Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/05/17 (Sun)

ランキング

| 11:47

一昨日勝てて、ちょっと気分が良かったので今回のランキングもやってみた。




今回のルールは、Nカードのみのスネフ

すごく特殊だな。


実際Nカードを検証してみると・・やはりと言うかなんと言うか、初期ブックっぽい感じになるね。

武器恐い、マジボ恐い、HWハメ恐いみたいな。


足はヘイストマジックダイスHW6があるので結構いける。

パーミも今回だし、当然マナもあるので、案外魔力確保には困らなかったり。


ただ、これらの足だけにしちゃうと6ハメが恐い。

HW3とかHW1入れてる人結構いたけど、これはアリな気がする。

連鎖作りにも使えるし。

地変がないから連鎖はホントに重要。

そういう意味ではリープもアリなのかな。


クリは、唯一恐いのはウィビル

場に4,5体も置かれたらレベル上げらんねー。

まあ、コイツラはマジボが恐いけど。


他では、クレリックホーリーシンボルがないので亡霊族が使いやすいのと、逆にGクローラーなので植物族にメリットがない。


んで、あとは普通にST50、HP50が強い。

特にHP50は、マジボ2発やブラッドスポイル以外のスクロール強打に耐える素晴らしさ。


援護は最高レベルのクリ能力なんだけど、ドロースペルが無いこの環境では微妙。

すぐに手札がカツカツになる。


アイテムは・・強打武器スクロール対策になるかね。

強打武器ST+30なのでかなり恐いのだが、条件次第ってのが微妙なところ。

ガセアスには手も足も出ないし。

スクロールは、強打を狙うかブラッドスポイルの2択かね。

条件が色別で強打しやすい各色スクロールも使いやすいが、スポイルは、強打すればHP60あっても落ちるところが恐い。

生き残ってもは付いたままだし。


ただ、スクロール強打クリが魔術師系しかいないのがちょっと。

弱いわけじゃないけど、攻めも守りもアイテム必要なのがツライ。




総合的に、ドレイン系が無いので、手持ち魔力に干渉できるのは通行料だけ。

とはいえ、土地の増幅無しで勝つのは難しいからどこかでレベル上げなきゃならないけど、その場所をじっくり選ぶことが出来る。


なので、足満載して敵高額地を踏まないように気をつけ、キッチリ配置状況と連鎖整え、ガツンと上げる。

そんなブックが強いんじゃね?と思った次第であります。



そう考えて作ったブックがコチラ。

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=2QGF

Nスネフ」 written by パン
Creature21Item6Spell23
F・ジャイアント2サレット3シャッター2
ガスクラウド4スリング2パーミッション3
ゴーレム3ブラッドスポイル1ヘイスト4
サラマンダー2ホーリーワード32
ソーサラー2ホーリーワード64
ピラーフレイム2マジックダイス2
ヘルハウンド2マナ4
G・アメーバ2ランドプロテクト2
マミー2


はじめはウィビル4入ってて、HW3マミーがなかったんだけど、コイツラはマジボでプチプチ潰されるので入れ替え。


ウィビルがワラワラ居た時のために対策クリは外せないから、属性は火+その他ちょい摘み。


地もドリアードが貴重な連鎖確保要因となるので強そうなんだがね。

今まで見たいにホープだったらねぇ。



やっぱ、こういうルールに合わせてブック考えるのってたのしーわー。

rahpsodyrahpsody2009/05/17 16:55昨日は対戦乙でした。僕は4位でしたがort
F・ジャイアントがいっきにLV5になったのが印象的でした。

M7_XLRM7_XLR2009/05/17 23:52考察とブック読ませていただきました。とても参考になりました。
私がちょっと援護地ブックを使ってみた感じだと、さすがに削り侵略は
多くないのでそこまで手札を消費していく感じはありませんでした。
クリーチャーを多めに入れておいて、余った時にグースで消費していけば
(私レベルでは)あまり不便に感じていません。
ただ、4人戦だと侵略・防衛とも機会が格段に増えて厳しくなるのかもしれませんね。

ところで、ウィークネスが嫌とか祠HP+期待とかよほどの事情でなければ
ランプロはファンタズムで十分な気がしますがいかがでしょうか。
いや、確かにウィークネスが面倒くさいことも無きにしもあらずなんですが…(^^;

pamsukepamsuke2009/05/18 16:31>らぷそでぃさん
どうもお疲れ様でした。

あの対戦、中盤まで独走してたせいか、ほとんどの妨害食らっちゃってましたからねぇ。
・・まあ、オレもシャッターしましたけどw

でもオレもそれに甘えて、土地万全になるまで動かなかったがゆえに足勝負にもつれ込んじゃったんですよね。
 
仕掛けどころって難しいですな。



>M7_XLRさん
ありがとうございます。

おっしゃるとおり、案外援護、グースブックでもそんなにカツカツにならないですね。
わたしもネタっぽい援護ブックで1戦やったんですが、むしろクリ捨ててるくらいでしたし。

あとは対戦相手のブック傾向次第ってトコロになるんですかね。
殴る系の人がたくさんいるときついかも。
まあ、それは普通のブックにも言えることなんであんまり参考にならないかな。

ランプロは、ポイズンミストが面倒くさそうなので採用してました。
アレって呪いだから上書きされちゃいますよね?
違ってたら、ただの入れ損です。

ちなみに、ウィークネスのことはすっかり忘れてました(*´Д`)

slaneslane2009/05/18 17:47ファンタズム土地にポイズンミスト効きませんでしたorz
MHP-10が効果に入ってるからだと思われます。

pamsukepamsuke2009/05/18 21:05あら、そうでしたか。
検証ありがとうございます。


んじゃ、ランプロは入れ損ですねぇ。
いやでもウィークネスが・・・w

とりあえず全部ファンタズムに差し替えよう。