Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/11/04 (Wed)

あつマタ感想

| 23:31

・前日、「とりあえずまず手始めに2Xから始めよう」とぼんやり思いふけりながら就寝。


オフ会前はこういう下らんことを考え始めると止まらなくて寝れなくなる事多いのだが、案外あっさり寝れた。



・駅まで送迎希望者を迎えに行き、青木会館に到着。

ボードが「マターメンタラクティブ研究会」となっていた。

また進化してる( ;^ω^)



・扉を開けると黒服が3人。

ざわ・・ざわ・・・



・特にこれといって何の開会宣言もなく、マッタリと対戦会が始まる。

意外にこれ、マターリーグでは珍しいことだ。



・とりあえず軽く2Xのメンバーを募集。

旦那さん、hsuさん、えすあーのれさんと対戦。

マップレベルハードの揚羽。


オファリング警戒で自分の護符買わずに相乗りだけしておき、自分は普通の護符無しマップみたいに資産伸ばしてリーチまで持っていくも、hsuさんに出し抜かれる。


が、直後にえすあーのれさんのテレキ鬼ドローでレベ4ハリケーンがどかされ、hsuさんの点灯が消える。

ナイス!!



でもそのに旦那さんがえすあーのれさんのレベ5を踏む・・・

えすあーのれ点滅。


オレはようやくレベル上げ点滅→エスケでちょっと不利な足勝負へ。



んで、えすあーのれさんが牛歩&オレのダイスが走ってなんとか勝利。


マタナスター3つゲット!!




・2戦目、今度はDC版で対戦。

オレはまさるさんにメモカ借りて速攻でブック作り、参加。

このときすでに、オレはとんでもないミスを犯していた。


メンツはさともさん、アヴァさん、MCさん。

マップレベルマイルドの踊る人形。



アヴァさんがST高めの水、MCさんが火、オレは安直な地、さともさんはいつものようにアレス。


・・・アレスかぁ・・orz


さともさんは宇宙を代表する戦闘民族だから、やるときは気をつけなくちゃってあれほど肝に銘じてたのに。

すっかり忘れてたぜ。



まあ、そんなわけで置く土地置く土地バシバシ落とされる。

グースはアホみたいに決まるんだが・・土地少なくてどうもならん。



唯一スペル干渉できないグリマルだけが安定拠点だったんだが、それもスカルプで石像にされ、普通に直踏みギア終了


さらに虎の子のレベ4ガーゴも落とされ、ダントツの4位に。



そんな残念至極な展開だったんだが、何気にこの場では強力なデコイで火のレベ4を奪えてから、恐ろしく細いながらもシャイニングロードが垣間見える。


とりあえず地土地ドラゾンを、ミスルトとグースで稼いだ金でレベ5に。


天上界では地変の打ち合いが始まり、いろいろメンドクサイ事に。

こりゃ良い傾向だ。



と思ったら、オレの振ったダイスが絶妙で、に帰るルート取るとどっち回ってもレベ5という最悪の結果に。


仕方なく下に迂回。

さすがに勝てないか・・



次のターン、オレはメテオドロー

当然打てるはずもないが、とりあえず手札に残しておいたらさともさんがメズマドロー達成寸前のアヴァさんに即打ちで混戦状態へ。



39,オレは手持ち50G程度で何も出来ずダイスを振る。

したらば、とりでに止まった。

ここで考える。


ウム、どうせ4位だ。これ以上下がらないし、勝負だよなと考え、唯一の連鎖要因である地土地マドマンを隣のギア移動侵略し、グース使って現金ゲット。



最終ヒーバルメズマしてレベ5ドラゾンに打ち込み、さっき奪った火レベ4デコイと2連鎖に。

もちろん踏まれたら落ちるが、そこはそれ。


さらにダイスで6が出れば火レベ3バードが落とせる!

これ取れば1位の可能性すらあるぜ!!と気合入れて振ったダイスは5・・・orz


オレの祈りは1足りなかった・・



最後、4番手のさともさんがオレのレベ4デコイ踏んでたので、ホントにあそこが取れれば1位だったんだが、まあ、そんなにうまくいかないのがカルドってことだぁね。



まあ、結構な荒れ試合だったけど、スゲー楽しかったです。

マタナスターマイナス1。


そして試合後、なんとはなしに使ったブックを確認したら、なんと地変が1枚も入ってませんでした。

どうりで入れたいカードを入れまくったのにスンナリ50枚に収まったわけだw