Hatena::Groupculdcept-ds

見習いセプターの記録帳

2008-11-18気づけば一ヶ月経過

比較的初期の入部にも関わらず幽霊部員と化していました。

これじゃいかんと一念発起し、今晩からバンパイアリーグ参加しようと参加者の方々のセプターコードを登録してました。

そして気づいた、私じぶんのセプターコード晒してないね!

え~、とりあえず部員名簿に登録してきました。

4124-8329-8808 です。

ほんとに初めての対人戦なのでナチュラルにハウントされっぱなしだと思いますがご容赦ください。

さて、何ブックでいくかな…それ以前に起きてられるのか…。

追記

ルールを熟読したら、Wifi対戦経験のない場合は参加できないんですね。

よし、まずどっかで打ち合いしてこよう。

エントリー前に気づいてよかったw

thereminvoxthereminvox2008/11/19 03:36はじめまして。軍艦甘えびと申します。
日記のデザインがすげー好みでずっきゅんです。
wifi対戦経験ですか・・・えっとー部室に顔を出されてましたよね?バンパイアタイムに入ると割とバタバタしてる感じなので、それより2時間くらい前にくると、雑談まざりつつ対戦相手募集してますよー。
それに自分が対戦相手募集しても「ノ」って感じで参加者が出てきたりします。
もし時間が合えば、是非まったり対戦しましょう。
詳しいわけではありませんが、こんな感じだよ、くらいは伝わるかもなーと思って。

では!!

2008-10-18誰だ私にヘイスト撃ったやつは

狙い済ましたように木曜からリアル忙しくなってますorz

一番乗りで対戦会参加宣言して置きながら、パッケージを開けたのがやっとついさっきという体たらく。

一応16日にしっかりソフト受け取りには行ってしまったので、誘惑と戦うのがたいへんでした……。

日記を書いていらっしゃる部員さんが大幅に増えていて驚き&嬉しいです!

しばらく忙しい日が続きそうなんですが、落ち着いたらまた対戦してくださいね~。

2008-10-11

発売まであと5日

楽しみですね~。

セプト部の日記も増えてきて、楽しく読ませていただいてます。

なにぶん小心者でなかなかコメントつけられないんですが。

ドラコエイビス

何気なく新カードリストを見てて、「何この圧倒的に強いカードは!?」と思ったんですが、良く見たら限定配信のエクストラカードですね。

エクストラは対戦でも一部使用禁止?のようで安心しました。

ドラコエイビス

ST40 MHP30 コストG 80+カード1枚 配置制限なし 使用制限なし

先制

巻物攻撃 (アイテムを使用しない場合、ST=40の巻物攻撃を行う)

能力値変化 (戦闘中、HP+現ラウンド数)

最後のHP+現ラウンド数、ってのが個人的にツボです。

セカンドエキスパンションでもキメラ使用者に戻るたびにST+10だったかな?)が好きなんで、「時間と共に育つ」のが好みっぽいです。

MHP30はスペルカード1枚で消せると思われるので、土地を守らせるにはやや不安ですが、先制持ちなら戦闘ではそうそう負けないような。

でも、巻物攻撃(=貫通)ということは、やはり侵略向きですかね?

(このあたりはまだよくわかっていないので、認識違ってたらつっこんでください。。。)



しかし、初期ブックしか持たない状態からブックに突っ込むとめちゃくちゃ浮きそうな気がします。

それをうまく使いこなしてこそ、なんでしょうが……。

2008-10-04

自己紹介的なもの

なまえ:aile=R

えるあーる、とお読みください。某バンド名とは関係あるような、ないような。

セプター歴:1週間くらい

ボードゲーム系は基本的になんでも好きです。

カルドセプトを知ったきっかけは、実はサーガのバグ騒ぎでした。

それまでも名前は一応聞いたことがあったので、へぇって感じでYouTubeやらニコ動やらでサーガのプレイ動画見てみたら、ものすごく面白そうでして。

しかしカードの種類がものすごくて、桃鉄のカードすら覚えきれない私にやれんのか?!っと。

また、XBoxを持っていないこともあって、サーガは購入見送りました。

しかし、DS版が出ると聞いては買わないわけには!!と勢い込んで予約。

ワクテカしすぎてDS版が待ちきれなくて、1週間ほど前にPS2ベストシリーズでセカンドエキスパンション購入。

現在必死こいてカード集め中です。

関連すると思われるゲーム

ダイスdeチョコボ』

ダイス周回マップ領地を所有して魔力(=お金?)を貯めるボードゲームだし、それぞれに特技を持ちコストが異なる召喚獣を使う、というあたりは似ていますね。

カルドセプトに比べると、良く言えばシンプル、悪く言えば底が浅いので、酷い嵌め方ができましたけども。

『いただきストリート』(GK・3・SP・DS)

このゲームの攻略サイト運営者さんにセプターがけっこういらっしゃいまして、バグ騒ぎ以前に名前だけ知ってたのはそのせいですね。

お気に入りカード:

リンカネーション

ずざざあぁって移動すんのが気持ちよくて無駄に入れている。

デスクラウド』『ソニックウェイブ』『スウォーム

現在カサデガで連打してワールウィンさんとレオくん相手にドSプレイ展開中。

オールドウィロウ』『ケルピー

いたストでも株儲けより巨大ビルぶっ建て優先傾向にあります。

通行料むしりとってくれるので大好き。

でもこないだ領地レベル5まで育てたウィロウさんをレオくんにテレキネシスされて泣いた。

じいちゃん、動けないんだね……。

ブック構築:

なにそれおいしいの?

すいませんまだよくわかりません。

こっちにデスクラウド2枚見えてるのに自分の手札握りつぶしてるようなレオくんとか相手にしてるだけなんで、そこそこ強いカードぶっこんどけば勝てるせいでしょうか。

領地コマンド

通過して相手の領地に止まって戦闘する気がないとき、よく使い忘れる。

対人戦:

やりたい! けど怖い!!(自分の弱さが)



とりあえずつらつら書いてみました。

部員の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに日記の名前は徐々にレベルアップして……いけると、いいなぁ……。

weatheringweathering2008/10/06 00:49aile=R さん、こんにちは。部長のウェザリングです。

部長とか偉そうに名乗ってますけど、僕は友人・知人との対戦が中心 (っていうかそればかり) で、不特定多数との対戦経験はナッシングな若輩者です。怖いというかドキドキしすぎそうな気がするって感じかなー。

発売後はぜひ、ご一緒に経験値を積み重ねていきましょう。よろしくよろしく。

reila_ailereila_aile2008/10/07 21:58部長~コメントありがとうございます!
4人対戦なら3人は敗者だから大丈夫とか自分に言い聞かせて心の準備をしていますが、その心構えがすでにチキンです。
でも、ゲーセンで対面のハコに座ってふっかけるよりは気楽ですよねw
いい時代になったもんだ~。