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アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2011-12-30

[]とってもお手軽♪ 急な90000G対戦の予定が入ったときの簡単ブックレシピ

 

来年1月4日の対戦に向けて、以前のJUNCTION対戦での経験を踏まえた90000G対戦のポイントなどを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※参考:

 

9万耐久カルドを終えて - 終わらない砂時計

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/ShinYoh_4124-8099-1522/20100726

 

小耳に挟んだ - ぱんすーけのカルドセプト日記

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/pamsuke/20100719/1279537582

2011-12-28

[]ねじねじ90000G対戦相手募集

 

※2011/12/29 21:00追記

 

参加者の予定が整ったため、募集を締め切りました。

皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

 

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※2011/12/29 19:55追記

 

現在、2卓で最大3名募集しています。

 

 

A卓:八朔・kasupiさん・ほうたるさん+残り1名

対戦予定日:2012/1/2、1/3のどちらか

 

B卓:八朔・さるたにさん+残り1~2名

対戦予定日:2012/1/1、1/4、1/5のいずれか

(対戦開始時間はどちらも、参加される方からの指定が無ければ20時頃を予定しています)

 

 

A・B卓共に、参加表明締め切りを2011/12/31 23:59までとします。

参戦希望者は、コメント欄に参加希望の旨とあわせて、対戦卓と希望日時をご記入ください。

 

なお、参加希望人数により当日の対戦卓は3人戦・4人戦のどちらかへと変動しますので、ご注意ください。

 

まさか、こんなどうかしてるルールで2卓計画する事になるなんて……。

 

 

 

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いや、まあ、いないなら別にいいんですが……。

 

マップねじねじ

目標魔力:90000G

対戦人数:3~4人

ラウンド数:無制限

制限時間:30秒

サドンデス:なし

その他ルールE禁止

 

12/30~1/5までの間で、対戦可能な方を募集します。

セプト部員内外を問わず、参加可能な方はコメント欄に参加希望の旨と対戦可能な時間を記入頂ければ……。

 

 

 

いや、いないならいいんです。全然いいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、これはアレなんです。

先日3DSを購入した際、あまりの嬉しさに舞い上がってしまって……。

 

いや、その、ハイ……。

油性で……、その、ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、これはアレなんです。

カルド最新作の情報を確認した際、何かの素材に使えると思って……。

 

いや、その、ハイ……。

実家で……、その、ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、これはアレなんです。

元々は何かの動画素材として撮影しておこうと、家族がいない間に、ダダッと……。

 

いや、その、ハイ……。

動画内の仕様楽曲は9801回目のプロポーズ(16次元レコード)で……、その、ハイ。

 

 

 

 

いやまあ、あの、要するに、対戦して頂けると嬉しいんです。

でも、無茶なルールだってわかってますから、それは全然……。

 

 

それは、全然……。

KasupiKasupi2011/12/28 20:22お久しぶりです!!
参加したいです!!!
大晦日とお正月以外は割と大丈夫だと思います。

ryotaro_sryotaro_s2011/12/28 21:01はーいはーい。4日以降はきびしいかな

SarutaniSarutani2011/12/29 04:12元旦の夜と4日以降ならいけそうです。
マインとジャッジメントは何枚積んでけばいいですか?

oudo_001oudo_0012011/12/29 19:47御三方、参加表明ありがとうございます。
皆さんの要望が全て通る日程が無いため、当初は4人戦の予定でしたが
3、4人戦のどちらかへ変更し、

八朔・kasupiさん・ほうたるさんに加え、もう1人を1月2日、3日のどちらかで。
八朔・さるたにさんに加え、もう1~2名を1月1日、4日、5日のいずれかで。

それぞれ引き続き募集してみることにします。

kasupiさん・ほうたるさん卓へ参加者がいなければ3人戦で対戦、
さるたにさん卓へ参加者がいなければ、残念ながら今回はお流れという事で、
よろしくお願いします。

>さるたにさん
何枚積みでも自由なのですが、ただ試合時間が伸びるだけだと思うので
今後の試合で無駄なヘイト値を上昇させないためにも極力少ない枚数を
オススメします。

ほうたるほうたる2011/12/29 20:51なんか今日になって予定変わったんで4日夜でも行けますぜ

oudo_001oudo_0012011/12/29 21:02>ほうたるさん
おお! 了解です。ご協力ありがとうございます。

では、kasupiさん・ほうたるさん・さるたにさんの3名様は
2012/1/4 20:00に部室集合でよろしくお願いします。
開始時間の変更など希望に応じます。

chaolanchaolan2011/12/30 20:18動画にチラっとお母さん?が映ってましたね。
なんとなく、悲しそうな表情だったのが気になりました。

oudo_001oudo_0012011/12/30 21:00>ちゃおらんさん
……え?

いや、家族は全員出かけている時に撮影しているので、
もし映るとしたら僕が見切れているとか……。

えっ? お母さん? 女性? ……えっ?





((((;゚Д゚))))

2011-05-09

[]東京オフ参加してきました

「あれ、馬じゃない!?」




会場へ入った途端にそんな発言を頂いたのですが、開幕にぶつける言葉としてはいささかクリティカルすぎるのではないでしょうか。

これからトイレへ行って黒子ルックに身を包み「シェイドです」と言い張る側の気持ちも慮って下さい。



そんなわけで、東京オフお疲れ様でした。

以下、ブック試合解説など。



■1戦目:ねじねじ

ねじさん」 written by 八朔
Creature15Item5Spell30
ティラノサウルス2アーメット1アップヒーバル4
ドラゴノイド3ウイングブーツ1コラプション4
エルダードラゴン2カウンターアムル2チャリティ3
ドレインローパー4ファイアーシールド1パーミッション4
パイロマンサー4ヘイスト1
ホープ4
ホーリーワードX4
マナ4
リンカネーション2


ねじねじ3人戦はパーミマナ連打してれば勝てます!」


そんな事は微塵も思ってませんが、言い訳しても説得力が無いドローぶん回しエルドラブック。あ、コラプ4枚はサービスです(はぁと)。

アイテム選別がエルドラブックっぽくないのは、前日ウィビル4枚だったのを全部ドレインローパーへ差し替えた時点で寝落ちしたのを試合中まで忘れてたから。ムネンアトヲタノム。



対戦相手はヨシさん(無モス)とYADOさん(ウィビルブラストスフィア)。


頑張って確保した西エリア土地3連鎖を風船爆弾で一蹴され涙が出るも、ヨシさんが確保していた風土地をエルドラで踏み潰し3連鎖形成。HWXを絡めてLv5聖堂ラントラ後、護符をたんまり買ってアップヒーバルを使い地変&Lv上げ。

再度ブラストスフィア爆発で高額地イス取りゲームが始まるも、なんだかんだの末に自分で再確保成功。最後はコラプでYADOさんの伸びしろを抑えて勝利しました。


3人戦とはいえ、ねじねじでしっかり勝ちきれたのは嬉しかったです。





■2戦目:二心(シールド戦)

16」 written by 八朔
Creature22Item5Spell23
G・スパイダー2ウィンドカッター1アースシェイカー1
ホーンカメレオン1ウォーターシールド1アーマースミス1
ボージェス1ザ ハンド1アンサモン1
リトルグレイ1ソウルブラスト1アンチエレメント1
ジャガーノート1ヌンチャク1ウィザードアイ1
バロウワイト1ウエポンスミス1
ピラーフレイム1エクスプロード1
アイスウォール1グレイス1
シーモンク1コラプション1
ネッシー1バーブル1
マイコロン1バインド1
リザードマン1バランス1
G・スラッグ1バリアー2
ウーズ1フライ1
ウッドフォーク1ホーリーワード01
タイガービートル1ホーリーワード11
ドラゴンゾンビ1マインドブラスト1
ドリアード1ミューテーション1
ギルドラプター1メテオ1
シムルグ1リコール1
スプライト1リムーブカース1
リンカネーション1


グレイスコラプションバーブル護符マップ3点セット。

もしかして、みんな知らないの? テレポートで「優勝 かむいまる」の「か」に飛ぶと護符が買えるんだよ!(ウソテク)



対戦相手は、かよさん・たきさん・C.AXEさん。

案の定、試合はカオスの極みでかよさんがリバイバル撃ちによるドレインラントラ2枚抱えの状態に他3人が苦悶の表情を浮かべる混沌の世界。見知らぬカードばかりで展開をよく覚えてないんですが、C.AXEさんだけシールド戦でも違和感が無いカード捌きだったのが記憶に残ってます。さすがシラフでGスネークとか使える人は一味違う。


結果は4位。アーシェから団子状態に持っていったまではよかったのですが、クリ交換が間に合わず、僕が保持するLv5ドリアードがたきさんのイビブラの餌食に。





■3戦目:ゴザブック交換)

杉浦ぼたん」 written by 八朔
Creature20Item6Spell24
アンシーン3トライバルメイル3アーマースミス2
イサークイーン2フュージョン2ウェザリング3
サイクロプス2マサムネ1バインドミスト1
ニンジャ3フライ1
ボージェス3ヘイスト4
クンフーモンク2ホープ3
スプライト1ホーリーワードX3
セイレーン2マイン2
パラディン1ランドトランス1
モスマン1リコール4

シショさん謹製の人属性トライバルブックゴザ仕様&マイン仕様にアレンジ。


ブック名は、かなり昔にブック構築者として参加させて頂いた、カルド2EXブック交換会で提出したものをそのまま使用。

当時このブックの使い手となった方と同様、これを機にマインの輝きを知って頂ければ……などと考えてつけた名前でした。



が。








「では、八朔さんのブック交換相手はかよさんでーす」








まさか、当時ブックを拾ってくれた張本人に行き渡るとは。

「あれ、このブック名って……(苦笑)」と反応されるかよさんを前に、ひとり勝手に耳まで真っ赤だったのは内緒です。なんかごめんなさい



ゴザ
Creature20Item4Spell26
クレリック1カウンターアムル2イビルブラスト1
ヘッジホッグ4カタパルト1シャッター1
G・イール3マサムネ1シンク3
アンダイン3ドレインマジック1
カリブディス1ヘイスト2
キングトータス2ホープ3
クラーケン1ホーリーワードX4
ジオファーグ2マイン1
マイコロン1マナ4
ムジナ1ランドトランス2
リリス1リコール4



そして交換されるマインブック

マイン近くに置いてください」とのこと。


試合は、15Rごろにうまいこと連鎖を確保し横に作成したLv4ジオファーグをYADOさんが踏み魔力ゲット……の辺りで、僕が同卓3度目の回線落ち。大会規定により4位となりました。ちなみにそのまま戦い続けたAIが勝利。うあーん。





ブック交換相手のかよさんは3人戦で勝利。

過去のブック交換時に勝たせる事ができなかった後悔を、ようやく晴らすことができたかな……とか考えた時点でまた耳が真っ赤になったので、素直に勝利点確保を喜んでおいた事にします





f:id:oudo_001:20110509220743j:image





総合成績は、さるたにさん・YADOさんと並んで5位。

タイムボムアイコン柄のコースターを頂きました。ありがとうございます!





f:id:oudo_001:20110509220759j:image

代々木杯でもらったマインコースターと、おそろい。




ほか、対戦以外で記憶に残った事など。



■hsuさん超お疲れ様です。いろいろとお気遣い頂きありがとうございました。まずはごゆっくりお休みください。


■さるたにさんとユーゲー談義するの忘れてた……。シェイドマスク、破棄したり他人に譲ったりとご自由に使ってやってください。


■ヨシさんやかよさんが満面の笑みを浮かべてボドゲやってたり、aduさんがいつもと変わらぬ様子でルール説明してくれるのを見て、なんだか凄くホッとしました。


■日時:2011年5月8日 12時35分。M7さんと八朔との間で、マイン使用に関する肯定的評価活動を積極支援する協定が組まれました。互いに頑張っていきましょう。






f:id:oudo_001:20110509220847j:image


■日和ってカバンの中から出し損ねたフリップネタ「こんなカルドセプトはイヤだ」ってのがあったんですが、帰宅して見返したらあんまり面白くなかったので燃えるゴミの日のお世話になります。


■昼食・二次会含めてご飯おいしかったです。おいしかったんですが、小食の僕におかわりを熱心に薦めてくるカレー屋の店員さんにちょっとタジタジ。すいません、セットで付いてきたサラダだけで充分だったんです……。


■『Once apon a time』や『ワードバスケット』など、言葉遊び系のゲームができなかったのがちょっと残念でした。また次の機会に。


■『クトゥルフダイス』もプレイできませんでしたが特に残念ではないです。





あー、楽しかった。

2011-04-18

[]燃えろ!! ファミ魂バトル

 

年単位での日記書きかけ放置に定評があります。八朔です。生まれてすみません。

 

実はこっそり4/23のHarjieさんオフへ参加する計画を企てていたのですが、あっさり予定で埋まってしまったので孤独感を故意に高めてしょんぼりするために、心の友であるところのファミコンを題材にした日記を書くことにします。

 

 

 

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/yatuhime/20100521

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/yatuhime/20100526

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/yatuhime/20100528

 

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Sarutani/20100521/1274387542

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Sarutani/20100531/1275270959

 

 

2010年5月26日にサリーさんが開催した、ファミコン見立て対戦。

元々は『1本のゲームをテーマにブックを作成する』という条件でしたが、溢れ出るファミコン愛からどうしても1本に絞りきれなかった(あとしっかりルールを把握していなかった)ので、アドベンチャーゲーム縛りでカード1枚につきソフト1本、複数のゲームを見立てる事にしました。

 

 

 

 

 

ADV縛り」 written by 八朔
Creature19Item6Spell25
クレリック2カウンターアムル2パーミッション4
バンディット1クイーントーチ1プレッシャー3
パイロマンサー2ソウルポット1ヘイスト4
リリス1ダイナマイト2ホーリーワード62
ストーンウォール3ホーリーワードX4
ディー・ダム4ランドトランス2
トロル2リンカネーション2
ドラゴンゾンビ2ワイルドグロース4
ドルイド2

 

 

 

 

 

結果、17本というソフト数から「試合後にゲームソフトの感想を書く」というレギュレーションを守ろうとすると膨大な文章量となってしまうため、心が複雑骨折したままオチの付け方に四苦八苦し見なかったフリで放置をしていたのですが、Harjieさんオフ参加計画頓挫事件のショックを払拭するためにも処理しておこうと思った次第です。

ただ、今更まともに感想を書いてると誰も読んでくれなさそうなので、一部を除いて紹介程度に簡略化しながら。

 

対戦してくださったサリーさん、さるたにさん、はーすさん。遅くなってすいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

■ポートピア連続殺人事件

■1985年発売

■メーカー:チュンソフト/ENIX

リリス=まのやすひこ

■堀井雄二/二時間ドラマ風/コマンド?/犯人はヤス/犯人知ってても良いシナリオ/そうさ やめろ/もんすたあ さぷらいずど ゆう/虫眼鏡で太陽を見ちゃダメ

 

 

 

 

 

 

■北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

■1987年発売

■メーカー:ログインソフト/アスキー

クレリック=コロポックリのゲンさん/ホーリーワード6・ホーリーワードX=ニポポ人形

■旅情ミステリー/北海道/なにか とれ→バスタオル/ブラックジャック/べーしっ君/堀井雄二先生は3Dダンジョン好き

 

 

 

 

 

 

TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL

■1989年発売

■メーカー:EPIC SONY RECORD

バンディットTMN

■タイムパラドックスSFアドベンチャー/鬱エンド満載/唐突すぎるシナリオ/TMN好きのチップチューン好き歓喜/渡辺浩弐も出演/この見立ては酷くね?

 

 

 

 

 

 

■探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件

■1988年発売

■メーカー:データイースト

パイロマンサー=神宮寺三郎

■ハードボイルドアドベンチャー/タバコ/膨大な量のコマンド総当り/寺田克也/ちくしょう、クリアできねぇ……。

 

 

 

 

 

 

■ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者

■1988年発売

■メーカー:任天堂

ストーンウォール=墓

■横溝正史チック/坂本賀勇/ディスクシステム/崖の上=サスペンスドラマの定番/茜たんのメイド服ハァハァ/実はⅡのほうが好きです/ソフトが見つからなかったので『松本亨の必勝株式学Ⅱ』で代用しています

 

 

 

 

 

 

■さんまの名探偵

■1987年発売

■メーカー:ナムコ

ディー・ダム=太平サブロー・シロー/カウンターアムル=アフリカの星

■吉本興業オールスター(当時)/吉本興業大御所総出演(現在)/なんだこの芸能界第一線生存率……/かにかにどこかに?/住之江競艇場でボートレース/スハダクラブ/エアロビクス場で本気を出した当時

 

 

 

 

 

 

■レーサーミニ四駆 ジャパンカップ

■1989年発売

■メーカー:コナミ

ドラゴンゾンビ=バーニングサン

■ファミコン発売ボードゲームの名作/とりあえずルビー拾おうぜー!/とりあえずコロコロコミック読もうぜー!/とりあえずハンマーでオバケ殴ろうぜー!/お前らレースしろよ……/いま気づいたけど、これアドベンチャーゲームじゃないな……

 

 

 

 

 

 

■美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負

■1989年発売

■メーカー:シンセイ

ドルイド=海原雄山

■アンキモゲー/警官の職務質問でゲームオーバー/山岡四郎が鬱になってゲームオーバー/アンコウの捌き方を間違えるとゲームオーバー/雁屋哲先生監修……/展覧会の絵

 

 

 

 

 

 

■たけしの挑戦状

■1986年発売

■メーカー:タイトー

トロル=どじん

■あめのしんかいち/2万回パンチ/でねーぞ/シューティング面激ムズ/宝の地図を取ったらジジイ殴殺はデフォ/こんてにゅうやでジジイ殴殺からの逆襲もデフォ/偉大すぎて書くこと多すぎる

 

 

 

 

 

 

■シャドウゲイト

■1989年発売

■メーカー:ケムコ

クイーントーチ=たいまつ

■よく死ぬ/たたく→セルフ→死ぬ/つるぎ→セルフ→死ぬ/たいまつ→セルフ→死ぬ/なんかもっとマシな死因あっただろうに……/ケムコADV三部作/の中でもよく死ぬ/かーるいす!→死ぬ/死神大忙し

 

 

 

 

 

 

■サラダの国のトマト姫

■1988年発売

■メーカー:ハドソン

ソウルポット=かきっぱち

■ソフトが見つからなかったので『時空の旅人』で代用しようと思ったら撮影した画像を紛失したのでアリモノの別画像で代用しています/眞鍋かをり

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間

■1992年発売

■メーカー:トーセ/バンダイ

ダイナマイトダイナマイト

■内容薄っ!!/フリーザVS超サイヤ人のバトルメインでゲーム作りたかったろうに……/序盤のお使いイベントはZ戦士の力でどうにでもなるんじゃ……/KI/戦闘のスピード感はシリーズ随一/だから余計に早く終わる/こんどは オラが やる!

 

 

 

 

 

 

■東方見文録

■1988年発売

■メーカー:ナツメ

パーミッション=キリスト

■正直どこを切り取って一言コメントすればいいのか分からないので、ここだけ普通に見立てポイントを解説します。第1章のラストで悪党へライダーキックをお見舞いするキリストです/すいません、解説しようと思いましたが無理でした。

 

 

 

 

 

 

ヘイスト=いどうコマンド

■捜査の基本は足ですよね

 

 

 

 

 

 

■シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件

■1986年発売

■メーカー:トーワチキ

プレッシャー=シャーロックホームズ

■捜査の基本は足ですよね(ある意味)/とりあえず市民は蹴ろう/当然、悪人も蹴ろう/銃を入手したら、悪党を撃とう/市民も撃とう/人々を倒したお金でボスのアジトへGOだ!/推理は? ねえ、推理は?/ファミコンソフト史上有数の怪奇BGM

 

 

 

 

 

 

マインドシーカー

■1989年発売

■メーカー:ナムコ

ランドトランス=パワースポット

■ああもう超好き

 

 

 

 

 

 

■西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件

■1989年発売

■メーカー:アイレム

リンカネーション=ザッピングシステム

■良質2時間ドラマシナリオ/ドット絵が特徴出すぎ/ザッピング&指紋照合システム/犯人逮捕の直前がちょっとエロい/ディスコのBGMが好き

 

 

 

 

 

 

■キャプテン翼

■1988年発売

■メーカー:テクモ

ワイルドグロース=芝生

■キャラゲー/森崎ゲー/アナウンサー放置ゲー/くっ!! ガッツがたりない!!/パスワードをそのまま喋る早苗ちゃんが電波っぽくて怖い/シュナイダーさん勘弁して下さい(それは2です)

 

 

 

 

 

 

ソフト見立て紹介は以上となります。

 

 

ここから先、対戦参加の際に提出を義務付けられていたファミコンソフトの思い出を綴った感想文と続くのですが、約1年に渡り何度も書き直していたうちに、感想文とはなにか違ったなんだかよくわからない文章になってしまったので「セプト部の日記なのにカルドの話5%も出てねぇじゃねぇか」と憤りの方は、ここから更に薄くなるカルド密度を避けるためにもブラウザの「戻る」を推奨します。

 

あと、電波文と青臭い厨二文が苦手な方も退避推奨。みんなにげてー。

 

 

■ ■ ■

 

 

 

 

 

本体のすぐ脇、飲みかけの麦茶が入ったコップは卓袱台の上に雫を幾筋も滑り落としている。

 

熱帯夜の蒸し暑さは眠気をあと一歩の所で寸止めさせ。

ぐらついた意識のままでどうにかしてそのステージをクリアしようと努力する。

 

夜八時を回れば人の往来など滅多に無くなる近隣から、生活音など聞える筈もなく。耳に届くのは、ぶうんと回り続ける扇風機の羽の音と、ゲーム特有の電子音。僕はそれを気に留めるでもなく、静かに座布団の上で胡坐をかいてブラウン管へ向き合っていた。

 

 

その作業は、とても単調だった。ボタンを押す、失敗を意味するメッセージ。そしてボタンを押す、再挑戦を表すメッセージ。ボタンを押す、失敗を意味するメッセージ。繰り返し。

 

 

季節によって寒暖の差こそあれど、僕がそのゲームに挑む姿勢と心持ちはたいてい同じだった。

睡魔に襲われながら、それでも寝付けない夜に僕はそのゲームを起動し、最終ステージをクリアしようと目論み、一度を除いてそれらは全て失敗に終わった。

 

そこには、作業的な所作を淡々とこなす事で眠気を増幅させたい、との思惑も、あったが。

暑さに耐えること、眠気に耐えること、そのどちらにもまた別の意味があった。

 

脳が疲弊している時こそ、体内で巡っている超能力がもっとも呼び起こされるのだと、僕は本気で思っていたのだ。

 

 

 

 

 

■ ■ ■

 

 

 

 

 

僕が中学生の頃、ファミコンの中古市場価格は底値の時期だった。

インターネットの普及でレトロゲームに関する様々な情報が各地方で簡単に把握できるようになり、それによって各種ソフトの値段は若干の高騰を見せた。エミュレータと非合法なROMイメージの流通、そしてレトロゲームブームそのものが下火となりそれらはまた値を下げることとなるが、僕が中学生だった頃はそれら全ての前にあたる。大手リサイクルショップに買取価格設定マニュアルが配備されるよりも、ずっと以前だ。

当時、ゲームショップのオープン記念で、ファミコンソフトが1本50円均一で販売されていたのを見たことがあった。そのときに買った『グラディウスⅡ』は、今でも値札を剥がさず保管している。

 

マインドシーカー』は、その頃に購入した。値段は、280円か380円。一緒に買った『星をみるひと』もそのくらいの金額だった。

さほど多くない友達のほとんどがスーパーファミコンからプレイステーションへハードを乗り換えていく中、自分だけがそこから逆行していた。「逆行」という行為がいわゆる厨二病的に誇らしかったのと、単純にお小遣いが少なかったのと。

聞き齧りのゲーム知識を総動員しながら、隠れた名作やら伝説のクソゲーやらと呼ばれる種々の作品をチマチマと購入していった。

 

それらはみな、一様に面白かった。

 

多くのファミコンソフトは、当時の現行機種で販売されていたそれとは違い、原初的な要素で構成されていた。

例えば『ドラゴンクエスト』はフィールドのモンスターからも殺意を感じた。歩を進めることの過酷さと喜びがあった。一対一の戦闘は非常にプリミティブで、最終ボス戦ではべホイミの残量で勝敗が分かれた。

フィールドやダンジョンの踏破そのものに意味があった。それは即ち、お使いゲーである理由があるということでもあった。西の端から東の端まで足を伸ばすだけでも困難だった。路傍にて勇者を襲うモンスターはまさしく「怪物」であり、キメラの嘴には明確な殺意が感じ取れた。それはまた、楽しかった。フィールドを進むこと、ダンジョンへ潜ること、村の門番を笛の音で眠らせること。全てが目的だった。

 

その感覚を、他の誰とも共有せずに僕とファミコンとの間でのみやり取りしている事が、当時は妙に嬉しかった。

 

 

 

ところで和製RPGは、だいたいにおいて物語主体だ。

物語は目的を持ち、葛藤を通じ、結果へ向かう。

ゲームにおいても、そのそれぞれを保持する必要がある。

 

その点において『マインドシーカー』は、何物とも比較できないほどに純粋だった。

何しろ、世界設定への理解とプレイ技術が必要ない。

 

全てのミッションは『超能力』と冠されたランダム性のみで構成され、クリアの為にはただひたすらにボタンを押すことを要求される。その押下したボタンに応じ、画面上には成功/失敗との結果が表示される。

 

良い結果を求める。ボタンを押す。答えが出る。

良い結果を求める。ボタンを押す。答えが出る。

 

そこには目的-葛藤-結果というエンターテイメントの根幹のみがあり、さらには「超能力」という最小限の説明のみで解決しきっていた枝葉があった。

かつて『スイッチ』が、もしくは『ガボールスクリーン』が、または『LSD』が、そのほか様々な「ゲーム」でなく「ソフト」という下駄を履かせて世に出したそのそれぞれが、やはりゲームとして何かしら不足していたのに対し『マインドシーカー』は愚直にも「ゲーム」であろうとした。

 

 

誤解を恐れずに言えば、僕はその『マインドシーカー』の「ゲーム性」が好きだった。そして『マインドシーカー』が提唱する「超能力」を信じていた。

 

だから「超能力」に疑いを持たず、そして「ゲーム」を信奉していた僕が何も考えずに「ゲーム」をプレイしたいときは『マインドシーカー』に触れるようにしていた。

例えば、夜眠れないとき。

 

 

 

 

 

■ ■ ■

 

 

 

 

 

毛布を被る。手が悴む。ただ、眠れずにコントローラを握る。

エスパー清田が掲げるところの「第一の扉」を破れずに、ひたすらトライ・アンド・エラーを重ねる。

 

ゲーム内では『サイポイント』と呼ばれる、いわゆる「経験値」をある一定の数値まで獲得した先にある最終試験。それを前にして、僕は何度も何度も失敗を積み重ねていた。時間の消費以外の努力が不可能なこのゲームでは、他のゲームで培ったレトロゲームならではの攻略法を流用することすらできない。それでも僕は、このゲームを続ける。

 

不毛であるとは思わなかった。

僕は超能力を信じている。信じているからこその復習であり、それはいつしか実を結ぶと思っていた。

 

蛍光灯を点けず、テレビを見つめる。

近くに暖房器具は無い。寒さこそ試練だ、と確信していた。

 

まだ、クリアはできない。

 

 

 

 

 

■ ■ ■

 

 

 

 

 

『ファミコン バルトロン』で検索した先にあったそのサイトでは、何度も雷撃に堕とされながら空を舞い続ける『バルーンファイト』の主人公をモチーフにしたSSが閲覧できた。

そこに「ファミコンソフト」という言葉の能天気かつポジティブなイメージは無く、代わりに厭世感と退廃的な雰囲気があった。主人公は風船の浮遊感に酔いしれ、雷撃や捕食という天罰を受けながら、また別の命を与えられ幾度と無くスタートラインに立ち続ける。欲求のままに身を任せ、欲求のままに大海へ叩き落される。レトロゲーム特有の再試行性には覚醒物質の常習性にも似た堕落さが上乗せされ、そのテキストから想起するゲームの黒背景は、また別の闇を含んでいた。

 

同サイトには、ゲーム関連テキストの他に日記ページも配置されていた。

大抵の場合、自分はなぜ社会不適合な人間なんだろう、という意味の文章がその日の実体験と併せて端的に記されていた。稀に鉄塔や夜中の電灯の画像を数枚だけ掲載して一日の日記としている事もあった。

 

 

当時、大学二年生だった。

 

 

 

そのサイトのBBSにて、ふとしたきっかけから管理人の方と『マインドシーカー』の話をした事があった。

そのときに「僕は『マインドシーカー』をクソゲーだと思っている。ゲームとして破綻しているし、なにより超能力なんて不確定なものをプレイの動機にするなんて馬鹿馬鹿しい」といった意味の内容を書き込んだ。それは僕本来の意思とは違っていたが「超能力を信じている」と書くことに、まだ気恥ずかしさがあったため、そういった内容の書き込みを行った。それはいわゆる「ネタ」として書き込んだコメントだった。

 

ただ、管理人からの返答はまさに僕の本心そのものであった。

「わたしはしばらくの間『マインドシーカー』をちゃんとプレイしていれば超能力が身につくと、本気で考えていました。今でも、少しだけ信じています。ただ、あなたの考えは勿論理解できます。間違っているのはわたしのほうです」

 

 

違うんです、と言いたかった。僕がここに書いた内容は嘘で、本当は僕も『マインドシーカー』の超能力を信じてました。僕だって今も、少しだけ信じています。照れから出た嘘を言ってしまってごめんなさい。

そう書きたかったが、できなかった。

 

今にして思えば、このときにまさしく僕は『マインドシーカー』のゲーム性と対峙していた。

本当に、自分自身に『マインドシーカー』を楽しむための主軸が形成できているのなら、ここで悩まずに自分の意思を曝け出す事ができたはずだった。それなのに僕は、吐かなくてもよい嘘に本心を覆ってしまった。

 

 

BBS上での『マインドシーカー』の話はそこで終わった。同サイトは、生活保護の観察官とのやり取りを淡々と記すテキストがアップされたのを最後に更新が途絶え、しばらくしてレンタルサーバの契約切れを示すエラーのみが吐き出されるようになった。

 

 

 

 

 

■ ■ ■

 

 

 

 

 

夏だったか、冬だったか。

暑かったのか、寒かったのか。ちょうど良い季節だったのかすら、記憶は曖昧で。

 

だのになぜか、強い眠気に襲われていた事だけはっきりと覚えている。

マインドシーカー』をプレイするとき、だいたいの場合において脳が眠っていたからかもしれない。

 

 

マインドシーカー』の最終試験は、3つの扉を透視と念力で開ける事が目的となる。

 

僕は「第一の扉」を、無意識のうちに開けた。

「第二の扉」を、一度の操作で開けた。

 

惰眠への誘いとは裏腹に、精神的な高揚があった。

 

多くの諦めと少しばかりの期待の中で、僕はいつも通り。いや、いつも通りを装って。

 

 

僕は「第三の扉」を開けた。

 

 

画面上では、光が点いただの消えただののエフェクトを見せた後に「THE END」の画面を吐いた。

 

 

 

ああ、エンディングか、と思った。ファミコンとテレビの電源を落とした。

何も考えず、布団へ潜り込む。

 

奇妙な寝苦しさがあった。

 

 

 

 

 

■ ■ ■

 

 

 

 

 

僕は『マインドシーカー』をクリアした。でも『マインドシーカー』を信じることはできなかった。

 

クリア後、プレイヤー名が「-かみ-」と変更されるギミックは極めてエモーショナルだったが、その熱量はむしろ僕を冷ましていった。ラスボスを倒したドラクエをLv上げするかの如く惰性でサイポイントを幾らか上げた後、僕はソフトを起動させなくなった。しばらくして同じソフトを4本買い揃え「ネタ」という落としどころを見つけて、とりあえずはよしとした。

 

 

 

つまり、僕はもう超能力をかまう事がなくなったのだ。

Fira_dsFira_ds2011/04/19 09:24感動しました。
次は、「えりかとさとるの夢冒険」もお願いします。

oudo_001oudo_0012011/04/20 01:32>紺碧のフィラさん
やたら長くて鬱々としたテキストですが、読んでいただき
ありがとうございました。
フィラさん仕様の『えりかとさとるの夢冒険』だと、
エンディング後の隠しメッセージ関連でしょうか。

SarutaniSarutani2011/04/20 05:02Web上で遠慮してたら取り返しのつかないことになってた、というくだりはネタ抜きに胸が痛いですね…。
 
魅力的なレビューのせいで流行りから外れた洋物ハードを買わせてくれやがったあの人のブログへ「ありがとうよコン畜生」と書き込まなきゃいけなかったのに、モタモタしてたら当の本人がスピードの彼方へブッ飛んでいってしまった、そんな手遅れな状況を知ったあの日の喪失感が完全に埋まることはないけれど、私たちは今もゲームに溺れて生きている。
 
良いか悪いかは知らないけれど、私たちはこうして生きてるし、他の生きかたも知らないわけで。

SarutaniSarutani2011/04/20 05:14ちなみに、エントリ内の写真で背景に写ってるユーゲーバックナンバーは、私ゃほとんど持ってませんです。
 
ぶっちゃけユーゲー総集編2から読み始めた、ユーゲー夏祭りのビンゴ大会で北郷さんのゆうパック景品をもらった程度のライトユーザーだし~。
(直前まで景品の用意をしてなかったとか)
 
ちなみにわりかし豪華だった景品の中身は、夏祭り会場で故榎本氏がネタバレ禁止って言ってたので、詳細については墓まで持ってく覚悟です。

なゆたなゆた2011/04/20 08:01読んでいて「放課後、ゲームセンターで」や「パックランドでつかまえて」を思い出しました。
面白かったので、定期連載をお願いします。次回はロウオブザウエストあたりで。

domovoidomovoi2011/04/20 10:49パソゲーとして名作といわれているゲーム達もファミコンで紹介されてるあたりのこだわりが熱いですねww
ちなみに、キャプつばはテクモだと思うのです

oudo_001oudo_0012011/04/20 23:59>さるたにさん
あの人とはやはり、1年前にボイチャでお話した、あの人でしょうか。
レジスタンスの名に相応しく、悲観主義者かつ狂信的な
雰囲気の文体が印象的でしたが、レビュー自体はとても
スマートで読み応えがあったのを覚えています。
この辺りは特に、23日に大阪でお会いして喋りたかったです……。

景品の中身がとても気になりますが、KTCとユーザーとの
絆の深さは百も承知なので聞かない事にします。
あとライトユーザーとか名乗るのは禁止にしたはずです。

>なゆたさん
楽しんで頂き何よりですが、この日記の更新に1年かかったので
次回は早くても翌年になると思います。

>ドモボーイさん
世代的に、この頃のPCゲーはあまり詳しくないのです……。
Bio_100%のゲームなら、学校のパソコンでよくプレイしていたのですが。

>キャプつばはテクモだと思うのです
うあー! 大変失礼しました!
報告ありがとうございます。修正いたしました。

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2010-12-29

[]すれいん君さん主催トライアル大会のスピンオフ企画

 

を、開催してみます。

 

 

↓すれいん君さんのトライアル大会詳細はこちら。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/slane/20101227

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

 

 

世界の消滅を目論む闇のセプター、イレイザー・Sの蛮行により貿易都市スネフはかつての活気を失い、殺伐とした空気に覆われていた。

以前は行商や荷車の往来で賑わっていた街中も、今となっては鉄金具の血生臭さに包まれ、荒んでいる。

 

そんな中、一人のセプタースネフへ足を踏み入れた。

 

 

 

 

 

 

「私は世界の安寧を求めるため、この世に存在する武器破壊を生業とするセプターだ。名前は、そうだな……、クラッシャー・Hとでも呼んでくれたまえ。

この町で不穏な動きがあると聞いて馳せ参じた次第だ。さて、一刻も早く集められた武器を壊さねば」

 

「――面白そうな話だな。貴様に、俺の武器が壊せるか?」

 

「お前は……、竜眼のゼネス?」

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

 

 

ルール説明:

 

マップルール目標魔力期間制限時間制限サドンデスその他
スネフ制限なし7000G40Rなしなし下記参照

 

■開催期間:12/29 20:00 ~ 1/9 20:00

 

 

 

■特殊ルール

相手セプターセバスチャンゼネスに設定しての一人vsCPU二人対戦。CPUのブックは選択自由です。

試合に勝利した時点でトライアル成功。

試合結果画面に表示される侵略時の勝利回数(侵略回数ではない点に注意)が最も多いセプターが優勝です。

 

新記録を出した際はこの日記のコメント欄へ報告をお願いします。

報告後の再挑戦は何度でも可能です。

 

 

■報告コメントの記入例:

トライアル成功です。

侵略成功回数:○○回

 

(強制ではないですが、使用ブックや対戦結果も記入して頂けると嬉しいです)

 

 

 

■現在の挑戦者:

 


セプター 回数 備考
155 34回  ブック40回は殴りたい

 ゼネス:復讐の誓い

 セバス:人族いっぱい

 対戦結果:40R終了

 155:5360G、セバスチャン:1505G、ゼネス1280G

 侵略回数34/35、防衛回数7/7、スペル39回、領地13個

森陽 29回  ブック突撃となりのLV1

 ゼネス:復讐の誓い

 セバス:人族いっぱい

 対戦結果:40R終了

 森陽=5970G/セバス=1980G/ゼネス=1250G

八朔 28回  ブックトライアル門司店

 ゼネス:復讐の誓い

 セバス:人族いっぱい

 対戦結果:40R終了

 八朔=4048G/セバス=656G/ゼネス=2251G

 

 

 

 

 

なお偽証申告した方はもれなく、今作以降のカルドセプトで対戦時に開幕手札が必ずアイテム3・妨害スペル2となる呪いにかかります。

ichigo-goichigo-go2010/12/30 22:21流石に武器50枚ではセバスチャンに勝てる気がしないのでこちらの企画に参加させて頂きました。
トライアル成功です。
CPUブックはセバスチャン『人族いっぱい』とゼネス『復習の誓い』です。

結果
155:6998G、セバスチャン:2092G、ゼネス:1140G
侵略回数30/32、防衛回数3/4、スペル32回、領地13個

使用ブック
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=TPPX
よろしくお願いします。

ichigo-goichigo-go2010/12/31 07:43更新しました。
プレイヤー・CPUともに使用ブックは前回と同じです。

結果
魔力155:5360G、セバスチャン:1505G、ゼネス1280G
侵略回数31/33、防衛回数6/8、スペル35回、領地9個

よろしくお願いします。

ichigo-goichigo-go2011/01/01 19:26更新しました。
プレイヤー・CPUともに使用ブックは前回と同じです。

結果
魔力155:5915G、セバスチャン:991G、ゼネス1204G
侵略回数34/35、防衛回数7/7、スペル39回、領地13個

よろしくお願いします。