Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/10/22 (Thu)

ランク戦とリーグ

| 16:19

2~3日前にランク戦を1戦。

ルールうし年のランダム同盟



オレは「昨日の友は今日の敵」で使ったレモラブックうし年用に加工し直して使用。


相手は・・つーか相方も含めて3人無モス( ;^ω^)

どーなってんのこれ?



なもんで、序盤数しか経ってないのにモスのSTが3桁に・・

しかも、みんなサルまで入れてるから地土地でも安心できない。


このマップでさすがにレモラ4メガドロン2はやりすぎなので、それぞれちょこっと減らしてイールぶち込んではいるが・・



まあ、踏まれたらしゃーないと開き直ってプレイ。

したらば、案外落とされない。

どうやらモスは高額地じゃないと勿体無いらしいw


なので、場に配置されてるクリはアンシーンデコイ、ネズミ、ボージェスばっかりだったり。

思いのほかキノコとレモラが活躍したぜよ。




そんなかんじでガンガン配置し、イール地変打って連鎖作成→護符買い。

少々コラプ食らったが、こんなん被弾上等だぜ。

初めから食らう前提で必要最低限買えばいいだけだ。


ある程度形が整ったところで、うまいこと引いてきたシャッターグレアム割ってそのへんの3だか4連鎖レベル上げ→トランスし、そこから達成アクションに流れ、勝利。


彼らの敗因は、グレアムあるからスカラベ恐くないと思い込んでたっぽいところかな。

シャッター食らうのはスペルばかりだったから。







昨日、リーグに参加。

相方は空知さんで、相手はまそっぷさん、KOさん。


オレは上のブックをさらにうし年用に改良したヤツを使用。

空知さん、まそっぷさん、KOさんのブックは一応伏せで。




序盤、思いのほか土地が取れなくて困る。

仕方ないのでグルグル回って魔力確保。

空知さんもHWXとかでそれを支援してくれる。



中盤からようやくキノコが機能しだし、危ういながらも形は整う。

止め手段も見えてるんだが、そのままじゃ埒があかないので、少々護符買いつつレベ4作成。


したら、隣に即死クリ横付けされてゲンナリ┓(´_`)┏

しかも次HWX移動侵略確定。

世の中こんなもんだよな。


手札にトランスあったので売ろうと思えば売れたんだが、相手はドレイン持ち。

どうせレベ4一個くらいくれてやるつもりだったし、これをトランスしたからといって勝ちきれる場面でもない。

なら、使いやすい現金取られるより不安定な土地の方がこっちにとって都合いいから放置したら、次、当たり前のように即死発動





ですよねー。





ま、その土地は相方が取り返してくれたので結果オーライだったけど。




終盤、護符ボーナスある状態でパーミ周回重ね、テキトウな土地の5連鎖キノコを5に上げトランス、レベ5二つ作ってリーチをかける。


が、その際、何を思ったかオレはCPUのようなパーミの使い方をしてしまう。

ロクにも通らずに・・


おかげで空知さんが周回しても微妙に足りない。

そして、オレはまだまだまで距離あるし、手持ちも少ない。

ヤベーこれ、マジミスった!!

つーかボケた!!!


が、ここで相手が痛恨の「オレ等も相乗りしてる土地のレベ上げ」をしてしまい、無事ゴール。




いや正直助かった・・


こういう場面ってつい焦ってしまいがちだよね。

気をつけねば。