Hatena::Groupculdcept-ds

アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2010-05-02

[]闘宴ナバト

 

ナバト対戦1週間前-

 

 

 

 

 

 

 

 

「森陽さん、森陽さん! 今日もスパーに参加してくれて、ありがとうございました!」

 

「にゃあ」

 

「本番は100%の力を出せるようにがんばります!」

 

「にゃー! にゃー!」

 

「ところで森陽さんはナバト、どの属性が強いと思いますか?」

 

「にゅううぅ……」

 

「そう、ですよね……。まだ対戦回数も少ないですから、よくわからないですよね」

 

「にゃん」

 

「わかりました。それじゃあ、我らが偉大なる総統閣下に伺うことにします!」

 

「にゃ~ん!」

 

「総統閣下ー! ヤマト総統閣下ー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヤマト総統閣下! 相変わらずビックサイズですね!」

 

「にゃ~」

 

「そんな我らが偉大なるヤマト総統閣下に質問です! ナバトはどの属性が強いと思いますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるほど、水ですね! 聖堂が近いからですね!」

 

「にゃんにゃん!」

 

「それじゃあ、我らが偉大なるヤマト総統閣下にもうちょっと質問です。ナバト聖堂の距離が遠く、メイン土地が100Gなので、護符土地の両面に手持ち魔力を注ぐのがちょっと難しいマップだと思うんです」

 

「……にゃあぁーん?」

 

「なので妨害スペルの選別も重要だと思うんですが、ヤマト総統閣下はどのスペルが最も有効だと思いますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるほど、ドレマジ! しかもマップ特性でなく、ヤマト総統閣下の好みですね!」

 

「にゃんにゃん!」

 

「それではもっともっと質問です。我らが偉大なるヤマト総統閣下なら、手札干渉スペルは何を採用しますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございます! ありがとうございます! ヤマト総統閣下のありがたいお言葉、胸に染み入りました!」

 

「にゃあん! にゃああーん!」

 

「よーし、これで本番もがんばれそうだ! やります! 僕、やります!」

 

「すいませーん、たかしでーす。遅れて、すいませーん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おお、たかしさん。どうして遅れたんですか?」

 

GPアリーナ6でヨシさんと対戦してたんですけど、ボイチャが楽しくって。えへへ、ごめんなさい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だーん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャージマン」 written by 八朔
Creature20Item0Spell30
デコイ1アップヒーバル4
ドラゴノイド3スクイーズ2
アシュラ2スワップスペル2
ガスクラウド1ドレインマジック2
ゴーレム2フライ4
ドレインローパー2ヘイスト4
バ=アル3ホーリーワードX4
パイロマンサー2マイン1
ピラーフレイム2マジックダイス1
ファイアードレイク2ランドトランス2
リフォーム2
リンカネーション2

 

 

そんな訳で使用ブックです。

 

サブタグでこっそりランク戦ナバトに挑戦したり、チーム内外で何度かスパーを重ねてみたりしてたんですが、相手はジーニーカタス、ST50テンペプレッシャーシンリュウアーシェカタス山盛り全滅ブックなど様々。

そんな多種多様なセプターを相手にしてるうちに、なんかもういろんなことが面倒くさくなってしまい「じゃあ妨害スペルを相手から奪えばいいじゃない!」「メタが読めないなら全力で走ればいいじゃない!」と、部長id:weathering)の通勤特快に行き着いた次第です。

護符40枚と4連鎖持ってぐるぐるしてれば勝てる、それがナバト(キリッ

5連鎖なら30枚(キリッキリッ

 

妨害スペルや足スペルをまるっと強奪して、まんま自分のアドバンテージに。スワップを引かないなら引かないで戦闘が起こりづらいナバトなら普通に走り勝ちできるんじゃね? といった感じで足てんこ盛り。ウィズアイカタスやらパーミやら試しましたが、結局ヘイストフライがいちばんお金もらえていちばん土地取れるんじゃなかろうかと思いました。

ランク戦、スパー共にかなりの頻度でジーニーカタスブックを見かけたため、焼きメタを意識した構成になってます。達成目前でリセットとか嫌だからね!

クリのMHPが高い代わりにモスマンクレリックに弱いのが玉にキズ。まあ本当に身の危険を感じたらスワップで奪うんですが。

 

ちなみに対戦の15分くらい前までこんな構成でしたが、試合直前になって急にモスマンが怖くなって微調整。あとホープリンカネ間違えてたのにギリギリで気づきました。

キャーハッサクサンマタチームセンデガチガチニキンチョウシテルー

 

 

 

対戦前に走り書きしておいたナバトメモとしては、

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/i_on/20100430

試合内容と各々の思惑はシショさんがばっちり記録されているので簡潔にまとめると、

 

 

 

序盤、かよさん以外全員事故る。

シショさんが護符いっぱい買ってたので追いつく。

八朔も頑張って土地護符をいっぱい確保して追いつく。

給食当番さんがマイン踏む

みんな土地Lvを上げ始める。

八朔のLv4ドレイクが、かよさんのイビブラで焼かれてマイコロン横移動で取られる。

ちょっと泣く。

シショさんがリコールを使用しウィロウハメ敢行。

給食当番さんも泣く。

足勝負を見守る。

ウィロウ足止め近辺を封鎖してるシショさんが勝利。

 

 

 

で、終了

 

 

敗因は腐るほどあるんですが抜粋すると、

 

 

 

 

特に重大なミスは、この2つ。

どちらも1000G近く動くプレイですので、そりゃ負けます。あぁー、あー!

 

 

 

 

 

 

 

 

「……たかしさん、ごめんなさい。凡ミスで負けちゃいました」

 

「それは残念ですね。でも、僕とヤマトさんが勝つんで問題ないですよ」

 

「たかしさん……、かっこいい……」

 

「フッ、惚れてもいいんだぜ?」

 

 

 

 

 

 

 

チームメイトの優しさに救われながら、ダンボーは今日もスパーに励むのでした。

ありがとうございます。そして、勝てなくてごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

↑画像は、横にウィロウLv4を配置して勝ち誇るシショさん。

SAllySAlly2010/05/03 02:38ヤマト総統閣下とのかけあいが最高です!
あと、森陽さんのセリフが味わい深いですニャ~。
リボルテックダンボーの使い方のうまさに嫉妬して
早速私も遊んでみました(こんな深夜に)

いやーかわいいなー。ニヤニヤしてしまいます。

oudo_001oudo_0012010/05/04 01:46>サリーさん
ヤマト総統閣下の一言は『ゲーム帝国』の総統ばりに発言が重く
森陽さんの一言は木村紺先生の漫画よりも癒し系ですニャ~。

ダンボーの可愛さには普段からニヤニヤしてます。
PCモニタの脇に置いて、お互い目が合った瞬間にいちいち
「キュン」ってしてます。にやにや。