Hatena::Groupculdcept-ds

ミスタのきたぜ、ぬるりと・・・

 | 

2008-12-18

HEXAPOD2戦目~

03:53

前回の反省を生かすべく、ブックに修正を加えていざ行かん、リベンジの場へ・・・・・・

先に言っておく。今日の日記はとても長い。

バンパイア2戦目。対戦相手

すみれさん:モスマンジーニーブック

ダイジさん:水ブック

にょろんぱさん:ノーム、妨害スペル多目の地ブック

自分は例によってオーソドックスな地ブック

にょろんぱさんとは属性が被るものの、西エリアと東エリアで住み分け状態になっていたので特に土地争奪は起きず。序盤からHWX、クリ、地変スペルといい感じに回って連鎖を稼ぐ。途中までは自分がダイジさんのレベル土地を奪ったり奪い返されたりなどはあったものの特に大きな妨害も無く、各自自分の領地を伸ばす。

中盤、連鎖が4まで稼げたので思い切って近くのディーダムをレベル4へ。大丈夫、ディーダムはジオファーグすら無効化してくれる。奴はできる子だ・・・と思いきや他の3人全員フュージョン持ち。その後侵略におびえながらもグレアムを保持することでなんとかしのごうとするが、ここでまさかの祠>リンカネーション  アイテム全部消えたぁぁぁぁ!!!

ただその際は奇跡的に他の人の賽の目が合わず、次のグレアムを引くまで持ちこたえる。

調子に乗った自分は東前のディーダムをレベル4にし、もう片方のレベル4をガーゴイルに変える。さっきから脅威だったにょろんぱさんのローカストシャッターで割り、鉄壁の構え。4連鎖レベル4二つ。総魔力は5000オーバーで達成目前!これでかつる!そう思っていた時期が僕にもありました・・・・

ダイジさんが祠を踏んだあと、出目1で分岐後にクレリックでこちらのレベル4ガーゴに直踏み侵略。こちらのアイテムグレアムカウンターアムル。なるほど、フュージョンエンジェルケープの2択か。賭けに出たな。ここで自分は悩んだ末に確実に死ぬフュージョンを防ぐためにグレアムを選択。対するダイジさんは・・・ふぁ、ファンガスだと!?いいの?それ割っちゃうよ?ほらクレリック死んだーフハハ、1000Gイタダキ、これで俺の勝ちじゃあアア  あれ、さっきの祠の幸運呪い通行料は0? え?

そしてその後のすみれさんの直踏みモンクフュージョンであえなくガーゴ様はお亡くなりになりました。

その後一気に3位まで転落し、なんとか奪い返せないかとエレラス撃ったりしたけど結局地変されて終了。その後ダイジさんが順調に伸び、達成間近に。

自分の手札には地変がある。しかし自分には妨害をする余裕は無い・・・そうだ、すみれさんがメテオを持ってるじゃないか。さすがにこの状況なら打つだろ!と思いきや、ここでそんな思考をあざ笑うかのような土地に投資>手持ち200G以下にするすみれさん。シブい、オタクシブいねぇ!あくまで俺に地変を打たせようというのかっっっ!

そしてパーミッションを引くダイジさん。もはや猶予は無い。自分に地変を撃たせまいとしての牽制か、手持ち魔力200ちょいしかない自分にドレマジをうつダイジさん。

残り魔力197Gだと・・・地変を打ったら保険のバジ様召還すらできんではないか・・・・悩んだ挙句、泣く泣く地変を打つ自分。ダイジさんは総魔力を落として達成ならず、戦いは長期戦へ・・・

ただ上位2人との差は1000以上あり、手持ち魔力もほとんど無い自分は正直無理かな・・・と諦めていました。しかしそこで次々に舞い込むマナパーミッション。さらにはにょろんぱさんが残っていたレベル4ディーダムを踏み、一気に2000弱の現金が舞い込む。ここでさらにHWXを引くというすさまじい引きを得た自分は東エリアに舞い戻り、に戻ってランプロ済みのマミーへ投資、これで勝った!!!!!

ボタン連打しすぎてレベル2に投資orz

ともあれその後バロンレベル5、ディーダムレベル4×2を作成した自分は一気に総魔力7000で目標値達成。しかしここですみれさんが先ほど打たずに取っておいたメテオをディーダムに打ち込み、総魔力6000強。ここでさらにレベルの下がったディーダムがにょろんぱさんにアンサモンされて一気に4000強まで転落。あれ、ローカストorメテオアンサモンコンボって強くね?戦いは再びもつれ合う(ちなみにこのあたりで35Rくらい)

しかしながら序盤にアイテムが固まって来てしまった自分はこの間ずっと防具なし。このときもすみれさんの手札にずっとフュージョンが見えて気が気じゃなかったが、モスマンブックだったのが幸し、配置制限アイテム制限フュージョン読めるクリがこず生き延びる。残りラウンドわずか、自分は手札に使わずに残っていた地変を片っ端から回りに打ち込んで妨害、逃げ切りに賭ける。そして39ラウンド、残りの魔力マミーに注入し、よし、これで勝った!!!!!

って、にょろんぱさんホーリーシンボル持ってるよ!!!おまけにヘイスト持ってるよ!!!(マミーは6マス先) 何俺マミーに投資してんだよ!!!!ヘイスト唱えたよ!!!

出目は8。ここでまたしても一命を取り留める。その後ダイジさんにシンクが来て連鎖増やしたりしててひやっとしたが、そのまま逃げ切って40ラウンド終了・・・・・

・・・・マジ疲れました。一応勝てるには勝てたけど、多分に運に助けられての結果です。結構長いことカルドセプトやってきたけど、こんなにもつれた試合はそう無いと思う。とても手に汗握る楽しい試合でした。対戦いただいた皆さん、是非また対戦よろしくお願いします。


そして興奮のあまり、夜中の4時なのにこの日記を書いてる自分。あ~あ、これ明日起きれんのかな・・・あ、明日じゃなくて今日か・・・・

反省とか考察とか色々あります。でも今は眠いのでまた後日書こうと思います。お休みなさい

wednesday1976wednesday1976 2008/12/19 09:30 真夜中の日記ご苦労様ですw
昨日のもつれっぷりはすごかったですね~。
ガーゴへの、クレリック侵略は
フュージョンだと、ガーゴ先制で真っ二つなので
ケープで即死70%狙うかどうするか、どうかだったので
もう使わない、ファンガス突っ込んでみた感じです。
ケープ使うと自分のLV4をフュージョン侵略されたら
即死だったのもありますね。

終盤、すみれさんかミスタさんのどちらかに
スワップ打って土地荒らしまくりたかったんですが
手持ちアイテムと比較して撃ちきれませんでした……
39ラウンドでシンク、神ドローだったんで
次のラウンドHWXだったら入城増資でいい所
いけたかなーと思うんですが……

とりあえず非常にしんどい戦いでした。

あ、メテオ、アンサモンの擬似同盟コンボは
うわぁって思いました…。

また、今度お相手してください~~

にょろにょろ 2008/12/19 12:41 昨日はお疲れ様でした~
最初の置き負けが苦しく、結局嫌がらせしかできなくて散々でしたよ~。誰か一回でも踏んでくれれば違う展開だったと思うのですが・・・。
同じエリアのダイチさんには特に申し訳なかった!
焼きブックで負けるのと同様の自己嫌悪がw
遅延妨害侵略系の定めなのか・・・。
しかし傍から見てかなり熱い試合になりましたね。

過去2回やったバンパイアでは中央のラインを制した人が圧倒していたのですが今回はそうでもなかったのが印象的です。無理やり中央をとるという戦略も考え直さねば・・・。

何はともあれまたよろしくお願いします~。

rejibowrejibow 2008/12/19 19:43 >ダイジさん
昨日はお疲れ様でしたー。クレリックで来た時はほんとドキドキでしたよw

終盤アイテム一番持ってるのダイジさんでしたからね~。スワップは自分もいつか使おうと思ってるんですが、なかなか上手く使える自信が無くてシャッターにしてます。

最後周回しようとして高額ドリアードで通れない場面ありましたねー。踏むことは無いとはいえ、ああいうのがあるから移動系やっぱり積みたくなるんですよね。

>にょろんぱさん
ローカスト>アンサモンのコンボは始めて見ましたよ~新しいですねw終盤すみれさんとの擬似同盟コンボが炸裂した時は逆にテンション上がりましたw
中央ラインは確かに通行料取れたり周回妨害できたりするんですが、その分他の人も本気で取りに来るんで守りきれないと思ったら自分は諦めますね~。自分としては連鎖キープが最優先なので。

ゲスト



トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/rejibow/20081218
 |