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アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓

2012-04-25

[]マインのアドバイステキストを予想しよう

※参考:カード紹介 | カルドセプト

 

 

 

 

踏ませる」でなく「避けさせる」を心掛けて。

相手の選択肢を減らすように配置しよう。

 

 

 

 

分岐点に配置すると踏ませやすいぞ。

自分が踏んでしまう場合もあるので要注意!

 

 

 

 

などに配置し、相手のボーナスを爆破しよう。

自分が踏んでしまう場合もあるので要注意!

 

 

 

 

リコールが有効なマップでは配置すると便利。

自分が踏んでしまう場合もあるので要注意!

 

 

 

 

特殊地形や分岐点に置いて、効率良く魔力爆破を狙おう。

マスマインとあわせて使うと更に効果的だ。

 

 

 

 

上級者も好んで使うことの多い使う魅惑のカード

これを使いこなせば、キミも凄腕セプターだ!

 

 

 

 

頭で考えるな。

魂で使え。

 

 

 

 

夢。

 

 

 

 

これは呪いのアドバイスです。

次の対戦でマインブックに4枚入れないと不幸が訪れます。

 

 

 

 

おめでとうございます!

あなたは1万人目のマイン使いに選ばれました!

つきましては賞金のお支払いを行いますので、以下のリンクから

クレジットカードの番号をご入力ください。

 

 

 

 

あ、もしもし。おばあちゃん?

オレだよオレ。

分かる? オレなんだけどな~。オレ。

そうそう、マイン

急で悪いんだけどさ。さっき事故に遭っちゃって。

お金が要るんだよね。ちょっと貸してくれない?

 

 

 

 

マインマイン詐欺が多発しています。

皆様ご注意ください。

 

 

 

 

マインマイン詐欺」って、

語感が可愛いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、新作にマイン入ってるんだろうか。

2011-02-18

[]ある日突然マインを置きたくなった時のために覚えておきたい知識(配置方法編)

 

すいません

1年以上忘れてたんですが、続きます。

 

 

 

 

 

はじめに

マイン』というカードはとても優秀で大人気なので、様々な場所でその存在が重宝されています。

しかし、その扱い方はセプターによって肯定・否定など様々であり、その有りようを見るだけでもマインが如何に懐の広いスペルであるかを知る事ができます。

 

 


マインに対する立ち位置の一例
│
├─マイン肯定派
│  ├マイン? ああ、適正枚数は2枚ですよね派(原理主義者)
│  ├配置時の音と爆破音が好き派(演出重視)
│  ├自分以外が踏んでればそれでいいです派(楽観視点)
│  ├マインを擬人化したら26歳の綺麗なお姉さんになった派(小4の妄想)
│  ├ジャッジと一緒に4積みで自決特攻派(14へ行け)
│  ├タイムボムも4積みでボンバーマン気分派(ハドソンへ行け)
│  └ダウボーイが好きだったので派(ケムコへ行け)
│
├─マイン否定派
│  ├スロットの無駄です派(ぐうの音も出ない)
│  ├あんなスペル試合壊されるなんて派(トランス戦略崩壊)
│  ├アレはCPU踏まないようにできている派(陰謀論)
│  ├マインが無ければ俺の高校生活はウハウハだった派(責任転嫁)
│  ├和菓子かと思った派(見た目重視)
│  └ダウボーイが嫌いだったので派(ケムコに言え)
│
└─マイン穏健派
   └いや、だって別に……(ねぇ……)

 

――当社調べ

 

 

 

 

 

本題です

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「三叉路を Lv4にしたら カリブ来た」とは、W1マス手前地土地ディーダムをレベル上げした直後に水ブックの使い手に踏み抜かれた悲しい事件を感情に任せて詠み上げた情緒溢れる俳句(『カリブ』は夏の季語です)でありますが、悲しい悲しいと言いつつもぶっちゃけ渡辺いっけいのそっくりさん程度にありふれた出来事なので同情の余地もなく。要するにメタは読めるだけ読んどけという訳です。

 

 

 

二心マインです。

 

80G土地と100G土地が混在し、最短2Rで周回可能。投資先と魔力増幅手段をきっちり見据えておけば20R前半の達成も見えてくる、自由度の高いマップです。加えて方向指示タイミングが豊富なため侵略力が高い場にもなりやすく、トランスから侵略まで、セプターにはブックの選択肢が幅広く用意されています。

故に同マップでは、その選択肢を狭めるための「避けさせるマイン」が有効となってきます。

 

 

 

それを踏まえた上でのマイン配置先は、こちら。

 

 

 

 

 

 

マイン

 

 

 

 

 

王道にして、基本。開幕にして、中心。なおかつ、最強にして、最弱。

 

――マインの父 ケビン・ミッチェル(1903―1962)

 

 

 

みんな大好き初手マイン

とにかくセプターの往来が多く、周回ボーナス魔力獲得直後に即爆破も狙えます。魔力浪費という意味のみにおいては最大級の効果を発揮。あと配信対戦で置くと盛り上がります。

 

その一方で、自分も踏みやすいのが難点。

その昔、ラントラ直後にマイン配置され、その次ラウンドにて手持ち2000G越えのまま踏まされて試合中に半泣き。ボイチャで「……もう、負けでいいです」と力なく呟いたあの日から、僕はもう大人になれたのかな。

 

 

 

 

 

外周マイン

 

 

 

 

 

最初は外から、なんだ。外から内へ、ふたつの円が互いに共鳴し、混ざりあうようになる。そうしないように、置いておくんだ。気づかれないように、相手へ向けて、ね。

 

――地雷深層心理学の第一人者 トニー・バナザード(1870―1956)

 

 

 

クリーチャー配置状況により異なりますが、通常は風・火ブックであれば東側、水・地ブックであれば西側の外周へ配置。極力、よりは遠いほうがいいです。

自分の周回ルート上で大した用が無さそうな場所へ配置すれば、対戦相手土地確保・土地Lvアップ抑止でお手軽に遅延が狙えます。

 

ただ調子に乗っていると、その土地対戦相手配置していたコスト削減目的の貧弱クリーチャーをLv上げされ「落としたくても踏めないでしょ。ふふふーん」と土地確保が整うまでのトランス候補地として悠々と利用される可能性も。ヘッジホッグマイン配置土地へ移動したら要注意だ!

 

 

 

 

 

マイン

 

 

 

 

 

物質は、光を目指し。光は、物質を生み続ける。生命も、宇宙も。全体として持続している。

 

――超能力者 清田益章(1962―)

 

 

すいません。厨二的マインポエムのネタが尽きたため『マインドシーカー』のエンディングから丸パクリしました。

 

 

 

外周マインと同じく、自分の周回にさしたる影響を与えなさそうな方角のマイン配置

火・地ブックならW、水・風ブックであればEへの設置がオススメです。

 

この配置対戦相手周回コース選択を狭める上に、土地Lvアップ抑止、とりわけトランス前後の妨害に対して有効に機能します。

例えば調子よく4連鎖を組んだ3周目の周回直後。自分は中速の水ブック、相手は地・地・無モスモスマンは自分にしか刺さりそうに無く、水属性カブりもありません。あわよくばとっととトランスを決めて短期決着を目指したいところです。

と、そこで内周を左方向へ進み、ダイスの出目はWマイン。手持ちは約600G。クリ配置は西エリア外周水土地に2つ、内周100円土地地変分が2つ。踏みますか、踏みませんか?

 

この配置は、本来であれば絶好の増資タイミングとなるへの着地点を潰せます。妨害スペルが刺さる雰囲気も無いスピード勝負に持ち込んだ際の最終兵器として大活躍です。

 

 

「そこまで露骨に速度勝負を挑むんであれば、マイン抜いてマナドレイン積んだほうが素直に自分の達成速度上げられるんじゃね?」とか言う奴は、セクシー&カオス&あんまり面白くないSFC発売のボードゲーム『遊人のふりふりガールズ』(POW/1994年)にて捕縛グラフィックを全キャラ分表示させるまで現世に戻って来られない刑に処されます。

 

 

 

終わりに

 

マインの特性として「特殊地形にも使用可能な呪いスペル」「対象を指定しない魔力奪取スペル」「なんだか愉快」といったオモシロ要素の他に「10Gの魔力でLv3土地程度の威圧効果が発揮できる」という、あながち侮れない側面があります。

攻撃性とバカっぽさ故に「踏ませる」事が優先されることもあるマインですが、高額地のように「踏ませない」事を意図した利用法もまた、マインの側面なのです。

 

 

マインって、本当に奥深いスペルですね。

 

 

 

 

 

なお、マインについて2年ほど前の対戦時にボイチャでアドバイスを下さったこっきゅんさん、ありがとうございました。

この知識、大変重宝してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(飽きなかったら)続きます。

thereminvoxthereminvox2011/02/19 01:02飽きないでください

mochimochi_1192mochimochi_11922011/02/19 08:38城2マインを忘れちゃあいけないぜボーイ!

oudo_001oudo_0012011/02/20 00:03>軍艦甘えびさん
前向きに善処します。

>もっちーさん
二心の最重要土地なのは間違いないのですが、城マインと同じく
「相手も邪魔だけど、自分も邪魔」という状態に陥りやすいのが
難点です(実戦でもあんまり置いた事ない……)。
ただ「配信などの観戦者のうち一部の中~上級者がどよめく」という
メリットは、優越感という意味でも捨てがたいところです。

>紺碧のフィラさん
あなたのような素敵な大人に、僕はなりたい。

Fira_dsFira_ds2011/02/20 17:48 「26歳の」「綺麗なお姉さん」 というのが 40前の私からすると既にこの世から絶滅した種族のため ついつい遠い目をしながら★を連打してしまいました。。。(汗

 先生質問です!
 マインを空き地に置くべきなのは どのようなケースなのでしょうか。。。

oudo_001oudo_0012011/02/21 01:08>紺碧のフィラさん
「25歳」と「30歳」という、ある一定の到達点の間にいる
独特の雰囲気が良いですよね。女性向けジャンルでは
リーマン萌えが確立されているにも関わらず、我々ときたら
やれ妹だ、やれアンドロイドだと……。

空き地マインは、相手ブックのメイン属性土地に置いて
配置妨害に使用します。エリア当たりの土地数が多い二心では
効果が薄いですが、スネフのように連鎖を組みづらいマップでは
比較的有効です。

Fira_dsFira_ds2011/02/21 23:14あ、アンドロイドですか(^^; 携帯?

25歳、30歳が もはや小娘にしか見えない哀しさ…
そのうち 50歳の妹萌え~とか言い始めるかもしれません。

空き地マインの使い方判りました!ありがとうございます^^

ほこら効果で「地雷原」というものがあったら 面白そうですね!

oudo_001oudo_0012011/02/22 01:04>紺碧のフィラさん
そういえばOS萌えもジャンルとしてありましたね。
MEたんとか。

そんな、小娘だなんて……。
フィラさんの四肢から毛穴から滲み出る満開のダンディズムに
世の女子たちはメロメロだっていうのに!

マインスキル習得、おめでとうございます。
次回作での追加に期待しましょう>地雷原

DelonteDelonte2012/01/23 18:55As Charlie Sheen says, this aritlce is "WINNING!"

zilofwswjhzilofwswjh2012/01/24 21:36cqTUJF , [url=http://ypvmwkcorvrs.com/]ypvmwkcorvrs[/url], [link=http://qvhyluifqgsa.com/]qvhyluifqgsa[/link], http://ngmcjenicpdw.com/

aezhzpmrioiaezhzpmrioi2012/01/26 19:26HQsnYV <a href="http://uisnhsjvldby.com/">uisnhsjvldby</a>

oxdlltloxdlltl2012/01/28 00:01qMm7ui , [url=http://xclnzrdejqca.com/]xclnzrdejqca[/url], [link=http://orsfcgciajle.com/]orsfcgciajle[/link], http://zzfpzsqohvup.com/

2010-02-08

[]ある日突然マインを置きたくなった時のために覚えておきたい知識(基礎編)

 

「最終ラウンドリコールを撃ってLv1自領地をLv4まで上げれば勝ち。そう、そのはずだったんだ」

 

――配置済のマインを失念していたセプターの弁

 

 

 

概要

 

マインとは、対象の土地呪いを付加する魔力減少スペルである。 →マイン

 

 

 

カード名タイプコスト
マインG10
現在地に効果を付け、この土地に最初に止まったセプター魔力の40%を失う

 

 

 

 

利点

 

 

 

 

 

代表的なマイン配置方法

 

文字通り、配置するマイン

周回ボーナスを吹っ飛ばすマインの花形。自分も被弾しやすいのが難点。

 

文字通り、配置するマイン

が2つ以上あるマップでは、自領地のメイン連鎖から遠いほうの配置すると面倒くさくなくて吉。

 

文字通り、空き地配置するマイン

自分が使用するブックのメイン属性以外の空き地配置して相手の土地確保を遅らせる。

 

文字通り、分岐点に配置するマイン

派手なだけでわりと役立たず。強いて言えばロマン。

 

文字通り、聖堂配置するマイン

護符購入後の爆破となるので被害魔力は少ないが、爆破後の展開を遅らせることができる。終盤の護符売り→増資ゴール阻止にも有効。

 

文字通り、ボージェス配置するマイン

無モスブック等で威力を発揮。誰も踏みに来なくなって安心。通称「対侵略ランプロ」。

 

文字通り、足止めクリに配置するマイン

オーバーキル。なにか嫌なことがあった日に。

 

文字通り、転送円に配置するマイン

爆破は転送元でなく転送先。ご注意を。

 

文字通り、ランドプロテクトを上書きするマイン

高額地を踏んだ腹いせに。バロウワイトの事はいったん忘れよう。

 

 

 

 

 

(飽きなかったら)続きます。

SAllySAlly2010/02/09 11:40「マイン関連」ってカテゴリーになってるのに感動した。
参考にさせていただきます!

oudo_001oudo_0012010/02/10 05:56>サリーさん
マインはジャンルのひとつです。地走りやジーニーカタス等と同じような感じですね。
今後のマインライフを営む上で参考になれば幸いです。

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/10 16:55先日のジャッジメント4積み大会でマインもばら撒いたらとても盛り上がりました。
ありがとうございました。(なんとなく)
屈辱感倍増の「転送円の先マイン」や侮辱感倍増の「ランプロ上書きマイン」も仲間に入れてください。

oudo_001oudo_0012010/02/13 21:56>なおなおさん
……え、あ、あの、こちらこそ、いつもご贔屓いただきまして、どうも(なんとなく)。
ジャッジメント4積み大会、タイミングが合わなくてアレでしたが
実は参加したかったです。機会があればぜひよろしくお願いします!
そして「転送円」と「ランプロ上書き」の二つを追加しました。
すっかり忘れてました。ありがとうございます!

2009-03-28

[]ストーリーツアーSC・ゴザ

 

みんな! リコールはリフォーム以外の手段で潰さなくちゃダメだ!!(挨拶)

 

 

 

そんな訳で今回のストーリーツアー、参戦した全5戦をマイン4積みで挑んでみました。

無論、勝つために。

 

 

 

Wラリアット
Creature19Item5Spell26
アームドギア2カウンターアムル2ウェザリング3
イサークイーン3グレムリンアムル2テレキネシス1
サイクロプス2フュージョン1テレポート1
ドラゴノイド2フライ2
ヘッジホッグ1ヘイスト4
ボージェス3ホープ3
シムルグ3ホーリーワードX3
ジーニー1マイン4
モスマン2ランドトランス2
リコール2
ローカスト1

 

 

 

ブック名は、C.AXEさん(id:CleanAxe)の炉心融解を見ていて、ふと思いついた替え歌から。

 

 

 

 

半径85cmが 爆破の届く距離

今から配置いたしますので 離れていてください

 

 

 

 

 

さておき、ブック解説兼妄想。

 

まずはマインありき。たまに三叉路マイン

マイン4枚を放り込む目的(リコール封じ)に寄せてブックを構築しているため、いろいろ歪んでいるのが特徴。リコール2、テレポート1(どちらもマイン用)なんかがその良い例ですね。

 

とにかく、対戦相手を邪魔したくて邪魔したくてたまらないブック

アームドギアを徘徊させて邪魔します。ローカストかテレキネちらつかせて邪魔します。モスマンふよふよさせて邪魔します。邪魔して、相手の達成スピードを落とします。リコールでの周回をメインにしない分、別の部分でアドバンテージを得るよう頑張ります。

必死で、頑張ります。僕、生きてます。

 

ただ、そういった威圧はクリーチャーよりもスペルメインで行ったほうがスマートだったような気がします。このブックにアーシェを挿しても違和感ないですし。侵略要素が余剰気味な面を解消する意味でも、そちらの方が効率的ですね。反省。

 

 

 

結果は1位1回、2位2回、4位2回。

 

全5試合とも、マインあんまり関係なかったです。

 

対戦相手の皆さんがひたすらマインに怯えてくれる事を期待していたのですが、実際はマイン状態でも周回済みならリコール引き撃ちを、ほとんどの方が敢行。「所詮手持ち4割吹っ飛ぶ程度なら」と果敢にアタックされて涙目。

地雷職人の聖地カリンを「踏ませるマイン」のマップとするならば、ゴザは「避けさせるマイン」のマップです。リコールは捨てさせる。ボージェスマイン侵略を回避する。三叉路に置いてラントラのタイミングをズレさせる(自分は踏まないので大丈夫です)。そんな目論見はあっさりと見破られ、手札で腐っていくはずだった対戦相手リコールラントラは、平常どおり当初の目的を果たしていました。

 

 

 

 

うーん……。

 

 

 

みんな、全然マイン怖がってくれない……。

 

 

 

それなら僕もリコール4枚入れたかったです……。

 

 

 

最初はリコール1枚だったので、これでも増やしてるんです……。

 

 

 

もしくは、マイン8枚くらい入れたかったです……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくのかんがえたさいきょうブック
Creature18Item0Spell32
フレイムウィビル18アップヒーバル1
フライ4
ヘイスト8
マイン8
マナ6
ランドトランス2
リコール2
リフォーム1

 

↑他人の手札にマインが見えた場合、マナが欲しくてリフォーム撃っちゃうかもしれない。

 

 

 

ちなみに、ウィビル+マイン+リンカネ4積みで地雷と虫をばら撒き倒すブックも組んで1戦したのですが、あまりにもあんまりなブック内容と試合展開だったので公開を控え、墓場まで抱えていく事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、替え歌フルコーラス。

 

半径85センチが 爆破の届く距離

今から配置いたしますので 離れていてください

 

 

 

ただ置ける事が楽しかった このままでいたかった

ただ置ける事を続けていたら 戦い方を忘れていた

 

対戦相手たちが 自分より上手く 勝ってくのを

ネタだからと一言 つぶやいて諦めた フリをしていた

 

半径250センチは 爆破の届く距離

横にも配置しますので 離れていてください

 

 

 

ただ置ける事も楽しかった このままでいたかった

ただ置ける事を続けていたら 強くなると信じていた

 

対戦相手たちは 自分より上手く 勝ってくから

マインを入れすぎてて スロット無いと拗ねた フリをしていた

 

半径5200センチは 爆破の届く距離

仲間も配置してますので 離れていてください

 

 

 

どうでしょう? 昔の自分よりかはうまく勝てているかな?

トランスも 足も入れてるけど

 

 

 

234G支払って 踏んだその 地雷で

いつの間にか 対戦相手が皆 笑っていた

 

半径6300キロは 爆破の届く距離

誰もがみな配置しますので 離れていてください

 

半径85センチが 爆破の届く距離

ケルダーはマイン1で行くので 許してください

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/03/29 15:02は、八朔さん… この間自分でマイン踏んでました…。

okome5okome52009/03/29 19:48ぼくのかんがえたさいきょうブック>笑わせていただきましたw
ウィビル18枚ってw
八朔さんのシュールな笑いが大好きです。
漢字を使わずに書いたところがまたアホっぽさを演出してて笑えます。

oudo_001oudo_0012009/03/30 02:59>こっきゅんさん
それはきっと偽者です。危ない! 早く逃げて!

>たかしさん
「4枚制限とか無くなればいいのに……」
セプターとして生きていると、一度は考えますよね。
マイン50枚が、いろいろ最強ではあるんですが。

「ぼくのかんがえた~」は、日記を書いた後に
かむいまるさん(id:kamuimaru)の最新更新分と言い回しが
丸被りしていたと気づき凹んだのですが、秘密なので
絶対に言いません。

AllyAlly2012/01/24 00:17Great insihgt. Relieved I'm on the same side as you.

ljexqlqgxmtljexqlqgxmt2012/01/24 17:528byAiE <a href="http://dwpsnmvgqdjv.com/">dwpsnmvgqdjv</a>

mkhkcotmkhkcot2012/01/25 22:43zH4IuB , [url=http://svxlbmekkkyo.com/]svxlbmekkkyo[/url], [link=http://ptdlwwrxamxw.com/]ptdlwwrxamxw[/link], http://ishdfcwrkcsi.com/

sbfyrfuesbfyrfue2012/01/28 00:44Gbc8aS , [url=http://qorhzvznpeln.com/]qorhzvznpeln[/url], [link=http://jtcpjbjbqguz.com/]jtcpjbjbqguz[/link], http://egkaficklfdr.com/

2009-01-23

[]ざっくりと思い出しながら書く「地雷戦隊マインジャー」の系譜


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2009/01/28 追記:

心無い方からの「はてなスター」大量贈呈により、DSセプト部内の「最近人気の日記」などで皆様にご迷惑をお掛けしております。大変申し訳ございません。

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東京地雷職人の会』よりも遥か古に存在したマイン大好き軍団の歴史。自分も詳しい経緯は把握してないんですが、知りうる限りまとめてみます。

マインジャーって何?」な方は、これを機に覚えておかないと今後全てのワイヤレス4人対戦で自分以外の3人がウィビルブック被りとなる呪いが解除されません。

 


2001年10月頃:

自分がまだ福岡に住んでいた頃、地元の遊び仲間数人にPS版『カルドセプト エキスパンション』を薦める。普段はバカゲープレイヤーとして名を馳せていたせいで「八朔のゲーム選択眼は狂っている」とのレッテルが仇となり最初は皆の信頼を得られず布教活動に苦労するが、なんだかんだの末に全員プチハマリ状態に。

薦めた相手は全員カードゲームの経験値が高く、カルドの難解なルールもすぐに把握。そしてあっという間に推薦人よりも上達。



2001年1月13日:

第2回公式全国大会の福岡予選に、前述の遊び仲間全員が出場(自分含む)。

予選マップ『転送×転送!』が転送円の多いマップなのも手伝ってか、ネタブック大好きな身内セプター達は全員ブック内にマイン装填。結果、めんどくせぇ試合があちこちで多発。

福岡予選終了後、帰りの電車内でその奇怪な有り様を一言でまとめようと自分が発した、

「お前らはアレか、地雷大好きか! 地雷戦隊マインジャーか!?」

という言葉が、全ての発端となる。


ちなみに同予選で、遊び仲間のうち自分だけが本選進出。



2001年2月頃:

「地雷戦隊マインジャーの活動日誌」と題した福岡予選の様子をWEB上にアップ。

多少デタラメにアレンジしながら書いたレポートのため、地方セプターの戦略図などの資料的価値はゼロ。「いかにマインが他人に迷惑をかけたか」「いかにベスト電器福岡本店のイベントホールが西鉄福岡駅から近いか」「いかに里見の謎が良システム・ゴミグラフィックの器用貧乏っぷりを発揮しているか」などの脱線上等無頼漢テキストをメインに展開。

なのでほとんどのカルド関連サイトからガン無視され続けていたものの、件のレポートを読んだ関東のあるセプター様から「マイン最高ッス! つーかマインジャーマジ最高ッス!!」的な反応を頂く。

ていうか、その人はこないだDS版第2回Wi-Fi予選のランキングで勝ち抜けほぼ確定な勝率を叩き出した挙句、GJ杯で本選進出を決めた凄腕セプターだなんて自分の口からは言えるはずもない。ああ、あの人が骨の髄までマインに浸っているだなんて!



2001年3月4日:

第2回全国大会本選当日。ちなみに一回戦負け。

前述の某関東セプターさんとお会いし「僕もマインジャーに入れてください!」と直談判される。

今にして思えば、初顔合わせの人間に対しそんなの頼むほうもそんな旗印掲げてるほうもどうかしてると思うが、マインを置く人はいっぱいいるとみんなたのしくてしあわせになれるにきまっているので、二つ返事で了承。

ていうか、そんなマインジャー入隊を申し出たあの人がDS版第2回Wi-Fi予選のランキングで勝ち抜けほぼ確定な勝率を叩き出した挙句、GJ杯で本選進出を決めた凄腕セプターだなんて自分の口からは言えるはずもない。あまつさえ、その凄腕セプター様が第3回全国本選会場でマインジャー2名の勧誘に成功し、うち1名は第2回Wi-Fi予選の勝率ランキングベスト20以内にいる現役セプターだなんて口が裂けても言えない。ああ、マインの泥沼が足首から太股を伝ってついには腰まで!



2002年9月頃:

自分を除く福岡在住のマインジャーが全員『カルドセプト』をプレイしなくなった事から、事実上マインジャー解散。以後、全国に散った残党が草の根対戦会や全国予選・本選で細々とマインを紡いでいく。

自分は『地雷戦隊マインジャーの活動日誌』を公開していたページで同系統の脊椎反射脳髄ダダ漏れテキスト(PS2とバーチャルボーイをうっかり間違えて買ったせいでカルドセプトセカンドEXが動かない、マインドシーカーの命中率を高めるため『マインドシーカー』(NAMCO/1989)をプレイし続ける、など)を書き溜める日々を送る。

この頃、自分を含む前述の全国本選出場セプター達が『マインジャー』を名乗り続けたことで、現在の「マインを愛するセプター」という意味での同単語が、ごくごく一部で浸透していく。



2004年5月頃:

一身上の都合により『地雷戦隊マインジャー』を含むほとんどのテキストをWEB上から削除。

そのうち一部はhttp://www.geocities.jp/oudo_001/に保管しているものの、カルドセプト関連のページは未だ復活ならず。

htmlファイルがとっ散らかって全部見つけきれていないだけなのは秘密。



そして現在:

2月末は、セガ本社でマインジャーと握手!

(スケジュールは予定です。変更となる可能性があります)

KasupiKasupi2009/01/23 16:55よろしくお願いしますー
マインジャーを越えてみせますよー

yomimonoyayomimonoya2009/01/23 21:12『地雷戦隊マインジャーの活動日誌』すんごく読みたいです~。
テキスト復活を激々希望してます!

oudo_001oudo_0012009/01/24 00:36>Kasupiさん
おお、会長自らコメントありがとうございます。
いつの日か地雷対戦でお手合わせ願います。

>yomimonoyaさん
テキスト復活希望ありがとうございます。
ファイル管理の杜撰さを後悔しつつ、名簿ページの所在を探る日々です。