Hatena::Groupculdcept-ds

巻物裏の落書き DS

2008/11/20

Re:ブック相談室


茶友会で、ご一緒しました、にゃき(id:nyaki-zou)さんがブック相談を日記に書いておられました。

俺様から通行料を毟りとって華麗に勝たれた恨みを果たすべく、ここはギッタギッタにブックを斬ってしんぜよう。


あー居るよね、負けたくせになんかエラソーにご高説垂れる恥ずかしいヤツ。


無色ジーニー」 written by にゃき
Creature22Item9Spell19
アンシーン1エルブンクローク1ウェザリング3
サイクロプス2カウンターアムル1ドレインマジック1
サムライ1グレムリンアムル2プレーンリープ1
シーフ1ネクロスカラベ1ヘイスト2
スチームギア1ハンドカフス1ホープ3
ドラゴノイド1ブラッドスポイル1ホーリーワードX1
ニンジャ1マジックベルト1マナ3
バルダンダース1ライフジェム1ミューテーション1
ヘッジホッグ3ライフストリーム1
ホーンカメレオン1ランドトランス1
ボージェス3リコール1
サーベルクロー2リンカネーション1
ジーニー2
モスマン2


■使用した感想

JUNCTION 用ということで一回だけですがフレンド戦でそのまま使ってみました。


結果は34R、2位(6956G)でした。

最後のR、自分がプレーンリープすればギアグレアムでLv5を落とせるという状況で、相手がエンジェルケープを持っていると覚え違いして見逃したことにより、負けました。

そのプレイミスが無ければ勝った可能性は高かったと思います。




全方位戦略ですね。JUNCTION で、よく有りそうな状況に対応したカードが散りばめられています。

不利な状況をなんとかできる手段を手札に温存するプレイで大崩れしにくいというか、惨敗はしないのですが、長所がボンヤリしていて瞬発力に欠けます。


辛口に言えば「器用貧乏」です。

いやいや、そう捨てたモンじゃないんと思うんでけどね、器用貧乏ブック


現段階で入っていないカードは、なるべく入れない方向で私なりの調整の方向性を示したいと思います。

(カードはフルコンプ前提ですので「持っていない」ならゴメンなさい)


■移動系

ヘイスト2、HWX1。うーん。


から10歩先が風土地なんですよ。

ヘイストは中央の高価な土地を狙うには好都合ですが、この火土地側からを回るルートはから風土地が遠くなります。

つまり、周回ボーナス土地に注ぐのが遅くなりがち。あまり風属性ブックと相性が良いと思えないです。


リコール1。むむむ、全然足りない。


エース格のジーニーモスマン、地土地に入れませんよね。

そんな場所は基本的にショートカットしたいのです。

属性被りを考慮しなければ、→水→風→リコールが理想の周回ルートなのですが。


また、クリーチャー22枚は多目ですが、アタッカー専門家が多いです。クリーチャー交換するヒマ、あまり無いんです。が1なので。よって、侵略しても簡単に取り返されます。


■焼き対策

ミューテーションクリーチャー移動を消せなければそれほど有効ではありません。

繰り返しますが、現状では領地コマンドチャンスが少ないです。

ライフストーリーム、主にボージェスヘッジホッグ配置数×20のヒットポイントをこのブックでは回復すると想定します。

次に他の人のブックにもライフストリームが入っていると想像してみてください。なんだか他の人のブックの方がHP回復ポイントが多そうだと思いませんか?

つまりライフストリームのカードパワーを十分に引き出しているとは言えないのです。


ドローサポート

コンボ要素・ピンポイント保険のアイテムが多目のブックは、リンカネ手札を流せません。

捨てられないカードが溜まっていくため、即使えるスペルを優先したほうが良いです。


アイテム

強打なしブラッドスポイルではアンシーン、ヘッジフォッグボージェス応援が倒せません!

スチームギアから大事なボージェスを守れるアイテムが3枚しか有りません!


とりあえずダメ出しばかりしてしまいました。

自分ならどう改善していくか、それは、申し訳ないですけど次回に回したいと思います。・・・眠いです。


------

連鎖はわりと簡単につながるものの、そこからレベルアップさせるのに手持ち現金が貯まらず、そのうち他のセプター達成されてしまう

-----


正しい悩み方だと思います。

「現金が溜まるのが他の人より遅い」という主な原因は

周回が遅い

後手に回ったときの保険的カードが多すぎる

という点にありますので、そこらを改良していきたいですね。

nyaki-zounyaki-zou2008/11/21 10:26この前の対戦では、美味しい通行料をたくさんご馳走になりました。
アドバイスありがとうございます。
ギッタギタ歓迎です!もっと!もっとぶっ(ry


移動系が全然足りないというのは、他の先輩方からもご指摘頂きました。
走行ルートを想定して足カードを入れるとは、目からウロコが飛び散りました。
> 砦が1でクリーチャー交換するヒマが無い、侵略で簡単に取り返される
思うように交換できないなあ、歯がゆいなあ、守れなくて取られちゃった、という経験を何度もしながら、具体的に何が悪いか分かってませんでした。
焼き対策、ドロー、アイテムに関しても、それを入れてるとなぜ効果的でないかという、丁寧なご指摘を頂けて有難うございます。
なぜダメなのかという説明をして頂くことで、とてもとても勉強になります。
(本当は自分で気づいていかないと、実力はついていかないのでしょうね…がんばります。)
これらのアドバイスをとっかかりに、ブックを見直していきたいと思います。
繰り返しになりますが、ありがとうございます。