Hatena::Groupculdcept-ds

アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2011-05-09

[]東京オフ参加してきました

「あれ、馬じゃない!?」




会場へ入った途端にそんな発言を頂いたのですが、開幕にぶつける言葉としてはいささかクリティカルすぎるのではないでしょうか。

これからトイレへ行って黒子ルックに身を包み「シェイドです」と言い張る側の気持ちも慮って下さい。



そんなわけで、東京オフお疲れ様でした。

以下、ブック試合解説など。



■1戦目:ねじねじ

ねじさん」 written by 八朔
Creature15Item5Spell30
ティラノサウルス2アーメット1アップヒーバル4
ドラゴノイド3ウイングブーツ1コラプション4
エルダードラゴン2カウンターアムル2チャリティ3
ドレインローパー4ファイアーシールド1パーミッション4
パイロマンサー4ヘイスト1
ホープ4
ホーリーワードX4
マナ4
リンカネーション2


ねじねじ3人戦はパーミマナ連打してれば勝てます!」


そんな事は微塵も思ってませんが、言い訳しても説得力が無いドローぶん回しエルドラブック。あ、コラプ4枚はサービスです(はぁと)。

アイテム選別がエルドラブックっぽくないのは、前日ウィビル4枚だったのを全部ドレインローパーへ差し替えた時点で寝落ちしたのを試合中まで忘れてたから。ムネンアトヲタノム。



対戦相手はヨシさん(無モス)とYADOさん(ウィビルブラストスフィア)。


頑張って確保した西エリア土地3連鎖を風船爆弾で一蹴され涙が出るも、ヨシさんが確保していた風土地をエルドラで踏み潰し3連鎖形成。HWXを絡めてLv5聖堂ラントラ後、護符をたんまり買ってアップヒーバルを使い地変&Lv上げ。

再度ブラストスフィア爆発で高額地イス取りゲームが始まるも、なんだかんだの末に自分で再確保成功。最後はコラプでYADOさんの伸びしろを抑えて勝利しました。


3人戦とはいえ、ねじねじでしっかり勝ちきれたのは嬉しかったです。





■2戦目:二心(シールド戦)

16」 written by 八朔
Creature22Item5Spell23
G・スパイダー2ウィンドカッター1アースシェイカー1
ホーンカメレオン1ウォーターシールド1アーマースミス1
ボージェス1ザ ハンド1アンサモン1
リトルグレイ1ソウルブラスト1アンチエレメント1
ジャガーノート1ヌンチャク1ウィザードアイ1
バロウワイト1ウエポンスミス1
ピラーフレイム1エクスプロード1
アイスウォール1グレイス1
シーモンク1コラプション1
ネッシー1バーブル1
マイコロン1バインド1
リザードマン1バランス1
G・スラッグ1バリアー2
ウーズ1フライ1
ウッドフォーク1ホーリーワード01
タイガービートル1ホーリーワード11
ドラゴンゾンビ1マインドブラスト1
ドリアード1ミューテーション1
ギルドラプター1メテオ1
シムルグ1リコール1
スプライト1リムーブカース1
リンカネーション1


グレイスコラプションバーブル護符マップ3点セット。

もしかして、みんな知らないの? テレポートで「優勝 かむいまる」の「か」に飛ぶと護符が買えるんだよ!(ウソテク)



対戦相手は、かよさん・たきさん・C.AXEさん。

案の定、試合はカオスの極みでかよさんがリバイバル撃ちによるドレインラントラ2枚抱えの状態に他3人が苦悶の表情を浮かべる混沌の世界。見知らぬカードばかりで展開をよく覚えてないんですが、C.AXEさんだけシールド戦でも違和感が無いカード捌きだったのが記憶に残ってます。さすがシラフでGスネークとか使える人は一味違う。


結果は4位。アーシェから団子状態に持っていったまではよかったのですが、クリ交換が間に合わず、僕が保持するLv5ドリアードがたきさんのイビブラの餌食に。





■3戦目:ゴザブック交換)

杉浦ぼたん」 written by 八朔
Creature20Item6Spell24
アンシーン3トライバルメイル3アーマースミス2
イサークイーン2フュージョン2ウェザリング3
サイクロプス2マサムネ1バインドミスト1
ニンジャ3フライ1
ボージェス3ヘイスト4
クンフーモンク2ホープ3
スプライト1ホーリーワードX3
セイレーン2マイン2
パラディン1ランドトランス1
モスマン1リコール4

シショさん謹製の人属性トライバルブックゴザ仕様&マイン仕様にアレンジ。


ブック名は、かなり昔にブック構築者として参加させて頂いた、カルド2EXブック交換会で提出したものをそのまま使用。

当時このブックの使い手となった方と同様、これを機にマインの輝きを知って頂ければ……などと考えてつけた名前でした。



が。








「では、八朔さんのブック交換相手はかよさんでーす」








まさか、当時ブックを拾ってくれた張本人に行き渡るとは。

「あれ、このブック名って……(苦笑)」と反応されるかよさんを前に、ひとり勝手に耳まで真っ赤だったのは内緒です。なんかごめんなさい



ゴザ
Creature20Item4Spell26
クレリック1カウンターアムル2イビルブラスト1
ヘッジホッグ4カタパルト1シャッター1
G・イール3マサムネ1シンク3
アンダイン3ドレインマジック1
カリブディス1ヘイスト2
キングトータス2ホープ3
クラーケン1ホーリーワードX4
ジオファーグ2マイン1
マイコロン1マナ4
ムジナ1ランドトランス2
リリス1リコール4



そして交換されるマインブック

マイン近くに置いてください」とのこと。


試合は、15Rごろにうまいこと連鎖を確保し横に作成したLv4ジオファーグをYADOさんが踏み魔力ゲット……の辺りで、僕が同卓3度目の回線落ち。大会規定により4位となりました。ちなみにそのまま戦い続けたAIが勝利。うあーん。





ブック交換相手のかよさんは3人戦で勝利。

過去のブック交換時に勝たせる事ができなかった後悔を、ようやく晴らすことができたかな……とか考えた時点でまた耳が真っ赤になったので、素直に勝利点確保を喜んでおいた事にします





f:id:oudo_001:20110509220743j:image





総合成績は、さるたにさん・YADOさんと並んで5位。

タイムボムアイコン柄のコースターを頂きました。ありがとうございます!





f:id:oudo_001:20110509220759j:image

代々木杯でもらったマインコースターと、おそろい。




ほか、対戦以外で記憶に残った事など。



■hsuさん超お疲れ様です。いろいろとお気遣い頂きありがとうございました。まずはごゆっくりお休みください。


■さるたにさんとユーゲー談義するの忘れてた……。シェイドマスク、破棄したり他人に譲ったりとご自由に使ってやってください。


■ヨシさんやかよさんが満面の笑みを浮かべてボドゲやってたり、aduさんがいつもと変わらぬ様子でルール説明してくれるのを見て、なんだか凄くホッとしました。


■日時:2011年5月8日 12時35分。M7さんと八朔との間で、マイン使用に関する肯定的評価活動を積極支援する協定が組まれました。互いに頑張っていきましょう。






f:id:oudo_001:20110509220847j:image


■日和ってカバンの中から出し損ねたフリップネタ「こんなカルドセプトはイヤだ」ってのがあったんですが、帰宅して見返したらあんまり面白くなかったので燃えるゴミの日のお世話になります。


■昼食・二次会含めてご飯おいしかったです。おいしかったんですが、小食の僕におかわりを熱心に薦めてくるカレー屋の店員さんにちょっとタジタジ。すいません、セットで付いてきたサラダだけで充分だったんです……。


■『Once apon a time』や『ワードバスケット』など、言葉遊び系のゲームができなかったのがちょっと残念でした。また次の機会に。


■『クトゥルフダイス』もプレイできませんでしたが特に残念ではないです。





あー、楽しかった。