Hatena::Groupculdcept-ds

アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2009-07-19

[]第2回コミュニティ対抗戦

はじめに

 

主催のsaecoさん、お疲れ様でした。固定ブック同士の駆け引きや団体戦特有のプレッシャーなど、この対戦会でしか体験できないものが数多くあり、楽しませていただきました。

加えて、参加コミュ数の都合からマインジャーの参戦が微妙だった頃、規定数の10コミュニティとなるよう調節していただき、ありがとうございました。泣いて喜びました。

 

マインジャー肌色のえすあーのれさん、一緒に参加していただいてありがとうございました。スパーの感想戦から対戦の段取りまで、常にその的確さと優しさに助けられてました。今回のスパーで、ようやくえすあーのれさんとのカルド通算対戦数が2桁に到達したのも嬉しかったです。これからもマインジャー特有の、薄く細いわりにやたら強固な謎の絆を育んでいけるよう努力します。

 

マインジャーチェレステ(カッコいい……)のかよさん、参戦ありがとうございました。かよさんをこちら側に引き入れてしまった事でセプト部員の3分の2くらいを敵に回してしまったと思うのですが、そのリスクを補って余りあるものを頂きました。副将戦でのリベンジ、おめでとうございます!

 

その他、スパーにご協力いただいた皆様、本番で対戦してくださった皆様、対抗戦終了後に励ましてくださった皆様、対抗戦を盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました。

参戦表明から終了まで、カルドセプトの対人戦としての重みを体感した2週間でした。

 

 

 

地雷戦隊マインジャーの総合成績は、6位。

そのうち自分は、先鋒戦(新大陸)と大将戦(うし年)を担当しました。

 

先鋒戦の相手は、いずみさん(火防衛)、たきさん(地防衛)。僕は無防衛でした。

ブック相性は、決して良くありません。ショップエレラスは「200円使って撃ったセプターは、撃たれたセプターと一緒に負ける」「東ショップマインを置いて勝ち誇る」ぐらいの気持ちで割り切れましたが、たきさんのブックに1枚潜んでいるエレラスがかなり余計です。最初からスミスで叩く予定でした。

そして無1人に対し色付き2人という構図も難しかったです。本来なら無2人に対し色付き1人の3人戦で前者2人が後者を抑えながらマッチレースに持ち込めたらラッキー、といった感じでしたが、現実は厳しく。

いずみさんのブック内にあるドレイン、たきさんのブック内にあるコラプも非常に面倒な感じです。

 

試合開始後は、地変持ちの二人に僕だけ出遅れる展開。南4連鎖を築いたたきさん、北土地トランスを重ねて総魔力を伸ばすいずみさんに対して、最後までうまく牽制できず終わりました。無防衛特有の豊富な妨害スペルを使いこなせず終了した印象です。結果は3位。うーん。

 

 

 

大将戦の相手は、saecoさん(地防衛)、シショさん(水侵略)、hitanさん(風侵略)。僕は風侵略でした。

hitanさんの日記で「対戦の様子を動画配信します」と告知されているのを見たときから嫌な予感しかしていなかったのですが、やはり大将戦は全世界へ公開。緊張度MAXです。

しかしブック相性は、かなり良い感じ。saecoさんのカタスは全員のブック内に潜むウィザードアイの標的となること確定で、全員が序盤の手持ち魔力を確保しつつ、水侵略と風侵略パーミッションでリードを保てます。地防衛のカタスも風侵略テンペorスウォームを合わせ撃ちし、最悪でも誰も得しない泥沼に持ち込める様相です。

 

 

 

hitanさん(id:hitan632)が配信・撮影された動画を見返して、気付いたところをいくつか。

 

まず気になったのは、焼きに対する認識の甘さ。

手持ちのテンペを撃って、シショさんとsaecoさんの土地を半壊させつつ自分が得をするタイミングが、かなりありました(主に自分の周回直前)。特に中盤以降はsaecoさんのカタスも引き切られていたので、hitanさんと併せて他二人を焼き払えたのですが、hitanさんがどういう焼きをされてくるのかうまく把握できないところもあり、日和ってしまいました。普段焼きブックを使わない経験不足が原因です。

 

他には、護符の買い方。

終盤、ブックに眠るコラプ2枚が撃ち終えられ、護符買いのリスクが無くなった時に聖堂へ寄るチャンスがあったのですが、そのときに買うべき護符は、シショさんでなくsaecoさんが保持する西エリア護符でした。

 

ほかには、saecoさんのドリアードスチームギア移動で落とした際、そのチャンスは1周前にあったとか、各ラウンドでのディスカード(主にバランステンペストの保持)が不安定だとか。やはり自分のプレイを見返すのは参考になりますね。hitanさん、ありがとうございました。勉強になりました。

 

使用せず勝利を逃したHWXについては……。対戦してくださった方々や総合ポイント争いをされていた方々、そして一緒に戦ってくれたマインジャーの2人に申し訳ない気持ちしかありません。すいませんでした。

試合終了後しばらくはパニックで何が起こったか、そして自分が何をしでかしたか理解できなかったんですが、こういうのは筋肉痛と同じで翌日、二日後が一番辛いですね。

 

 

 

ともあれ、そういったミスに関する重圧が大きくなる場こそが、コミュニティ対抗戦の醍醐味の一つなのだと思います。

saecoさん、改めて運営お疲れ様でした。楽しませていただきました。

taki77taki772009/07/20 02:37新大陸戦ではありがとうございました。

で、大将戦も実況をしっかりと拝見させていただきましたよ~。
実況されるとミスがあったときに公開されてしまうので緊張しますね(^^

今後ともよろしくお願いしま~す。

HarjieHarjie2009/07/20 12:06お疲れ様でした。
たきさん邸で2戦とも拝見しました。
二人で「はっさくさ~~ん!」と叫んだのは秘密ですw

esuanoreesuanore2009/07/20 23:26おつかれさまでした。
2週間ほどの短い間でしたが、マインジャー初の団体活動楽しかったですよ。

八朔さんには先鋒・大将とプレッシャーのかかるポジションをお願いしてしまいました。最後のXは置いておくとして、そうそうたるメンバーに堂々と渡り合っているのを見て、お願いしてよかったなと僕は思います。やっぱりリーダーですからねw

今回は映像に残ったということで、色々と反省点があるかもしれません(個人的には最後のパーミは使わずに護符を売って、シショさんの位置しだいで土地上げ即ゴールが良いかなと思っていました。参考までに)
しかし、今後へつながるいい機会になりましたね、と思います。

これからもまぁそこそこに、自分勝手に、それでいて頑固に活動を続けていきましょう。お疲れ様でした!

oudo_001oudo_0012009/07/23 01:02>たきさん
先鋒戦ではお手合わせ、ありがとうございました。
2試合に渡ってお見苦しいところを見せてしまい、
申し訳ありません。特に大将戦はガッチガチに
緊張してました。対戦動画を見返すと、盤面が
全然見えてない……。
今後とも対戦機会があれば、よろしくです。

>Harjieさん
コミュ戦お疲れ様でした。
まあ……、そりゃ叫びますよね。
久々にカルドで血の気が引いた瞬間でした。

>えすあーのれさん
お疲れ様でした。
対戦当日までバタバタしたままなのが申し訳なかったですが、
僕も楽しませていただきました。体調やらスパーの時間調節やらで
いろいろ気を使ってもらい、ありがとうございました。

……僕がマインジャーのリーダーなのかどうかはさておき、
大将戦、精神面は全く堂々としていませんでした。
序盤からテンパって普段ならまずやらないようなプレイング
ばかりやらかしてしまい(何で護符41枚でシショさんと合わせて
買ってたんだろう自分)、挙句に達成チャンス見逃し。
動画を見返しながら「ブックの相性だけで勝負に行ってて、
細かい戦術が他の3人に全然追いついてないなー」と思って
しまいました。
個人的には、もうちょっと頑張りたかったです。

しかし試合記録が映像で残るのは、やはりいいですね。
セカンド時代の、リプレイをレポートに書き起こしながら
盤面を客観視する作業を久々に思い出しました。

セプト部入部以降、これまで自分がカルドをプレイする上で
努力することを放棄していた部分がどんどん燻りだされているので、
恥ずかしいやらなにやら。
「強くなりたい」と言葉にするくらいなら、その労力で
あと三回CPU戦で回しとけって感じでしょうか。
次回コミュ戦があれば、またえすあーのれ塾の開校を
ゆっくり、まったり、もっさりでお待ちしております!

……しかしえすあーのれさんは、やっぱり優しいなあ。