Hatena::Groupculdcept-ds

巻物裏の落書き DS

2009/01/25

混乱


おもむろに、詰めカルドです。


サイクロプス+[X] vs パンタワーシールド 応援ヌエ

サイクロプスが共倒れしないでパンを倒せる武器は何でしょう?


続きを読む

2009/01/20

ドラゴンの能力について。誤解?


HugeDomains.com - MaTomeWiki.com is for sale (Ma Tome Wiki)ドラゴンの説明に気になる記述がありました。


侵略時に相手の攻撃が成功してダメージを受けると激怒によるHP-20が戦闘終了後も癒えない欠点がある。


え、マジで!?やべー、知らなかったぞ、やられたなぁ。

ソン=ギョウジャドラゴンとか、どうなんだろう。

例外パターンは残念だけど、検証作業は楽しそうだ・・・


と、ワクワクしたんですよ。でもね。。。


・・・アレ?普通に、補正値-20はマップ配置時に消えるぞ。

コメントにあるドラゴンvsリザードマンもHP30で配置


んー、誤情報っぽいな。

誰かが自身の目で確認して書き直してくれることを期待しよう。


いやね、wikiなのだからテメーが書き直せばイイじゃん、ってのはごもっとも。

でも、チョットその前に(ガッカリを取り戻すために)このエントリーを書かせてください。

多分、これは下記に説明するようなケースから生じた勘違いで、この誤解釈はよくあるような気がするんです。


<例>

ドラゴンエルダードラゴンフレイムロード応援 vs ガーゴイル

ドラゴンエンジェルケープ vs ガーゴイル


さて、マップ配置時のドラゴンのHPは幾つでしょう?


続きを読む

2009/01/18

ポールスター


ホーリーグレイルコストが大幅アップして使いにくくなった影響からか、採用される頻度が上がったように感じます。

旧作(1EX)では通常攻撃を受けた時のみ HP=1 となる仕様だった為、ブラストスフィアマンドレイクとのコンボが不安定だった点が解消されたことも大きいのかな。


ゲージ変化の内訳


ポールスターHP=1 となる能力名は「能力値置換」ですが、タイミングは戦闘終了時ですので変化するのはHPの基本値です。補正値がプラスなら補正値はそのままですが、マイナスの場合は0クリアされます。


<例>

フレイムウィビル(4体配置)+ポールスター

戦闘終了時、HPの表示値は81(基本値1+補正値80)


ファイターポールスターウィルス応援

戦闘終了時、HPの表示値は1(基本値1+補正値0)


マイナスの補正値がそのままであれば、ウィルス場ならスフィア不発、スペクター+☆で時折死ぬというケースが有った筈です。上手いこと調整されていると思います。


続きを読む

2009/01/17

忘却の彼方


予選、勝率の目標値は75%。

9戦8勝までは順調だったんですががが。


「Q」予選勝率


ぷちなんは勝ち方を忘れてしまった!

この厳しい現実も忘れてしまいたい!



・・・弱いなぁ、自分。

気力が戻るまで、実験方面で頑張ります。

2009/01/10

武者震い


本選の出場枠も残り少なくなり、ますます激戦なこの頃。


 何年も顔を見ていなくても、それでも全然変わっていないだろうかけがえの無い昔からのセプター仲間。

 サーガやD版からの、オンライン対戦やセプト部を通じて繋がったまだ顔を見ぬ、セプター仲間。

 こちらが一方的にマークしている方も、ココをOMしている方も居るだろう。


どうしても身内びいきになってしまうところもあるけれど、

つながりの深さに関係なく、全てのセプターにエールを贈りたい。


-----

これまで全国大会本選の会場に足を運んだセプター達の間で、「や、どうも」の一言でどれだけ緩くて深い出会いと絆が生まれてきたことか。


そこに出場選手として居る。真剣勝負に挑む。

一度味わえば手放したくなくなる、甘美な名誉と歓喜。

執念があるからこそ、道程が苦行に感じる時もある。


んー、それでもやっぱり、予選は突破したいな。


続きを読む