Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/03/02 (Mon)

全国

| 15:38

1回戦

オレが見たのはモニターに写ってたネコメさん、なきくさん、プレリュードさん、グレさんの卓。


この卓は面白かった。

まあ、全ての卓が見れたわけじゃないし、モニターに写ってる他の卓も結局は見なかったから比べようはないんだけど。


ネコメさんが無、なきくさんが無風、プレリュードさんが水、グレさんが地だったかね。

とりあえずオレは完全にネコメさん視線で見てたので、感想もそういう形で。

なんせ、直前まで何回もスパーした間柄だったからね。



まず、序盤の種まきから笑えた。

つーか、ネコメさんのブックが生贄だらけ。

よりによってあのブック使うのかーw

しかも、5くらいにはドッペル4枚引ききっちゃうとか凄すぎるw


まあ、スワップが4入ってたブックだったので、そういう構成も十分アリだと思うんだけどね。


んで、うまいことスワップも回って配置はまずまず。

ただ、連鎖をどれで組めばいいか難しかったか。


グレさんがいい形の配置で。護符も買えててかなり優勢だったので、その次くらいに位置してたと思う。


他2人もそこそこだったかな。

まあ、普通の展開か。


高額地がボチボチ出来始めた中盤、なきくさんが踏みで落ち、その金でグレさんがググっと伸びる。


それを受けて始まったそれぞれの行動が、いろんな思惑混ぜ繰りかえってて面白かった!


かなりいい形でグレさんリーチまでいくも、なきくさんのクレリックとプレリュードさんのジオに高額地全部落とされ一気に4000G減w

あれは声出して泣いてもいい場面だ( ;^ω^)

映画だったら、きっと全米が泣いてる。


ネコメさんがトランスからの増資かまして肉迫し、なきくさんは、そのプレさんが落とした地レベ5ジオを落として点灯、プレさんも天然へイスト状態で護符全売りしながら増資周回し、貰ったボーナスでまた増資して点滅。


3人点滅状態から、ネコメ、なきく両氏が牛歩する中、プレリュードさんが勝利。


最後の、目まぐるしく展開が変わる戦いに、見てる皆が一喜一憂してたねー。


ネコメさん、なきくさんは惜しかったけど、いや面白かった。



2回戦はかむいまるさんの卓を見学。

メルさんの解説付きで、こっちはオレは頭を使わずに見れたw


なんせ、昼飯でちょっと遅れたので中盤からしか見れなかったからねー。


そのときにはもうかむいまるさんが優勢で、まさるダイス、まさるドローに次ぐ第3の必殺技「まさるスミス」で優位を決定的なものにして勝利。

モスマン横付けされて大ピンチのところでスミス使用→ウィンドシールドって出来すぎなんですがw


まあ、最後は薄氷ではあったけど、計算通りでもあったわけで。

さすがかむいまるさんだ。



んで、決勝戦。

もちろんこれは最初から最後まで見てたわけだが、内容忘れたw


カッパさんのプロウが2回決まったことと、かよさんに仕事させるために(もちろん自分の周回のためでもある)わざわざレベ4に踏み込んだHITAさんのプレイングといい、記憶に残ってることはたくさんあるんだけど、なんか時系列でまとめらんね。


途中、カッパさんがプロウの準備でアメーバレベ4にしたところで、一緒に見てたボイラーズさんが「そこにドラウト打ってプロウ阻止しないと!」って叫んでて、まあ、結局打たなかったんだけど、「ああもう!コイツ等ドラウトの使い方わかってねぇ!」って嘆いてたのはよく覚えてるがw


最後は、カッパさんのレベ5トランスミスとHITAさんの周回コース取りのミス、かよさんの上げ場のミス等あったが、あんなんしょうがないでしょ。


だってみんな極限状態だもの。

オレなんか傍から見てるだけなのにミスしそうだったぜw


オレとしては、かむいまるさんの達成に向かって一直線に突き進む豪胆プレイによるプレッシャーが誘発したミスなんじゃないかなー、と。



まあ、最後は綺麗に「かむいまるさんスゲー」ってことで。


とにかく、超興奮しました。ええ。