Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/06/05 (Fri)

ゴリガンのサポートを充実してほしい

| 18:56

ストーリーで、始めのころはゴリガンにいろいろ教えてもらいながらカルドセプトのことを学んでいくわけですが、これをもう少し詳しく充実したらどうかなーと。


今よりももっと詳細になったチュートリアルに載ってることを、その場その場でゴリガンが細かく教えてくれるって感じですかね。


チュートリアルだけ読んでもなかなか理解(実感)って出来ないですし。




たとえば、ある土地領地コマンドを使用するとき、領地コマンドウィンドゥには土地レベル地形変化、クリ移動、交換と出てくるわけですが、ここでもカーソル合わせた項目について1,2行程度の説明加えるとか。

土地レベルなら、「必要な魔力を投資することで土地価値を上げることができる」って感じで。


また、その土地レベルを選択したら、今度はレベル2,3・・・と出てくるわけですが、それぞれにカーソル合わせると、「レベル2→現在の連鎖o、土地価値ooo→ooo 総魔力ooo→ooo」っていう、具体的な表示もしてくれるとか。


こういう風に細かく表示することで、連鎖の重大性や、総魔力の上げ方なんかを実感しやすくなるかなーと思います。


また、高額地踏んだ時の土地売りに関しても同じような説明がつけば、高いところから売った方がお得って実感できるんじゃないかと。


戦闘に関しても、わかりにくい能力発動条件とかが理解しやすくなるかと。



また、現在のゴリガンサポートは一回聞けばだいたい理解できることが多いから、ゲームテンポを向上させるために2回目からは表示されないですが、これは初めからO,OFF出来るようにすれば、使いたい人だけが何回も使えて便利なのでは。