Hatena::Groupculdcept-ds

アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2009-05-26

[]GPアリーナ7お疲れ様でした

 

まずは主催のウェザリング部長、運営お疲れ様でした。

優勝されたM7さん、おめでとうございます。

対戦していただいた方、ありがとうございます。

そして参加された全てのセプター様、ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

↑画像中央、試合経過を暖かく見守るカルドラ様。

 

 

 

 

 

日野留渦」 written by 八朔
Creature20Item8Spell22
クレリック1ゴールドグース3シャッター2
サイクロプス1フュージョン1ヘイスト3
スチームギア2ホーリーグレイル3ホープ2
ウッドフォーク3マサムネ1ホーリーワード61
ガーゴイル2ホーリーワードX4
ディー・ダム4マイン1
トキシンフラワー1ランドトランス2
ドリアード2リコール4
バロン2ワイルドグロース3
マミー2

 

今回使用したブックはこちら。

皐月杯で使用したブックと同じく地ラントラ。「地を殴る地ブック」という戦略は前回と変わってませんが、ケルベロスマサムネなどブック内の過度に高いSTを落としてみたり、Lv1戦闘を見越した収入としてグースを挿したりしています。地属性土地土地確保が難しいアリーナ7において、それでも無理やり連鎖を取りに行き、強引に走り勝ちを目指すのが目的です。

でも、バジリスク0はおかしいと思います。いつの間に消えた?

 

ブック名は、押切蓮介の怪奇ギャグ漫画『でろでろ』に登場する女性キャラから。こちらも皐月杯と同じく「エルフブック=俺の嫁ブック」を暗に意味する命名ですが、スパー段階で一度投入したはずのエルフ2枚がいつの間にかどこかへ去ってしまい、前回に引き続き嫁消失。

ところで「押切蓮介の描く女性キャラ萌え~」って意見は、一般の人よりもむしろマンガ好きの人にこそ伝えるのが恥ずかしいですよね。

 

 

 

 

 

↑画像は『恋愛シミュレーションツクール』のキャラクターエディット画面。

 

 

 

 

 

試合結果は、6戦全敗。

敗因のほとんどが、手順ゲーへ持ち込んだ後の手順作りの失敗です。

 

配置で出遅れたので強硬手段に出たら、強硬すぎて高額地踏みor自領地拠点陥落で脱落」な、いかにも地ラントラの負けパターンらしい試合の他に、無事スタートダッシュへ成功した対戦もありました。しかし相手セプターのメテコン処理やラントラのタイミングをことごとく誤り、逃げ切れるはずの展開で二番手に追いつかれ、敗北。

それらはアリーナ7に対する理解度の浅さ・ブック構築のヌルさはもとより、単純に自分の記憶力の無さや精神力の弱さから発生したものでした。

 

例えば最終戦、やどぅさん(id:yadoyado)、みかんSPさん(id:mikan-sp)、ムムリクさん(id:cepter-mumrik)との試合では、土地確保OK+自領地Lv4ガーゴイルへムムリクさんをHW6で誘い通行料ゲット、完全に自分だけ抜け出した展開。

にもかかわらず、そのムムリクさんが握るドレインマジックを必要以上に怖がりスペルトランス→増資の機会を逸してしまい、そのままみかんSPさんに追いつかれて敗北。自分だけを視野にいれておけばいい試合で、それをできずに負けました。

 

試合通じて、そんな感じでした。

勝ち星を取れない焦りから、敗北を重ねれば重ねるほど、冷静さを失っていきました。

 

 

 

それを反省点としてまとめると、プレイングの修正とか盤面把握能力とか以前に「おいしいものをたべて、いっぱいねておく」とかそういう、心の平静さを保つ方面の問題なので、なんかこう、むーんな感じです。試合中はずっと顔真っ赤でした。真っ赤なだけで、カルドセプトに対して真摯な態度を取れませんでした。

 

 

 

 

 

↑画像はLv5バロンスチームギアマサムネで奪取する瞬間。

 

 

 

 

 

「こういう日もあるよね」で一括りにしてしまってもよいのですが、それだけでは見過ごせないのも事実で。

GPアリーナ7に限らず最近とくに酷い見落としが多く、最もヒドいケースでは自領地侵略を受けた際に侵略側手札が閉じた瞬間、相手の手札から盤面状況まで全てが記憶から吹っ飛ぶという事もありました。

 

とりあえず、これからは「俺の嫁」に対して必要以上にこだわるような視野の狭い状態に陥ることなく、従来どおりブック名にはロックマンのボスキャラ名を初代から順に付けていく所存です(その結果「ドリルマン」が火ブックか風ブックか判別つかなくて対戦前にアタフタ)。

 

それでは最後に、料理長から一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお肉たべたい。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/27 14:22思い出した!キャッスルクエストだ!!

YOSHI-00YOSHI-002009/05/27 19:54 でろでろから押切を読み始めた俺にとっては、ミスミソウはトラウマとなりました。あんなお気楽漫画描いている人が、あんなおっかない漫画描ける事実に旋律。

 ちなみに私は委員長派です。

M7_XLRM7_XLR2009/05/27 22:48お祝いありがとうございます。
これはつまり、優勝商品としてゆで豚の中華風サラダを
いただけると解釈してよろしいですか?

oudo_001oudo_0012009/05/27 23:12>こっきゅんさん
適当な野菜の名前をパスワード入力すると高確率で成功します。
試しに「ほうれんそう」って入れてみたら24面に飛んでビックリ。

>ヨシさん
『ミスミソウ』はその残酷描写はもちろん、登場人物のほとんどが
「弱い人間」なのが印象的でした。どこか「妖怪」や「怪奇」等と
テーマ的に繋がってる部分があるんでしょうか。
委員長はお譲りします。留渦は僕のです。

>M7さん
マイン使いの間ではもはや伝説と化した挨拶「はじめマイン」の
生みの親の頼みとあっては、断るわけにもいきません。
初々しいエプロン姿でお待ちしてますので、食べに来てください。