Hatena::Groupculdcept-ds

じぇの頭ん中 -セプト部活動記録-

2008-10-16初期ブック戦deLv5踏んだ!

DSセプト部初対戦

00:56

募集をかけてみようと思ったら

帰宅して掲示板見たら丁度スネフで募集がかかってたので参加。集まったのは

  • ライムさん
  • ソウケンさん
  • Harjieさん
  • 私(じぇ)

の4人。

貿易都市スネフ

目標魔力 7000

40ラウンド制限

制限時間90秒

で開始。

選んだブックは水風。

以下は自分の視点で。

序盤

恐る恐るボイチャしながら開始。こっちもまずは属性気にせずクリーチャーばら撒いて、と思ってたら東側の水の土地アイスウォールキングトータスで2連鎖。更にHW1ダイスで1出してまさかの4連鎖。上手くいき過ぎて後が怖いなぁと思ったら・・・。しばらく少額の通行料をやり取りしながらばら撒きが続く。

マップ土地が大体クリーチャーで埋まり、侵略戦闘が勃発。ソウケンさんのハーピィ(風Lv3)をフライで避けようとしたら踏んでしまって戦闘開始。ここで200オーバーは払いたく無かったのでエイドロン+巻物で撃退。土地も手に入ったと思った直後にマジックボルトが飛んできて、エイドロン死亡→空地に。その後ソウケンさんが止まってハリケーン配置してました。序盤に作った水4連鎖は1度3連鎖に落ちるも、4連鎖を何とか維持。2~3人くらいの手札マジックボルトが見えてLvを上げ辛かったです。

中盤

ラウンド数では20ラウンドを過ぎた頃、ライムさんがガスクラウドで取った領地地形変化で火に。その後、ソウケンさんがガスクラウド(火Lv4)を踏んでうわ・・・と思ったらその収入でLv5に。通行料2200オーバーの素敵な拠点が完成。踏んだ即死だなと思ってHW6を引くのを期待したけど、全く違うカードを引いたので1マス前で仕方なくダイスを振ったら・・・・出た目は「1」2200以上の通行料を払って

魔 力 枯 渇 !

この時点でライムさんの総魔力は6900ちょい&の1マス前でそのまま入してゲームセット。終盤に行くことなく終わりましたwここまで綺麗に無くなるといっそ清々しかったです。

感想と反省

対戦中はラグは感じられず、ボイスチャットも違和感無く出来ました。最初こそ緊張してたけど、ライムさんとソウケンさんが気さくに話して下さったおかげで少し経った頃には通行料が大きい領地に止まって吹いたりしてました(うるさかったかも、申し訳ない)。ボイチャは失礼にならない程度に楽しく出来れば、と思います。結果は枯渇してぶっちぎり4位だったけど、楽しかったです。

巻物ガスクラウド用に取っておくべきだったかも

初期ブックの水風に入っている巻物ウィンドカッター強打出来る相手にも45しか出ないので各種防御型相手には厳しい。火が入ってる時点でガスクラウドは警戒しておくべきだった。ウィンドカッターは実質ガスクラウド用と考えても良かった。シャッターで壊された可能性はあるけど、それは仕方無いので。

もっと領地レベルは上げておいても良かった

せっかく水4連鎖、うち2つがアイスウォールキングトータスだったのだから1つマジックボルトで潰されても1つ残れば or 取り返すくらいの勢いで上げても良かったなと思った。実際、マジックボルトが飛んでくるかどうかはけっこう微妙だった気も(特にキングトータス)。取れた領地を活かしきれなかったのが悔しい。

最後に

対戦で遊んで下さった方々、初期ブック対戦の機会を作って下さった部長にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!


朝から店に行って買ってきました。

00:56

行列!?

某量販店に行ったら開店前から人が並んでいて、カルドの時代!?とか思ってたら新型PSPも今日発売だったというオチwPSP関係無いのに10分くらい並んで買ってきました。特典は想像してたより小さかったけど、このくらいのが持ち歩きやすくていいかも?

まずはストーリー

初期ブックのコピーだけ作ってゼネスと勝負。あれ?アイテム使えば取れるところで使ってこないぞ?アイテム使わないと取られるところだと・・・お、ちゃんと使った。そのまま順調に目標達成。終了後にパイロマンサーもらいました。新カードはやっぱり嬉しい。

その後

セバス&ポコポコにボコられました。中盤に援護持ってるクリーチャーのLv3くらいの領地踏んでしまってそこから差がついて、そのままズルズル進んで敗北。

とりあえずここまで

そこまでやって、昼飯食べて、午後から出かけてきます。夜には戻るつもりなので初期ブック対戦参戦予定の方はよろしくお願いします。

そういえば

今回はリプレイの保存機能って無いんでしょうか?

TsukisimaTsukisima2008/10/17 01:52うーんリプレイ機能も無しにどうやったらこんな細かいプレイ記録が書けるんだろう
是非コツを教えて頂きたい

GuvavaGuvava2008/10/17 02:06同意です。↑
自分が書いた後なので余計に凄い。文章から頭の良さを感じる。

ptraptra2008/10/17 23:23Tsukisimaさん、Guvavaさん
プレイ記録を書く時に意識したことを上の日記でまとめてみました。
宜しければ読んでみてください。