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ぱんすーけのカルドセプト日記

2010/08/02 (Mon)

ランキングとGPカリン

| 23:36

GPカリンに参加しました。


3戦して1勝。

なかなかの成績です。


初戦はライフォで突撃。

内容はよく覚えてませんが、やっぱライフォではちょっと・・・って感じだったと思います。


2戦目は1戦目のブックからライフォ抜いてちょろっと調整したものを使用。

こちらはケチョンケチョンでしたw


んで、3戦目。

2戦目のブックをさらに改良してこんな感じに。

ライフォちっく」 written by パン
Creature27Item4Spell19
アームドギア1ゴールドグース4ウィザードアイ3
スチームギア3カタストロフィ3
ティラノサウルス3スワップスペル2
ドラゴノイド3ソウルスチール4
エルダードラゴン3チャリティ3
バルキリー2ドレインマジック1
パイロマンサー4ホープ2
ブラッドプリン2リンカネーション1
ギルドラプター4
レベラー2


クリ27枚、アイテムグースのみ、地変と足、パーミ無し。

立ち回りは単純に殴って回るだけw


配置制限無しが20枚、ドロー6枚あるので序盤の置き負けはしづらく、さらに援護メインなのでそれなりに殴って守れます。

欲しい土地は火が最低1コで、バルキリーは出したい感じ。


金策とドローはキッチリ用意してあるので、周回無視して欲しい土地取りにいけるのがミソ。

ソウルスチール強いぜ!


相手のアイテムは、ブラフも交えて殴りまくればそのうち無くなりますw

まあ、このマップでは他3人も殴りまくるので当然か。


中盤以降で劣勢になったときはスワップで何とかするか、最悪カタスで荒らす感じ。


実際の対戦では、序盤にグースとウィズアイが決まって配置が結構うまくいったせいか1位の時間が多く、チャリティは泣く泣く1枚ドローしてました。

ホープ3のが良かったかも・・

まあ、ギルドラグースが結構決まったのでそれなりに回ったけど。



一応これで勝ちましたが、運ゲーだったのは否めないw







あと一応ランキング「、レベ2スタート」のブックも。

ライフォ抜き」 written by パン
Creature27Item5Spell18
アームドギア3カウンターアムル2ウィザードアイ3
クレリック1グレムリンアムル1カタストロフィ3
サイクロプス2フュージョン1スワップスペル2
スチームギア3ブーメラン1チャリティ3
ティラノサウルス3ドレインマジック3
デコイ1ホーリーワードX4
ドラゴノイド4
ボージェス3
エルダードラゴン3
パイロマンサー2
ナイト2


下の日記のとおり最初はライフォだったんですが、とある対戦で序盤にライフォリフォームされたことがあったのですよ。


その時のブックには、スペルライフォリンカネしか入れてなかったので「こりゃ無理かなー」と思ったんですが、案外マナだけでもそれなりに置けたので、なんだかんだで勝ってしまったのです。


そして「ああなんだ、ライフォいらねぇじゃん」と気付き、そこからクリメインで組んだ初期ブックのような比率のブックを使ってみたら、これが思いのほか使いやすくてビックリ。


最終成績はなんとか100位以内に滑り込む程度でしたが、楽しかったです。


ちなみに、上のカリンブックはこのブックから派生してたりします。

GerrieGerrie2011/05/24 18:40That's the best anwesr of all time! JMHO

nvcxljnvcxlj2011/05/25 19:22rXtd36 <a href="http://pwsclqrigpun.com/">pwsclqrigpun</a>

qyrygnxhhqyrygnxhh2011/05/26 00:14haqTj1 , [url=http://qqdcbfmacsls.com/]qqdcbfmacsls[/url], [link=http://wnfcnsymsrhu.com/]wnfcnsymsrhu[/link], http://uwawhjsjgrhl.com/

imzbkdedgqimzbkdedgq2011/06/01 00:36bOb3pn , [url=http://zyhzxsqltaxr.com/]zyhzxsqltaxr[/url], [link=http://ixmbpiuewnrr.com/]ixmbpiuewnrr[/link], http://hdrarvouibqn.com/

2010/07/25 (Sun)

ランキング

| 09:35

最近ちょいちょいやってます。


マップルールラントラアーシェ禁止の土地レベル2スタート。



まあぶっちゃけライフォが簡単で強いです。

なので、気楽にやれて良い。


でもあまりにもライフォが多いので、全員ライフォとかもよくあったり。

3人ともだと双六になっちゃうのがニンともカンとも。


こないだライフォ対策のスペル中心ブックでやったら、ライフォ居ないという寂しいこともあったり。

まあ、そんなもんですよね。


ブックは晒してもたいした意味なさげなので省略。

みんな似たり寄ったりだよね。




あと、思うところあって下の目標9万ブックをちょっと改良しました。

9万改」 written by パン
Creature8Item4Spell38
シェイド4スリープ4アースシェイカー3
バロウワイト4カタストロフィ2
スワップスペル2
チャリティ3
ドレインマジック4
バランス2
バリアー4
パーミッション4
フライ2
マナ4
リコール4
リバイバル1
リンカネーション3


スリープカタスって役割被るなーと思い、カタス減らしてアーシェ追加。

HP削れててもスリープかかっててもクリ交換するだけだもんな。

カタスは場にHP30が蔓延した時に撃つ感じか。


アーシェ撃ちつつスリープなら、交換してレベル上げしないと元に戻らないから、レベ5通行料取られる回数がだいぶ減ると思う。


また、ついでにクリをシェードにして、スリープがない時でもST減らす為だけに戦闘しておけばワイトが生き延びやすくなる。

コイツ先制あるしコスト安いしいいこと尽くめだ。

ちなみにウサギは要らない。

マスコット代わりに1入れしようかとも思ったけどねw


ソウルブラストは冷静に考えるとたいしたこと無いので全切り。

強打で45ダメ出しても落とせる土地があるとは思えない。

これにより、ホントに土地は取れなくなった。


ショップでは常にチャリティ買う感じ。

案外重要かも。


バリアとドレインはやっぱ4積み必要ですな。


バリアは終盤まで要らないと思ったが、よく考えたら自分の手札がいいときのスワップ避けや、HWX等で高速周回する人の邪魔が出来るので結構使えますな。


それに、結局終盤が勝負の分かれ目だからね。



そんなことばかり考えてる今日この頃。

あ、ちなみにやる気は全然無いんですよ。ええ。

妄想が湧いて出てくるだけなんでw



あとついでと言っちゃなんですが、8月22日に我が家でこじんまりとした対戦会やります。

テヘ。

cepter16bitscepter16bits2010/07/25 15:3690000Gの奴は、メタが進めば「全員バリアー・ドレイン持ち」の状態になるから、バリアー剥がしのためにテレキネシス+アシュラとか面白いと思ってます。

やる気はもちろんありません。

SAllySAlly2010/07/25 18:248月22日に9万G対決をするんですね。がんばってください!

pamsukepamsuke2010/07/26 17:06>16bitsさん
土地はスペルで干渉されやすいって事を考えると、結局周回しまくってマナ連打しつつバリアして、ドレインで吸うしかないからねぇ。
頼みの通行料を他全員に対策されたらどうもならんし。

そうすると確かにテレキアシュラとかディープスポーンなんかは面白いかも。
そうなるとますます土地取りにくくなるね。
やっぱ配置するのはサンドマンしかいないな!


>サリーさん
コメントあざーす。

>8月22日
そうですなー。
ガッチリ締め切った部屋でストーブ的なものつけて、毛布被って9万G対決する感じですかね。

名付けて「煉獄カルド」みたいなw



・・・ああ、こんなんだったら、場所すら提供したくねぇ( ;^ω^)


あ、実際はもっとさわやかにやりますんでw
にゃんこも居るぜ!

2010/07/19 (Mon)

小耳に挟んだ

| 20:06

さっきちょこっと部室覗いたら「ジャンクションで目標9万」なる対戦をしているとの事。


なんか面白そうだったので、自分なりにブックを作ってみた。

ç™»é ‚」 written by パン
Creature9Item4Spell37
ドラゴノイド1スリープ2アースシェイカー2
ニンジャ3ソウルブラスト2カタストロフィ3
バロウワイト4スワップスペル2
サンドマン1チャリティ3
ドレインマジック3
バランス1
バリアー3
パーミッション4
フライ3
マナ4
リコール4
リバイバル1
リフォーム1
リンカネーション3



序盤はとにかく周回優先。

手持ちを見ながら各種ドローを連発して、砦ボーナスとか収支とかどうでもいいのでパーミリコールしまくりたい。

ぶっちゃけ、周回優先しすぎてレベ5とか踏んで枯渇しても序盤ならあんまり関係なさげ。



土地は、どうせ頑張っても守りきれないか、初めから捨ててスペルメインな場合が多そうなので、カタスアーシェ打ちまくりつつニンジャスリープバロウワイトで事無きを得るようにする。

ソウルブラストもなかなかイヤらしいと思うんだけど、スリープとどっちが強いのかは正直ワカラン。


あ、サンドマンはなんとなく入れてみたw

みんなスペル寄りなら案外活躍するかも。


コインも良さそうだけど、もし枯渇しちまったら完全にやり直しになるのがきついやね。


ある程度周回数稼げたら、おそらく土地数で劣勢だろうから4位である可能性高いのでバランスを打ち、あとはリンカネでぶん回しながらバリアー貼りつつマナ連打。


最後はぶっちゃけ、バリアの切れ目にドレイン系の何かを食らったら終了ですかね。

つーか、マインが恐いww



うん、これ、考えるのはちょっと楽しいけど、実際にやりたくはないな(´▽`*)アハハ

2009/03/04 (Wed)

そういえば・・

| 15:12

レディバグのネタブック晒してなかった。


こんな感じです。

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=W47J

マリオ焼き」 written by パン
Creature16Item5Spell29
アンシーン1エンジェルケープ1ウィザードアイ3
パイロマンサー4ネクロスカラベ2カタストロフィ4
マイコロン4ペトリフストーン2コラプション1
バロン3スワップスペル1
マミー4チャリティ2
ドレインマジック2
フライ1
ヘイスト2
ホープ2
ホーリーワードX4
ランドトランス1
リフォーム2
リンカネーション1
ワイルドグロース3


まあ、GJ杯の時に作ったネタの改良です。

一応スパーでは勝った事もあり。


流れとしては、序盤は普通にばら撒き

リフォーム対象はパーミ最優先。

なるたけカードは使い切る方向で。

出来ればマイコロンを増やしておきたいかな。


で、だいたい全員の配置がいい形になってきたところで、おもむろにカタス1発。

状況によるけど、自分の周回前、他人は周回しなさそうなときがベスト。

それにこだわりすぎるとアレですが・・


これからは、その他の人の行動見て自分の行動決める感じ。

まあ、カタスを何とかしようとされる場合が多いかなー。

そういう場合、好きにさせちゃう方向で。

無理に全滅させる必要ないです。

金かかるし。


基本的には、普通に連鎖組んで護符買い、トランス、通行料やらで上がりをめざします。

基本は地ですが、実際は土地とクリの色が合ってないこと多いので度胸は必要。


劣勢なら全滅、優勢なら半焼きか何もしないでいいと思うけど、何もしないと速度で追いつかれる可能性あるので、カタス1枚くらいは保持しておきたい。



オレが思うレディバグの特性

土地数多く侵略だけで勝つのは厳しい

護符買うためにクリもアイテムも低コストになりがち

ある程度速度が出せないと勝負に絡むことすら出来ない

だからといって劣勢の時に挽回できるギミックがないと勝率上がらない


これらを踏まえて

アイテム握ってりゃ、そうそう落とされない。

でも即死には注意。

コスト掛けたくない。

マイコロン、スカラベ、ペトリフ


レベルダウン、焼きにある程度耐性欲しい

カタス後、土地欲しい

パイロマンサーバロンマミー


速度重要

ウィザードアイ、足スペルラントラ地変

ドローチャリティー2、ホープ2、リンカネ

これでだいたい中盤までにはカタス引けます。


ちなみに、高ST環境だとマイコロンがビックリするほど機能しないので厳しいですw

2008/12/15 (Mon)

自分用メモ

| 18:23

ありがちなエルダー使ったんだけど・・

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=7J9U

ジャンクションエ」 written by パン
Creature22Item9Spell19
クレリック1グレムリンアムル2ウィザードアイ2
デコイ1ザ ハンド1シャッター1
ドラゴノイド3ソウルブラスト1ドレインマジック3
ニンジャ1チャーム1バインドミスト1
ヘッジホッグ3フュージョン2ホープ3
エルダードラゴン3ブーメラン2ホーリーワードX3
サラマンダー1メテオ2
パイロマンサー2リコール2
ファイアードレイク3リフォーム1
ドラゴンゾンビ3リンカネーション1
サンダービーク1


・クリの機能優先すると置き負け、軽さを優先すると殴られる。

ドラゴンで固めすぎると、エルダーが出るまでは案外脆い。

・火クリが意外に少なくなりがちなので、ドレイクが微妙になる。

・高額地が出来始めるとそうとう厳しい。

・どうしても踏む可能性は拭いきれない。

・相手の手札からアイテムがなかなか消えない。

レベル上げするタイミングがムズイ。

・使うときは一気に手札が減り、余る時はずっと腐ってることがある。

・やっぱりスクロールは重要。パイロも。

・そもそも相手の手札が覚えきれない(´▽`*)アハハ

これは制圧とかそういう問題じゃねぇかw


・レベ1だと、アイテム使ってまで侵略されないことが多い。

・序盤は常に下位にいるので、手札破壊等を食らいにくい。

・現1位相手に他人同士でイチャイチャしてくれることが多く、漁夫の利を狙いやすい。

・突然のテレキやイビルに困りにくい。

・止め手段握ってると、場が膠着しやすい。

・レベ1通行料がバカにできない。


まだあると思うけど、今思いつくのはこんなもんかー。



とりあえずクリは火に寄せて、無サポート多色ちょい摘みくらいか。

ガスクラ入れるんならヘッジホックの方が楽なんだよなー。

アシュラが意外に使えそうな予感。

ドラゴンフライ竜族だったらラクチンだったのにw

そもそもエルダー必要なんだろか。

でもあのコストであのステータスってのと、応援は捨てがたいよなぁ・・

アイテムは、グレアム系2か3、スクロール3、先制1か2くらいで良さそう。

いや、アイテム削ってテンペ1、2枚くらい入れてもいいかも。


ってな感じで悶々としとりまふ(*´Д`)