Hatena::Groupculdcept-ds

巻物裏の落書き DS

2008/11/21

Re:ブック相談室(2)


前回の続きになります。

自分なりの「ジーニー無属性ブック


無色ジーニーafte」 written by ぷちなん
Creature22Item7Spell21
アームドギア1エンジェルケープ1ウェザリング3
クレリック1カウンターアムル1ドレインマジック1
サイクロプス3グレムリンアムル2プレーンリープ1
スチームギア4ゴールドグース1ホープ3
ドラゴノイド2チャーム1ホーリーワードX4
ニンジャ1フュージョン1マナ4
ヘッジホッグ4ランドトランス1
ジーニー3リコール4
セイレーン1
モスマン2


メル(id:mel_cator)さんが「ボージェス無しの方が強い」と仰っていたとか、にゃきさん本人も抜いて好結果だしたとか、とは関係なく(ほ、本当だよ(^^; )ボージェス抜いたので、その理由解説など。




クリーチャー

ジーニーヘッジホッグはお互いアイテムを使わない戦闘での防御力が非常に高いです。よって、グレムリンアムルと相性が良いのですが、ひ弱なボージェスグレアムでは守れません。

過疎地に放置できる広めのマップならそれでもあまり問題はないのですが、JUNCTION は、基本的にジカ踏み戦闘が頻発するマップです。守れないなら、サヨウナラ。


防御アイテムの数を減らしても大丈夫、頼れるグレアムリフォームされた場合にかえって好都合、となるのが援護クリーチャーです。クリーチャーの数を揃えることで、焼き場への耐性もあがります。


アイテム

ブラッドスポイル強打ジーニーを倒せたとしても、ドラゴノイドニンジャボージェス抜きでは相打ちとなってしまうので、フュージョンで倒しきる方向にします。高価な巻物2枚ですが、使えるときにはLv1でも出し惜しみしないことです。


スペル

周回しつつばらまき、他の人に遅れずにレベルアップできるようなシンプルな構成にしました。が、相手の手札に干渉する手段が無いのは怖いですね。


使い込む前の「原型」を意識して「素直」な感じを心がけました。実戦で試す前の段階では、穴を塞ぐことより「何がしたいか」をハッキリさせてその狙いが機能するかどうか、見たいものですから。


ブック全体的に「○○対策」をあまり意識していません。

強いて言えば、同じ「風+無属性」への対抗意識が高め。


長所:潜在STが高く土地を多く確保し易い

  :最低限必要な周回や収入も用意して、安定させ易い


短所:手札干渉がなく、妨害耐性や相手を止める手段に乏しい

   一周目で足やマナが事故ると重すぎるかも?

   大丈夫そうなら、グリフォン入れたいかな。


土地が多く確保できるかどうか」はプレイングよりブック構成が大きく影響すると考え、そちらを重視しています。

クリーチャーを少数減らしても直ぐにはバランスは崩れないと思いますので、そこら辺は実際に使ってみて各人の好みでアレンジしていただければと思います。

NamelessNameless2008/11/22 06:20前日の日記ではタイプミスかと思っていましたけど勘違いしてらっしゃるようなので

「にゃき」さんですから!

・・・本人ではないけど気になったのでコメントしておきます。

nyaki-zounyaki-zou2008/11/22 08:49先に自分でブックを組みなおしてから、ぷちなんさんの提案ブックを見ると、私の思いつかなかったアイデアが一杯入ってて、この違いを考えるのが勉強になります。めもめも。
私のに比べると、相当攻撃力のあるブックになってますね。すごい。
手札干渉カードは、まだ私にはとても使いこなせそうにないです。まずは自分の総魔力をきっちりあげることを目標にしたいと思っています。
以上、にゃきでした。(ななしさん、指摘ありがとです)
いえ、その、大した違いは無いのでお気になさらずー。(*´д`*)

putcharputchar2008/11/22 12:34にゃきさんのお名前間違い、大変失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございます。修正いたします。