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巻物裏の落書き DS

2009/01/25

混乱


おもむろに、詰めカルドです。


サイクロプス+[X] vs パンタワーシールド 応援ヌエ

サイクロプスが共倒れしないでパンを倒せる武器は何でしょう?




正解はオーディンランスリッパーナイフです。

デメリットが無いバトルアックスが不正解、不思議!

それでは早速、解説です。


(1)混乱は、効果が重なっても一度しか発動しない

バーサーカーリッパーナイフ混乱呪いも、混乱ダメージは一度だけ発動です。*1


(2)バーサーカー/リッパーナイフ能力"混乱"と混乱呪いは微妙に異なる

バーサーカー/リッパーナイフ混乱ダメージは、実際に対戦相手に与えたダメージの30%(端数切捨て)


<例>

ヘッジホッグタワーシールド vs バーサーカーフレイムホイップ

強打 :(40+30)*1.5 = 105

→ 50%無効化:105 *0.5(端数切捨て) = 52

→ 50%反射 :(105-52) *0.5(端数切捨て) = 26

→ へッジホッグ被ダメージ 27 反射ダメージ 26

混乱ダメ :27 *0.3(端数切捨て) = 8


混乱呪い混乱ダメージは、50%無効化/反射される前のダメージの30%(端数切捨て)


<例>

ヘッジホッグタワーシールド vs ファイターフレイムホイップ混乱呪い

強打 :(40+30)*1.5 = 105

混乱ダメ :105 *0.3(端数切捨て) = 31


カードの説明は両者同じ「与えたダメージの30%」ですが。

これは旧作からの由緒正しいバ・・・、仕様です。


(3)バーサーカー/リッパーナイフ能力"混乱"は混乱呪いより優先される

何れの場合も"バーサーカー仕様"のダメージ計算となります。


と、いうわけで

冒頭の詰めカルドの結果は

となります。


是非、この知識を実戦で役立ててくださいね(笑)

*1ケルベロス/プッシュプル攻撃当たる度に一度ずつ。念為