Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2008/12/02 (Tue)

今日3戦して・・

| 21:02

3戦ともAI異常化試合orz

つーか、7戦やって4戦AI化なんだけど。


それも、負けが確定(高額地踏んだ等)した途端の落ちばかり。

そんなに都合よく落ちたりしないだろ。

しかも、他にもこんな話よく聞くから1人や2人じゃないみたいだし。

どっちにしたって負け扱いなんだから、接続補正に近づくだけ不利になってるってのに。

まあ、オレも全ての試合で優勢だったわけじゃないけど、なんか釈然としない。


とりあえずそういう人は、そのときの状況とタグを全部メモとってあるんだけど、おそらくカルドセプト事務局側もAI異常化試合を割り出せるってことは、「落ちた人をチェック出来る」ってことでもあるので、あまりに酷ければペナルティ課せられると思うんだよね。


こういうのが続くなら苦情出さないとなー。

ルール確認

| 21:01

昨日の日記を読み直して思うところあったので、ちょっとルールを再確認してみた。


・予選期間内に10戦(正常終了)以上行うこと。

・対戦者全員がAI化し、強制中断となった試合は集計対象となりません。

・正常終了した対戦での1位を勝ちとし、2位-4位を負けとします。

・1位になった回数÷(試合開始数-AI化異常終了数)で勝率を計算し、勝率の高い順に順位付けします。

・勝率が同じ場合は予選試合数の多い方が上位となります。さらに、終了試合数が同じ場合は、最終試合終了時刻が終了日時に近い方が上位となります。

・正常終了した対戦での1位を勝ちとし、2位-4位を負けとします。

・1位になった回数÷(試合開始数-AI化異常終了数)で勝率を計算し、

・勝率の高い順に順位付け。

 ※試合開始数  :ゲームが開始された試合

 ※AI化異常終了数:対戦者誰かがAI化してしまったが、最後までプレイした試合

・勝率が同じ場合は予選試合数の多い方が上位となります。さらに、終了試合数が同じ場合は、最終試合終了時刻が終了日時に近い方が上位となります。

  ※予選試合数  :AI化異常終了を含む、最後までプレイした試合

・対戦者がAI化してしまい、AI化異常となった試合でも、最後までプレイすると一律に順位ポイントとして20Pを得ます。

・予選ポイント合計の大きい順に 順位付けします。得点が同じ場合は予選試合数の多い方が上位となります。さらに、終了試合数が同じ場合は、最終試合終了時刻が終了日時に近い方が上位となります。

・予選ポイントは初期値を0Pとし、0P以下(マイナス)にはなりません。




この文から察するに、


※正常化試合=全員が完走した試合



・勝率は、{1位になった回数÷(試合開始数-AI化異常終了数)}で計算する。

・対戦者全員がAI化し、強制中断となった試合は集計対象となりません。

・対戦者がAI化してしまい、AI化異常となった試合でも、最後までプレイすると一律に順位ポイントとして20Pを得ます。

ってことなので、


※AI異常化試合=誰か1人でもAIになった試合

で、このときは勝率計算式から勝率には反映されず、さらに最後までプレイすると順位に関係なく全員に一律20p。

また、回線落ちた人は、全員が落ちない限り「試合開始数にはカウントされるけど、AI異常化と見なされない」こととなり、勝率が下がっていく。


って解釈でいいんだよね?ね?


・・・一応、事務局に確認メールでも出しといた方がいいのかな。