Hatena::Groupculdcept-ds

巻物裏の落書き DS

2008/12/27

Wi-Fi予選 JUNCTION 使用ブック


AJCC2008 第1回Wi-Fi予選で使用した JUNCTIONブックです。


目標額6000Gのランキングもロクにやらないまま予選を迎えることとなりましたので、構築時は冒険よりも無難な選択を意識しました。

「風+無」「風焼き」が本命、それに渡り合える「地」といったところが有力、というのが戦前の自分の予想。

いざ蓋を開けてみると、避けたかった風同士の争いより地同士の争いの方が頻発し、ジオファーグライフォドラゴンの存在感もパネェ感じでしたが、面倒くさくて初日から最後までブックは殆ど弄らず、替えず、でした。


W予-地」 written by ぷちなん
Creature19Item5Spell26
アンシーン1エンジェルケープ2スワップスペル1
クレリック1カウンターアムル1フォレストリープ1
スチームギア2グレムリンアムル1ホープ3
ジオファーグ1ゴールドグース1ホーリーワード31
ウーズ2ホーリーワード62
ガーゴイル1ホーリーワードX4
ディー・ダム1マナ4
ドラゴンゾンビ2ランドトランス1
ドリアード2ランドプロテクト1
ドワーフ1リコール4
バジリスク2ワイルドグロース4
バロン1
マミー1
ワーボア1




要説明カード

他の方の採用率が低そうなカードについて。


ドワーフ

特に秀でている点が無く、割高な感じ。

ですが、器用貧乏でもいいから丸いことで目立たないことと、穴が小さくなる???

いえ、どちらかといえばブックが煮詰められる前段階での人数合わせなんですけどね。

ただ、抜いたとしても代わりがどれも一長一短。


ゴールドグース

アイテム満載な人、アイテム最低限な人両者に対してゲーム序盤から使えるのが強みで、バロン様とのコンボもワンポイント。

土地数は移動系スペルで確保、終盤の攻防用アイテムスワップスミスでなんとか調達する方針です。


ホーリーワード3

やりすぎでしょー(^^;

いやー、要らないカード程、強くて愛おしいですね。


プレイした感想

土地数ジリ貧とか拠点防衛アイテム無しという事態にならないように神経を使いますが、なんとかなるもんです。


相手を止める手段に乏しいですが、妨害に耐えながら自分が伸びれば勝てるゲームが殆どでしたので、ま、それも悪くは無いのかな。


線が細くてマゾいのと、他人同士で踏みが発生するとお手上げ感が漂うので「強い」といえる程完成度の高いブックじゃないですね。


勝率で突破できなかったのはプレイングが主因と自己分析しますが、ブックがヘンに難しくしていた面も有ります。