Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/03/04 (Wed)

そういえば・・

| 15:12

レディバグのネタブック晒してなかった。


こんな感じです。

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=W47J

マリオ焼き」 written by パン
Creature16Item5Spell29
アンシーン1エンジェルケープ1ウィザードアイ3
パイロマンサー4ネクロスカラベ2カタストロフィ4
マイコロン4ペトリフストーン2コラプション1
バロン3スワップスペル1
マミー4チャリティ2
ドレインマジック2
フライ1
ヘイスト2
ホープ2
ホーリーワードX4
ランドトランス1
リフォーム2
リンカネーション1
ワイルドグロース3


まあ、GJ杯の時に作ったネタの改良です。

一応スパーでは勝った事もあり。


流れとしては、序盤は普通にばら撒き

リフォーム対象はパーミ最優先。

なるたけカードは使い切る方向で。

出来ればマイコロンを増やしておきたいかな。


で、だいたい全員の配置がいい形になってきたところで、おもむろにカタス1発。

状況によるけど、自分の周回前、他人は周回しなさそうなときがベスト。

それにこだわりすぎるとアレですが・・


これからは、その他の人の行動見て自分の行動決める感じ。

まあ、カタスを何とかしようとされる場合が多いかなー。

そういう場合、好きにさせちゃう方向で。

無理に全滅させる必要ないです。

金かかるし。


基本的には、普通に連鎖組んで護符買い、トランス、通行料やらで上がりをめざします。

基本は地ですが、実際は土地とクリの色が合ってないこと多いので度胸は必要。


劣勢なら全滅、優勢なら半焼きか何もしないでいいと思うけど、何もしないと速度で追いつかれる可能性あるので、カタス1枚くらいは保持しておきたい。



オレが思うレディバグの特性

土地数多く侵略だけで勝つのは厳しい

護符買うためにクリもアイテムも低コストになりがち

ある程度速度が出せないと勝負に絡むことすら出来ない

だからといって劣勢の時に挽回できるギミックがないと勝率上がらない


これらを踏まえて

アイテム握ってりゃ、そうそう落とされない。

でも即死には注意。

コスト掛けたくない。

マイコロン、スカラベ、ペトリフ


レベルダウン、焼きにある程度耐性欲しい

カタス後、土地欲しい

パイロマンサーバロンマミー


速度重要

ウィザードアイ、足スペルラントラ地変

ドローチャリティー2、ホープ2、リンカネ

これでだいたい中盤までにはカタス引けます。


ちなみに、高ST環境だとマイコロンがビックリするほど機能しないので厳しいですw

はぢめてのセプト部

| 11:44

昨日、ストーリーツアーにコッソリと参加しました。


ホントはちゃんと道場に挨拶してから混ぜてもらおうと思ってたのですが、部屋が立ってから埋まるのが早く、唖然・・


ICK AMのところに挨拶書いちゃったりしてマゴマゴしてたら、ちょうどつしさんが部屋立ててたので、もう速攻突撃。


それでも4人目ってどうなのよw


まあ、無事始められるんだし、いいか。


メンツは、つしさん、伏龍さん、9BOOMさん、オレ。

マップはもちろんロカ

ちなみに、6000、30なのは対戦始まってから気付きました。

オレは水ブック使用。

ジオとカリブディスで攻め、カタパルトとスカラベで守るブック


一応、今週はみんなロカでやるだろうから、ブック内容がわかりそうな部分をメッチャ回りくどく書きます。

特にこのストーリーツアーはある程度対戦相手選べるしね。



序盤、伏龍さんはメッチャ順調。ばら撒きまくり。

つしさんは引き悪くてクリ無し。1周半くらい引いてこなかったような。

9broomさんはまずまず。目的の土地も取れてたね。

オレは順調に配置すすめるも、バンディットにガッツリ殴られ瀕死状態(ノ_・、)

総魔力50って・・


まあ、気を取り直してなんとか周回し、劣勢ながらも水2連鎖土地3個、手持ち500まで回復

・・・いやこれそうとう厳しい状態だな。

でも、ST高い人がいたことと、オレがローカスト引いてきたこともあり、土地の取り合いは進むがレベル上げにくい状態になってくれたおかげで、グース等でなんとか追いつく。


が、もう終盤。


このとき土地4個。

レベ4一つ作って総魔力は3000。


だいたい他みんなもそんな感じ。

伏龍さんだけ土地数多くて高額地少なかったか。


ここでオレは、レベ4の隣に、あからさまに置いたカリブディスシンク

何気にこれが勝因なのかも。

だって攻める気無い宣言してるような感じするもんね。


もちろん、そのレベ4はアイテム満載で落ちる要素はなし。

正直このときは、他にシンクの使い道なかったし、遊ばせるよりは連鎖増やして通行料上げとこうとしか思ってなかった。

が、ここでちょっとした事に気付く。


オレの手札スワップカタパルト×2、ローカスト

相手は防御アイテム×2とグレアム


これ、いけるんじゃね?


そしてオモムロに、態勢良くなってきたつしさんにローカスト打ち込み。

そしたら、残り3で焦ったのか、例のレベ4を5にあげてくれました。

ヒャッホー、ワンダフル!


すかさずスワップして移動、レベ5ゲッツ。

隣が両方ともデコイだが、残りブック12枚のうちまだ1枚も引いてないスカラベが3枚残ってるはずだから、即に止まらなければ守れるはず。


結局、最後までスカラベは引かなかったけど、デコイまでは届かずに終了して勝利しました。

ダイスが走ったり、テレポリコールで負け確定だったことを考えると・・・


うむ、やっぱロカは運ゲーだw

カラオケ

| 11:02

オフ終了後、駅反対側に回って「カラオケの鉄人」へ。



なんだかんだで18人になったのですが、取ったのが25人部屋だったせいもありユッタリ出来ました。


入ったらまず、ボドゲ組、DS組、カラオケ組に分割。

オレはもちろんカラオケ組です。


えっくすさんはDSやりながら歌ってました。

器用にも程があるだろw



はじめはカラオケ数人しかいなくて寂しかったんですが、だんだん増えてきて最終的にはほとんど全員歌ってましたな。


で、その歌を聴いてみると、みんなうまいことうまいこと。

それぞれ持ち味っていうか、個性があって良かったです。



2次会はそのまま恙無く終わり、徹カラへ。

こちらもなんだかんだで9人集まったんですが、さすがになんの予約もしてなかったのですぐに入れず。


仕方無しにすぐしたのゲーセンで時間潰し。


・・・でも、やれるゲームがない。


結局、ずっとヨウさんと一緒にUFOキャッチャーやってました。

戦果はちっちゃいカピバラお爺さん2匹。

同じのだったので、1匹はヨウさんにあげちった。



時間になり、そそくさと部屋へ。

さすがに10人部屋に9人だと狭く感じるねw


はじめの2時間くらいはみんな生き生き歌ってたけど、それからはもう修行みたいになってました( ;^ω^)


でも、歌は途切れさせなかったぜ!

頑張った、オレ、頑張ったみんな。


まさきちは速攻寝てたけどなw


朝5時になり、フリータイムが終わったので、みんなうつろな顔で解散。


オレは最後にえっくすさん、むりむんと3人で牛丼食って帰りました。

なんか牛丼うまかったなー。




以降、みんなの歌聴いた感想。



・器用なえっくすさんは、やはり萌え系w

聞いてるみんなのキョトンとした表情がまた面白かったです。

つーか、オレは裏声でもあんなの出ねーって!


・旦那さんは、相変わらずのユーモア系。

オラは死んじまっただー!はハマりすぎです。


・マサさんは、やっぱりいい声してました。

陽水もいけるんですねー。

ありがとうをハモって歌えるようにしときたいなー。



・ヨウさんは、酒で焼けたとか言ってたけど、綺麗な声でした。

途中でいちいち自分ツッコミしながら歌うあたりはヨウさんらしいなーと思ったけどw


・さよさんは、やっぱり酒で焼けたって言いつつうまいこと歌ってました。

でも、ガンダムの曲詳しくなくてスイマセン( ;^ω^)


・まさきちは、相変わらずの「歌だけ聴いてりゃいい青年」状態でした。

つーか、前よりだいぶ声がまろやかになってたような。

彼女出来たから、落ち着いたのかねw


・cafeさんは、サッパリしたさわやかな声質だったなー。

スピッツがスゲーハマってました。


・アクエアさんは、ネタで暴れる話ばかりする割には大人しい歌ばかり歌うんだなーと思ったw

でも声質には合ってたねー。

何気にストライクゾーンもオレに近かったし。


・PHYさんは、とにかくカッコ良かった。

氷室が似合うイイ男って感じ。

イヤ、あの芸人みたいな感じジャネーヨw


・AHOさんは、テノール歌手みたいな伸びやかさがある声でした。

しかも、徹夜で歌ってたのに全然枯れない感じ。

肺がしっかりしてるんだろうねー。


・キールさんは、重低音が響きわたる中島みゆきでしたw

オレは低い声が出せないんで、ああいうの憧れます。ええ。


・総帥さんは、キールさんに隠れまくってて良くわかりませんでしたw

まあ、あの重低音に被せるには、そうとう声張り上げないと無理かなーとは思ったけどw


・たけさんは、ポルノがスゲー似合ってた!!

弾むようなテンポの良さがたまらなかったですな。

あ、ポルノって言ってもエロいヤツのことじゃないよ(*´Д`)


・むりむんは、スゲー声が高い!!えっくすさんとは別の意味でw

最初から最後まで音域が変わらなかったのもスゲーよ!!


さんは、・・・確かなんか歌ったよね。

ちょうどボケーッとしてるときだったかなんかでよく覚えてない・・

スマヌ。


・村田さんは、なんつーかヤッターマンでしたw



そして最後にこのオレ様!

ここ最近まともに仕事で体動かしてない、大会に超興奮した、でも、出られなかったのがメッチャ悔しい等の事情が重なり、おそらくここ数年で一番声を張り上げてたと思います。


おかげで今でもちょっと喉痛いぜw

歌い方は完全に素人なので、喉で歌っちゃうんですよねー。


でも、なんかいろいろ発散できて楽しかったっす。



折角なので、脳トレも兼ねて自分の歌った歌などを上げてみたり。


・ガラナ

もう、初っ端から発散する気マンマンですw


O YOU

イエモンです。


・ルパンのエンディングテーマ

アニソンが多かったので。



2次会はこんくらいか。

徹カラは、完全に順不同。


・バンザイ

ウルフルズのやつです。


・マイペース

unset Wishのヤツです。


・JAM

これ歌うと、たまに自分でも泣いちゃったりする事あります(ノ∀`)


・サイレントメビウス

結構好きな歌。アニメは見たことアリマセン( ;^ω^)


・ピカソ

めぞん一刻のメインテーマかなんか。こっちはアニメ見ました。


・タイガー&ドラゴン

ヨウさん、さよさんに「合う」って言われたので。

実際は低い潰れた声が出せなくて微妙でしたw


・人間っていいな

まあ、中休みの場繋ぎ。


・涙のキッス

サザン。

たまに歌うといいもんですな。


・DOO

コブクロ。

この歌は今でもよく聴きます。



あとは良く覚えてないや。

まだまだ歌ったと思うんだがなー。

まあいいか。