Hatena::Groupculdcept-ds

巻物裏の落書き DS

2008/12/29

レイズデッド


戦闘ダメージスペルによる「クリーチャー破壊」の扱いについて。


この記事で説明する"墓地送り"がトリガーになるカード能力は以下の通り。

 「今までに破壊されたクリーチャーの数」がカウントアップ

 破壊されたクリーチャー数×50G の魔力を得る

 「最後に破壊されたクリーチャー」の情報が更新される


レイズデッドが参照する「破壊されたクリーチャー名のリスト」は"墓地"や"墓場"と通称されます。

ですが、マジック:ザ・ギャザリングなどのトレーディングカードで用いられる「墓地」の概念とは少し異なります。

カルドでの"墓地"は「使用済みのカードや場から破壊されたカードの置き場所」ではありません。


続きを読む

ボイラーズボイラーズ2008/12/29 21:02ブラストスフィア、土地番号じゃなかったのか。つーかよくこんなもん気付くなぁ。

2008/12/27

Wi-Fi予選 JUNCTION 使用ブック


AJCC2008 第1回Wi-Fi予選で使用した JUNCTIONブックです。


目標額6000Gのランキングもロクにやらないまま予選を迎えることとなりましたので、構築時は冒険よりも無難な選択を意識しました。

「風+無」「風焼き」が本命、それに渡り合える「地」といったところが有力、というのが戦前の自分の予想。

いざ蓋を開けてみると、避けたかった風同士の争いより地同士の争いの方が頻発し、ジオファーグライフォドラゴンの存在感もパネェ感じでしたが、面倒くさくて初日から最後までブックは殆ど弄らず、替えず、でした。


W予-地」 written by ぷちなん
Creature19Item5Spell26
アンシーン1エンジェルケープ2スワップスペル1
クレリック1カウンターアムル1フォレストリープ1
スチームギア2グレムリンアムル1ホープ3
ジオファーグ1ゴールドグース1ホーリーワード31
ウーズ2ホーリーワード62
ガーゴイル1ホーリーワードX4
ディー・ダム1マナ4
ドラゴンゾンビ2ランドトランス1
ドリアード2ランドプロテクト1
ドワーフ1リコール4
バジリスク2ワイルドグロース4
バロン1
マミー1
ワーボア1


続きを読む

2008/12/24

戦闘中HP/ST値の内訳


マップ上と戦闘中のHP/Tの値の違いについて。


バックラーウルフロングソードのST50攻撃無効化できますが、スチームギアのST50攻撃無効化できません。

その違いが分かることも初心者卒業に必要な一歩です。


さて、こんなケースで"道連れ"は発動する?しない?


<Q1> アンシーンライフジェムボージェス応援 vs アイスウォール

<Q2> シムルグ(風領地1)+ライフジェム vs アイスウォール

<Q3> シムルグ(風領地3)+ライフジェム vs ジーニー


この記事を読めばもう「どっち?」とは悩まない!?


続きを読む

AiriHabaAiriHaba2008/12/24 21:39すげぇ!すげぇよ!ぷっちゃん!!感動した!

groovetubegroovetube2008/12/25 16:02これ読んでもややこしいけど、GJなエントリーです。
シムルグの基本は30では?

putcharputchar2008/12/25 21:34シムルグのHP間違い指摘サンクスです。
朝に気づいたけど修正できませんでした(汗)

2008/12/22

道連れ判定?


攻略本「公式完全ガイド」には戦闘時の能力/効果発動順が載っています。


この内容が完全であればオイラのモチベーションは相当下がってしまいますが、そんなことはないので「大丈夫」。

では、一例。

攻撃終了時の能力効果発動

道連れ判定中は、条件が満たされた段階で即座に道連れ能力発動する。


(カルドセプトDS 公式完全ガイド(エンターブレイン刊) P251 から引用)

ライフジェム等の「道連れ能力について、「衰弱」や「能力値交換」の前後両方に判定チャンスが有るように読み取れます。

では、実際どうか。


<例>

スケルトン vs ゾンビライフジェム

衰弱発動して、ゾンビHPは 20→0で破壊される。

道連れ発動しない。


ゴブリン vs ゾンビライフジェム

衰弱発動して、ゾンビのHPは 30→10に減少。

道連れ発動する。


ルナティックヘア vs マンドレイク

能力値交換発動して、マンドレイクのHPは 10に変化。

道連れ発動する。


マンドレイク vs ルナティックヘア

能力値交換発動して、マンドレイクのHPは 10に変化。

道連れ発動しない。


実際には、従来の戦闘タイムテーブルと同じ挙動のようです。

  1. 道連れ衰弱能力値交換(ルナティックヘア能力)は、発動する優先速度が同じ。
  2. 同じ優先速度の場合は、以下の順で能力発動する。

先攻側クリーチャー → 先攻側アイテム → 後攻側クリーチャー → 後攻側アイテム


マンドレイク vs ルナティックヘアの場合、道連れ判定が不発になってから、能力値交換発動しているという説明がつきます。

道連れ判定中」なんて必要ない。


何故こんな誤った情報がワザワザ載ってしまうのかしら (^^;

っゃっゃ2008/12/21 22:33こんばんはー。
豆知識、いつもためになります。
あの攻略本はいかんですなぁw

putcharputchar2008/12/22 23:05っゃさんの豆知識も楽しく拝見させていただいてます。
検証系は、思いついたときにコツコツやりますのでこれからもよろしくお願いします。

2008/12/21

Wi-Fi予選 "黒"分析


とにかく「答え」を出す。間違いは承知で。


さーて、たかが十数戦の経験だけで、周囲の影響受けまくりつつ Wi-Fi予選を語っちゃうぞっと。


ボードorカード


カルドセプトは「トレーディングカードゲームボードゲームの融合形」ですが、その二者の違いにピンとくるでしょうか。

自分は「基本的に2人戦か多人数戦か」「大きく"不公平"が生じるのがゲーム開始前か開始後か」といった点がカルドセプトを理解するのに重要だと考えています。


今作は「ボードゲームの比重が高め」でしょう。これは感覚的なもので「何故?」というのは上手くまとまりません。それでも微妙な判断基準としては、こんな感じでした。

ブック相性や強弱が勝敗に直結しない多人数対戦かつ淘汰が激しいトーナメント予選ではない点も重要かと。



敢えて言おう、カスであると


カルドセプトに限らず多人数対戦ゲームで頻発する問題。

  • キングメーカー。勝ち目の無いプレイヤーの順位操作、降参
  • タコ打ち。なんというかアレなプレイヤーによる荒れた展開

本人が望まなくても結果的にそうなってしまう切ないケースもありますが、不特定多数が参加するオンラインでは積極的にそういうプレイを志向するプレイヤーが目立ちますね。DC版セカンドや箱丸版サーガでも、言われていたことです。

そういうタイププレイヤーが居るということに目を背けない分析と対策の話は、人それぞれのカルドの否定、プレイヤーとしての格がどうのという問題ではありません。


まず、受け止め方。

他者の不利と自分の有利がゼロサムという利得計算・自他共に最善を尽くすプレイヤーの行動原理が前提の、ゲーム理論の基礎的な思考の限界を認めないと。


「こんな筈じゃない」カルドセプトに戸惑う貴方、気持ちはとても良く分かります。

でも、それでは黒さが足りないの d(^∇^o) ウフフッ

他にもチートによる不正やプレイマナーの悪さ、故意・事故による切断、マッチングや集計が不全のサーバの問題、うーん、なかなか大変です。

呑みながら誰にも聞かれないようにグチれ。根っこから揺らいでは駄目だ。



「自分はタフだ」と言い聞かせたら


ブックにセーフティ要素を増やす、悪目立ちしないプレイング、ギリギリまでの辛抱、仕掛ける時の大胆さ。

αの強さを持つプレイヤーとそうでない者の違いの一つに「緩急」があるでしょう。

そのベースには画面から相手のブックプレイング、起きうる先の展開までを読んでプランニングする能力があります。

で、その先読みとゴールプランについて、今回の予選では精度より範囲の広さが大事だったのかな、と。

  • ざっくりと全体を見て、致命的かどうかで放っておくこと
  • 最善の手順・効率に拘らない、焦って無理をしないこと
  • 理解し難いことに目を奪われてしまわないこと

「コイツ、○○しか見てねぇ」と感じたら、自分も視野狭窄になってないか客観視しましょう。

  • 「盤面上の会話」で「操作しよう」と欲をださないこと

え、アイコンチャットハウントですか?

あくまでさりげなく、煩くならないようにお願いしますね。

それよりは「読み取り」に集中したほうが良さげかと。


サドンデスは突然起きない。

「風来のシレン」に通ずるような、危機察知の感覚を少しずつ取り戻していきたいなというのが自分の課題です。


全てを受け入れて、抗え


規定10戦終了時点で、6勝4敗。あと1敗するまで続ける意義はありそうですが。。。

開きなおって、ようやく対戦を楽しめる気もします。


むむ、どうにも抽象的でイカンな。

使用ブックなどは予選終了後に。

2008/12/14

東京予選反省会


いや~折角の大チャンスの東京予選、負けちゃいました。

「やられて」ではなくて「やらかして」の負けなので、悔いは残りますが、いつまでも引き摺らずに反省点まとめて切り替えましょう。


直接の敗因は、操作ミス。

最終盤の37での分岐にて誤った方向に進みLv4にズドン。

その通行料によって目標に届いた司狼舞さんが勝利しました。

それが無ければ、やさかマイクさんとのまでの足勝負、HWXを握っている自分にも勝ち目が十分にありました。


Aボタンでの決定直前に十字ボタンに指が触れてしまったようです。

こんな単純な操作ミスはD版になってからの記憶になくて、まったく気をつけておりませんでした。

長期戦の終盤でテンションがおかしくなっていたかもしれません。


会場に居た方ならご存知のとおり、自分の卓は終了が群を抜いて遅くなっていました。長期戦の原因は地震とか焼きではありません。すべて私の可愛いキノコマイコロンが原因です。


続きを読む

やさかマイクやさかマイク2008/12/14 18:52こんにちわ。昨日はお疲れ様でした。

あの試合を他の人はどうみていたのか、もっといえば自分のプレイはどうだったのか。
他の方の意見を聞くのはたいへん参考になるので、このような記事はたいへんありがたいです。

なので、わたしもぷちなんさんに便乗させてもらって、反省をちょっと。


中盤、ぷちなんさんと司狼舞さんの2人を止めつつ、じぶんも上げていかなくてはならない状況の中、まぎれもなく、レベル5ストーンウォールが勝負手でしたが、ぷちなんさんの直踏みジオファーグに落とされ、慌てたんですね。

結果的に横のバジリスクでとりかえしましたが、その後、ぷちなんさんの北風マイコロンをスチームギアで侵略したのが2重の意味で大失敗。

ひとつは侵略したこと。北水空き地に増殖したらどうなるかを考えてませんでした。
たしか、これで連鎖を増やして+投資でわずかに7000オーバーでしたよね? これが、次ターン、ワイルドグロースを使わざるを得なくした原因でした。

ふたつめは半端な侵略だったこと。土地を取る気なら、ウッドフォーク+スチームギアでした。

この時点で、ぷちなんさんのアイテムを覚えてませんでしたが、
結果的には、ダゴンありで、アイテムはエンジェルケープ、エルブンクローク、グレアムはなかったはず。となると、この組合せなら落ちます。

落ちれば城まで5歩。パーミ使用後、ダイスが4以下ならさっきの土地にワイルドグロースで点灯と考えると、パーミに賭ける可能性も出てきます。


>それが無ければ、やさかマイクさんとの城までの足勝負、HWXを握っている自分にも勝ち目が十分にありました。

ぷちなんさんの北水高額地を避け、高額地の乱立する南にいかざるを得なかったので、ぷちなんさん有利だったと思います。
わたしには、足勝負を見越して足スペルを温存するという考え方はできませんでした。そのため、敗者復活でも足勝負で松山アベルさんに敗れました。


すみません、反省し出したら、ちょっとじゃなく長くなりすぎました(笑)

考えてみれば、終始試合をリードしていたぷちなんさんに操作ミスがあったとはいえ、2位以内にも入れなかったのは意外なかんじですね。
敗者復活 第二戦の松山アベルさんがそうだったように、カルドセプトは終盤のリードが絶対的なものではなく、目標魔力圏内なら早い者勝ちなんですね。

putcharputchar2008/12/14 21:17>やさかマイクさん
おぉ、すばらしい補完コメントありがとうございます。
ギア侵略の場面では、まだ地盾も残っていたかな。ですから、侵略自重が正解手だったように思います。

watallicawatallica2008/12/14 22:57ぷちなんさん、昨日はありがとうございました!watallicaです。
ホントに長丁場の試合お疲れさまでしたw

4人戦とは言いつつも、自分は浮き上がるきっかけもつかめず観戦者のような状態でしたが、
印象に残るとても楽しい試合をさせていただきました。
初の生試合で場の空気に飲まれっぱなしで、キノコ増殖を手伝ってしまう場面がいくつか
ありましたが、皆さんのプレイを目の当たりにでき、驚きっぱなしでした。

まだまだ対人戦初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。
名刺ありがとうございました。大事にします。

2008/12/13

ソウルブラスト


ソウルブラスト反射した場合、反射する側の周回数によって魔力奪いの額が決定します。


<例>ゴブリン(1周)+ソウルブラスト vs カーバンクル(10周)

→ 奪う額は400Gとなる


いやぁ、カルドの実験は楽しいなぁ。

あれ、でも、週末丸一日カルド三昧だった筈なのに、なんでこんな簡単な実験の記憶しかないんだろう???

2008/12/09

HW6/HW3で踏み回避


自分の高額地へのハメライフフォースの上書きにも使える、X以外のホーリーワード

敵の高額地回避に使う時には知っておきたい確率の話。


最大ダイス目が7の場合「ある土地Aに止まる確率」はスタート地点とAの距離が十分に離れているのならば、25% になります。

これは「1/平均ダイス目(4)」と同じです。


まぁ、この数字はそれほど重要では有りません。

実戦では「この周回に高額地を踏む」かどうかが気になるところです。


もっとも踏みやすい場所が最大ダイス目と同じ7マス先で、素ダイスだけの場合 31.83%の確率で踏みます。

ここで手札ホーリーワード6があるとして、踏みを回避したいならどうすべきなのでしょうか。


続きを読む

higejonhigejon2008/12/10 11:11はじめまして。
今回の記事、とても参考になりました^^
というのも、昨日まさにHW6を保留にしたため7マス先の高額地を踏んでしまったのでw
回避=越えることだと思ってましたが、HW6は手前で使うのもありですね。
参考にさせていただきます!

egachan0223egachan02232008/12/10 11:56これはいい!!
確かにあと1回振ってから、HX6使おうと思って踏むのは往々にしてありますね。
そしてやっぱりHW3は出来る子ですね。

YOSHI-00YOSHI-002008/12/11 00:12 はじめまして、ヨシと申します。ほぼパクリな日記を書いてしまったため、ご挨拶に伺いました。どうしても素ダイスでの領地超えは避けられないカルド。少しでも有利に進めるための考察をしていきたいものです。次回作も期待しています。

2008/12/07

バロン


バロン様被害者の会の卒業試験を(勝手に)用意しました。

すべて地属性Lv5に配置してあるとして、以下の戦闘結果がどうなるか予想しましょう。


さぁ、あなたは全問正解できるでしょうか。


<Q1> バジリスクヘルブレイズ vs バロン


<Q2> バジリスクチャーム vs バロン (MHP30)


<Q3> リバイアサンヘルブレイズ vs バロン


<Q4> バジリスクグールクロー vs バロン即死失敗


<Q5> バジリスク vs バロンマヒ呪い即死成功


<Q6> バジリスクスリープ vs バロンマヒ呪い


<Q7> バジリスク vs ソン=ギョウジャバロン即死失敗


<Q8> バジリスク vs ソン=ギョウジャバロン即死成功


<Q9> バジリスクガセアスフォーム vs バロンプロテウスリングレイス変身


<Q10> バジリスク vs バルダンダースバロン変身即死成功


正解は(続きを読む)にて!


続きを読む

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2008/12/10 12:39興味深いです!よって☆+しときますねv

hiro-eitherhiro-either2008/12/11 23:14どうも
バロン様被害者の会を代表してお礼申し上げます。
 
なんですね、このケダモノは色々と例外が多くてたいへんですね。
特にA2なんかは意外な結果です。チャームされとるやんけ!
 
私はすっかりバロン様への愛が薄れて(飽きて)きたので
よろしければ会長の座を譲ります。
もちろん被害にあっていただかなくてはいけません。さぁどうぞ!

putcharputchar2008/12/14 21:08バロン様被害者の会長の件について。
突然のありがたい申し出、熟慮いたしましたが、ウチには既にデスゲイズが居りまして、一緒に飼う事は難しく、謹んで辞退いたしますw

2008/12/06

ハイプサイクル

入口を大きくアケローン





冥界と現世の境界っていうと怖そうなイメージですけどね。


部室の扉の敷居をもっと入りやすくしよう

・で、どんどんホムンクルス召喚しよう

召喚したホムンクルス戦闘に参加させよう


なんて企みの部活動を私は勝手に応援いたします、な話。


ハイプサイクル(hype cycle / ハイプ曲線)というIT業界の用語があります。


話題や評判が先行する新技術が実際に普及するまでの間、その期待が時間経過とともに、どのように変化するかを示した図、またはサイクルのこと。


http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/hypecycle.html から引用


ごく単純にまとめると、このような感じでしょうか。

・「過度に期待された」時期"流行期"

・「実際は大したことない」とバッシングされる"反動期"

・実態に相応しい安定した地位を得るようになる"安定期"

・”流行期”が無い、”反動期”で滅びることも良くある

・評価対象が、どのフェーズにあるか見極めましょう


ふむ、なんだかブックの流行り廃りにも当てはめることができそうです。

ま、でも「メタゲーム」の話は脇に置いときましょう。


カルドセプトDS」そして「セプト部」のハイプサイクルについて考えてみます。


続きを読む

Fira_dsFira_ds2008/12/10 12:28ぷちなんさん、紺碧のフィラです。
先日のファミ通カップでは貴重な名詞をいただきありがとうございました!
お誘い頂いたセプト部、12月に入りアカウント作成できました。今はみなさんの日記を興味深く読ませていただいてます(ROMにならないようにがんばりたいです)。

オンラインに参加している人数を知るには公的情報としてはランキングの最下位の方の順番(あとカルド総研に出た情報)しかないですが、それを見る限りでは、10月どっと来た後、11月に入り安定して参加されているように思いました。私も身の回りの人たちにカルド買わせ運動してます。(2名買いました~)買ってはまりそうな人の感じがだんだん分かってきました。

それはそうと、あれから、サーガの完全攻略本も入手したのですが、「ぷちなんさんも、この書籍の作者の方々のお一人だったのか。。。」と、感慨新たに致しました。
今後とも、よろしくお願いします。

Fira_dsFira_ds2008/12/10 12:30セルフ誤字 ×名詞 ○名刺 すみません…

putcharputchar2008/12/14 21:01> フィラさん
東京予選の時はどうもです。
「カルドで人生が変わった」一助になれば幸いです。ニヤリw