Hatena::Groupculdcept-ds

ミスタのきたぜ、ぬるりと・・・

2009-01-19

いろんな手管を試してみる

23:10

最近は色々忙しくてなかなか対戦をやりこむ時間がないんですが、他の人の日記を見たりして、尖ってておもしろそうだなーと感じたブックを真似ていろいろ試しに使ってます。

マイコロン。虫カタス。無属グース。風アーシェ。割とベタな奴から他にこんなん使ってる人みたことねーよ!っていう奴まで手広く。ネタというか、コンセプトを考えるのはやっぱり楽しい。地単は確かに強いけど、そればっかりだと飽きてしまう。勝てるネタブックを考えるっていうのはカルドを楽しむ上で一つの重要なファクターじゃないかって思うんだ。だって俺、今すごく楽しいんだもの・・・・それに楽しいだけじゃなく、いろんなカードの使い方が自分の中に経験値として貯まっていくのを実感します。

自分もいつか誰も見たことがないような、先の読めないブラックホールのようなインパクト(イメージです)のあるブックを作ってみたいなーと思い、色々考えるんですがこれがなかなか出てこない。オリジナリティってのは出そうと思ってもなかなか出ないもんだなぁと頭を捻る日々。だがそれがいい。そんな近況日記

2008-12-21

HEXAPOD 対戦ブック

15:14

HEXAPOD 地属性」 written by ミスタ
Creature18Item7Spell25
クレリック1アースシールド2エレメンタルラス1
サイクロプス2エンジェルケープ1シャッター2
ドラゴノイド2カウンターアムル1ドレインマジック1
ガーゴイル2グレムリンアムル2パーミッション4
ディー・ダム2フュージョン1ホープ4
バジリスク2ホーリーワードX4
バロン1マナ4
マミー3ランドプロテクト1
マントラップ1ワイルドグロース4
ワーボア2

修正して、上記のブックで対戦してみた。わりとオーソドックスな形だとは思うけど、細かいところをいくつか。

なにせ土地が少ないので、ドリアードは抜いて、代わりにドラゴノイドを採用。終盤はどうせマミーやディーダムは余るし、案外安く守れる。またこのブックにおいては侵略担当でもある。全体的に、かなり侵略寄りのメンバーです。でもぶっちゃけワーボアが活躍したのをほとんど見ませんが。コスト一緒だし、スチームギアと変えるべきなのかもしれません。

アイテム防具中心の7枚要れ。バジリスクがいれば防具さえあれば何とかなる場合が多いので武器フュージョンのみ。ドラゴノイドが生きるかなと思って入れました。ただ結局一度も使わず捨てることが多いので、いっそ捨ててもいいかなと思ったり・・・

バジリスククレリックで植物以外全員即死に持っていけるので、この組み合わせを多用する人は多いんでないかと。もちろん相手にアイテムがあったり先制があったりして無理な場合もありますが。

パーミッションは収益スペルとして非常に優秀だったり、危険ゾーンに入らないで周回できたりするので自分は4枚入れてますが、人によっては1~2枚程だったりするらしい。 実際パーミッションを抜いてヘイストあたりを入れるのは全然ありだと思います。このマップ、分岐が多いので踏まないようにはできますが、付近に高額領地作られていつまでも通れなくなったりすることが非常に多いので。

手札干渉にスワップ入れようかと思ったんですが、自分に利益のあるスペルの割合が多く、使いどころに困りそうなのでシャッターにしてます。

あとはそんなに変わったところはないかな・・・・ご意見でも質問でも、なんでもどしどしコメントいただければと思います。

2008-12-18

HEXAPOD2戦目~

03:53

前回の反省を生かすべく、ブックに修正を加えていざ行かん、リベンジの場へ・・・・・・

先に言っておく。今日の日記はとても長い。

バンパイア2戦目。対戦相手

すみれさん:モスマンジーニーブック

ダイジさん:水ブック

にょろんぱさん:ノーム、妨害スペル多目の地ブック

自分は例によってオーソドックスな地ブック

にょろんぱさんとは属性が被るものの、西エリアと東エリアで住み分け状態になっていたので特に土地争奪は起きず。序盤からHWX、クリ、地変スペルといい感じに回って連鎖を稼ぐ。途中までは自分がダイジさんのレベル土地を奪ったり奪い返されたりなどはあったものの特に大きな妨害も無く、各自自分の領地を伸ばす。

中盤、連鎖が4まで稼げたので思い切って近くのディーダムをレベル4へ。大丈夫、ディーダムはジオファーグすら無効化してくれる。奴はできる子だ・・・と思いきや他の3人全員フュージョン持ち。その後侵略におびえながらもグレアムを保持することでなんとかしのごうとするが、ここでまさかの祠>リンカネーション  アイテム全部消えたぁぁぁぁ!!!

ただその際は奇跡的に他の人の賽の目が合わず、次のグレアムを引くまで持ちこたえる。

調子に乗った自分は東前のディーダムをレベル4にし、もう片方のレベル4をガーゴイルに変える。さっきから脅威だったにょろんぱさんのローカストシャッターで割り、鉄壁の構え。4連鎖レベル4二つ。総魔力は5000オーバーで達成目前!これでかつる!そう思っていた時期が僕にもありました・・・・

ダイジさんが祠を踏んだあと、出目1で分岐後にクレリックでこちらのレベル4ガーゴに直踏み侵略。こちらのアイテムグレアムカウンターアムル。なるほど、フュージョンエンジェルケープの2択か。賭けに出たな。ここで自分は悩んだ末に確実に死ぬフュージョンを防ぐためにグレアムを選択。対するダイジさんは・・・ふぁ、ファンガスだと!?いいの?それ割っちゃうよ?ほらクレリック死んだーフハハ、1000Gイタダキ、これで俺の勝ちじゃあアア  あれ、さっきの祠の幸運呪い通行料は0? え?

そしてその後のすみれさんの直踏みモンクフュージョンであえなくガーゴ様はお亡くなりになりました。

その後一気に3位まで転落し、なんとか奪い返せないかとエレラス撃ったりしたけど結局地変されて終了。その後ダイジさんが順調に伸び、達成間近に。

自分の手札には地変がある。しかし自分には妨害をする余裕は無い・・・そうだ、すみれさんがメテオを持ってるじゃないか。さすがにこの状況なら打つだろ!と思いきや、ここでそんな思考をあざ笑うかのような土地に投資>手持ち200G以下にするすみれさん。シブい、オタクシブいねぇ!あくまで俺に地変を打たせようというのかっっっ!

そしてパーミッションを引くダイジさん。もはや猶予は無い。自分に地変を撃たせまいとしての牽制か、手持ち魔力200ちょいしかない自分にドレマジをうつダイジさん。

残り魔力197Gだと・・・地変を打ったら保険のバジ様召還すらできんではないか・・・・悩んだ挙句、泣く泣く地変を打つ自分。ダイジさんは総魔力を落として達成ならず、戦いは長期戦へ・・・

ただ上位2人との差は1000以上あり、手持ち魔力もほとんど無い自分は正直無理かな・・・と諦めていました。しかしそこで次々に舞い込むマナパーミッション。さらにはにょろんぱさんが残っていたレベル4ディーダムを踏み、一気に2000弱の現金が舞い込む。ここでさらにHWXを引くというすさまじい引きを得た自分は東エリアに舞い戻り、に戻ってランプロ済みのマミーへ投資、これで勝った!!!!!

ボタン連打しすぎてレベル2に投資orz

ともあれその後バロンレベル5、ディーダムレベル4×2を作成した自分は一気に総魔力7000で目標値達成。しかしここですみれさんが先ほど打たずに取っておいたメテオをディーダムに打ち込み、総魔力6000強。ここでさらにレベルの下がったディーダムがにょろんぱさんにアンサモンされて一気に4000強まで転落。あれ、ローカストorメテオアンサモンコンボって強くね?戦いは再びもつれ合う(ちなみにこのあたりで35Rくらい)

しかしながら序盤にアイテムが固まって来てしまった自分はこの間ずっと防具なし。このときもすみれさんの手札にずっとフュージョンが見えて気が気じゃなかったが、モスマンブックだったのが幸し、配置制限アイテム制限フュージョン読めるクリがこず生き延びる。残りラウンドわずか、自分は手札に使わずに残っていた地変を片っ端から回りに打ち込んで妨害、逃げ切りに賭ける。そして39ラウンド、残りの魔力マミーに注入し、よし、これで勝った!!!!!

って、にょろんぱさんホーリーシンボル持ってるよ!!!おまけにヘイスト持ってるよ!!!(マミーは6マス先) 何俺マミーに投資してんだよ!!!!ヘイスト唱えたよ!!!

出目は8。ここでまたしても一命を取り留める。その後ダイジさんにシンクが来て連鎖増やしたりしててひやっとしたが、そのまま逃げ切って40ラウンド終了・・・・・

・・・・マジ疲れました。一応勝てるには勝てたけど、多分に運に助けられての結果です。結構長いことカルドセプトやってきたけど、こんなにもつれた試合はそう無いと思う。とても手に汗握る楽しい試合でした。対戦いただいた皆さん、是非また対戦よろしくお願いします。


そして興奮のあまり、夜中の4時なのにこの日記を書いてる自分。あ~あ、これ明日起きれんのかな・・・あ、明日じゃなくて今日か・・・・

反省とか考察とか色々あります。でも今は眠いのでまた後日書こうと思います。お休みなさい

wednesday1976wednesday19762008/12/19 09:30真夜中の日記ご苦労様ですw
昨日のもつれっぷりはすごかったですね~。
ガーゴへの、クレリック侵略は
フュージョンだと、ガーゴ先制で真っ二つなので
ケープで即死70%狙うかどうするか、どうかだったので
もう使わない、ファンガス突っ込んでみた感じです。
ケープ使うと自分のLV4をフュージョン侵略されたら
即死だったのもありますね。

終盤、すみれさんかミスタさんのどちらかに
スワップ打って土地荒らしまくりたかったんですが
手持ちアイテムと比較して撃ちきれませんでした……
39ラウンドでシンク、神ドローだったんで
次のラウンドHWXだったら入城増資でいい所
いけたかなーと思うんですが……

とりあえず非常にしんどい戦いでした。

あ、メテオ、アンサモンの擬似同盟コンボは
うわぁって思いました…。

また、今度お相手してください~~

にょろにょろ2008/12/19 12:41昨日はお疲れ様でした~
最初の置き負けが苦しく、結局嫌がらせしかできなくて散々でしたよ~。誰か一回でも踏んでくれれば違う展開だったと思うのですが・・・。
同じエリアのダイチさんには特に申し訳なかった!
焼きブックで負けるのと同様の自己嫌悪がw
遅延妨害侵略系の定めなのか・・・。
しかし傍から見てかなり熱い試合になりましたね。

過去2回やったバンパイアでは中央のラインを制した人が圧倒していたのですが今回はそうでもなかったのが印象的です。無理やり中央をとるという戦略も考え直さねば・・・。

何はともあれまたよろしくお願いします~。

rejibowrejibow2008/12/19 19:43>ダイジさん
昨日はお疲れ様でしたー。クレリックで来た時はほんとドキドキでしたよw

終盤アイテム一番持ってるのダイジさんでしたからね~。スワップは自分もいつか使おうと思ってるんですが、なかなか上手く使える自信が無くてシャッターにしてます。

最後周回しようとして高額ドリアードで通れない場面ありましたねー。踏むことは無いとはいえ、ああいうのがあるから移動系やっぱり積みたくなるんですよね。

>にょろんぱさん
ローカスト>アンサモンのコンボは始めて見ましたよ~新しいですねw終盤すみれさんとの擬似同盟コンボが炸裂した時は逆にテンション上がりましたw
中央ラインは確かに通行料取れたり周回妨害できたりするんですが、その分他の人も本気で取りに来るんで守りきれないと思ったら自分は諦めますね~。自分としては連鎖キープが最優先なので。

2008-12-15

HEXAPOD雑感

19:33

バンパイアHEXAPODプレイしてみたので感想などを少々。


とりあえずどういうマップかいまいちわからなかったので、普段使っている地ブックパーミッションを突っ込んでプレイ。結果は4位   ん?いやいや、まぁそれなりにわかったこともあるのでちょっとまとめておこう。人は失敗や敗北から学ぶものさ~

1、

 HEXAPODの一番の特徴と言える配置。東西南北の4種類あり、北と南はをはさんで1つずつあり、東西は2つのエリアに1つずつあります。パッと見小さそうなマップに見えますが、普通にプレイすると1週するためには必ずをまたいで往復せねばならず、意外に距離があります(最短で40歩)。パーミッションを使用することで、仮にを3つ回っても28歩、1つなら最短で12歩まで削れるので、パーミッションは非常に有用なカードになるでしょう。逆にこれをリフォームで割るのもおもしろい。

2、土地

 をはさんでエリアが2つに分かれています。東西のまでの部分はルートによっては通る必要がないので、通行料を期待するなら南北付近の4マス、周りの4マスです。とはいえ、分岐点が利用しやすいので基本的に踏みはあまり期待しない方がいいと思います。1エリア当たりの同じ色の土地が最大3つしかないため、連鎖を組む為にも、また妨害のためにも地変スペルは多目に積んで損はないでしょう。全体的に1エリア当たりの土地数が少ないために連鎖が組みにくく、そのため連鎖切りによる妨害の被害が大きいともいえます。

3、分岐

 ほこらから3つのに向かって短い分岐があるため、足の調節がしやすく、総じて高額領地踏みにくいです。また足の調節がしやすいと言うことは相手の高額領地への直踏み侵略がしやすいということでもあります。アイテムの重要性が高まり、更には相手のアイテム破壊or奪うスワップシャッター等の価値も相対的に上昇するでしょう。

細かいこと

・始めにHWXマジックダイスヘイストのいずれでも、他の人と被らない限りは必ず好きな属性領地一つ確保できる

・同じく始めにリープで周りの土地一つ確保できる

・収入が得やすく土地が少ないので、ドレマジは結構機能しそう&注意したい

・とにもかくにも連鎖を確保。片方のエリアにしぼって3連鎖は確保したい。

連鎖がつくりにくく削られやすいので、ラントラはちょっと厳しいかもしれない

ジオファーグバジリスクあたりがいつも以上に活躍しそう

周回が時間かかるので、パーミさえなんとかできれば部分焼きが結構機能するかも?(交換されるので全焼きは多分無理)

アイテム無しで守れるクリの需要が高まりそう

・やばいと感じたらリンカネスワップアイテムをキープしておきたい&警戒したい

・誰かと属性がかぶったら、エリアを住み分けるか、喰らい尽くすかを早めに決断しましょう

が多く、領地コマンドを使う機会が多いのでマイコロンとかおもしろそう

あくまで1戦しての雑感ですので、いろいろここは違うだろ、とかこんなところも気をつけるといいよ、とかの指摘、つっこみ、その他もろもろいただけると幸いです。

weatheringweathering2008/12/15 20:12まさにこういうことを書いて欲しかった! グッジョブです。

rejibowrejibow2008/12/16 22:07いつもセプト部の運営お疲れ様です。とても楽しく参加させていただいております。 ご協力というほどたいそうなもんじゃありませんが、こういう内容書くの結構好きなんで、よければ今後もぽちぽちと書かせていただきますわ~

zovenzoven2008/12/17 23:05祠が怖すぎる。リムーブカースがほしくて仕方ない。地変スペルとミューテを多めにつみたい。
祠から6歩で砦もう一度祠。テレポ強い。
キメラは先制、HP50で祠の被害が甚大。

rejibowrejibow2008/12/19 03:57このマップはほんと祠踏みますね・・・クリーチャー麻痺、リムーブカース、幸運の呪いと試合に影響する効果が毎度のように出てます・・・

2008-11-21

リバイバル刺しとく?

03:23

このゲームは妨害の効果がかなり大きい。

特に妨害スペルは使用するタイミングを間違えなければ、ほぼ確実に消費コストよりかなり大きな損害を相手に与えることができる。が、この時確かにコストに見合った効果は得られても、自分自身に利益があるわけではないので、この場合第3者のプレイヤーが結果的に得をすることになる。

さて、基本的に妨害の対象になるのが誰かというと当然トップを走っているプレイヤーなわけで、そのため特に多人数対戦では、巧妙にトップにならないようにふるまい、かつ魔力を温存し、ある程度妨害の波が去った後で一気にトップに躍り出る、いわゆるステルスというプレイングをする必要があると。

ここまでは前置きで

どうも自分が常用するような、ばら撒きクリのコストを下げ、移動スペルを多めに入れて周回を稼ぎ、妨害を極力減らして自分の利益のみを追求する戦略だと、どうしても序盤、中盤にトップになりやすいということに気づいた。このことに気づいて、あえて地形変化を多用して適宜魔力を下げてみたりもしたけど、結局は連鎖によって将来的な伸びを警戒されることには変わりないし、どうも上手くいかない。よって妨害を受けるわけだけど、侵略されて連鎖を削られるというのならその分順位が下がるから標的が変わるのでまだマシだが、リフォームを大量に打ち込まれるとかなり困るということに気づいた。特に防具が複数割られると最悪で、手元にはマナが大量にあるから総魔力が落ちるわけではないけど、結局アイテム無しでは拠点防衛に限界があり、最後に落とされて逆転されるというパターンが何度か。

まぁ実際誰もがリフォーム入れてるわけではないし、ましてや相手が数種類の防具を用意しているのをわかっていてリフォームする人もあまりいないのかもしれないけど、現実にそういうことが何度かあった。

基本的に特定のスペルに依存するコンセプトブックでない限り、リバイバルの必要性はないと思っていたんですが、上記のような場合に備えて、あるいはカードの引きで事故って序盤にアイテムが大量に来てしまった場合などに備えて、1枚くらいはリバイバルを刺してみるのもいいかもしれないな、と思った。そんな1日