじゃないかとも思ってしまう。なので拠点というよりは置かれているニンジャを倒すほうに使ってるかも。

高額領地踏んだ場合にルナティックヘアサキュバスリングを入れてみた。どうせ高額領地対策でアイテムを入れるのなら守りにも利用できるのがいいなーっと思ってこの組み合わせにした。不思議なことに高額領地対策をしてから、あんまり高額領地踏んでない気がする。心にゆとりがあるとダイスもかわるのかな。

クレリックは相変わらず活躍してくれる。侵略アイテム消費にもってこい。

デコイアイテムスペル消費と無属性クリーチャーの討伐に活躍してくれてる。

意外とがんばってくれてるのがミゴール対戦相手が水でかぶることが多い、そのときに侵略で水領地を取ってくれる。水かぶりがなくても火風無効化のおかけで、Lv1の土地ならがんばって守ってもらうこともある。結構とられてる気もするけど。。。

カリブディスシーモンクは思ったほど活躍してないな。。。特にカリブディス侵略拠点と活躍するはずだったのに。サキュバスリングあるし。

クリーチャー配置で一番マズイなーっと思ってるのが、隣に置かれた相手クリーチャーを無効にするクリーチャー配置換えを繰り返してしまうこと。確かに移動侵略されなくなるかもしれないけど、クリーチャー配置換えで大切な領地コマンドを消費して土地LvUPができなくて、ジリ貧になってる気がする。もっとやるべきことは他にありそう。

アイテムについては、まぁって感じ。今のブックになる前は巻物を使えないクリーチャーばっかりだったので巻物なしにしてるけど、今なら1枚入れてもいいかもって思ってるけど入れてない。クレイモアカリブディスでどんな高額領地でも奪えるぜーってしたいけど、そうなったことはない。

サキュバスリングは、侵略防御ともに使えてる気がする。

スペルは、スワップスペルでいろいろな道を見出したいけど、なかなかそうはならず。シャッターされたりリフォームされたり。それはそれでいいかなー。

レイクリープ領地確保より方向転換用に使ってることが多いかも。意外とJUNCTIONの地のエリア高額領地ができるので、それをかわすために。

シャッターは2枚にしたいなーって思ってるけど、どれを削るべきかわからず1枚のまま。

やっぱりJUNCTIONパーミッションよりリコールがいい気がする。

パーミッションを入れてたときどうしても地の土地を通らないといけないので、踏む確立が高まってる気がする。リコールなら火と風のどちらをいくかを選択できるし、地を通る回数も減るし。

こうやって書いてると中途半端なりにもいいかなーって思ってきた。使いながら、この中途半端な雰囲気をカイゼンしていきたいなー。

satoru0725satoru07252008/11/23 00:59カリブディスは守備にも使えるので外しずらいところ

最初のターンでクリーチャーが置けるかどうかがポイントかも知れないですね。

水デッキなので参考になりました!!

なるほど~

omaenoomaeno2008/11/23 23:37HP60に魅力を感じるんですよねーカリブディス。このデッキは本当に中途半端です。たまたま勝ててるだけなんですよね。。。

2008-11-14

なげる

| 23:58

11月前期でよく使ったのはこのブック

なげる」 written by オマエ
Creature21Item2Spell27
クレリック1エンジェルケープ1アーマースミス1
バトルギアα2ポールスター1エレメンタルラス1
バトルギアβ2チャリティ3
アルマジロ2テレポート1
ウッドフォーク2ドレインマジック1
ドラゴンゾンビ2フォレストリープ1
ドリアード4ヘイスト2
バジリスク1ホープ3
マミー4ホーリーワードX3
マンドレイク1マナ4
ランドプロテクト2
リコール2
リフォーム1
リンカネーション1
ワイルドグロース1

拠点ドリアードドラゴンゾンビ

マンドレイクバジリスクはいざってときの保険。あんまり使いたくないけど、マンドレイク&ポールスターには何度か助けられた。使いたくない理由は、自分の領地にならないから。

拠点となってるドリアード侵略されたときにアルマジロをなげて防ぐのが一番好きだった。ドリアードに尻尾を持たれてぶんなげられ、丸まって相手にあたるアルマジロを想像してた(砲丸投げと呼んでた)。

アルマジロってHP+60で40Gのアイテムって思うとかなりお得な気がする。もちろんマミーHP+50で40Gのアイテムになるのでこれも役に立った。

ウッドフォークはよくG・クローラーに食べれてた気がする。飛び地にひっそりといるときは無視されて生き延びてた。

バトルギアαβは、バンドルギアを作りたいがために入れてたけど、作らせたくないのかなかなか侵略されなかった。

アイテムは、クリーチャーでどうにかなるので、最低限の2つを入れた。ポールスター侵略防御の両方で役立った。

なげる(援護)中心のブックなので、グレムリンアムルが天敵。なので、リフォームを1枚入れてる。

ほぼ毎回グレムリンアムルリフォームしてるような気がする。

アーマースミスジオファーグとか地の天敵に対して使うときもあるし、いやなスペルを消すときにもつかったなー。

エレメンタルラスはよくシャッターされた。あんまりつかってはなかったけど、切り札のポールスターの代わりにエレメンタルラスシャッターされることも結構あったので、以外と役にたってた。

ドレインマジックはもともと入れてなかったんだけど、大量にGを持ち歩く人を何度か見たので入れた。実際はマナのほうが役立ってる気がするけど、抑止力になってたのかな。。。

HWXはもともと4つにしてたけど、リフォームされてなにもできなくなる(高額領地をさけれない!!)ってことになったので、少し減らしてヘイストを入れた。あとテレポートもその関係でリコールの代わりに1枚入れた。

一番使いこなせてなかったのがリンカネーション

毎回捨てた気がする。こういうところがカードを持ち歩きすぎてスワップスペルされる原因な気がする。気前よくリンカネーションが使えるようになりたい。

2008-11-11

投げる

| 23:20

今よく使ってるのは、地での援護中心の投げるブック

投げるときやバンドルギアができたときは気持ちがいいってのが理由だけど、ドリアードイビルブラストの的になるし、ウッドフォークG・クローラーにたべらるし、、、せっかくグレムリンアムルリフォームしてもリバイバルされるし。


いい点はモスマンに攻められないことくらいかなー。


投げるのはやめられないから、火とかで投げるブックを考えるべきかなー。

でも、火で作ると投げるというより真似するになってしまう。