Hatena::Groupculdcept-ds

prinoの日記

2008-11-02

スペルブック

15:01

DSiを購入しました。

カルドセプトを動かしてみた所、画面サイズが大きくなった事によってカードの絵柄などが大きく見えるのは嬉しいです。

ただ、振動カートリッジでのCPU戦中に目を離す事が出来なくなってしまう為、カルドセプトは今までどおりDSLiteでプレイした方が楽かもです。カルド自体は画面の大小でプレイする感じが変わると言う事もありませんしね。

ケツイDSというシューティングゲームもやっているのですが、こちらは画面の大きさでプレイ感覚ががらりと大きく変わりました。使い分け出来ると便利ですね。

さて、ブック回しの結果、念願だったカタストロフィ4枚を手に入れました!

早速スペルブックを組んでみました。

土地破壊系 8】

カタストロフィ 4

テンペスト 2

メテオ 2

ゲイン増幅系 12】

ウィザードアイ 4

ドレインマジック 4

マナ 4

【高速周回系 20】

パーミッション 4

リコール 4

フライ 4

ヘイスト 4

ホーリーワードX 4

ドロー系 6】

ホープ 4

リバイバル 2

【妨害系 4】

シャッター 2

リフォーム 2


さて、余りにも余りにも分かりやすいブックになってしまいました。

カタストロフィリフォームされてしまうと…リバイバル復活は出来るんでしょうか?カタストロフィリバイバルが両方リフォームシャッターなどで潰されてしまうともう何も出来なそう…です。

折角ウィザードアイ入れてるんだから、バリアも入れた方が良いかな?高速周回止めてでも、リフォームシャッターは消した方が良いですしね。


CPU戦だと当然の如く圧勝でした…。35R制にして、34R,35Rでカタストロフィ発動、所持ゲイン数で圧倒して勝利です…。が、対人戦だとこんなに上手く行く訳も無いのでどうした物かと思案中です。CPU戦はあんまり参考にならないので、もうちょっと弄ったらランキングに乗り込もうと思います。

wyethwyeth2008/11/02 15:58 初めまして、今日からこちらのお世話になった通りすがりのお節介wyeth(ワイエス)です

 リフォームに関してですがリバイバルを使用すれば元に戻せます。

 逆に言うとリバイバル以外では元に戻す事ができませんのでスペルがキーカードであるブックでは必然、重要なカードになります。

 それとバリアーですがフライ等、使用者と書かれたカード(対象セプターと書かれていないカード)であれば効果中であっても使用する事ができますのでそちらを念頭に組めばよろしいかと

prinoprino2008/11/14 10:31おっとと、コメントを頂いたらメールが来る物とばかり思っていてすっかり見て居ませんでした。
折角ご返事下さったのに放りっぱなしで申し訳御座いません。

焼きのみで勝とうとするブックだとカタストロフィ無しでは戦いようが無いので、やはりリバイバルは絶対必要ですね…。焼きブック問わず特定のキーカードが有るブックには絶対に入れようと思います。

バリアーに関してですが、基本的に高速周回をして単純に所持ゲインを増やしたいのですが、シャッターやリフォーム・ドレインマジック等の特に避けたいカードをドロー即打ちされる事を防ぎたいと思いまして。
カタストロフィを手札に溜め込んだ後はウィザードアイで相手の手札を読み、相手が近々それらのカードを引くようであればHWやヘイスト等の高速周回を諦め、バリアーで即打ちされる事を防ぎつつ相手が引いた後にこちらのシャッター・リフォームで消し去りたい…という考えでした。

が、実際このコンボが成立したことは有りません…(笑)よくよく考えてみると、(消されたくない)カタストロフィ+ウィザードアイ+バリアー+リフォームorシャッターの4枚も手札に揃っている必要が有る事に気付き、いくら何でもそんな機会は無いよなあ…と。

スペルブックで勝率を上げている人のプレイ・ブック内容を見てみたい物です。

2008-10-25

よろしくおねがいします

| 23:03

始めまして。こんにちは。

セプター歴、実質DSからと言う新参者のtyo(id:prino)です。

宜しくお願い致します。

「実質」と書いたのは、XBOX 360版のカルドセプトサーガを買ったのですが、例の事件の為にCPU戦数回やっただけで自然と遊ばなくなってしまったから殆どやっていないと同義なのです…。

カルドセプトDSには特に問題も無いみたいですし、サクサク動いて軽快なのでやりこみたいと思います。

細かいルールとなるとよく分かっていない部分も有りますが、是非教えて下さいませ。