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ミスタのきたぜ、ぬるりと・・・

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2008-12-15

HEXAPOD雑感

19:33

バンパイアHEXAPODプレイしてみたので感想などを少々。


とりあえずどういうマップかいまいちわからなかったので、普段使っている地ブックパーミッションを突っ込んでプレイ。結果は4位   ん?いやいや、まぁそれなりにわかったこともあるのでちょっとまとめておこう。人は失敗や敗北から学ぶものさ~

1、

 HEXAPODの一番の特徴と言える配置。東西南北の4種類あり、北と南はをはさんで1つずつあり、東西は2つのエリアに1つずつあります。パッと見小さそうなマップに見えますが、普通にプレイすると1週するためには必ずをまたいで往復せねばならず、意外に距離があります(最短で40歩)。パーミッションを使用することで、仮にを3つ回っても28歩、1つなら最短で12歩まで削れるので、パーミッションは非常に有用なカードになるでしょう。逆にこれをリフォームで割るのもおもしろい。

2、土地

 をはさんでエリアが2つに分かれています。東西のまでの部分はルートによっては通る必要がないので、通行料を期待するなら南北付近の4マス、周りの4マスです。とはいえ、分岐点が利用しやすいので基本的に踏みはあまり期待しない方がいいと思います。1エリア当たりの同じ色の土地が最大3つしかないため、連鎖を組む為にも、また妨害のためにも地変スペルは多目に積んで損はないでしょう。全体的に1エリア当たりの土地数が少ないために連鎖が組みにくく、そのため連鎖切りによる妨害の被害が大きいともいえます。

3、分岐

 ほこらから3つのに向かって短い分岐があるため、足の調節がしやすく、総じて高額領地踏みにくいです。また足の調節がしやすいと言うことは相手の高額領地への直踏み侵略がしやすいということでもあります。アイテムの重要性が高まり、更には相手のアイテム破壊or奪うスワップシャッター等の価値も相対的に上昇するでしょう。

細かいこと

・始めにHWXマジックダイスヘイストのいずれでも、他の人と被らない限りは必ず好きな属性領地一つ確保できる

・同じく始めにリープで周りの土地一つ確保できる

・収入が得やすく土地が少ないので、ドレマジは結構機能しそう&注意したい

・とにもかくにも連鎖を確保。片方のエリアにしぼって3連鎖は確保したい。

連鎖がつくりにくく削られやすいので、ラントラはちょっと厳しいかもしれない

ジオファーグバジリスクあたりがいつも以上に活躍しそう

周回が時間かかるので、パーミさえなんとかできれば部分焼きが結構機能するかも?(交換されるので全焼きは多分無理)

アイテム無しで守れるクリの需要が高まりそう

・やばいと感じたらリンカネスワップアイテムをキープしておきたい&警戒したい

・誰かと属性がかぶったら、エリアを住み分けるか、喰らい尽くすかを早めに決断しましょう

が多く、領地コマンドを使う機会が多いのでマイコロンとかおもしろそう

あくまで1戦しての雑感ですので、いろいろここは違うだろ、とかこんなところも気をつけるといいよ、とかの指摘、つっこみ、その他もろもろいただけると幸いです。

weatheringweathering2008/12/15 20:12まさにこういうことを書いて欲しかった! グッジョブです。

rejibowrejibow2008/12/16 22:07いつもセプト部の運営お疲れ様です。とても楽しく参加させていただいております。 ご協力というほどたいそうなもんじゃありませんが、こういう内容書くの結構好きなんで、よければ今後もぽちぽちと書かせていただきますわ~

zovenzoven2008/12/17 23:05祠が怖すぎる。リムーブカースがほしくて仕方ない。地変スペルとミューテを多めにつみたい。
祠から6歩で砦もう一度祠。テレポ強い。
キメラは先制、HP50で祠の被害が甚大。

rejibowrejibow2008/12/19 03:57このマップはほんと祠踏みますね・・・クリーチャー麻痺、リムーブカース、幸運の呪いと試合に影響する効果が毎度のように出てます・・・

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