Hatena::Groupculdcept-ds

巻物裏の落書き DS

2009/01/03

ほこら効果::高騰


明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


今回は少し趣向を変えて「実験プレイ」の過程を書いてみます。

需要があるかどうかは知りません(^^;


テーマは、お正月にちなみまして「ほこらに初詣」。


本当はWi-Fi予選に向けて「」のスパーを重点的にやらなくてはいけない筈なんですががが。

まぁ、あれだ、試験勉強の前に部屋の片づけに夢中になってしまう現実逃避ですね。


続きを読む

S_HakusyakuS_Hakusyaku2009/01/10 15:19先程予選にて対戦させていただきましたS伯爵と申します。
長考した上に酷いプレイングをお見せしてしまって恥ずかしいww
きょ、今日親知らず抜いたから調子悪かっただけなんです!!
ホントですよ・・・
今後ともよろしくお願いします。。

putcharputchar2009/01/10 21:11S伯爵さん、こんにちは。いやいや、紙一重でした。
自分が勝てたのが嘘みたくて忘れられない一戦になりそうです。
こちらこそよろしくお願いします。

2008/12/29

レイズデッド


戦闘ダメージスペルによる「クリーチャー破壊」の扱いについて。


この記事で説明する"墓地送り"がトリガーになるカード能力は以下の通り。

 「今までに破壊されたクリーチャーの数」がカウントアップ

 破壊されたクリーチャー数×50G の魔力を得る

 「最後に破壊されたクリーチャー」の情報が更新される


レイズデッドが参照する「破壊されたクリーチャー名のリスト」は"墓地"や"墓場"と通称されます。

ですが、マジック:ザ・ギャザリングなどのトレーディングカードで用いられる「墓地」の概念とは少し異なります。

カルドでの"墓地"は「使用済みのカードや場から破壊されたカードの置き場所」ではありません。


続きを読む

ボイラーズボイラーズ2008/12/29 21:02ブラストスフィア、土地番号じゃなかったのか。つーかよくこんなもん気付くなぁ。

2008/12/27

Wi-Fi予選 JUNCTION 使用ブック


AJCC2008 第1回Wi-Fi予選で使用した JUNCTIONブックです。


目標額6000Gのランキングもロクにやらないまま予選を迎えることとなりましたので、構築時は冒険よりも無難な選択を意識しました。

「風+無」「風焼き」が本命、それに渡り合える「地」といったところが有力、というのが戦前の自分の予想。

いざ蓋を開けてみると、避けたかった風同士の争いより地同士の争いの方が頻発し、ジオファーグライフォドラゴンの存在感もパネェ感じでしたが、面倒くさくて初日から最後までブックは殆ど弄らず、替えず、でした。


W予-地」 written by ぷちなん
Creature19Item5Spell26
アンシーン1エンジェルケープ2スワップスペル1
クレリック1カウンターアムル1フォレストリープ1
スチームギア2グレムリンアムル1ホープ3
ジオファーグ1ゴールドグース1ホーリーワード31
ウーズ2ホーリーワード62
ガーゴイル1ホーリーワードX4
ディー・ダム1マナ4
ドラゴンゾンビ2ランドトランス1
ドリアード2ランドプロテクト1
ドワーフ1リコール4
バジリスク2ワイルドグロース4
バロン1
マミー1
ワーボア1


続きを読む

2008/12/24

戦闘中HP/ST値の内訳


マップ上と戦闘中のHP/Tの値の違いについて。


バックラーウルフロングソードのST50攻撃無効化できますが、スチームギアのST50攻撃無効化できません。

その違いが分かることも初心者卒業に必要な一歩です。


さて、こんなケースで"道連れ"は発動する?しない?


<Q1> アンシーンライフジェムボージェス応援 vs アイスウォール

<Q2> シムルグ(風領地1)+ライフジェム vs アイスウォール

<Q3> シムルグ(風領地3)+ライフジェム vs ジーニー


この記事を読めばもう「どっち?」とは悩まない!?


続きを読む

AiriHabaAiriHaba2008/12/24 21:39すげぇ!すげぇよ!ぷっちゃん!!感動した!

groovetubegroovetube2008/12/25 16:02これ読んでもややこしいけど、GJなエントリーです。
シムルグの基本は30では?

putcharputchar2008/12/25 21:34シムルグのHP間違い指摘サンクスです。
朝に気づいたけど修正できませんでした(汗)

2008/12/22

道連れ判定?


攻略本「公式完全ガイド」には戦闘時の能力/効果発動順が載っています。


この内容が完全であればオイラのモチベーションは相当下がってしまいますが、そんなことはないので「大丈夫」。

では、一例。

攻撃終了時の能力効果発動

道連れ判定中は、条件が満たされた段階で即座に道連れ能力発動する。


(カルドセプトDS 公式完全ガイド(エンターブレイン刊) P251 から引用)

ライフジェム等の「道連れ能力について、「衰弱」や「能力値交換」の前後両方に判定チャンスが有るように読み取れます。

では、実際どうか。


<例>

スケルトン vs ゾンビライフジェム

衰弱発動して、ゾンビHPは 20→0で破壊される。

道連れ発動しない。


ゴブリン vs ゾンビライフジェム

衰弱発動して、ゾンビのHPは 30→10に減少。

道連れ発動する。


ルナティックヘア vs マンドレイク

能力値交換発動して、マンドレイクのHPは 10に変化。

道連れ発動する。


マンドレイク vs ルナティックヘア

能力値交換発動して、マンドレイクのHPは 10に変化。

道連れ発動しない。


実際には、従来の戦闘タイムテーブルと同じ挙動のようです。

  1. 道連れ衰弱能力値交換(ルナティックヘア能力)は、発動する優先速度が同じ。
  2. 同じ優先速度の場合は、以下の順で能力発動する。

先攻側クリーチャー → 先攻側アイテム → 後攻側クリーチャー → 後攻側アイテム


マンドレイク vs ルナティックヘアの場合、道連れ判定が不発になってから、能力値交換発動しているという説明がつきます。

道連れ判定中」なんて必要ない。


何故こんな誤った情報がワザワザ載ってしまうのかしら (^^;

っゃっゃ2008/12/21 22:33こんばんはー。
豆知識、いつもためになります。
あの攻略本はいかんですなぁw

putcharputchar2008/12/22 23:05っゃさんの豆知識も楽しく拝見させていただいてます。
検証系は、思いついたときにコツコツやりますのでこれからもよろしくお願いします。