Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2010/07/05 (Mon)

頭に残ってるうちに

| 15:56

一気に書いてしまおう。

多分すんげー長くなるよ。


でもたたまないよ。

だってやり方わかんないからw




2日


仕事が終わってからトボトボと準備し、ウチを出る。

・・外は豪雨デシタ。


正直車で行ってしまうか考えたが、まあ、そこはぐっとガマンして電車で。


会場に着いたらまず受付。

主催のvyさんはスラっとした好青年でした。


めたぽんのピンク眼鏡に軽くツッコミを入れつつ、既に集まっている方々に挨拶。

ヤマトさんは巨漢じゃ無かったよ。

挨拶してたら、中にどこかで見たことある人が。

・・・あらじさんが居るではないですか!


とりあえず荷物を置きに行き、その後また数人と合流し、あらじさんも誘ってノープラン飲み会へ。

正直何話したか全く覚えてませんが楽しかったです。


なんだかんだで24時近くまで飲み、解散。

そのまま宿舎の戻り、ロビーで対戦しているセプト部の方たちを尻目にW杯観戦。

スナイデルの頭が光り輝いてました。


W杯見終わったらそのまま就寝。





3日

朝起きて、挨拶もそこそこに食堂へ。

朝からバイキングってステキ。


会場に顔を出してみると、もうそこは熱気ムンムンでした。

もう、誰が誰だかワカンネーよ!!


試合は下のレポのように過ぎていき、決勝戦を観戦。

これは動画でも配信されるみたいだから省略でいいかな。

とにかく、優勝したヤマトさん、おめでとうございます。


あと、試合の感想は?と聞かれたにもかかわらず愛の告白をしてしまったまさきちは1回死んだらいいと思います。


その後交流会へ。

めたぽんのカタカナいっぱいの挨拶で乾杯!


プハー(*´Д`) 染み渡るぜ。


ここではなるたけいろいろな人と話そうと頑張りました。

が、結局ちょろっとだけしか話せなかったな。


・・・ウム、誰とどんな話をしたのかあんま覚えてねーやw

次回作が3DSで出るんであれば、なんとしてでもソードプリンセス出してもらわないと困るって話はしたかな。


いつもの古参メンバーとはいつものようなユルイ舌交わしてたかね。

あとは部長とこれからのセプト部について熱く語ったのと、もっちーさんとトイレですれ違いざまに挨拶したことくらいしか思い出せん。


ああ、16さんたちとノート広げて熱く語ったか。

まあ、オレは主に聞き役だったけど。

つーか、16さんはコマメすぎるw

早くあのノートアップしてください。


終盤、疲れと暑さでへんなテンションになってたような。

まあ、楽しかったからいいかw

喉がかれるくらい大声出してたようです。

うるさくてスマンでした。


交流会終了後、さすがに汗ぐっちょりだったので、真っ直ぐ宿舎へ。

風呂はそれほど広くなかったけど、他のセプターと一緒に入ってるせいか楽しかったです。


ここで「ヤマトさんの姿勢の良さは尋常じゃないな」ということで盛り上がり、


「そういやあの人妨害食らっても眉ひとつ動かさなかった」とか

「むしろ撃ち込んでるIOIさんが頭抱えて苦悩してた」

「雰囲気で『それくらい想定の範囲内ですが何か?』って語ってたよな」

「あれ、本当は壇上のヤマトさんは操られてるだけで、他の参加者の一人が真のヤマトさんで、さりげなくワイヤレス繋げてたんじゃね?」

「なにー!では壇上のヤマトさんは真っ黒な画面をずっと見てるだけだったのか!」

みたいな流れになったのは覚えてます。


・・・えっと、ヤマトさん、疑ってゴメンナサイw



風呂から出て、ロビーで1戦。

なんか知らんけど勝ちましたw

みんなヨレヨレになってたので内容とか覚えてないよ。


その後、16さん、いずみさん、こっきゅんさんと新大陸ブックについてあれこれ熱く語り合いました。


やっぱ人それぞれいろんな考えがあるんだなーって感じました。


多分。


深夜2時過ぎ頃まで話し込んでたんだけど、さすがに眠くなってきたので就寝。




4日

朝からバイキングってカンゲキ!


この日はvyさんが後夜祭的な感覚で部屋を取っていてくれたので、そこに皆集まって対戦。


新大陸をボイさん、えんどさん、たばちんさんと。

二心を16さん、ボイさん、つしさんとやる。


そしてなぜか2戦とも勝利。

もちろん内容は覚えてないw


つーか、大会終わってから3連勝なんですけど。

あれか?また裏で勝ってしまうのか?


会場は12時までとのことなので一旦解散し、新宿へ。

ここでたばちんさん、やどさんとちょっとおされなお店で飯を食い、部長達と合流してカラオケボックスへ。


もちろん歌を歌いにきたわけではありません。

ガチの殴り合いをしに来たのです!!

ふふふ、おまいらもそうとうな好きモノだな。

まあおいらもだが。


マップ投票二心アリ7に決定。

そして、1戦目で部長と当たったので撮影も決定w

まあ例によって対戦内容は覚えてませんので、私も動画で確認したいと思っております。

ええ。


あ、結果は勝利でした。

テヘ。


2戦目は1戦目の勝者が集まって対戦。

いわゆる決勝ですな。

これも撮影でした。

両方ともあとで配信されるそうです。


アリ7ブック無かったので、いずみさんと16さんにいろいろ聞きながら空き時間で作成したものを使いました。


こんなん地で決まりですよって言ってたので地メタの水で行ったら、地1人風2人という微妙な感じだったのですが、ウナギが大活躍して勝利。

・・・まあ、踏みってヤツです。

あと即死も100%だったなw

vyさんゴメンナサイ。

まあ、これもカルドですよ。


いやー、配信される試合で勝ててよかった。


そしてまた裏の大会で勝ってしまった・・

とりあえずアレだな。

これからは闇に生きる不破圓明流のさらに分家で、パン助圓明流とかいうサブタグでも作るかな。



その後、ゴキポで部長にプギャーして解散。

いやはや楽しいオフでした。


主催してくれたvyさん、協力してくれたスタッフの方、部長、参加してくれた皆さん、ほんとにありがとう。


そして、「いいよ、行って来いよゴルァ」といって生暖かく見送ってくれた女房もありがとー。

ブック公開3戦目

| 14:12

新大陸

これでも一応考えました」 written by パン
Creature19Item4Spell27
アンバーモス2エンジェルケープ2コラプション2
スチームギア3カウンターアムル2スワップスペル2
デコイ1チャリティ1
ウッドフォーク1パーミッション4
ガーゴイル1フライ4
ディー・ダム3ホープ2
ドリアード2ホーリーワードX4
バジリスク2マナ4
バロン1ワイルドグロース4
マミー3


まあ、ありがちなブックだと思います。


一応、よりはST高めに調整し、バジも投入。

このマップでは、北のレベ3に特攻できるってのは結構なアドバンテージだと思うのですよ。


あと、他人の護符購入抑制のためにコラプ2枚投入。

牽制なので引いても無闇に打たないけど、そこはスワップとの絡みになりますかね。


後はエンジンをしっかり。

護符マップなら、先立つものさえしっかりしていれば案外なんとか立ち回れるものですから。


スワップをどうするかが最後まで悩んだんですが、結局2枚にしました。

1枚入れで良いタイミングで引いたことないし。



で、対戦相手は、きくぞう、アイルトンさん、saecoさん。

アイルトンさんが水で、あと3人は地でした。


序盤、オレの配置がビシバシ決まる。

つーか他のみんなは事故りすぎでした。


な、わけで、連鎖はどんどん増えるものの、護符は相乗られまくり。

サエコさんだけ乗っかってなかったかな。

コラプもリフォられ、しかたなくズルズルと引きずりながらプレイすることに。


中盤、サエコさんが南の護符をガツンと買い、1連鎖マミーを4に上げ。

まあ、勝負するならそれしかないですしね。


でも正直言えば南の他の地土地は押さえられてるし、サエコさん自身南に1個しか土地無かったので侮ってました。


それよりもアイルトンさんがぐんぐん伸び始め、オレがジワジワ上げた北の地護符を売って勝負に。


まあ、普通はこっちを警戒しますよね。

なのでオレはアイルトンさんが達成圏内に入らないように調整しながら下地を作り、ダイスや足スペルとの兼ね合いで勝負に出る時を伺ってたのですが・・・


南で地力地変ワイグロ打ちまくって無理矢理連鎖作ってたきくぞうが、「サエコさんが地護符75枚も持ってる」にもかかわらずレベ4を二つも作りやがって、しかもその後手持ちが中途半端になって何も出来なくなるという体たらく。

せめてトランスできるように考えて欲しかった。


あ、もちろんきくぞう自身はオレへの相乗りだけで南護符なぞ持ってません。

なので、総魔力もイマイチ伸びずに4000ちょいで停滞。


上げる前に散々「それ無駄に上げても勝てないよ?」と言ってたのだが、知らん知らんの一点張り。

追い込まれてるわけだし、気持ちはわかるんだけどさ。

南で火2、風2連鎖あったわけだし、他の色で伸ばすとかもうちょっと冷静に自分の勝ち筋考えようぜ。



そして、それを受けて一気に資産800ほど伸びたサエコさんは護符売りからのレベ5増資で点滅→すべり込んで勝利。

・・・だったよね?w


まあ、私もこの時6900くらいで、しかも聖堂周りを回って細かくレベらげしていれば勝てていたんですが見落とし。

安易に砦ボーナスを取りに行ってしまいました。


・・・ハイ、もうちょっと冷静に自分の勝ち筋考えるべきだったと反省してますw


まあ、これもカルドですな。

ブック公開2戦目

| 12:49

二心

どっかで見たことあるような水本」 written by パン
Creature18Item4Spell28
クレリック1エンジェルケープ1シンク3
スチームギア2カウンターアムル2スワップスペル2
デコイ1カタパルト1チャリティ1
ヘッジホッグ2テレポート2
パイロマンサー1ドレインマジック2
G・イール3パーミッション2
アンダイン1ヘイスト3
カリブディス1ホープ2
ジオファーグ2ホーリーワード64
ディープスポーン2ホーリーワードX4
リリス2マナ3


題名のとおり、「えっと、まあ、普通ですね」としかコメント返せないような水ブック


グレアムが入ってないですが、これはカリブ、ジオとも「ついでに侵略も出来る高HPクリ」と見ているから。


要は走って先上げてハマってもらうブックなのです。

なので、HW系は多目。


まあ、特徴はそれくらいですかね。



対戦相手はwakaさん、たかしさん、キールさん。


キールさんとオレが水で、たかしさんが地、wakaさんが火。


最序盤はなぜかみな事故り気味でスタート。

したらキールさんがクリを引き始め、イイ感じに。


その後にオレとたかしさんが続く流れで、wakaさんは一人寂しそうでしたw


でも中盤でかたしさんがガツンと作ったレベ4にオレが嵌ってしまい、転落。


その数前にジオを手札に戻しておいたんですが、お互いスワップ持ちのオレとたかしさんの手札の状況がほとんど同じだったため、これは間違いなくスワップされるなーと判断した為ジオを配置してしまったのが運の尽き。


実際はたかしさんの手持ちが足りず、スワップなぞとても出来ない状況だったのですよ。

うーん、何たる単純な見落とし。


まあ、結局はジオの運頼みではあったのですが、このミスでガックリきてしまいました。


そしてその後、安易に打ったヘイストの着地先をれべらげされ、あっさり踏んでしまう始末。


踏んでもらおうと思っているブックで踏んじまったら勝てませんがな。


最後はオレが投資してしまった2人の足勝負となり、それを制したたかしさんの勝ち。


まあ、しゃーないやね。

使用ブック公開

| 10:49

どれも脳内とゼネスらとの一人プレイがメインの調整で、スパーはほとんどやってませんが、まあ、ニシンはそれなりにやりこんでるのでそこそこやれんだろーとは思ってました。


問題は新大陸

ここは現時点で6戦しかやってない( ;^ω^)

しかも、そのうち1戦がCPUとの回し、1戦が代々木杯、2戦が後夜祭といった体たらく。


でもセカンドのラビドに似てるし、ま、いっかみたいなノリでブック作成してました。





では、まず

何の変哲もないQ」 written by パン
Creature19Item4Spell27
アンバーモス1アースシールド2アンサモン1
スチームギア3エルブンクローク1スワップスペル2
デコイ1カウンターアムル1チャリティ1
ウッドフォーク1テレポート2
ガーゴイル1ヘイスト3
ディー・ダム2ホープ2
トキシンフラワー2ホーリーワードX4
ドリアード3マナ3
バロン2ランドトランス1
マミー3リコール4
リンカネーション1
ワイルドグロース3


クリは軽くて守れるヤツがメイン。

ディーダムはホントは4積みしたいんですが、足スペル絡みでどうしても水土地止まることが多いので2枚はトキシンに差し替え。


そしてドリアードを多めにし、テレポリコール時の領地コマンドを無駄にしにくいよう工夫しました。


エリアが被った時は、ほぼ確実にバジ、ジオの脅威に晒されるので、ガーゴは外せないクリですな。

また、気軽にレベ1侵略されたくなかったので、マミー多目。

援護のエサとしても優秀ですし。

あとトキシンもなかなかに攻め難いクリですね。


STは、ギア援護がメイン。

アンバーモスは、30GでST50出たらうれしーなーという軽い気持ちで1枚入れ。

フィーバーしてる時はティラノしか出なかったりしますしね!!


バジは持ち歩くのが面倒くさかったので入れませんでした。

スワップも2枚入ってるし。


アイテムは、うまいことみんな防具持てるので地盾と、無属性クリもれべらげ出来るようにカウンター。

そして巻物クレリック対策にエルブン。

まあ、こんなもんでしょ。



スペルは、アンサモン以外は普通かと。


このブック土地取りで出遅れたときに巻き返しにくいので、アンサモン→ドリ移動で必死に地土地確保とかが有効かなと思いました。

また、バジ等の嫌なクリ横付け対策にもなるし、単純に面倒くさいスペルでもあるし。


スワップが2枚あるので持ち歩きすぎるのは微妙なんですがね。



で、実際の対戦は・・・

ぬぬぬさん、カイチさん、かよさんと激突。


オレとかよさんが地で東展開、ぬぬぬさんが火+αで西展開、カイチさんが多色で両側展開だったかな。


ぬぬぬさんがちょろっとST高い構成でしたが、あとはみんなおとなしめなブックだったせいか、中盤過ぎるまではマッタリと進んでいきました。



覚えてるのは虎の子のアンサモンをカイチさんにスナッチされたくらいかw


そして怒涛の後半。

全員が東地護符の相乗りしている状況で、またそれぞれ3000~4000の団栗状態。


そこからどういう順番でどうなったかはハッキリ覚えてないですが、カイチさんリーチ→かよさんの連鎖切り侵略&ぬぬぬさんのケマゾツで止め、ぬぬぬさんの達成アクションそのものをオレのスワップで止め、かよさんの決死のトランス→レベ5上げをぬぬぬさんの鬼引きメテオで止めるような展開でした。


そしてみんなの妨害手段がなくなってから、ぬぬぬさんから奪ったリコール2枚をふんだんに使ってワシの勝利。



んむ、キミタチ良く頑張ったw



思いのほか長くなったので、ここで一旦切りまする。

avaadoreavaadore2010/07/05 11:40おつかれさまでーす。フィジカル面では代々木はパン助さんの圧勝でしたw

pamsukepamsuke2010/07/05 14:16圧勝なのかw


アヴァもモフモフな感じでよかったです。ええ。


しかし最近は背が高くてスラっとしてる人が多いですなー。

pamsukepamsuke2010/07/05 14:17ああ、呼び捨てになってる。
ごめんなさい。

shellman1234shellman12342010/07/05 21:05お疲れ様です。
私は6300Gからの入城ボーナスで7000Gギリギリの達成でした。
負け犬卓だったので、談話しながらで楽しかったですね。
ただ、試合展開は正直ひどかったと思いますw

pamsukepamsuke2010/07/06 16:07あら、そうでしたっけ。
最後の方だけなんかハッキリ覚えて無かったんですよねー。

老化現象かしらw


まあ試合内容は確かに酷かったけど、結構ゲラゲラワイワイやれたので楽しかったですよね。

また対戦しましょう!!

mochimochi_1192mochimochi_11922010/07/06 16:41代々木に行ってまでガーゴ杯の焼きブックとサンドマンの話をするやつらは多分我々くらいですなww
面白かったと思う試合をお互いが共有できてるってのは良いですよねー、すげークソ試合だった気もしますがwwww

pamsukepamsuke2010/07/07 22:10>代々木に行ってまでガーゴ杯の焼きブックとサンドマンの話をするやつらは多分我々くらいですなww

まったくですなww

でもあの試合は衝撃的だったんでねぇ。

普通の走りあいなら結局はドローとダイス運次第になることが多いですが、あの試合は既に答えが盤面と手札に出ていてそれをお互いがどうするかの戦いでしたからね。

もの凄く先の展開を考えながら1R1Rプレイしてた気がします。

まあ、内容は確かにアレでしたがww


>お互いが共有
全くそのとおりです。
私にとってはメモリアルゲームですよ(*´Д`)

amad0amad02010/07/08 22:06代々木杯乙でした。代々木杯で健闘出来たのも、
たぶん朝のバイキングでパン助さんに負けずに
がっつり食ったからです(キリッ)

pamsukepamsuke2010/07/08 23:27おつかれー。
そして決勝卓進出おめでとう!

久しぶりのカルド4連戦で、決勝の時は頭痛してたんだってなー。
確かに変なプレイングはあったけど、よく頑張ったよ。うむ。
朝ガッツリ食ったから最後まで持ったんだろうな。

ただ、ヘイスト使ってマインを踏みに行ったのはマナー違反だなw
あそこは黙って素ダイス勝負せにゃ!