Hatena::Groupculdcept-ds

ぱんすーけのカルドセプト日記

2010/07/05 (Mon)

ブック公開3戦目

| 14:12

新大陸

これでも一応考えました」 written by パン
Creature19Item4Spell27
アンバーモス2エンジェルケープ2コラプション2
スチームギア3カウンターアムル2スワップスペル2
デコイ1チャリティ1
ウッドフォーク1パーミッション4
ガーゴイル1フライ4
ディー・ダム3ホープ2
ドリアード2ホーリーワードX4
バジリスク2マナ4
バロン1ワイルドグロース4
マミー3


まあ、ありがちなブックだと思います。


一応、よりはST高めに調整し、バジも投入。

このマップでは、北のレベ3に特攻できるってのは結構なアドバンテージだと思うのですよ。


あと、他人の護符購入抑制のためにコラプ2枚投入。

牽制なので引いても無闇に打たないけど、そこはスワップとの絡みになりますかね。


後はエンジンをしっかり。

護符マップなら、先立つものさえしっかりしていれば案外なんとか立ち回れるものですから。


スワップをどうするかが最後まで悩んだんですが、結局2枚にしました。

1枚入れで良いタイミングで引いたことないし。



で、対戦相手は、きくぞう、アイルトンさん、saecoさん。

アイルトンさんが水で、あと3人は地でした。


序盤、オレの配置がビシバシ決まる。

つーか他のみんなは事故りすぎでした。


な、わけで、連鎖はどんどん増えるものの、護符は相乗られまくり。

サエコさんだけ乗っかってなかったかな。

コラプもリフォられ、しかたなくズルズルと引きずりながらプレイすることに。


中盤、サエコさんが南の護符をガツンと買い、1連鎖マミーを4に上げ。

まあ、勝負するならそれしかないですしね。


でも正直言えば南の他の地土地は押さえられてるし、サエコさん自身南に1個しか土地無かったので侮ってました。


それよりもアイルトンさんがぐんぐん伸び始め、オレがジワジワ上げた北の地護符を売って勝負に。


まあ、普通はこっちを警戒しますよね。

なのでオレはアイルトンさんが達成圏内に入らないように調整しながら下地を作り、ダイスや足スペルとの兼ね合いで勝負に出る時を伺ってたのですが・・・


南で地力地変ワイグロ打ちまくって無理矢理連鎖作ってたきくぞうが、「サエコさんが地護符75枚も持ってる」にもかかわらずレベ4を二つも作りやがって、しかもその後手持ちが中途半端になって何も出来なくなるという体たらく。

せめてトランスできるように考えて欲しかった。


あ、もちろんきくぞう自身はオレへの相乗りだけで南護符なぞ持ってません。

なので、総魔力もイマイチ伸びずに4000ちょいで停滞。


上げる前に散々「それ無駄に上げても勝てないよ?」と言ってたのだが、知らん知らんの一点張り。

追い込まれてるわけだし、気持ちはわかるんだけどさ。

南で火2、風2連鎖あったわけだし、他の色で伸ばすとかもうちょっと冷静に自分の勝ち筋考えようぜ。



そして、それを受けて一気に資産800ほど伸びたサエコさんは護符売りからのレベ5増資で点滅→すべり込んで勝利。

・・・だったよね?w


まあ、私もこの時6900くらいで、しかも聖堂周りを回って細かくレベらげしていれば勝てていたんですが見落とし。

安易に砦ボーナスを取りに行ってしまいました。


・・・ハイ、もうちょっと冷静に自分の勝ち筋考えるべきだったと反省してますw


まあ、これもカルドですな。

avaadoreavaadore2010/07/05 11:40おつかれさまでーす。フィジカル面では代々木はパン助さんの圧勝でしたw

pamsukepamsuke2010/07/05 14:16圧勝なのかw


アヴァもモフモフな感じでよかったです。ええ。


しかし最近は背が高くてスラっとしてる人が多いですなー。

pamsukepamsuke2010/07/05 14:17ああ、呼び捨てになってる。
ごめんなさい。

shellman1234shellman12342010/07/05 21:05お疲れ様です。
私は6300Gからの入城ボーナスで7000Gギリギリの達成でした。
負け犬卓だったので、談話しながらで楽しかったですね。
ただ、試合展開は正直ひどかったと思いますw

pamsukepamsuke2010/07/06 16:07あら、そうでしたっけ。
最後の方だけなんかハッキリ覚えて無かったんですよねー。

老化現象かしらw


まあ試合内容は確かに酷かったけど、結構ゲラゲラワイワイやれたので楽しかったですよね。

また対戦しましょう!!

mochimochi_1192mochimochi_11922010/07/06 16:41代々木に行ってまでガーゴ杯の焼きブックとサンドマンの話をするやつらは多分我々くらいですなww
面白かったと思う試合をお互いが共有できてるってのは良いですよねー、すげークソ試合だった気もしますがwwww

pamsukepamsuke2010/07/07 22:10>代々木に行ってまでガーゴ杯の焼きブックとサンドマンの話をするやつらは多分我々くらいですなww

まったくですなww

でもあの試合は衝撃的だったんでねぇ。

普通の走りあいなら結局はドローとダイス運次第になることが多いですが、あの試合は既に答えが盤面と手札に出ていてそれをお互いがどうするかの戦いでしたからね。

もの凄く先の展開を考えながら1R1Rプレイしてた気がします。

まあ、内容は確かにアレでしたがww


>お互いが共有
全くそのとおりです。
私にとってはメモリアルゲームですよ(*´Д`)

amad0amad02010/07/08 22:06代々木杯乙でした。代々木杯で健闘出来たのも、
たぶん朝のバイキングでパン助さんに負けずに
がっつり食ったからです(キリッ)

pamsukepamsuke2010/07/08 23:27おつかれー。
そして決勝卓進出おめでとう!

久しぶりのカルド4連戦で、決勝の時は頭痛してたんだってなー。
確かに変なプレイングはあったけど、よく頑張ったよ。うむ。
朝ガッツリ食ったから最後まで持ったんだろうな。

ただ、ヘイスト使ってマインを踏みに行ったのはマナー違反だなw
あそこは黙って素ダイス勝負せにゃ!