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ぱんすーけのカルドセプト日記

2009/06/19 (Fri)

土地価値の表示に、「基本価値」を追加して欲しい。

| 13:19

基本の土地価値(無連鎖レベル1の時の価値)がわかると、非常に助かるから。


アレ、ここ80の土地だっけ?100だっけ?ってことが良くあるんですよ。

で、土地情報見ても連鎖倍率かかってるから一瞬ではわからなくて。


まあ、ちゃんと覚えときゃいいことなんだけど・・・

AndraAndra2012/10/15 16:10Your posting raelly straightened me out. Thanks!

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2009/06/05 (Fri)

ゴリガンのサポートを充実してほしい

| 18:56

ストーリーで、始めのころはゴリガンにいろいろ教えてもらいながらカルドセプトのことを学んでいくわけですが、これをもう少し詳しく充実したらどうかなーと。


今よりももっと詳細になったチュートリアルに載ってることを、その場その場でゴリガンが細かく教えてくれるって感じですかね。


チュートリアルだけ読んでもなかなか理解(実感)って出来ないですし。




たとえば、ある土地領地コマンドを使用するとき、領地コマンドウィンドゥには土地レベル地形変化、クリ移動、交換と出てくるわけですが、ここでもカーソル合わせた項目について1,2行程度の説明加えるとか。

土地レベルなら、「必要な魔力を投資することで土地価値を上げることができる」って感じで。


また、その土地レベルを選択したら、今度はレベル2,3・・・と出てくるわけですが、それぞれにカーソル合わせると、「レベル2→現在の連鎖o、土地価値ooo→ooo 総魔力ooo→ooo」っていう、具体的な表示もしてくれるとか。


こういう風に細かく表示することで、連鎖の重大性や、総魔力の上げ方なんかを実感しやすくなるかなーと思います。


また、高額地踏んだ時の土地売りに関しても同じような説明がつけば、高いところから売った方がお得って実感できるんじゃないかと。


戦闘に関しても、わかりにくい能力発動条件とかが理解しやすくなるかと。



また、現在のゴリガンサポートは一回聞けばだいたい理解できることが多いから、ゲームテンポを向上させるために2回目からは表示されないですが、これは初めからO,OFF出来るようにすれば、使いたい人だけが何回も使えて便利なのでは。

2009/06/04 (Thu)

ブック編集画面で、マップデータも見られるようにして欲しい。

| 17:48

新しいマップや、詳細が良くわかっていないマップブックを組むときに、いちいちマップデータを参照しに戻らなくていいから。

最大ダイス土地価値配置施設の種類はもちろんのこと、初期ボーナス、砦ボーナスショップの品揃えなんかも載ってるととても使いやすいか思います。

2009/05/23 (Sat)

次回作

| 22:38

竹Pに向けたアンケート書いてて思ったんだけど、次回作はどうなるんだろうね。


今回みたくセカンドの打ち直しにするのか、完全に新作として作るのか。

できればサーガの続編ですらなく、新シリーズで今までのカード総集編みたいなのがやってみたいんだけど。



個人的に一番面白かったと思うサーガは、ロケットとかバンナムが権利握ってそうなので、そっちで出すのは相当難しそうなんだよね。

出すとすれば箱になっちまうだろうし。


サーガが面白かったというよりは、即時や呪身等のシステムとかが変化に富んでて飽きなかったんだけどね。

そういうのも使えないのかなぁ。



まあ、セカンドの復刻だったら領地能力アイドル、アレスなんかがあるからそれだけでも楽しそうではあるけど。



なんつーか、もともとそんなにアイデア湧くほうじゃないからブックの傾向は似てることが多いんだが、最近はホントに同じようなブックしか作れなくて困りんぐ。


しならく他人のブック丸パクリでやるかなー。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/05/24 18:36僕も妄想が膨らんで3/7のエントリーで、次回作の話を日記にしたためましたが、更に追記するなら、正当続編「カルドセプト3rd」出すなら1stから「種族」2ndから「領地能力」と「アイドル」サーガから「即時」や「呪身」を全部ぶち込んで欲しいのですよ。
バランス取りとか大変そうだけどw
つまりパン助さんに同意!
DSで1stに帰ってきたのは「種族」を復活させる事も念頭にあったと深読みしてます。
その前にDSで2ndが出そうですが・・・
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/ShunTheWanderer/20090307/p1

pamsukepamsuke2009/05/25 19:47妄想って膨らみますよねー。

出来ることなら総集編をお願いしたいところだけど、そうなると平気で5,6年かかりそうなところがまた恐いw

それでも良作できるなら待ちますがね。

結局のところ、2のリメイクに落ち着くんじゃないでしょうかね。

2009/05/21 (Thu)

5.30のたけしげP合コンに向けてのアンケート

| 23:30

に、ちょろっと意見書いてきました。


もちろん他にもいろいろ思うことがあったんだけど、他の人と被ったり、もっといい意見があったりとかで自粛。


でもせっかく思いついたので、自分の日記に書いちゃいます。



・まず、カード集め。

個人的にコンプリートまでは楽しめるんだが、フルコンプするのはしんどい。

実際、現時点でもベルゼブブとか2枚しかないしな。


で、コンプリート報酬として試合後のカード報酬枚数アップし、さらに4枚以下のカードが出やすくなるようして欲しい。


もしくは、メダルコンプリート報酬カードフルコンプになるとかもいいな。



・CPU。

やっぱりもう少し「賢く」して欲しい。

だってカルドを初めて手に取った人にとって、CPUは教科書になるんだから。


だから、高額地ハマったときの土地の売り方、全く意味のない(天然トランスはもちろん、アイテム使わせるどころかHP削りにすらならない)戦闘の減少、なんとなく入ってて、適当に引き打ちする妨害スペル等を減らすとか。


また、アンケートにも書いたけど4人戦が皆無で、タイマンが多すぎる。

対戦人数が増えると当然複雑になるから、最初の数マップは今まで通りでいいと思うけど。


でもストーリーでも4人対戦が増えれば、CPU同士の潰しあいで漁夫の利ウメェとか体感できると思うんだよね。



ブック

これも書いたけど、やっぱもっとブックを持ちたい。

マップごとに10冊って良くね?

もちろん、他のマップに登録したブックからも選べるとか、他にもいろんな検索機能とか付いたらもっといいけど。



・リプレイ。

やっぱ欲しいよね。


・wii。

カルドセプトチャンネルを作って欲しいね。

もちろん可能なら、ネットを通じて、アンケートに載ってたようないろんな機能を満喫できるのもいいけど、オレ個人的には単純に「DSの対戦をモニターで見れる」だけでいいと思う。


オフでも、やってる本人達以外は観戦しにくいからねぇ。

覗き込まなきゃならんから。

一緒にいるなら共有したいじゃん。



カード

今回はかなりバランス練られてるとは思うけど、やっぱ意味不明なのは多い。

ヘルハウンドナイトとか。

タイプの色付き制限無し80G50:40クリなのに、あの能力差・・・orz

神宮さんはイヌ嫌いなのかね。


今回やってて思ったけど、やっぱりカード種類は500種くらい欲しいな。

もちろんそれだけあるとバランス取りきるのは無理だろうけどね。


今回はちょっと地に簡単で強いのが固まった印象あるけど、もっといろんな個性のカードがあれば、思いがけない対処や対策、戦略とかが出来たかもしれないし。


つーか、バランスって取りきる必要ないんじゃなかろうか。

平均化されたカードの取捨選択って魅力を感じないような。

多少のぶっ壊れカードがあったって、それ入れてなきゃ絶対勝てないってゲームにはならないと思うんだよね。

・・まあ、HWXはアレかもしれないけどw




って、思いつくままに書いてたら3時間も経ってました。

もうこんな時間だ。


やっぱこういうの考えるのって止まらんな。

wednesday1976wednesday19762009/05/22 09:11ヘルハウンドは獣で巻物読めるんでまあ意義ありますけどね~。
風はモスマン居るんで、ナイトの影薄いけど強いっすよね。

wiiのセプトチャンネルは面白そう。
部内対戦会の決勝戦配信とか、そういうのが出来たら
きっと部員皆Wii買うかなとw

pamsukepamsuke2009/05/22 21:47そういや獣族って一応利点だったね。
微妙な利点だけどw

セプトチャンネル、あったらいいよねー。
本格的にリプレイの収録や配信、データのやり取りとかが出来るのは次回作からでいいから、とりあえず「対戦をモニターで見れる」だけでいいから今すぐ出して欲しいよ。

オフでならみんなでワイワイ言いながら見れるし、1人の時でも家でリラックスしながらデカイ画面でやりたいし。

AHOAHO2009/05/25 08:38wiiのは社長に直訴したことがあるんす。

バンブラのwiiスピーカーをまず説明してから
モニターを上画面だけでいいから表示できないかって・・・

でも「もう遅いんです」って言われたw
というか、「そんなのがあるんだ!」と驚かれておりました。

んなので、次回作に期待ですかねえ

pamsukepamsuke2009/05/25 19:43えー、そうなんですかー。

その「もう遅いんです」がプログラム的なことなのか権利的なことなのかはわかりませんが、とりあえず次回に期待するしかないですねぇ。

いやホント残念す。