Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2010/07/05 (Mon)

使用ブック公開

| 10:49

どれも脳内とゼネスらとの一人プレイがメインの調整で、スパーはほとんどやってませんが、まあ、ニシンはそれなりにやりこんでるのでそこそこやれんだろーとは思ってました。


問題は新大陸

ここは現時点で6戦しかやってない( ;^ω^)

しかも、そのうち1戦がCPUとの回し、1戦が代々木杯、2戦が後夜祭といった体たらく。


でもセカンドのラビドに似てるし、ま、いっかみたいなノリでブック作成してました。





では、まず

何の変哲もないQ」 written by パン
Creature19Item4Spell27
アンバーモス1アースシールド2アンサモン1
スチームギア3エルブンクローク1スワップスペル2
デコイ1カウンターアムル1チャリティ1
ウッドフォーク1テレポート2
ガーゴイル1ヘイスト3
ディー・ダム2ホープ2
トキシンフラワー2ホーリーワードX4
ドリアード3マナ3
バロン2ランドトランス1
マミー3リコール4
リンカネーション1
ワイルドグロース3


クリは軽くて守れるヤツがメイン。

ディーダムはホントは4積みしたいんですが、足スペル絡みでどうしても水土地止まることが多いので2枚はトキシンに差し替え。


そしてドリアードを多めにし、テレポリコール時の領地コマンドを無駄にしにくいよう工夫しました。


エリアが被った時は、ほぼ確実にバジ、ジオの脅威に晒されるので、ガーゴは外せないクリですな。

また、気軽にレベ1侵略されたくなかったので、マミー多目。

援護のエサとしても優秀ですし。

あとトキシンもなかなかに攻め難いクリですね。


STは、ギア援護がメイン。

アンバーモスは、30GでST50出たらうれしーなーという軽い気持ちで1枚入れ。

フィーバーしてる時はティラノしか出なかったりしますしね!!


バジは持ち歩くのが面倒くさかったので入れませんでした。

スワップも2枚入ってるし。


アイテムは、うまいことみんな防具持てるので地盾と、無属性クリもれべらげ出来るようにカウンター。

そして巻物クレリック対策にエルブン。

まあ、こんなもんでしょ。



スペルは、アンサモン以外は普通かと。


このブック土地取りで出遅れたときに巻き返しにくいので、アンサモン→ドリ移動で必死に地土地確保とかが有効かなと思いました。

また、バジ等の嫌なクリ横付け対策にもなるし、単純に面倒くさいスペルでもあるし。


スワップが2枚あるので持ち歩きすぎるのは微妙なんですがね。



で、実際の対戦は・・・

ぬぬぬさん、カイチさん、かよさんと激突。


オレとかよさんが地で東展開、ぬぬぬさんが火+αで西展開、カイチさんが多色で両側展開だったかな。


ぬぬぬさんがちょろっとST高い構成でしたが、あとはみんなおとなしめなブックだったせいか、中盤過ぎるまではマッタリと進んでいきました。



覚えてるのは虎の子のアンサモンをカイチさんにスナッチされたくらいかw


そして怒涛の後半。

全員が東地護符の相乗りしている状況で、またそれぞれ3000~4000の団栗状態。


そこからどういう順番でどうなったかはハッキリ覚えてないですが、カイチさんリーチ→かよさんの連鎖切り侵略&ぬぬぬさんのケマゾツで止め、ぬぬぬさんの達成アクションそのものをオレのスワップで止め、かよさんの決死のトランス→レベ5上げをぬぬぬさんの鬼引きメテオで止めるような展開でした。


そしてみんなの妨害手段がなくなってから、ぬぬぬさんから奪ったリコール2枚をふんだんに使ってワシの勝利。



んむ、キミタチ良く頑張ったw



思いのほか長くなったので、ここで一旦切りまする。

avaadoreavaadore2010/07/05 11:40おつかれさまでーす。フィジカル面では代々木はパン助さんの圧勝でしたw

pamsukepamsuke2010/07/05 14:16圧勝なのかw


アヴァもモフモフな感じでよかったです。ええ。


しかし最近は背が高くてスラっとしてる人が多いですなー。

pamsukepamsuke2010/07/05 14:17ああ、呼び捨てになってる。
ごめんなさい。

shellman1234shellman12342010/07/05 21:05お疲れ様です。
私は6300Gからの入城ボーナスで7000Gギリギリの達成でした。
負け犬卓だったので、談話しながらで楽しかったですね。
ただ、試合展開は正直ひどかったと思いますw

pamsukepamsuke2010/07/06 16:07あら、そうでしたっけ。
最後の方だけなんかハッキリ覚えて無かったんですよねー。

老化現象かしらw


まあ試合内容は確かに酷かったけど、結構ゲラゲラワイワイやれたので楽しかったですよね。

また対戦しましょう!!

mochimochi_1192mochimochi_11922010/07/06 16:41代々木に行ってまでガーゴ杯の焼きブックとサンドマンの話をするやつらは多分我々くらいですなww
面白かったと思う試合をお互いが共有できてるってのは良いですよねー、すげークソ試合だった気もしますがwwww

pamsukepamsuke2010/07/07 22:10>代々木に行ってまでガーゴ杯の焼きブックとサンドマンの話をするやつらは多分我々くらいですなww

まったくですなww

でもあの試合は衝撃的だったんでねぇ。

普通の走りあいなら結局はドローとダイス運次第になることが多いですが、あの試合は既に答えが盤面と手札に出ていてそれをお互いがどうするかの戦いでしたからね。

もの凄く先の展開を考えながら1R1Rプレイしてた気がします。

まあ、内容は確かにアレでしたがww


>お互いが共有
全くそのとおりです。
私にとってはメモリアルゲームですよ(*´Д`)

amad0amad02010/07/08 22:06代々木杯乙でした。代々木杯で健闘出来たのも、
たぶん朝のバイキングでパン助さんに負けずに
がっつり食ったからです(キリッ)

pamsukepamsuke2010/07/08 23:27おつかれー。
そして決勝卓進出おめでとう!

久しぶりのカルド4連戦で、決勝の時は頭痛してたんだってなー。
確かに変なプレイングはあったけど、よく頑張ったよ。うむ。
朝ガッツリ食ったから最後まで持ったんだろうな。

ただ、ヘイスト使ってマインを踏みに行ったのはマナー違反だなw
あそこは黙って素ダイス勝負せにゃ!