Hatena::Groupculdcept-ds

アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2009-07-08

[]ガーゴイル杯

まずは主催のヨシさんとサリーさん、お疲れ様でした。

そして酸さん、優勝おめでとうございます。

この御三方に感謝と拍手を。

( ^Д^ノノ"☆パチパチパチパチパチパチパチパチ

 

 

 

特殊なレギュレーション対戦会に参加する際は毎度ながらどんなブックを持って挑むかで悩むのですが、今回は特に苦しかったです。

ガーゴイル捨てられない、援護に使えない、4枚挿し必須(学生証欲しいので)……。

限られた先輩の行く末に、どんな活路を見出すべきか。

 

うーん……、ST50先制配置前提、地被り間違いなし、初期護符価値15……。

 

 

 

 

 

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

 

 

 

 

 

スカルマン」 written by 八朔
Creature18Item4Spell28
G・クローラー2パイエティコイン4チャリオット2
サイクロプス3チャリティ4
デコイ2テレキネシス3
ガーゴイル4ヘイスト2
ドリアード2ホープ4
マントラップ4ホーリーワードX4
サーベルクロー1リコール4
リバイバル1
ワイルドグロース4

 

 

 

 

 

   \     /
   _ `゙`・;`' _バチュ--ン
    `゙`・;`
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

 

 

 

 

 

     ('A`) <無茶しやがって……。
     ノヽノヽ
       くく

 

 

 

 

 

残念なブック構成が特徴の、テレキガーゴコインブック。横付けされたガーゴイルを自領地ガーゴイルへ移動させ、食い殺して地属性護符10枚(後の990円である)ゲットし続けていくのが主目的。もちろん他のクリも美味しく頂きます。マントラップでディーダムをムシャムシャ。デコイアンシーンをムシャムシャ。

高額地奪取手段極小+手持ち魔力増幅スペル皆無の二重苦を背負っているため、総魔力4000Gを超えた辺りからピッタリ成長が止まります。そうしたら天然ラントラ護符価値カンストした地護符を全額売って投資したり。

 

 

 

見てのとおり、きっちり戦っていくには非常に苦しい、欠点だらけのブック構成なのですが、一応メリットはあります。

 

総魔力のほとんどを護符で管理するので、侵略の脅威が比較的少ない(終盤ギリギリまで自領地に高額地が存在しないので、たいてい見逃してもらえるステルス状態に)。

 

それと。

 

ガーゴイルがちゃんと活躍する。

 

 

 

増資による総魔力伸ばしをメインとしていないため、地属性コインゲットのタイミングさえあれば序盤~中盤は屁をこいてても総魔力は伸びていきます。場にテレキが3枚も見えると対戦相手の手もそれなりに縮こまることが多く、なんだかんだで勝負に絡める事が多かったです。

 

何より、ガーゴイルありきのレギュレーションでそれなりに機能するコインブックだということが重要。

試合後の感想戦でも「地被りならコイン有利」という点までは考えたと複数の方から伺ったのですが、ガーゴイルという優秀なクリーチャーと、それにメタを張ったクリ構成のブック相手に、アイテムに頼らず領地を奪取する手段を探せず断念されていた方が多かったようです。

領地に敵クリーチャーテレキネシスで引き込んだ瞬間「その手があったか!」とボイチャで言われたときは、心の中で勝手に勝ち誇ってました。計画通り!(キラーン

 

 

 

……とはいえ、試合内容ではコイン取り逃がしなど重要な場面でのミスも多く、対戦結果は3位、3位、3位、3位、3位。悪いのはブック以上に、この僕自身です!

 

ていうかオール3位って何だよ! 中二の一学期にもらった通知表か!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、楽しませていただきありがとうございました(勝ちたかったけど)。

個人的にはガーゴイルの使用に際して特別ボーナス、もしくは不使用時の罰則など設けてもらうなど、勝利条件ガーゴイルを結びつけるルール設定が欲しいと思いましたが、その辺りは第2回開催時に期待したいと思います。

 

対戦結果はグズグズでした。

でもこの大会、僕が誰よりもガーゴイルを愛していたんだからネッ!

 

[]戦績アンケート回答

セプター名 (画面に表示されるキャラクター名) を教えてください

八朔

カードは何枚持ってますか?

6327枚

Eカード以外の全カードが4枚以上揃ってますか?

はい

メダルは何枚持ってますか?

16枚

現在の称号セプターポイントは?

称号「3rdアデプト」、6780ポイント

現在の戦績は?

477戦327勝

対人戦の勝利数は?

68勝

次のマップの対戦成績を教えてください

(以上、CPU戦含む)

noyanoya2009/07/09 07:50カツアゲガーゴイル・・・

wednesday1976wednesday19762009/07/09 15:01カツアゲガーゴイルww
このブックコンセプトはかなり面白い!!
普通の対戦とかでまわしてもおもろいかも的なモノを感じる・・・・・・
オール3は・・・・・・もう少し頑張りましょう:担任より
って事でひとつw

oudo_001oudo_0012009/07/11 03:22>りちょさん
大丈夫です! 金だけでなく命も頂戴しています!

>ダイジさん
やった褒めてもらえた! ありがとうございます!
現在の公式ランキングでも、エルドラもしくは風先制クリに差し替えた
ブックで突入してみると面白そうですね。

あと、あの通知表は僕の宝物です。
思春期の中で「個性とは何か」について悩む機会を与えてくれました。
その反動で、今回のコインブックができたと言っても過言ではないかも。
あるかも。

M7_XLRM7_XLR2009/07/11 15:28テレキで勝ち誇られたうちの1人です(´・ω・`)
ガーゴ3枚抱えて悶絶していたのもいい思い出ですね。

oudo_001oudo_0012009/07/14 01:22>M7さん
勝ち誇らせていただき、ありがとうございました。
先輩が配置できなくてアタフタしつつ、
「ふ、フフン、俺は序盤に出遅れても伸びしろがあるんだぜ!」とか
心の中で強がっていたのは秘密です。

SAllySAlly2009/07/14 01:30ちょっと落ち着いてきたので、改めてガーゴイル杯への参加ありがとうございました。ガーゴイル先輩をちゃんと活躍させてあげられる愛あるブック素晴らしいです。何よりテレキで先輩の迎撃体制を強引に生かす考えは新しい!

第二回については、今度こそヨシちゃんに「そのレギュ無謀だから!」って何とかきいてもらえるように努力します><今回は無理でした・・・orz

oudo_001oudo_0012009/07/19 19:14>サリーさん
遅くなりましたが、ガーゴイル杯の運営お疲れ様でした!
かなり特殊なレギュレーションで苦労しましたが、グースの
餌にもせずスワップで押し付けたりもせず頑張りましたw

他の方も仰られてますが、参加者を楽しませようとする
雰囲気はすごく伝わってきて、とても楽しい気分にさせて
いただきました。初戦で「八朔さんのコインが格好よすぎた」
とサリーさんから言われたときにちょっと調子に乗ったりも
したり。
第二回も期待しています! 今度も是非参加させてください!