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ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/03/05 (Thu)

ロカ用ブック構築に当たって

| 17:50

2連勝しちゃったので、調子コイて書いてみる。



組むときに気をつけてること。


踏みゲーになるので、足、テレポリコール等はそれなりの枚数必要。

特にテレポリコール周回絡まなくても絶対回避できる強みがある。


クリーチャーは質重視。次に配置条件と配置制限コストは最後。

いろんな攻撃手段があるので、それぞれに強いクリを何種類か入れたほうがいいかも。


アイテムも質重視。だが、クリに合わせる事。

即死対策、巻物対策重要。

それ相応の枚数あったほうが安定する。


地変手札破壊、妨害系はきちんと入れる。

手札破壊は、シャッターよりスミスな気がする。

スワップは相変わらずな強さだが、枚数入れられないんだよね。

引けないことも多そう。


侵略でしか使えない武器を入れるくらいなら妨害スペルのほうが役に立つと思う。

巻物はまた別だけど。デコイ多いから。


ドレインは、入れすぎるとレベ上げが早まる可能性があり、無いと現金輸送される。

まあ、現金輸送は狙ってブック組まないとなかなか出来ないからそれほど気にすること無いだろうけど、見せておくことは重要。

高額地落とすのが狙いなら4入れもありだが、落とせなかったり、他人同士の踏みで終わることあるから微妙。


・30なので、1,2枚入れのカードが多い場合はドロー厚めに。

でも、多少ドローサボって、出来るだけ3,4枚入れする方が安定する気がする。


こんなトコですかね。



プレイングは・・

・とにかく配置

連鎖は置けてから。


6000なので、さっさとトランスで上がりたくなるが、トランスするより通行料もらった方が強い。

ある程度守れそうな土地が出来たら、さっさと上げてプレッシャー掛けた方がいいと思う。

踏んだ時の保険にもなるし。


相手の手札を覚える。

オレはなかなか出来ないんだけどw


あとは、日頃の行い良くして、いいダイス出るように心がけるくらいか。

・・・これ、プレイングじゃねーなw

2008/12/18 (Thu)

勝ち方

| 19:44

今日は1戦し、勝利。



相手はアイテム多めな地走りっぽい人と多色の普通な感じの人、風でサーベルクローやらサンダービークやらがわらわら出てくるST高いイケイケな人の3人。


オレはとりあえず様子見ながらチマチマ配置先行しつつ、ST高い人にはハハァプレイ、走りにはアイテム削り侵略してたら、みんなの標的が地走りの人に集中w

うむ、ハハァプレイ重要だ(*´Д`)


だから地の人はいつまでたってもなかなか連鎖組めず、引いて来るアイテムはガシガシ削られ厳しい状態に。


それでもしっかり食らいついてたな。

うむ、頑張ってる頑張ってる。

まあ、ここでは良くある展開だーね。



んで、ST高い人はとにかく殴りまくるので、順当に4位キープし、それ以外は目まぐるしく順位が変わるような展開が続く。

総魔力も皆2000前後を行ったり来たり。


オレも、レベ3マミーバインドミストかけて、ドラゴノイドフュージョンで奪うとかってスゲー厨っぽい事やってましたw


そんなんやるくらいなら自分でレベル上げたほうが早いんだけど、こういう場はそれじゃーダメなんだよな。


うむ、オレも成長してるぜ!

・・・イヤむしろ退化かw



・・まあ、そんな団栗の背比べ状態だったわけだが、レベルこそ上げてなかったから順位は下の方だったが、実は土地数でオレが圧倒的に有利だったんだよね。

水1、風2、地2、火6連鎖とかって、持ちすぎだ(´▽`*)アハハ


で、終盤、いつものようにメテオをチラつかせて土地連鎖を維持しつつチマチマレベ上げし、のこり2位で勝負かけようと思ったら、レベ3エルダーに2人ご来店で勝負あり。



なんかこういうブックの勝ち方がわかってきた気がする。

・・気がするだけかもしれんが。





微妙な差し替えはあるものの、相変わらずブックはこんな感じ。

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=MBDS

このブック、火が被らない方が戦いやすいな。

2008/12/15 (Mon)

自分用メモ

| 18:23

ありがちなエルダー使ったんだけど・・

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=7J9U

ジャンクションエ」 written by パン
Creature22Item9Spell19
クレリック1グレムリンアムル2ウィザードアイ2
デコイ1ザ ハンド1シャッター1
ドラゴノイド3ソウルブラスト1ドレインマジック3
ニンジャ1チャーム1バインドミスト1
ヘッジホッグ3フュージョン2ホープ3
エルダードラゴン3ブーメラン2ホーリーワードX3
サラマンダー1メテオ2
パイロマンサー2リコール2
ファイアードレイク3リフォーム1
ドラゴンゾンビ3リンカネーション1
サンダービーク1


・クリの機能優先すると置き負け、軽さを優先すると殴られる。

ドラゴンで固めすぎると、エルダーが出るまでは案外脆い。

・火クリが意外に少なくなりがちなので、ドレイクが微妙になる。

・高額地が出来始めるとそうとう厳しい。

・どうしても踏む可能性は拭いきれない。

・相手の手札からアイテムがなかなか消えない。

レベル上げするタイミングがムズイ。

・使うときは一気に手札が減り、余る時はずっと腐ってることがある。

・やっぱりスクロールは重要。パイロも。

・そもそも相手の手札が覚えきれない(´▽`*)アハハ

これは制圧とかそういう問題じゃねぇかw


・レベ1だと、アイテム使ってまで侵略されないことが多い。

・序盤は常に下位にいるので、手札破壊等を食らいにくい。

・現1位相手に他人同士でイチャイチャしてくれることが多く、漁夫の利を狙いやすい。

・突然のテレキやイビルに困りにくい。

・止め手段握ってると、場が膠着しやすい。

・レベ1通行料がバカにできない。


まだあると思うけど、今思いつくのはこんなもんかー。



とりあえずクリは火に寄せて、無サポート多色ちょい摘みくらいか。

ガスクラ入れるんならヘッジホックの方が楽なんだよなー。

アシュラが意外に使えそうな予感。

ドラゴンフライ竜族だったらラクチンだったのにw

そもそもエルダー必要なんだろか。

でもあのコストであのステータスってのと、応援は捨てがたいよなぁ・・

アイテムは、グレアム系2か3、スクロール3、先制1か2くらいで良さそう。

いや、アイテム削ってテンペ1、2枚くらい入れてもいいかも。


ってな感じで悶々としとりまふ(*´Д`)