Hatena::Groupculdcept-ds

れっつらのスナッチが有るZE

2008-11-06

[]『普通のブック』のつくりかた(ゴザ編) 00:51

ウォォォォォォー!!

オレはネタセプターのはずなのに、Dじゃ普通のブックしか作れねぇよォォォォー!!!

…こんばんは。


今日は、初心者の方向けに『普通のブック』について適当に語っていこうかと思います。

丁度ゴザでランク戦やっているので、ゴザ基準で語りますよ。


普通のブックの勝ち方について

同じ色の土地を4連鎖以上築き、

レベルを2コ作って、に帰って達成する勝ち方です。


「何で5レベルを2コ作るの?」とお思いの方は、こちらとかこちらへどうぞ!!


リンク先の文章を読める人は、既に中級者に足を踏み入れている人だと思うので、

初心者は先ず「ゴザではこのくらいで勝てる」と認識しておけばOKです。


ポイント

連鎖は大事です。最低3連鎖は死守出来るブックじゃないと勝てません!!

魔力も大事です。初心者は必ずマナを4枚入れましょう(さらにウィザードアイを入れてもOK)!!


普通のブックの構成について

クリーチャーアイテムスペルバランスって、大事ですよね。

ゴザの普通のブックの構成は、大体こんな感じです。


クリーチャー:20~

アイテム:6~8

スペル:20~


何でクリーチャーは20枚以上なの?

連鎖は、カルドで一番大切なモノだからです。詳しいコトは中級者になったら分かります。

連鎖が有れば、負けてもビリにはならないのです。カルドラ様がそう言っているのです。

エイドロンとか、ヘッジホッグとか、安いクリーチャーも4~6枚は入れましょう。

土地条件つきクリーチャーは、最大で5枚までです。絶対です。


アイテムもっと入れたいYO!!

マイコロンブックギルドラプターブックならまだしも、普通はそんなに要りません。

ランドトランスを格好よくキメる諸先輩方は『防具のみ4~5枚にスワップスペル』とかいう荒業を魅せてくれますが、

初心者にはそんなスペルは要りません。


防具:4~6

武器巻物:2~3

入れてみてください。


スペルはこんな感じ。

スペルで大事なのは、収入スペル、移動スペルドロースペル地変スペルの4種類のスペル

必ず!!必ず4種類とも入れるコトです。

この辺の用語は、セプト部に登録されていたはずなので、必ず読んでおいてください。


カードの配分で言うと、大体こんな感じです。

収入スペル:4枚以上

移動スペル:4枚以上

ドロースペル:3~5枚

地変スペル:2~4枚


初心者(中級者もw)はよく、面白いブックを作りたいばかりに、

この4種類のうちのどれか1種類を忘れてしまいがちです。

絶対に4種類入れましょう!!


スペルの無い方は、目的のスペルに近いスペルを選ぶと良いです。

マナが無ければ、ウィザードアイを入れましょう。

ホーリーワードが無ければ、フライヘイストマジックダイスで良いです。

地変が無ければ、○○リープを入れましょう。


余ったトコロにはシャッタードレインマジックを入れるのが、普通セプターの嗜みですw


普通のブックの戦い方について

序盤

手持ち魔力が100Gを切らない範囲で、安くて硬いクリーチャーから順に置いていきましょう。

属性が合っていた場合は100%置きましょう。合って無くても、70~80%は置くものだと思っておいて下さい。


中盤

攻撃力の高いクリーチャーで、自分の欲しい色の土地を奪いましょう。

連鎖が出来たら、土地レベルを上げましょう。

連鎖確保できたら、1位のセプターの妨害をしても良いです。

先ずは自分。妨害は2番に考えましょう。


ここで大切なのは、負けているからと言って土地を2レベルに上げないこと。

苦しくても3レベル。一気に4レベルまで上げられるようになると、初心者脱出です。


終盤

自分の連鎖拠点は死守しつつ、上位の人の連鎖を絶ちます。

相手の拠点は落とさなくて良いです。

もし、相手の高レベル土地踏んでしまったら、連鎖の多いエリアの1番レベルの高い土地から売りましょう。

相手がドレインマジックを持っていない場合は、絶対です。

そして、それを連鎖のある土地にすぐに投資しましょう。

これが出来れば、ビリからは大きく遠ざかるコトが出来るはずです。


以上、普通のブック講座(ゴザ編)でした。

ゴザリコールが便利なので、リコールは有るだけ入れておいて損は無いですよ。

それでは~。

weatheringweathering2008/11/08 20:05「セプト部に登録されていたはずなので、必ず読んでおいてください」という文言に、プレッシャーという名の愛を感じました。移動スペル・収入スペル・ドロースペルの項目を作っていなかったので、あわてて作りました。
といっても突貫工事。とりあえずヘイストやらマナやらのページにある「他の移動スペル」「他の収入スペル」みたいな形のリンクをまとめただけですが、そのうちちゃんと作り直したい……時間がない……ぐすん。

rettsurarettsura2008/11/08 20:49キーワード追加、本当にありがとうございました。
講座を書いたあとで、実は登録されていないことに気づいたのですが、
「まあ、誰か書くかもしれないし、いっかー。」と放置していましたw
僕は僕でお仕事頑張りますので、よろしくですw