Hatena::Groupculdcept-ds

アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2010-08-05

[]90000G対戦の途中から、まわりの酸素が薄くなってきた

 

正直に言います。

僕はもう、カルドができないのかなって思ってたんです。

 

 

 

ここ2、3ヶ月、体調不良から対戦数そのものが激減。

どうにかコンディションが整ったかと思えば、精神面が追いついて来ずにゴミプレイを連発。

勝ち目のない遅延行為、ボジェ配置忘れ侵略リコールテレポートを間違え……。

対戦して下さった方には、今でも大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

元々、精神的に脆いほうでしたが、もはや普通のカルドをやる事が怖くなり。

自分が求めるカルドから遠ざかり、そしてカルドそのものからも遠ざかり。

やっては後悔、やらずに後悔と、鬱々とした苦悩のスパイラルに陥ってました。

 

 

そんなときです、サリーさんから「今度90000G対戦するんですよー」と、声をかけられたのは。

 

 

 

JUNCTION目標魔力90000G

E禁止

・20秒制限

・サドン無し

ラウンド無制限

・あとはノーマル

 

 

 

……正気の沙汰じゃない、と思いました。

 

 

 

護符なしで90000G?

 

それ半日で終わるの?

 

100円土地全部5連鎖でLv5でも20000G程度じゃないの?

 

50000G超えたらドレインゲーじゃないの?

 

あとマイン入れていいの?

 

本当に入れていいの?

 

自分で踏んで泣くの?

 

 

 

初めてレギュレーションを聞いたときには軽いパニックに陥りました。

マイン置かなきゃ! いやいやいや違う違う違う、とにかく逃げなきゃ! と逃亡する理由を見つけるためDS起動。

 

「確か、ともだち対戦ラウンド無制限に設定できなかったはず! それを言い訳に! ……あ、できるんだ、そうか、そうなんだ」

などと、無駄な遠回りをやらかした自分を責めつつ、肩を落とします。

 

 

なんかもう、これまでのカルド怖い怖い精神状態と90000G怖い怖いレギュがグチャグチャに。

うひゃひゃひゃひゃ、もうどーにでもなーれ☆ な感じで参戦決定。

 

 

自分が誘われていたわけではないらしい、と気づいたのは、参加表明後でした。

 

 

 

 

 

でも、ああもう、どうしよう、こんな対戦やっちゃったら、もう普通のカルドに戻れない……。

 

 

 

……そんな風に、考えていました。対戦前は。

 

 

 

 

 

トードマン」 written by 八朔
Creature5Item4Spell41
フレイムウィビル4パイエティコイン4チャリティ4
アヌビアス1ドレインマジック4
バインドミスト1
バランス4
バリアー2
パーミッション4
ファンタズム2
ヘイスト4
ホープ3
ホーリーワードX4
マナ4
リコール4
リンカネーション1

 

半ばヤケになりつつ「ああそうかい! 分かったよ! バランス一発で10000Gくらい稼いでドレイン収入と周回ボーナスで勝ちゃあいいんだろ!」とばかりに、周回魔力のことだけ考えて作ったコインコインぐるぐるブック

通常のJUNCTIONと違い、土地確保を頑張ってもせいぜい3~4万Gが関の山。なので土地にこだわらず最終盤のドレイン連打でいかに勝つかを考えた結果、最初から最後までブックをぶん回せるウィビルコインとなりました。序盤と終盤でやる事が全く違うので、その中でも各々のカードが腐らないよう考えたら、こんな感じに。

 

コイン狙いですが、200Rくらいにほこら効果で全滅する暗い未来が見えるので、ファンタズム2枚挿し(いろんな方に「ねえ、ファンタズムほこらダメージ防げたっけ? 防げたっけ?」と聞いて回ってスイマセンでした…… orz)。バリアーは、序盤は他人に撃って周回妨害。終盤は自分に撃ってバランスドレインを絡めて一気に90000Gを目指します。

バインドミストは、高速周回と対極の位置にあるであろう足止め土地維持ブックの牽制に使います。条件とタイミングが合えば落としてもよし。

 

 

 

 

 

試合前、部室チャットにて「マインは絶対入れないでください! いいですか、絶対ですよ!」と、PS版から続く自らのセプター人生を否定しつつ対戦スタート。

 

 

 

序盤:

 

お互いの魔力が余剰するまで、高速周回土地取り合戦のお時間。

最終的にドレインゲーと知りつつも、土地確保がそのまま「ドレインマジックで吸われず手元に残る魔力」となるため、軽視するわけにもいきません。

 

 

開幕手札を見たところ、自分の予想と反して対戦相手は全体的にクリーチャーが多め……というか、普通に15枚くらいクリ枠を割いてそうな雰囲気。え、ちょ、ウィビルって、普通に戦闘で死ぬんじゃね? な予感がして、試合前からパニック状態だった脳内がさらにグチャグチャに掻き回されてもう大変。

 

中でも森陽さんが最も攻撃的な構成で、チャームアヌビアスチェンジソルブGスパイダーイビルブラストホーネットホーネット!?)、リトルグレイ等々が火を噴きます。

他にも、テレキで余計な喧嘩を発生させてあちこち大蹂躙。

カウンターアムルが主に土地色の合わないウィビル潰しに大活躍……。

 

なんで? なんで総魔力4桁の段階でこんなにお互い憎しみあわないといけないの? まだ試合の1/10も消化してないんだよ?

 

 

ヨシさんはエルドラやドラゴノイドパイロマンサードラゴンブックな上にイビブラ入りでとっても大炸裂。しかし、火単色+無で構成されているらしく、アヌビアスが入っている様子はありません。

 

サリーさんはネッシーやらアヌビアスやら芋虫やら。リトルグレイで高額地泥棒を目論見つつも、アイテム未使用で守れるクリが多く、防御力では一番かも?

 

 

 

対戦開始後しばらくして、森陽さんのブックからソウルスチールがお目見え&即撃ち。事前に2度ほどレギュレーションをお伝えしたはずですが、やはりどこかで伝達ミスがあったのでしょうか。

「ま、まあ、魔力は大事ですからね、そうですよね」と、その意図を対戦相手一同が必死に探りつつも、戦闘終了後の「50Gを得ました」表記に困惑の色は隠せず。

 

 

時を同じくして、サリーさんがマインを山札から引いてきます。

 

 

 

阿鼻叫喚、非難轟々、右往左往。

 

 

 

ねえねえ、サリーさん、言ったじゃないですか?

 

マインジャッジメントだけは、やめましょうって。

 

ぼくだって、我慢したんですよ。

 

すごく我慢したんですよ。

 

それなのに、なんでなんですか?

 

なんでマインを握り締めたまま、手放さないんですか?

 

なんでリコールを、先撃ちするんですか?

 

次のラウンド、何をするつもりなんですか?

 

 

 

中盤:

 

各々の手持ち魔力が10000G前後となり、高額踏み土地を手放す心配が無くなっていきます(マインは僕がパーミ周回時に踏みました)。

アヌビアスHPも上昇し、領地も落ちにくくなってきている膠着状態に。

 

そんな中でも森陽さんが他の3人を圧倒する侵略力で、盤面制圧に成功。マップ上の約半分を自領地で埋めています。試合開始から3時間ほど経過しても集中力は衰えていない様子で、テレキ侵略HPを削り、ホーネットチェンジソルブでLv5オールドウィロウを撃破する魅せプレイを披露。

大局観で戦う場面が多いこの対戦で、こんな綺麗なプレイングを見られるとは思っていませんでした。

 

周囲の拍手に包まれながら、それでも当の森陽さんは相手の土地を叩く手を止めず、殴り場や足止め対策を目論んで装填されたと思しきG・スパイダー大活躍。

やめてやめて、僕のウィビルに付いてるファンタズム消さないで。

 

この辺りからバランスの収益が4桁台に突入してくるため、一刻も早く試合を終わらせるため連打連打。

 

 

 

 

 

だから、サリーさん、マイン置くのやめてやめて。

あとみんな、ほこらマヒファンタズムが消えた直後に、イビブラで全焼きしないで。お願いやめて。

 

 

 

この辺りから全員疲れてきたのか、もしくはマインお目見え時に叫びすぎた反動か、あらかさまにボイチャでの言葉数が減ってきます。

特にヨシさんは溜め息を連発し「俺、こんなことでカルド嫌いになりたくないよ……。こんなカルド嫌いだ! って言ってる自分を認めたくないよ……」と葛藤。

 

ヨシさん、ここは代々木じゃないし、大鳥居でもないよ。

だからそんなに、些細な事で自分を責めないでよ。僕らと楽しくボイチャでお喋りしようよ。僕の永井一郎のモノマネをもっと聞いてよ。

 

 

 

とは言いつつも、今までとは違うカルドに心を病むのは僕自身も同じで。

 

 

 

違う、違うの。

 

今、僕がやらなくちゃいけないのは、歪んだプレイとか判断とかを矯正することなの。

 

二心とか、LADYBUGとかを地ラントラで走るところからやり直さないとダメなの。

 

なのに、なんで?

 

この、眼前に広がる2000G越え高額地の海はなんなの?

 

ねえ、なんなの?

 

エルドラなんて呼んでない。リトルグレイなんて呼んでない。

 

誰か、ねえ誰か。ぼくをはやくここから連れ出してよ。

 

Lv5を踏んで磨り減っちゃうのは、手持ち魔力だけじゃないんだよ?

 

 

 

終盤:

 

いろんな意味で末期です。

 

 

バランス連発+ドレイン吸い合いのお陰で、土地魔力の差額が手持ち魔力で埋められ、全員の総魔力が50000G~60000Gに横並び。

ここから条件さえ整えばあっという間に90000Gへ到達してしまうため、各々がドレイン抱えて四すくみ。

うお、もっと大味なゲームになると思ってたのに超熱い。

 

 

最初に仕掛けたのは八朔。

唯一バリアー仕込みでドレインも抱え、サリーさん、ヨシさんのスワップを横目に見ながら仕掛けるタイミングを狙います。

バリアードレインマジックリンカネドレイン補充→もう一発ドレイン、で89000Gまで総魔力を押し上げるも、あと一歩が届かず。

うあ、さっきウィビル落とされてなければ!

 

続けて、ドレイン4枚抱えていたヨシさんが勝負に行くも、からの距離に泣かされ&毎ターン誰かから現金を搾取され、届かず。

 

 

ここから一度大きく偏った魔力を奪取するため、誰の手にもチャンスが生まれる、息をつかせぬ展開に。

特に森陽さんは土地魔力が常時50000Gあるため、ドレイン2発がタイミング良く決まると即達成なため気が抜けない状態です。

 

 

 

と、八朔の手札バリアードレインチャリティが。

先程と同じようにバリアードレインと繋げ、続いてチャリティブックが一周し、引いてきたリンカネを撃つ。

 

引いてきた手札には、ドレイン2発とバリアー

素晴らしい。素晴らしすぎる。

 

 

バリアー解除後に2発目バリアー。あとは、ドレインを連打すれば……。

 

 

 

えっ。

 

ねえ、みんなみんな。

 

なんでそんなにほこらへ直行するの?

 

何を期待しているの?

 

みんな、全員のセプター呪いが消える的なアレを期待してるの?

 

あとね、ヨシさんヨシさん。

 

なぜ僕の目の前にウィロウを置くの?

 

みんな、ねえみんな。

 

いつからこの試合は、3対1同盟になったの?

 

 

 

 

 

そんな(僕を除く)全員の結束力を感じつつも、バリアーは解けずゴール。

 

6時間近くに及ぶ激戦が、やっと終了しました。

 

 

 

 

 

 

大きな溜め息、そして拍手。

 

自分の口から思わず出た声は「勝った」ではなく「終わった」。

 

 

 

終わった、ようやく終わった……。

 

 

結局、ウィビルは1匹しか置けなかったけど、

 

最終的にコインは20枚しか取れなかったけど、

 

1回マイン踏んで手持ち4桁吹っ飛んだけど、

 

途中から森陽さんがあんまり喋んなくなっちゃったけど、

 

結果見たら僕だけ通行料収入カンストしてなくて寂しかったけど、

 

80Rから始まる魔力推移折れ線グラフとか初めてみたけど、

 

土地確保がひと段落してから3時間くらい何にもする事なくて拷問だったけど、

 

 

 

 

 

 

 

僕は、勝ったんだ! そして何より、試合は終わったんだ!

 

どんな試合だって、やっていればいずれ終わるんだ! それはなんて、なんてすばらしいことなんだ!

 

全てのセプターと、全ての試合に、感謝を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死のう。

あーいや、でもやっぱり、寝よう。

SAllySAlly2010/08/05 18:39イヤ本当にお疲れ様でした。
あとマインは抜くのを本当に忘れていたんだけど、
城マインするたびに起きる悲鳴が快感でやめられませんでした。
正直スマンカッタ


hsuさん達と9万対決するんですよーっていう話をしてた積もりだったけど
勘違いされていたんですね…(苦笑)まぎらわしくてすいませんでした。


ちょっと荒療治だったかもしれないけれど
これで普通のカルドも楽しめることを祈ります。
対戦ありがとうございましたー。

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/08/08 23:56Q.どうして森陽は途中からあまり喋らなくなったのか

A.糞尿をこらえていたから


120Rくらいでとうとう堪えきれずに、
黙ってトイレへ猛ダッシュしたのはヒミツですっ!

oudo_001oudo_0012010/08/09 00:38>サリーさん
お疲れ様でした。ものすごい長丁場でしたが、楽しかったです。
マインについては……。試合開始が午後2時くらいだったら
入れててもらっても良かったんですがw

対戦を決めた当時のことは、正直あまり覚えてないです。
ただ、5月末くらいからのプレイングの不甲斐なさから、
カルドに対して絶望していた記憶だけはバッチリ……。
多分、僕がフツーに聞き間違えてたんだと思います。
こちらこそすいませんでしたorz

今も相変わらずDSを持つと手がぷるぷるしてたりしますが、
ぼんやりと機を見てカルド再開するかもなので、その際は
ぜひよろしくです!

>森陽さん
120Rというと、バランス連打して魔力貯めるくらいしか
やる事が無かった頃でしょうか。
今度は遠慮なく報告して、穴という穴から放出してください。