Hatena::Groupculdcept-ds

アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2010-09-22

[]GP山形(2) -マスクでよく見えないんですけど、泣いてるんですか?-

 

今回もやはり参加されていた東北の最強ボドゲ家族・こだっくさんご一家。そちらの長男、まむるん君(id:mamurun)に対して僕が抱いている一方的な怨念の原因は、約1年前に開催された「師弟タッグ同盟戦」での、ある出来事に起因しています。

 

 

 

 

 

2009年10月17日、午前4時。僕&かよさん(id:howaitodo)vsまむるん君&ぴぃたんさん(id:piitan)の同盟戦マッチングの妙により期せずして姉弟対戦を目の当たりにする事となった僕は「ヤベぇ、夜中に無理してWi-Fi対戦の相手してもらってるのに、この環境が新鮮なの俺だけだ」と危機感を悟り、普段の2割増しで面白い事を言おうと心がけていました。

 

結果、夜中特有のハイテンションもあったせいか、ぴぃたんさん&かよさんの姉妹コンビからは幾ばくかの笑いを頂戴することができました。

 

 

 

が。

 

 

 

何時いかなる勝負に対しても冷徹かつソリッドな男。

まむるんの心だけは、動かすことができませんでした。

 

彼は一度も、笑いませんでした。

ただの一度も、です。

 

 

 

僕がどれほどムーンベースマップ形状をスーパーファミコンのマークに見立てても、相手が素ダイスマイン踏むチャンスが生まれた際にダイス操作の呪いを発明しても、彼はそれを無視し、ぴぃたんさんにD・ドアの有用性を説いていました。

 

ぴぃたん&まむるんチームの勝利で対戦を終えた後、彼は「先日の、悔しい敗戦のリベンジが出来て嬉しかったです」と昨年の山形合宿での対戦について語りました。その言葉の端から、彼のゲームに対する実直で強固な態度を見ることができました。

 

 

 

が。

 

 

 

そんな事はどうだっていいんです。

 

僕は二重の意味で敗戦を喫している訳です。

ぐぬぬ。

 

 

 

 

 

 

 

そして先日、まむるん君を含むこだっくさん一家がGP山形への参加を決められた際。

僕は復讐を決意しました。

 

 

――笑わせてやる。

絶対に、笑わせてやる。

 

 

 

 

 

アニマルマスク キリン

アニマルマスク キリン

 

 

 

9月18日、21:00。

このマスクと共に「※本人なりのトロージャンホースです。」とマジックで殴り書きしたA4コピー用紙を胸に貼り付け、僕はこだっくさん一家の到着を正座で待っていました。

 

勝負は一瞬です。

彼がドアから入ってきた瞬間。

僕を視界に入れた瞬間。

全ては決します。

 

 

 

参加者の到着・出発全てを管理する部長から、こだっくさん一家がもうじき到着する旨が告げられました。

 

 

奴が、くる。

 

 

 

聴覚・視覚が極端に狭い中で、僕は部屋の出入口のドアに全ての感覚を集中しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアの開く音。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は、訳あってあんまり覚えていません。

 

ただ、ゆっくりと薄れゆく意識の中で三重の意味での敗北感を感じたこと、そして「わぁー、まむるん君もマスク用意してたんだ! そういう事を普段やらない人がやるとすっごく意外!」といった内容の歓声が、キリンマスクの外から聞こえていたような気がします。

esuanoreesuanore2010/09/23 09:22この記事を見た感想が「D・ドアの有用性ってなんだろう。説かれてみたい」だったのでやっぱり敗北しているのかもしれない。
がんばれ八朔さんw

oudo_001oudo_0012010/09/23 22:19>えすあーのれさん
……も、もう、負けでいいです。うん。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/piitan/20091019
D・ドアの有用性については、こちら。
盗み聞きしながら「ほぉ~」と思ったので、後日
双発飛空船で2枚積みしたのは秘密です。