Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/10/18 (Sun)

昨日の友は今日の敵

| 22:01

参加しました。

2戦ほど。


1戦目はドモさんと組んで、空知さん、たきさんと対戦。


使用したブックはコチラ

両対応」 written by パン
Creature17Item4Spell29
キングトータス3スケールアーマー3コラプション2
シーモンク2ネクロスカラベ1シャッター4
マイコロン4スナッチ3
リリス2ドレインマジック1
グリーンモールド1パーミッション4
サンドマン2フライ4
バジリスク1ホープ4
マミー2ホーリーワードX4
ランドトランス2
ローカスト1


このマップでは、おそらく水か地になるだろうという判断で2色対応。

ドモさんは地だったのでドンピシャでした。


さらに、水地が多いならSTは低めの可能性大だし、4人戦であっても余りまくる土地数を見込んでマイコロン無双を狙い、スペル戦に強いサンドマンも装備。


土地マイコロンで取るのでSTは要らないんだが、やっぱ必要最低限は入れておこうと思い、カード単体で十分戦えるリリス2枚と、なんとなく人無効を買ってシーモンク2枚。


スペルは完全に同盟戦用。

こちらも仕事役、エンジン役のどちらも両対応だったりします。



対戦内容は・・

オレは7~8くらいまでバジ1枚しか引けず、なんだかんだで10数までクリ配置できず・・

空知さん、たきさんがなかなか配置できずに遅れる中、ドモさんがバシバシ配置

これは正直助かった。


そして的確に連鎖作成→護符買い→レベル上げとしてくれるので、オレはテキトウにシャッターバシバシしながらドレマとローカスト保持してるだけでいいという展開に。


あとは手順通りにトランス等から2人でレベル上げ→リコール終了でした。


サンドマン出番無かったなw




2戦目は、たきさんと組み、部長、ぐる~ぶさんと対戦。


使用したブックはコチラ。

カプカプカープ」 written by パン
Creature15Item5Spell30
マイコロン3ネクロスカラベ1アーマースミス2
メガロドン2ベルオブロウ4コラプション2
リリス3シャッター4
レモラ4スナッチ2
ギルドラプター3チャリオット1
テレキネシス1
ドレインマジック2
パーミッション3
フライ3
ホープ2
ホーリーワードX4
ランドトランス2
リンカネーション2



これはネタよりのレモラブック

とにかくカプカプしたい年頃にはうってつけのブックです。


勝ち筋は・・・よくワカンネーやw


まあ、エンジン部分とマイコロンはそれほどサボってないのでそこそこいけるかなーと思ったら、1戦目よりマイコロン無双状態になりました。

キノコ恐るべし。


・・・つーか、ぐる~ぶさんのダゴンのおかげでキノコが強かっただけなんだがねw


部長達は地、水だったので、レモラも結構役に立ってたな。

40円だからテキトウに突っ込むだけでウザイうえ、ベルオブロウまで抱えてたりしたからなw



そこかしこに3、4連鎖がある状況で、テキトウにトランス→護符買い→相乗りの護符売り→レベル上げで点滅し、HWX打ってもらって達成



やっぱ同盟はやりたいことやったほうが勝つんだなー。

つーか、2戦2勝だ!

リーグアリ8から数えたら4連勝か!!


こりゃ明日雨だなw





ただ、両戦とも諸事情でオレだけボイチャできなかったのがちょっと残念。

喋れてたらもっと盛り上がったろうになぁ。

対戦した皆様、ホント申し訳ないです。



んで、今やってるのが口&アイコンハウント大会。

さすがにちょっと出づらいぜ( ;^ω^)

第2回ガーゴ杯

| 08:42

カルドDS1周年記念大会の一つ、第2回ガーゴ杯に参加しました。


メンツは、もっちーさん、たきさん、ICさん。

オレはごく普通の地ブックを使用。

ガゴ様」 written by パン
Creature21Item5Spell24
クレリック1カタパルト3スワップスペル2
スチームギア2ネクロスカラベ1チャリティ2
デコイ1ホーリーグレイル1ドレインマジック1
パイロマンサー2フォレストリープ1
ウッドフォーク1ヘイスト3
ガーゴイル4ホーリーワードX4
サンドマン1マナ3
ディー・ダム3リコール4
トキシンフラワー3リンカネーション1
ドラゴンゾンビ3ワイルドグロース3


一応、ガーゴ杯用に作ったものなんだけど、イマイチルールわかってないって作りだなw

スカラベとか微妙すぎる。



内容は、ICさんが水、たきさんが地。

んで、もっちーさんがアレなブックで荒れまくり。


オレやたきさんのような地ブックでもガーゴ配置は相当苦労する展開だったので、ICさんは四苦八苦してました。

地が3人ならアドバンテージ取れそうなブックだったんだけどねぇ。


たきさんも相当苦労してましたが、オレはアレな場では大活躍するスペルに無敵なサンドマン様が居たおかげで、終始リードを保ったまま勝ちきれました。

荒れ狂う嵐の中、交換等せずに常に地土地1コ確保できてるって素晴らしい。


終盤、結局その他の土地はほとんど焼ききられ、さらにアンサモンまであったので、サンドマン居なかったら食われてたかなー。


しかしアレだ、もっちーさんのブックは完成度高かったな。

ああいうブックはなかなか回りにくいんだがね。




1戦目で勝ったので気分よく2戦目行こうと思ったけど、諸事情で断念。

前回も1戦しかできなかった気がする・・

mochimochi_1192mochimochi_11922009/10/18 09:52二戦目は自分もサンドマン入れて見事勝ちきりましたよw
みんな、あんな感じで来ると思ったんですが自分だけだとは…

pamsukepamsuke2009/10/18 20:55おお、勝ちましたかー。
おめでとう!

サンドマンは、スペルが蔓延しそうな場では強いよね。
HP30だからアーシェも無効だし。


ガーゴは単体で強いから、ほとんどグレアムで守れちゃうんだよね。
だから焼いてアドバンテージ取ろうとする人居るんじゃないかなーって思ったんだけど・・

やっぱ自分のガーゴ守ってナンボだから、焼かない人が多かったのかな。

まあなんにせよ、メタ当たってよかったw